護摩壇山天体写真友の会 画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
護摩壇山天体写真友の会の画像掲示板です。どなた様でも投稿できますので、会員以外の方もお気軽にご利用下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:馬頭星雲  名前:Kawamoto 2010/09/23(木) 11:32 No.171  操作


171の画像を原寸大表示します 2010.9
 データ
 100SDUF + L41+LPS-P2
  EOS-kissD-X ISO 800 17m×4



題名:NGC1499   名前:Kawamoto 2010/09/23(木) 11:31 No.170  操作


170の画像を原寸大表示します 2010.9
 データ
 100SDUF + L41+LPS-P2
  EOS-kissD-X ISO 800 17m×4
 



題名:M31  名前:Kawamoto 2010/09/23(木) 11:29 No.169  操作


169の画像を原寸大表示します 2010,9
 データ
  100SDUF + L41+LPS-P2
  EOS-kissD-X ISO 800 17m×10



題名:木星  名前:Kawamoto 2010/09/23(木) 11:24 No.168  操作


168の画像を原寸大表示します 今夏の木星です。
RAW画像を30枚スタックしてみました。
写っているというだけですが。1時間の動きです。

2010.8.29 0:20(左)1;20(右)
FS-128+ミード9,7mm ISO100



題名:sh2-157〜M52  名前:Kawamoto 2010/07/25(日) 17:13 No.167  操作


167の画像を原寸大表示します  やっと梅雨が空け、青空が広がる季節になりました。先日、久しぶりに撮影に出かけましたが、まだ大気中に水分が多く、月没後40分で霧がわき、あたりは真っ白、ホワイトアウト状態になってしまいました。
 夏は短焦点、短時間露出がいいかな。

PENTAX-100SDUF(年代物になりました。)+LPS-P2+L41
ISO800 (15分)×2




題名:5月5日の月  名前:Kawamoto 2010/05/05(水) 18:46 No.166  操作


166の画像を原寸大表示します 連休中は晴天続きでしたが、あいにく月が邪魔して星野写真は撮影できませんでした。昨夜は、その月を撮影しました。
デジカメでの撮影で、1枚の画像を4枚モザイクです。

複数枚コンポジットしようとも思いましたが、シンチレーションが悪く、1枚ごとに微妙にゆがみがありましたので、中途半端に重ねるのはやめました。100枚単位で重ねていったらまた違う結果なのでしょうが・・・

FS-128 + PENTAX.XW20mm + kissDX (合成F25)



題名:sh2-9  名前:Kawamoto 2010/04/29(木) 18:59 No.165  操作


165の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
昨日、やっとさそり座を撮影することが出来ました。
うす雲がひっきりなしに通過する中、2時過ぎにようやく天気が安定してくれました。
それにしてもこの時期に、マイナス2度とは……

FS-128+レデューサー LPS-P2
ISO800 30m×6



題名:新年早々の月食  名前:Kawamoto 2010/01/01(金) 16:44 No.162  操作


162の画像を原寸大表示します 元旦の部分月食です。
冬型の気候でたいへんな強風と寒さの中でしたが、ちぎれ雲の合間から、なんとか月食を撮影することが出来ました。
最大食分の時間に雲がわいてきて計画通りの撮影が出来ませんでした。

FS-128+ボーグF4レデューサー+EOSkissD-X
2010,1,1 4:18(1/60s) ISO100



題名:お疲れ様でした  名前:seekerlimit1961 2009/11/29(日) 22:17 No.159  HomePage 操作


159の画像を原寸大表示します 忘年会お疲れ様でした。
久々の楽しい時間でした。
幹事さん ありがとうございました。
今日自作用PCパーツを買ってきました。
処理時間が短縮される事を祈ります!!

