護摩壇山天体写真友の会 画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
護摩壇山天体写真友の会の画像掲示板です。どなた様でも投稿できますので、会員以外の方もお気軽にご利用下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:昨夜の月面  名前:Kawamoto  2009/11/08(日) 13:10 No.152  操作


152の画像を原寸大表示します 昨夜、天気が良かったので、月を撮影しました。
「キリルス〜アルタイ壁」

FS-128+ミード9,7mm+キヤノンEOS-kissD-x

ISO 100 2s×8コマ

(コンポジットの効果があったかはわかりませんが・・・)




題名:10月17日に八塔寺に行きました。  名前:ゆぶ 2009/11/01(日) 21:18 No.145  操作


先月の新月期に岡山県の八塔寺に始めていってまいりました。その日は、どちらかというと冬型の気圧配置に近く、紀伊山地の天気予報はイマイチ。でも、中国山地は良い予報が出ていました。初めてだし一人だけでしたので、どうしようか悩みましたが高速道路1000円ということもあり(実際は1650円でした)、カーナビを使って行ってみました。そしたら自宅の吹田から何と2時間20分で到着。中国吹田から山陽道の備前IC、そこから地道で30分位。険しい山道もないし、鶴姫に比べとても楽ちんなドライブでした。着いてみて、望遠鏡が30台並んでも大丈夫だ思いました。結構広い駐車場にビックリ。また、ふるさと館の水洗トイレが使えるんですね。とてもありがたいです。女性が行かれても、一晩大丈夫です。
しかし難点は、備前を降りてから、途中にコンビニが全くなし。食料はとかは早いうちに手に入れておいたほうがいいです。

  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:ゆぶ 2009/11/01(日) 21:48 No.146  操作

八塔寺で撮影した画像です。画像処理が難しくて、なかなか定まりません。
  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:ゆぶ 2009/11/01(日) 21:51 No.147  操作

147の画像を原寸大表示します 画像を貼り付けるのを忘れました。
IC405&IC410です。ボーグ77EDU+SSPUで撮影しました。
20分×4枚です。

  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:Kawamoto 2009/11/02(月) 00:31 No.148  操作

ゆぶさん、こんばんは。

八塔寺はやはりよく晴れるのですね。
高速道路の通行料値下げもありがたいものです。先月の新月期は微妙な天気予報でしたから、わたしはまったく撮影しませんでした。

ところで、「IC410」とてもよく写っていますね。星雲や輝星の発色もいい感じです。もっと大きいサイズで拝見してみたいとも思います。

インフルエンザ禍でばたばたしていますが、今月はいい天気に恵まれて、ゆっくり星見がしたいものです。「しし座流星群」もはずせないですし。

  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:タカハシ 2009/11/02(月) 22:20 No.149  操作

ゆぶさん、こんばんは

ゆぶさんも八塔寺デビューですか。私も最初は岡山というだけで遠いと思っていましたが、時間的には自宅から鶴姫に行くよりも短くてすみます。特に帰りは楽ですよね。気になる高速代も週末、夜間だと比較的安価ですみます。私の場合は山陽道の竜野西で降ります。
ぎょしゃ座中心部も良く撮れていますね。天頂から北は結構暗いですし、南もシリウスあたりまで撮影できますね。積雪の少ない冬場は八塔寺がいいですね。

  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:ゆぶ 2009/11/02(月) 23:18 No.150  操作

150の画像を原寸大表示します 同日に撮影した NGC1805です。構図がもう一つです。試しに撮ってみましたが、淡いために短時間露出では位置がつかめませんでした。“エイヤー”と「20分×4枚」撮ってしまってこんな感じです。
  
 

題名:Re: 10月17日に八塔寺に行きました。  名前:ゆぶ 2009/11/02(月) 23:26 No.151  操作

151の画像を原寸大表示します もう一つ。前回撮影したM31のリベンジです。実は前回シルバーウイークに撮影したときは、SSPにトラブルが発生し(CCD面が凍結)、凍結の影響をが少なかった中央部だけをトリミングして画像処理しました。今回は、初期不良ということで交換してもらったSSPUでの撮影。トラブルもなく、ほとんどトリミングしてない画像です。(前回とあんまり変ってないかも!?)


