misakitty BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
<ご注意>
本文中にURLを含む書き込みはできません。
鉄道以外の話題でも書き込みOKです。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:akashi と入力して下さい
答え:

題名:Re:もっと!駅名標  名前:tekken 2009/07/21(火) 23:02 No.421 


421の画像を原寸大表示します おぉっ!「もっと!駅名標」いい企画ですね〜早速、投稿させていただきます。(メールは敷居が高いので、ここに連投します)

*個性的な駅名標 これは恐らく、東京都23区内のJR東日本タイプでは唯一、足のあるものです。(その理由は屋根の無いホームが絶滅寸前のため?) 中央・総武線東中野@2009年6月27日

  
 

題名:Re:もっと!駅名標  名前:tekken 2009/07/22(水) 01:14 No.433 

433の画像を原寸大表示します *オリジナル駅名標 新幹線が相互乗入すれば、この通り!?
  
 

題名:Re:もっと!駅名標  名前:みさき 2009/07/25(土) 00:43 No.441 

tekkenさん、たくさん投稿ありがとうございます。
ところで東京駅は、なぜ山手線のポイントカラーになってるんですか?

  
 

題名:Re:もっと!駅名標  名前:tekken 2009/07/25(土) 01:06 No.442 

緑の東と橙の東海の狭間なので...というのは言い訳で、実は適当な色を思いつかなかったので、山手線を流用しましたww(笑)新幹線のイメージだと、白が妥当(マヌケになっちゃう)なところでしょうか?
  
 

題名:Re:もっと!駅名標  名前:tekken 2009/07/28(火) 23:30 No.444 

標準的な駅名標を、Trenomania Internationalにアップロードしました。JRは施設のアルバム、その他は駅名標の専用アルバムです。英語で簡単な解説をしていますので、ご覧下さい。(サイズは1152*768pixelです、写真をクリックして下さい)

www.trenomania.org/TMF-Estero/thumbnails.php?album=149
www.trenomania.org/TMF-Estero/thumbnails.php?album=1335
www.trenomania.org/TMF-Estero/index.php <-- International

日本の駅名標を国際的に紹介することになります。ユーザー登録(無償)して1024*768pixel以上の写真をアップロードできます。tekkenは日本パートの管理者なので、よろしければご参加下さい。日英独仏伊+アルファをサポートします。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/tmfi/tmfianno.html



題名:駅、staを更新しました。  名前:tekken 2009/07/25(土) 00:28 No.440 


440の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。久し振りに駅、staを更新しました。

朝霞台、十条、亀有、春日、北朝霞、国分寺、後楽園、小竹向原、成増、西大井、西高島平と鶴見市場を追加、 江古田、池袋、川崎新町、目白、中野、西武新宿、千駄ヶ谷、渋谷、新お茶の水、高島平、豊島園、代々木、横浜、鶴見とTopsを更新しました。

写真は文京区役所を春日通りの富士見坂の方から見たところで、この地下が都営地下鉄の春日駅、ビルの反対側が東京メトロの後楽園駅です。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html



題名:微妙!の前に気が付いたこと  名前:みさき 2009/07/22(水) 03:03 No.436 


tekkenさん、たくさんの投稿ありがとうございます。
本業?の駅名標・駅舎の旅にもtekkenさんをはじめ、いろいろな方から投稿いただいているので、ちょっと時間がかかるかもしれません(いや〜、ゼッタイ時間かかるぅ)が、しばらく掲載を心待ちにしておいてくださいね。

さて、前置きが長くなりましたが、「微妙に違う駅名標」って、その会社・路線の駅名標の標準タイプがどんななのかを一緒にアップしないと、違いを探しようがないことに気が付きました。

私が第1弾でアップしたJR西日本の駅名標も、それを見たことがない人には、「さっぱりわかんない???」ってなっちゃいます。

今頃気が付いたって感じです(汗)

  
 

題名:Re: 微妙!の前に気が付いたこと  名前:tekken 2009/07/22(水) 23:53 No.437 

437の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>標準タイプ
これは「ほぼ駅名標」を作るときに悩みました。今までは何も考えず、ただ眺めていたことに気付き...(呆)ほぼ駅名標は、以下の方法で作りました。

