misakitty BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
<ご注意>
本文中にURLを含む書き込みはできません。
鉄道以外の話題でも書き込みOKです。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:akashi と入力して下さい
答え:

題名:2016年もありがとうございました。  名前:八丁堀 2016/12/31(土) 12:20 No.1558  操作


1558の画像を原寸大表示します 今年も今日で終わりですね。
来年もいい年でありますように!また来年もよろしくお願いします。



題名:2016年も❗  名前:八丁堀 2016/01/01(金) 07:28 No.1556  操作


あけましておめでとうございます☺
今年も鉄分沢山補給目指して❗
今年もよろしくお願いいたします❗

  
 

題名:Re: 2016年も❗  名前:みさき 2016/01/11(月) 17:04 No.1557  操作

八丁堀さん、今年もよろしくお願いします。

今年は、北海道新幹線の開業など楽しみなことがありますよね。

私も行きたいところがたくさんありますが、新駅の訪問を中心に、時間の許す限り行ってみたいと思っています。



題名:2014年もあとわずかです  名前:みさき@りんごPad 2014/12/31(水) 22:52 No.1551  操作


こんばんは!

2014年もあとわずかとなりました。

今年は、皆さんにとって、どんな1年でしたでしょうか?
そして、来年は、どんな年にしたいですか?

もう目の前にやってきている2015年が、皆様にとって、素晴らしい1年になるように、心から願っています。

では!またお逢いしましょう。



題名:Sakura web  名前:Sakura 2014/08/09(土) 02:43 No.1545  操作


1545の画像を原寸大表示します こんにちは、Sakuraです。リストラによりtekkenと鉄研 on the Netは廃止、今後は統合化されたSakura webをよろしくお願いします。

tekkenweb.sakura.n e.j p

  
 

題名:Re: Sakura web  名前:misakitty 2014/08/16(土) 20:18 No.1546  操作

構造調整ですか?

お元気でご活躍を続けていただけるなら何よりです(*^_^*)

  
 

題名:Re: Sakura web  名前:Sakura 2014/08/17(日) 21:40 No.1548  操作

1548の画像を原寸大表示します こんにちは、Sakuraです。

>構造調整ですか?
変わったような変わっていないような… まぁ、もともと写真がメインなので回帰かもしれません。土日は雨が多かった今年の暑い夏も、そろそろ終わりですね。最近は遠出より近場でのんびりしています。写真は2014年8月16日の海ほたる@東京湾アクアラインです。

w w w.flickr.c o m/photos/tekken90/sets/72157646535797112

  
 

題名:Re: Sakura web  名前:みさき@Android 2014/08/22(金) 06:39 No.1549  操作

東京はお仕事で行ってばかりで、観光や駅巡りはあまりしたことないです。

考えてみたらもったいないですよね、今度行くときは、スカイツリーでも行ってみよっかなぁ(^o^)v

  
 

題名:Re: Sakura web  名前:Sakura 2014/08/24(日) 22:12 No.1550  操作

1550の画像を原寸大表示します こんにちは、Sakuraです。 新サイト、Beginnersを制作しました。初心者向けなので、みさきさんには軽すぎるかも?
w w w 007.upp.so-net.n e.j p/tekken/beginners/

>今度行くときは、
Beginnersには首都圏の撮影旅行プランもありますよ! まぁ、とっくに行かれたとは思いますが… 写真は横浜線の新車、E233系6000番台です。 f(^_^)



題名:鉄道でも景色でもなく  名前:みさき@りんごpad 2014/05/17(土) 22:34 No.1537  操作


1537の画像を原寸大表示します たまには、こんなものを撮影してきました。

あとは、人物?

これは、なかなか手強いです。
被写体としてもですが、内気なココロとの戦いが必要かもf^_^;

  
 

題名:Re: 鉄道でも景色でもなく  名前:八丁堀 2014/05/18(日) 00:37 No.1538  操作

1538の画像を原寸大表示します こちらもこんなのはいかがでしょう?
撫島に春に飛来してくるウミネコです。
ここで雛鳥を育て、去っていきます。
子育て中ということもあり近くに寄ると足を嘴でつつかれます。

  
 

題名:Re: 鉄道でも景色でもなく  名前:みさき@りんごpad 2014/05/18(日) 10:04 No.1539  操作

ウミネコの目つきも鋭いんですねえ。
初めて見たような気がします。
クチバシはカラフルなんですね。

  
 