題名:久しぶりの撮影  名前:ゆぶ 2009/10/11(日) 22:11 No.140  操作


140の画像を原寸大表示します みなさん、お久しぶりです。昨年来天候に悩まされ続け、まともに撮影にいけなかったのですが、先月のシルバーウィークにSAKAさんと久しぶりに鶴姫に行き、秋物を撮影しました。機材もいろいろ代わり、わからないことがいっぱいで試行錯誤が続いています。今回撮影したM31も、画像処理をどうしたらよいのかわからずに、適当に処理をしました。
今月の新月も晴れるといいですね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの撮影  名前:Kawamoto  2009/10/12(月) 13:03 No.141  操作

141の画像を原寸大表示します ゆぶさん、お久しぶりです。
先月の連休は鶴姫も晴れたのですね。

10月のこの連休もいい天気が続いていますが、月がまだあるために撮影は出来ませんでした。
夏休みに続いて月と木星を撮影しようかなとも思いましたが、ただ今、自宅マンションの改装中で近くにスペースがありません。とか理由をつくって何もしていません。

8月と先月に撮りためたvdB142(象の鼻)、一応処理してみました。やはり枚数が増えると微妙な色の乗り具合がいいようです。比較のためにのせてみます。
もっと枚数を増やすともっといいのでしょうか。

いろいろ画像処理してみて自分が最近感じていることですが、あまり時間をかけていじくるよりも素直に処理したほうがいいような気がしています。(もちろん自分の技術が伴っていないのでそう感じるだけかもしれませんが・・・)

ノイズと発色とコントラストとの戦いです。

【vdB142】
  FS128+ボーグEDレデューサー
  キヤノンEOS-Kiss-D
  ISO 800 30m×4

  
 

題名:Re: 久しぶりの撮影  名前:ゆぶ 2009/10/15(木) 21:59 No.142  操作

Kawamotoさん、お久しぶりです。
画像処理は難しいですね。あっさりがいいのか、少し彩度を上げた方がいいのか・・・。もともとほとんど目に見えない対象なのでわからないですよね。私のM31は、そのままではあまりに味気ないのでトーンカーブをかなりいじりました。やりすぎた感もあります。(SSPはあっさり処理しただけでは、KISSXほど彩度が高くないようです。)
今週末は新月ですね。晴れて欲しいのですが今のところの予報はもう一つです。夜半からでも晴れて欲しいですね。

  
 

題名:Re: 久しぶりの撮影  名前:タカハシ 2009/10/15(木) 23:09 No.143  操作

ゆぶさん、お久しぶりです。
当方も今年は行きたいときには天気が悪く、行けないときに晴れたりとツキにも恵まれず大方1年間撮影できていない状態です。撮影の手順やっ処理の仕方も忘れそうです。またご一緒の際はよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 久しぶりの撮影  名前:ゆぶ 2009/10/18(日) 19:44 No.144  操作

タカハシさん、お久しぶりです。お元気ですか?
昨年はお天気と新月のサイクルが悪かったので、GW以降まともに撮影できていませんでした。今回がホント久しぶりの撮影になりました。最近になってですが、V社のガイドシステムからCCDSOFT&冷却CCDを利用するシステムに変えました。なのでわからないことだらけです。また現地でいろいろ教えてください。よろしくお願いします。



題名:今朝の日の出  名前:Kawamoto  2009/09/21(月) 17:51 No.136  操作


136の画像を原寸大表示します 今日の日の出の様子です。
うまくすれば、太陽に近くに富士山が写る予定でしたが、なかなかうまくいきません。
冬場のほうがチャンスがあるのでしょうか。
富士山の見える西の最遠は奈良県の吉野の山中だとか・・・

これから昨夜の撮影分を処理します。

  
 

題名:Re: 今朝の日の出  名前:Kawamoto  2009/09/22(火) 19:43 No.137  操作

137の画像を原寸大表示します M33

FS-128+EDレデューサー
キヤノンEOS kissD-X
ISO800 30m×4

  
 

題名:Re: 今朝の日の出  名前:Kawamoto  2009/09/23(水) 11:10 No.139  操作

seekerlimit1961さん、おはようございます。

近畿ではこの連休、結局日曜日の夜しか晴れなかったみたいです。

日の出は青山高原からです。三重県からでも富士山が見えると聞いて、この冬から挑戦しているのですが、いまだに見えません。
暗い薄明の中、富士山かなと思っても、雲と見間違えてばかりです。

画像処理は、バックグラウンドがどうしてもムラになりがちで黒く〆すぎてしまい、なかなか星雲が浮かび上がる描写までにはいきません。フラット画像に問題があるのかなとも思います。

photoshopにある「フィルター」の「ノイズ」系の処理は極力しないほうが良いような気がしています。しばらくは試行錯誤(もうすでにかなりの年月がたっていますが・・・)です。