1.「標準」にはメジャーな駅名標を採用、これはmisakitty stationが頼りです。
2.正面または、ほぼ正面の駅名標の写真を探す。
3.横幅を4種類(360,400,440,480pixel)から選ぶ。
4.写真の水平と歪みをphotoshopで補正して、縦横の幅(pixel数)を測る。
5.決めた横幅と測った縦横比から縦の長さを算出。
6.JRの色はWeb標準色から選び、その他はphotoshopのスポイトで標準的な色の部分を決めてRGB値を計測。
7.全体の枠(セル)と色やロゴを先に作り、写真と似る文字サイズに決める。
8.ローマ字の表記(-N/-n、m/nやshin/sin)は写真と同じものにする。

添付は制作時に参考にしたサイズです。実際にはピッタリできませんが、見た目はそれなりに近くなります。ratioは都合により10倍しています。(一桁落として下さい)

tekkenweb.sakura.ne.jp/misakitty/stasign/uso800.html



題名:駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/13(月) 02:36 No.399 


399の画像を原寸大表示します tekkenさん、駅名標でイロイロな発見があったみたいですねwww

え〜と、私なりの駅名標の楽しみ方ですが、「標準タイプぽいんだけど、どっかが違うような駅名標」にとっても惹かれてしまいます。ちょっと変?
前の管理人さんは、ひたすら「国鉄・鳥居型・木製」を追っていました。駅名標は、情報板としては単純なモノですが、結構いろいろな楽しみ方があるような気がします。

さてさて、そんな私が好きな「なんとなく、どっか標準タイプと違う駅名標」、たとえば、この北陸本線森本駅の駅名標です。どこが標準タイプと違うでしょう?、東にお住まいの方には「フツウのJR西日本の駅名標にしか見えないかもしれないですね。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:borojin 2009/07/13(月) 08:02 No.400 

>「フツウのJR西日本の駅名標にしか見えないかもしれないですね。
考えるに
1.フレームがシンプル<三面にフレーム回っているのが標準?
2.横長・・・<標準は4:3、これは16:9ってハイビジョンじゃない(^^;;;
3.次駅表示の矢印が一方行<両方向に矢印があるのはローカル線だけ?一面一線なら当たり前か
4.西日本の標準イメージカラーが淡い<日焼けした?北陸色?四国っぽいぞ(笑)
5.実は内照式<だったら驚いたる(^^;;;
くらいかなぁ。
※おぉ400GET!

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/13(月) 22:07 No.401 

401の画像を原寸大表示します borojinさん、よくそれだけ思いつきましたねえ。
さすがです。
たしかにシルバーフレームでカラーリングは若干薄めです。

でも、それなら、写真の東金沢駅の駅名標も、同じような感じでしょ?
ぶっぶっ〜♪ですwww

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/13(月) 22:46 No.402 

402の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>ちょっと変?
とっても...「駅すぱあと」だと思います。 by 駅名標音痴

>駅名標でイロイロな発見
写真は昨日、見た中では最も謎だった西武池袋です。フラッグ駅なのに駅名標はこのタイプが柱にあるだけ...「これはなに? 漢字はどこ? ここはどこ?」

最近の発見でもう一つ、私鉄は始発駅の駅名標はどうでも良いと思っている(知らない乗客はいないはず?)ようで、各社とも見つけるのが大変なほど少なくて、いい加減です。(西武だけなぜか多い)

>私なりの駅名標の楽しみ方
ある鉄道会社や路線の駅名標を通して見ると、その鉄道会社のポリシーや駅名標への取り組みが分って面白いかも。

CI戦略なのか頑張る東急、標準化が信条の京急、あればよしと思っている小田急、ひたすら貼りまくる東京メトロ、蛍光灯の切れと汚れに無関心な都営、ポリシーが感じられない西武、一度作ったら変えない京成、大きければ見やすいと思っている京王、まるで国鉄のような東武、最低限しか付けないJR... これらは駅名標音痴の受けたイメージなので、みさきさんやborojinさんならもっと...(爆)

最近の楽しみ方は、どのようなものだったか(前回の訪問時)を思い出すのと、タイプを予想することですが、記憶はいいかげん、予想は外ればかり。(寂)

>ぶっぶっ〜♪ですwww
Romaji が ROMAJI ? Umm...

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:borojin 2009/07/14(火) 09:43 No.403 

>ぶっぶっ〜♪ですwww
あはは残念ですぅ。
でもこの色ってJR四国っぽいですよね(^^;;;

>Romaji が ROMAJI ?
あっ本当だ!次駅表示のローマ字は小文字なのにねぇ・・・。
えへへ、気付きませんでしたぁ。tekkenさんに一票!
で、各社駅名標に関するイメージ読んで大笑いさせていただきました。首都圏に限って言えばJRの駅名標は多いように思うのですが。逆に私鉄は数少なく感じていました。感じ方は人それぞれですね(^^v

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/16(木) 00:43 No.404 

こんにちは、tekkenです。

>一票!
ありがとうございます。素人眼なので、borojinさんのように思いつくことは無理ですが...