題名:Re: 鉄道でも景色でもなく  名前:tekken 2014/05/20(火) 02:07 No.1540  操作

1540の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

おぉっ! にゃんこと鳥も撮るようになったのですね。鳥はカメラマニアが最後に到達する被写体とも言われ、超望遠の世界への入り口です。先日は久し振りに成田に行って航空機を撮りました。(鉄道関係は0枚)写真はDelta Air LinesのBoeing 747-400です。

w w w.flickr.c o m/photos/tekken90/

  
 

題名:Re: 鉄道でも景色でもなく  名前:みさき@りんごpad 2014/05/21(水) 07:46 No.1541  操作

あっ!鳥から飛行機に繋げましたね、さすがf^_^;

成田は、いろんな飛行機が見られて楽しいでしょうね。


  
 

題名:Re: 鉄道でも景色でもなく  名前:tekken 2014/05/21(水) 12:28 No.1543  操作

1543の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>いろんな飛行機
最近はFUKにも飛んでいる、みさきカラーも来ています。写真はPeachのAirbus A320-214です。頻繁に発着する滑走路には離着陸時の排気がたまるので、クレヨンしんちゃんの絵のようにボケ(失敗作)ます。



題名:たまには廃線跡を  名前:みさき@りんごpad 2014/05/04(日) 11:32 No.1532  操作


1532の画像を原寸大表示します tekkenさんが、「たまには駅名標」を撮影されていたので、私もたまには廃線跡を巡ってきました。ほぼこじつけ( ^ω^ )

写真は、国鉄勝田線の志免駅跡です。
勝田線の廃止駅跡は鉄道公園になっているところが多いのですが、ここだけが線路が残っています。

この花は、ここに列車が走っていたころを知らないんですね。

  
 

題名:Re: たまには廃線跡を  名前:tekken 2014/05/05(月) 19:30 No.1533  操作

1533の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

1日1鉄にあっても不思議ではない、良い感じに撮れましたね。これだけ天気が良いと日焼けされたのでは?

本格的に廃線跡を辿ったことはほとんどありませんが、最近では京王線の葵橋駅跡を撮っていました。写真の右側が旧京王新宿方面、左側が幡代方面です。東京在住でも現代人はまぁ知りませんが、京王新線の上の甲州街道には路面電車時代の京王線があって1945年以前には以下の駅がありました。都電を除き、東京で最も多くの駅が廃止されているのは京王線です。

京王新宿、省線新宿駅前、葵橋、新町、天神橋、西参道、幡代小学校前、幡代

  
 

題名:Re: たまには廃線跡を  名前:みさき@りんごpad 2014/05/06(火) 11:24 No.1534  操作

バッチリ日焼け止めをして現場に行きました!(^ω^)

京王線は軌間も特殊だし、面白い鉄道です。

路面電車として走っていた時代も見てみたかった気がしますね。

  
 

題名:Re: たまには廃線跡を  名前:tekken 2014/05/08(木) 22:44 No.1535  操作

1535の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

最近、見た廃線はもう一つあります。写真は2013年11月17日の横浜〜桜木町@根岸線です。この区間には旧東急東横線の廃線跡が並行していて車内から良く見えます。また、写真はありませんが東横線は渋谷〜代官山にも廃線跡があり、始発駅と終着駅が廃線という珍しい路線になりました。

  
 

題名:Re: たまには廃線跡を  名前:みさき@りんごpad 2014/05/11(日) 12:13 No.1536  操作

根岸線と東横線の並走区間は、何も知らずに廃止の数日後に通りました。

お仕事で桜木町泊まりだったんですが、東横線のレールにサビがついているので、あれっ?って思った記憶があります。



題名:たまには駅名標を  名前:tekken 2014/04/20(日) 00:24 No.1526  操作


1526の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。今日はE7系を撮りに大宮と埼玉新都市交通伊奈線に行きました。

Nikon D7100, SIGMA 17-70/2.8-4
1枚目 28mm ISO1600 1/8000sec f7.1
2枚目 28mm ISO1600 1/8000sec f8
3枚目 62mm ISO1000 1/4000sec f5.6