  
 

題名:Re: お疲れ様でした  名前:タカハシ 2009/11/29(日) 22:25 No.160  操作

昨日はお疲れ様でした。
seekerlimit1961さんとは夏にお会いしていますが、ほとんどの方が1年以上お会いできていなかったのでとても楽しいひと時でした。いろいろと話ができてモチベーションを上げることができました。撮影地でもお会いしたいと思います。

  
 

題名:Re: お疲れ様でした  名前:SAKA 2009/11/30(月) 20:09 No.161  操作

忘年会、お世話になりました。
みなさんと久しぶりにお会いできてうれしく思いました。

私もご多分にもれず、撮影機会がぐんと減ってしまい、モチベーションが下がりっぱなしだったので、「濃いハイレベル」な話がいい刺激になりました。
また、みなさんと撮影地でお会いしたいですね。



題名:先週の続きです。  名前:Kawamoto 2009/11/15(日) 18:08 No.153  操作


153の画像を原寸大表示します 今日は先週撮影した月面の画像を作っていました。
うまく表現するのは、なかなか難しいものですね。
ピントも少し甘いようですし。

この季節、一秒以上の露出は厳しいかもしれません。

  
 

題名:Re: 先週の続きです。  名前:Kawamoto 2009/11/15(日) 18:10 No.154  操作

154の画像を原寸大表示します もう一枚あります。

すべて、先週と同じ機材です。
今回はそれぞれ4枚ずつつなぎ合わせました。

  
 

題名:Re: 先週の続きです。  名前:タカハシ 2009/11/16(月) 22:26 No.155  操作

Kawamotoさん、こんばんは
月の拡大撮影いいですね。拡大するほどシーイングに左右されそうですね。月なら自宅でも撮影できそうに思うのですが、赤道儀を出すのも億劫でなかなか撮影できません。彼此1年ほど使っていないので動かないかもしれませんね。
 今年のしし座流星群は当たり年だとか・・・。新月で観測にはベストなのですが、天気が今一ですね。

  
 

題名:Re: 先週の続きです。  名前:Kawamoto 2009/11/21(土) 14:31 No.156  操作

タカハシさん、こんばんは。

最近月の撮影にも手を出していますが難しいです。
もっとシャープに撮影できるはずですが、今のところこれが精一杯です。パソコンに直接データを記録したほうが画像の劣化が少ないのかなとも考えています。
ほんとうのところはどうなんでしょうか。

さて今週の天気はどうでしょうか。

  
 

題名:Re: 先週の続きです。  名前:ゆぶ 2009/11/23(月) 17:44 No.157  操作

Kawamotoさん、月の写真もいいですね!天体写真は“月に始まり月に終わる”と何かの本に書いてあったのを思い出しました。それほど撮りやすく、でも実は最も難しい対象物なのでしょう。私も月や惑星も撮影したいのですが、近場で撮れると思うとなかなか赤道儀を出す気になれません。自宅にドームでもあれば撮っているかもしれませんが・・・。
 ところで21日鶴姫に行ってきました。ギリギリまで天気予報を見て出発したので、20時30分ごろに到着。久しぶりにスカッと抜けた鶴姫の星空を見ました。こんなことなら、もっと早く出発すれば良かったと思いました。
しかし、淋しいことに下の駐車場にはだれもいらっしゃらなく、撤収まで一人。
 撮影自体は、機材の調整トラブル等に時間がかかってしまい撮影開始がかなり遅れてしまいました。調整も終了し、さあこれから本格的に撮影できるぞと思ってたら、25時30分ごろから曇りだし、それ以降はいつもの鶴姫の曇天でした。3時ごろになり、上の駐車場からはどなたかわかりませんが下りてこられる方もいらっしゃいました。
久しぶりの鶴姫でしたが、冬型の気圧配置に近かったので、後半は冬山の天気でした。安定して晴れてくれなかったのは残念でしたが、良い星空を見せてもらいました。

  
 

題名:Re: 先週の続きです。  名前:Kawamoto 2009/11/27(金) 00:28 No.158  操作

ゆぶさん、こんばんは。

先週は晴れたんですね。私は早くにあきらめて、画像処理のやり直しをしていました。
早いもので今年もいよいよ終わりですね。
とは言うものの新年への準備は何もしていませんが。
12月にもう一度、撮影できるといいのですが。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/19 () 1
08/18 (金) 1
08/15 (火) 1
08/13 () 1
08/12 () 2
08/11 (金) 2
合計: 11549

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web