みさきさん、borojinさん、プロトタイプですが、都営大江戸線風と有楽町/副都心線風の森本、山手線風の東金沢の駅名標(以下のURL、HTMLです)を作ってみました。いろいろな遊び方を考えたいので、ご意見をお待ちしています。(^^)/

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/17(金) 00:24 No.405 

tekkenさん、borojinさん、こんばんは

森本駅正解です。
え〜と、実はとっても長いレスを書いていたのですが、エラーが出てしまい消えてしまいました(とほほ)

キーを打つ気力が残っていません(ごめんなさい)

ということで簡単にwww

東→お金持ちだから洗練されたデザイン、各支社のオリジナリティがある。
西→JRタイプで統一されているようで、ローカル線にはお金をケチるから、地方に行くと古い駅名標があるのが好き
東海→エリアが狭く経営もしっかりしてるから、古い駅名標なんて残ってない。飯田線の小和田駅まだ残ってるかなあ?
北→国鉄当時の駅名標を塗り替えただけのタイプが残っていたりするのが好き
四国→お金はないけど駅名標はしっかり新しいものに切り替えているのは経営戦略?石井駅と佐川駅の国鉄タイプ残ってるのかなあ?
九州→南国なので?あまり統一性にはこだわらない。新しく設置した駅名標も国鉄タイプだったりするのには拍手!

最後にtekkenさんのプロト駅名標は、JR西から経営譲渡されちゃった???って思っちゃうくらい面白かったですよ。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/17(金) 01:07 No.406 

406の画像を原寸大表示します >JR西から経営譲渡されちゃった???
(爆)東金沢を東急にも譲渡しました。地元の方が、見ていらしたら、どうもすみません。m(__)m

最初は難しかったプロトタイプ駅名標ですが、意外に簡単なのもあって、増やすことにしました。みさきさん、borojinさん、遊び方を考えてみて下さい。(HTMLなので、この通り! 新京成も簡単に変身します)

PS: 品川をJR九州に譲渡しました。つばめが走る日も近い?!(笑)

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/17(金) 20:27 No.407 

407の画像を原寸大表示します tekkenさんに刺激されて、ちょっと遊んでみました。それも、misakitty stationのトップページで(汗)

プロトな駅名標や一見の価値がある駅名標のコーナーを作っちゃおうかなぁなんて思ってしまいました。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/18(土) 01:06 No.408 

408の画像を原寸大表示します >ちょっと遊んで
どことなくJRテイストのある私鉄タイプ? ハングル文字が輝いて見えますね〜

大江戸線と有楽町線を改良して、品川はJR西日本に再譲渡しました。JR九州より違和感を感じません。

>プロトな駅名標や一見の価値がある駅名標のコーナー
期待して待ってます。HTMLはまだ作っていないJRと、私鉄を数社追加する予定です。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/18(土) 23:29 No.409 

409の画像を原寸大表示します 今日の一押し、後楽園@丸ノ内線です...(爆)

PS: JR北海道をアップしましたので、JR各社が揃いました。ほぼ完成したので、タイトルを「ほぼ駅名標」に変えました。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/19(日) 22:57 No.410 

しょこたんやぁ〜♪
ところで、この駅名標には二つの疑問が・・・
Q1:なぜギリシャの石柱?のレリーフみたいなのがあるの?
Q2:左端のPHSのステッカーは何?もしかして東京の地下鉄は地中深いところを走ってるのでケータイは使えないの?

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/19(日) 23:51 No.411 

こんにちは、tekkenです。今日は留守番だったので、JR/JNRと東京の大手私鉄の駅名標らしきものをHTML+絵で作りました。

1.縦横比は、ほぼそのまま
2.配置や比率は、まぁそれなりに近い雰囲気
3.ローマ字の表記は、ほぼ同じもの
4.文字サイズは、それなりに近い大きさ
5.フォントは100%、異なるもの
6.色は、それなりに似たもの
7.ロゴなどは、手書きの別もの

HTMLなのでやはり、「ほぼ駅名標」になりました。(爆)
tekkenweb.sakura.ne.jp/misakitty/stasign/uso800.html

Ans1.並んでいる他の広告とのコラボには未掲載(後楽園では珍しい)のものが多いのでつい最近、完成したばかりと思われます。(謎)旧地元ですが最近は毎日、丸ノ内線に乗っていないので正確なところは分かりません。以下のURLにホームの写真があります。
www.trenomania.org/TMF-Estero/displayimage.php?pos=-5675

Ans2.これは昔の名残りで「使えます」のシールです。(丸ノ内線の後楽園は地上2Fです)今では意外に貴重品(笑)なのかも?