みさきさん流に周囲の雰囲気が分かるように長野新幹線を狙って撮りました。1枚目は長野行きのあさま(E7系)の先頭車(12号車)で、2枚目は走行速度を計算できるように撮影した8号車の前の部分です。撮影時刻はEXIF情報によると

1枚目は13時37分13.40秒で2枚目は13時37分14.90秒、
E7系は1両が25mなので、
推定速度は、(12号車-8号車) * 25m / 1.5秒 * 3600秒/時 = 240Km/h になります。
隣駅の羽貫では3枚目のように新幹線の走行写真もなんとか撮れます。

  
 

題名:Re: たまには駅名標を  名前:tekken 2014/04/20(日) 00:13 No.1527  操作

1527の画像を原寸大表示します 2枚目です。
  
 

題名:Re: たまには駅名標を  名前:tekken 2014/04/20(日) 00:14 No.1528  操作

1528の画像を原寸大表示します 3枚目です。
  
 

題名:Re: たまには駅名標を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/21(月) 07:16 No.1529  操作

私が好きそうなえきめいひょうしゃしんですf^_^;

相対式ホームの反対側から撮影ということは、E7系まで約10mくらい?で、ほぼ直角…シャッタースピードは、さすがに高速ですねえ、これ以下だったら拡大するとブレちゃうギリギリな感じですか?

  
 

題名:Re: たまには駅名標を  名前:tekken 2014/04/21(月) 21:01 No.1530  操作

1530の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>相対式ホームの反対側から〜拡大するとブレ
ここは島式ホーム(丸山〜内宿は単線)なので下り列車までの距離は5m未満です。写真は終点の内宿ですが雰囲気は良く似ています。時速240Km/hだと秒速は、240Km/h * 1,000m/Km * 3,600秒/時 = 66.67m/秒なのでシャッタースピードにより、

1/1000秒 --> 6.7cm
1/2000秒 --> 3.3cm
1/3000秒 --> 2.2cm
1/4000秒 --> 1.7cm
1/8000秒 --> 0.8cm

走ることになりますから、1/3000秒以上なら動体ブレはほとんど分からないと思います。

  
 

題名:Re: たまには駅名標を  名前:みさき@りんごpad 2014/05/04(日) 11:28 No.1531  操作

そういう、細かな計算が苦手です(´・_・`)
それとか、よく耳にする「35mm換算で何とか」っいうのが今だにりかいできません。



題名:たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/03/24(月) 22:53 No.1512  操作


1512の画像を原寸大表示します 尾道の千光寺下近くの踏切で撮影してきました。

いつもは駅舎や旅客列車ばかりですが、たまには、貨物列車を撮影してきました。

編成の長さが全く想像つかないのが難しいですね…当然このカーブでは途中までしか入りません。

仕事中で標準レンズしか持参してなかったのも残念でした。

EF210@尾道市内

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/03/31(月) 23:02 No.1513  操作

1513の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>貨物列車…当然このカーブでは途中まで
現代ではコンテナが大半で山陽本線のような幹線級では、機関車+520m = コキ(コンテナ)約20m/両 × 26両がほぼ最長です。電車(20m/両)は26両編成がないので、編成全体を入れられる場所は限られます。

みさきさんの撮られた構図は、書かれているように望遠レンズまたはビデオに向いていますね。EF210は角度により雰囲気が大きく変わるデザインです。個人的には俯瞰(尾道では瀬戸内海とコラボ?)、サイド(ロゴも撮れる)または接近戦(歪ませる)が面白いと思います。

貨物列車は全体が入らなくても良いと思います。写真は大宮@東北本線(接近戦)です。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/05(土) 06:49 No.1514  操作

tekkenさん,ご指導ありがとうございます。

「歪ませる」というのは、どんな感じなんでしょう?写真を見ても良く意味をつかめませんでした(´・_・`)

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/06(日) 18:06 No.1515  操作

1515の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>ご指導
というより個人的な経験則ですが...