題名:vdB.142やり直しです。  名前:Kawamoto  2009/09/13(日) 21:43 No.135  操作


135の画像を原寸大表示します 「vdB.142」少しやり直しました。
ちょっとは見られるようになったでしょうか。

今度の連休にはもう少し枚数を稼ぎたいと思います。



題名:はじめまして  名前:Hiroyama 2009/09/02(水) 16:33 No.132  操作


132の画像を原寸大表示します 初めまして。突然の書き込み恐縮です。

天体観測系のサイトを巡っていて偶然ここを発見しました。
それだけなら書き込みなんて恐れ多くてできないんですが、
わたくし護摩山の麓の高野山に在住しているため「近所!」ということに驚き
つい書き込んでいます、すみません。

自分先月から天体観測をはじめたぺーぺーです。
なくなくのこづかいで買った8cm屈折で晴れた日に月と木星を楽しんでおります。
ちかぢか護摩山へも観測しに行こうという矢先でした。

とりあえず今日はご挨拶まで。
これからちょくちょく訪問させていただきます、
何卒宜しくお願いします。

昨夜撮った月貼り付け。初心者なのでご勘弁下さい。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:タカハシ 2009/09/02(水) 22:21 No.133  操作

Hiroyamaさん、はじめまして

書き込みありがとうございます。
高野山にお住まいですか、いいですね。護摩壇の撮影地まで20分ほどでしょうか。空の状態を見てから撮影に出かけられて羨ましい限りです。
地の利を活かして天体観測を楽しんでください。最初はみんな初心者でしたからご遠慮なしに書き込んでください。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:Kawamoto  2009/09/03(木) 19:38 No.134  操作

134の画像を原寸大表示します Hiroyama様

はじめまして。
高野山にお住まいとのこと、少し車を走らせたら高野龍神スカイラインですね。
星見にはたいへんいいところですね。
紀伊半島のこのあたりは、特に南側が暗く、南半球に行かないと見えない対象も、条件よく見えたりします。

天気のいい星空の時には、よろしくお願いします。


「象の鼻」FS-128+EDレデューサー (30分×2)
どうにか使えるのがたった2枚でした。
2枚では微妙な色がうまく乗りませんね。
次回もう少し枚数を稼ぎたく思います。



題名:M52付近  名前:Kawamoto  2009/08/25(火) 18:12 No.129  操作


129の画像を原寸大表示します 久しぶりに散光星雲も撮影しました。
画像処理にまだ不慣れなので散開星団とのツーショットです。

FS-128+レデューサー
ISO800 30分×3枚(中途半端な枚数になってしまいました。)

以上、夏休みの自由課題でした。
(日食が撮れなかったのが残念。まだプレアデスと象の鼻がありますが、まだ処理していません。こちらも枚数が中途半端なのでどうなることでしょう。)

  
 

題名:Re: M52付近  名前:タカハシ 2009/08/28(金) 23:37 No.130  操作

Kawamotoさん、ご無沙汰しています。
精力的に撮影されていますね。私の方は夏休みの自由研究どころか、冬休みの宿題すらできていない始末です。9月の連休あたりは天候を見据えて撮影に出かけたいと思っています。

  
 

題名:Re: M52付近  名前:Kawamoto  2009/08/30(日) 11:18 No.131  操作

131の画像を原寸大表示します タカハシさん、お久しぶりです。
こちらは8月のほうが忙しくて、お盆以外、土日もない有様で、機材をつんだまま、仕事に行っています。

今日はやっと一日中休みですので、画像処理をしています。

これも高原Aにての撮影です。

FS-128+レデューサー
ISO800 30分×4枚

月や惑星の撮影、はまりそうで怖いです。
家の前でいつでも出来ますので・・・しかも通りがかりの人に画像を見せるととても喜んでくれます。



題名:木星  名前:Kawamoto  2009/08/25(火) 18:03 No.127  操作


127の画像を原寸大表示します 月と一緒に木星も撮影しました。
FS-128+ミード9.7mmアイピース
20枚をRegistaxにて合成。

Registaxの使い方がもうちょっとわかりません。
やはり枚数がまだまだ足りないでしょうか。



題名:もう一つあります。  名前:Kawamoto  2009/08/19(水) 23:09 No.125  操作


125の画像を原寸大表示します アップです。


題名:お久しぶりです。  名前:Kawamoto  2009/08/19(水) 23:08 No.124  操作


124の画像を原寸大表示します 天気が安定しない今夏、久しぶりに星空が見えたので、月を撮りました。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/08 (金) 1
12/02 () 1
11/21 (火) 1
11/16 (木) 2
11/14 (火) 1
合計: 11587

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web