>「歪ませる」というのは、どんな感じ
レンズの焦点距離が広角の場合、遠近感が強調されることを利用します。具体的には換算35mm(APS-Cの24mm)未満の広角にして、画面の左または右に寄せて(鉄道ファンは引く、と言います)撮ります。この際にレンズの歪曲収差による歪みも加わりますので、一般的には、左中よりも左上または左下に寄せるとさらに歪んで見えます。

イマイチですが、写真は西川口@武蔵野線で換算19.5mm(APS-Cの13mm)で撮りました。EF210の前面(Σの逆)は歪んで見えますよね、これは駅舎にも応用できます。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/06(日) 22:13 No.1516  操作

うむむ、難しそうですね。

tekkenさんの写真は、歪みもですが、とても奥行きが深く感じられます。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/07(月) 21:01 No.1517  操作

1517の画像を原寸大表示します 「尾道では瀬戸内海コラボ」という話が出たのでこの写真。

瀬戸内海、千光寺ロープウエイ、貨物列車、欲張ったらこんな写真に(´・_・`)


  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/08(火) 23:43 No.1518  操作

1518の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

さすが瀬戸内海コラボ、良い雰囲気に撮れましたね。視界の開けた場所ではズームで広角系や望遠系にして、異なるアングルや遠近感も試すことをお勧めします。

連貼りになりますが、1枚目はアップ@尾道(望遠系の方が海はきれい?)、2枚目は縦構図(広角系なら山も写る?)、3枚目は望遠系@南宮崎(マンションが強調される)、4枚目は広角系@南宮崎(橋と川が強調される)です。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/08(火) 23:49 No.1519  操作

1519の画像を原寸大表示します 2枚目 縦構図
  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/08(火) 23:45 No.1520  操作

1520の画像を原寸大表示します 3枚目 望遠系@南宮崎
  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/08(火) 23:45 No.1521  操作

1521の画像を原寸大表示します 4枚目 広角系@南宮崎
  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/12(土) 14:51 No.1522  操作

宮崎の大淀川の写真は、1台のカメラで取り方変えてるんですか?
  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/13(日) 00:37 No.1523  操作

1523の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>1台のカメラ
ご明察! Nikon D3100の手持ちで、1本の列車をズームにより75mm(望遠系)から18mm(広角系)まで連続撮影しています。写真は残されたショットで、この他にもボツが数枚あったと思います。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:みさき@りんごpad 2014/04/14(月) 06:38 No.1524  操作

そんな芸当ができるために、やっぱり慣れることが一番なんでしょうね。

いつもアタフタと余裕がない私です。

  
 

題名:Re: たまには貨物列車を  名前:tekken 2014/04/16(水) 22:39 No.1525  操作

1525の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

> 慣れることが一番
大淀川は、1.485系の廃止直前 2.慣れていない撮影地 3.徐行していた ので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式にチャレンジしました。ズーミングしながら連写するのは、慣れたとしても失敗作を量産する可能性が高いので、お勧めできません。

列車が来る前にズームで広角系や望遠系にして、異なるアングルや遠近感を予め試し撮りして、気にいった位置の前後のみ連写することをお勧めします。また、駅構内や路面電車では予期せぬ人も写ってしまうので、最低でも数枚は撮らないと後で困ります。

写真は2010年2月6日の蓮田@東北本線です。列車全体は無視、イマイチですがバックをすっきり撮りました。みさきさんはセンスが良いので、肩に力を入れず数枚ずつ撮った方が良い写真が撮れると思います。



題名:今年も鉄活動  名前:八丁堀 2014/02/01(土) 08:00 No.1504  操作


1504の画像を原寸大表示します おはようございます。
今年も早速、鉄道を求めて選んだのは450km弱の路線を抱える日本の私鉄で3位の名古屋鉄道です。
本線を始め広見線、蒲郡線など沢山の路線がありますが、歴史を見てみれば元々は別々の会社を買収しており今でも路線毎にその面影を見ることもできます

  
 

題名:Re: 今年も鉄活動  名前:tekken 2014/02/07(金) 21:55 No.1507  操作

1507の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>鉄道を求めて選んだのは〜名古屋鉄道です。
良いですね。機会があったら広見線や蒲郡線も行ってみたいところです。

明日の首都圏は平野部でも積雪15cmの天気予報なので、何処へ雪見に行くか思案中です。写真は2013年1月14日の新大久保@山手線です。

  
 

題名:Re: 今年も鉄活動  名前:八丁堀 2014/02/18(火) 00:28 No.1508  操作

1508の画像を原寸大表示します tekkenさんこんばんは!
名鉄はなかなか面白かった路線でした〜
是非ともご乗車を!
雪で鉄道も乱れ大変でしたが落ちついた所で
流鉄へと行ってみました。
のどか〜な風景が心地よくまた乗りに行きたくなるところでした

  
 

題名:Re: 今年も鉄活動  名前:tekken 2014/02/18(火) 23:39 No.1509  操作

1509の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

N101系の運転席はすっきり! きっとこれが本来の姿なのですね。西武時代の末期はATCの保安機器や運行表示板などが満載でしたが、流鉄では不要(原始的)なので撤去されたのでしょうね。

名鉄は本線と幹線の一部しか乗ったことがありません。名古屋駅では行き先をアナウンスされても方向の見当すらつかず、どの列車に乗って良いのか分からなくて困りました。写真は2007年8月12日の神宮前@本線です。今でもコレが走っていれば、もっと名鉄に行ったと思うのですが...

  
 

題名:Re: 今年も鉄活動  名前:みさき@りんごpad 2014/02/20(木) 16:26 No.1510  操作

お返事、遅くなってすいませんでした。


名鉄はさっぱり分かりません。

セントレアと市内の往復で使ったことがある程度です。


ところでお二人とも大雪の被害はありませんでしたか?

  
 

題名:Re: 今年も鉄活動  名前:tekken 2014/02/22(土) 01:00 No.1511  操作

1511の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>大雪の被害はありませんでしたか?
首都圏は何処も彼処も運休や不通だらけでした。今日も西武秩父線(積雪4m)は未だ不通です。写真は2014年2月8日の小平@西武新宿線です。普通のみで運転間隔は30分以上の無保証(運休するかもとのアナウンス)でした。



題名:本年も博多駅をよろしく?  名前:みさき 2014/01/05(日) 17:55 No.1497  操作


1497の画像を原寸大表示します 今日は、博多駅に行ってきました。

なんとなく列車以外のものを撮影したくなって、ちょっとフツウの人は撮影しそうにないものを撮ってきました。
撮影した写真を1枚にしたらこんな感じ。

う〜ん、年明けから変かも私?

  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:八丁堀 2014/01/10(金) 12:01 No.1498  操作

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々に鉄道を満喫してますね!
写真の視点も、らしい、ですね〜

  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:tekken 2014/01/18(土) 16:52 No.1499  操作

1499の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。今年もよろしくお願いします。

>列車以外のものを撮影したくなって〜フツウの人は撮影しそうにないもの
カメラを変えてから、みさきさんの画心を表現できるようになりましたね。flickrにはThe Signage Systemsのグループがあり、私もアップしています。

w w w.flickr.c o m/groups/signage/

写真は2010年4月10日の東京駅と2014年1月2日の海ほたる@東京湾アクアラインです。

  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:tekken 2014/01/18(土) 16:51 No.1500  操作

1500の画像を原寸大表示します こちらが、海ほたるです。
  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:みさき@りんごpad 2014/01/20(月) 07:01 No.1501  操作

tekkenさん、いつもコメントありがとうございます。

写真を編集してファイル変換したら、クリックしないと見れなくなってしまったいてごめんなさいです。

海ほたる気持ち良さそうですね。冬の福岡は、すっきり晴れる日が少ないので羨ましいです。

  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:tekken 2014/01/20(月) 22:13 No.1502  操作

1502の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>冬の福岡は、すっきり晴れる日が少ない
大陸産のPM2.5でしょうか? こちらは、冬晴れで毎日、寒さが厳しいです。

写真は2014年1月2日の岩井海岸@房総半島です。岩井には東京の区立臨海学校が多数あり、小学校の時に錦糸町から房総西線に何時間も乗って(たぶん、C57)行きましたが、現代では東京湾アクアライン〜館山道経由だと2時間もかかりません。内房線の岩井駅からこの海岸まで、歩いても約10分で行けますよ!

  
 

題名:Re: 本年も博多駅をよろしく?  名前:みさき@りんごpad 2014/01/24(金) 20:44 No.1503  操作

地図を見ると、「あっ!そっか」とわかるんですが、福岡って日本海側なんですよね。東京で雪が降る日は福岡は降らないけど、山陰で雪が降ると、福岡も山間部は雪になるって感じです。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/20 (金) 1
10/19 (木) 1
10/17 (火) 1
10/16 (月) 1
10/12 (木) 2
10/11 (水) 1
10/10 (火) 1
合計: 12269

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web