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/20(月) 03:03 No.412 

412の画像を原寸大表示します >これは昔の名残りで「使えます」のシールです。
いまなら「無線LAN使えます」なんでしょうけどね。

さてさて色々アイデアありがとうございます。
前回のハングルが好評?だったので、ハングルメインの駅名標をつくってみました。

だんだん、遊びが過ぎてきたようなwww

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/20(月) 23:15 No.414 

414の画像を原寸大表示します >ハングルメイン
Wooow! すごいスゴイ、きっと韓流ファンにバカ受けしますね〜「勝手に駅名標」をたくさん作って、このサイトで展覧会をすると良いと思います。(本気モードです)

手抜きですが一つ、アップしてみます。ちょっと古すぎて、最近の人には分からないかも? MTAの駅は近くの50Stと53Stに実在しますが、ここにはなくてウソ駅...しかし、通っているF,N,R,Wラインのシンボルカラーはほんとにこの色です。(笑)

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/20(月) 23:42 No.415 

415の画像を原寸大表示します 連投すみません、国内版です。
  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/21(火) 00:37 No.416 

tekkenさんユーミンファンなんですよねw
日本の駅名標のアルファベット表記ってゴシック体系がほとんどですが、英語圏の駅名標は違うんでしょうか?けっこう凝ったフォントがあったりして?

ハングルの駅名標ですが、私が編集に使っているアプリはハングルフォントに対応していないことがわかって、仕方なくワードのレイアウト枠でハングル入力したものを枠ごとコピペしています。
ちょっとめんどくさいですが、ハングルの入力自体は、日本語みたいに漢字変換しなくていいし、左手が子音、右手が母音だったり、とってもキー配列が工夫されているので覚えやすいですよ。

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:tekken 2009/07/21(火) 01:37 No.419 

>ハングルフォント
Umm...お任せします!

>英語圏の駅名標
駅舎は素晴らしいですが、駅名標は日本独自の文化なので...駅舎に1枚ある(駅名のみ)のが普通で、ホームの両端に1枚ずつ(誤通過の防止策?)あれば多い方かと。以下はイタリアのサンプルですが、アメリカも似たようなもので、NYの地下鉄では見つけるのにも苦労しました。

www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-33436
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-6495
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-73851
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-82165
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-2423
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-75864
www.trenomania.org/fotogallery/displayimage.php?pos=-56277

  
 

題名:Re: 駅名標の楽しみ方  名前:みさき 2009/07/21(火) 03:18 No.420 

世界中、どこにでもあると思ったらそうでもないんですねえ。そういえばタイでもあまり見かけなかったような気がします。

さてさて、遊びが本気に???
「もっと!駅名標」という何でもありみたいなページをオープンしてしまいました。
投稿お待ちしていますネ♪
(明日、お仕事なのに、私ってこんな時間まで何をしてるのやら)(嘆)



題名:ゆるいクイズ   名前:tekken 2009/07/20(月) 22:26 No.413 


413の画像を原寸大表示します 連休の天気はイマイチでしたね。「地下鉄・駅名標日和」というと管理人さんに怒られるかも!? たまにはこの板らしからぬ、ゆるいクイズでも1つ。

ヒント1.常磐線の各駅停車(6000系、203系、他)のみ停まります。
ヒント2.「例のあの人」で有名になった公園です。
ヒント3.東京23区内で、いわゆる下町です。

さて、ここはどこでしょう? 正解者がいない場合は、ヒントを追加します。

  
 

題名:Re: ゆるいクイズ   名前:みさき 2009/07/21(火) 00:38 No.417 

もしかして・・・・こち●?
  
 

題名:Re: ゆるいクイズ   名前:tekken 2009/07/21(火) 01:05 No.418 

418の画像を原寸大表示します >こち●?
Aha! ちょっとヒントを出しすぎたかも???

この亀有公園は駅北口から歩いて約2分、駅前には北口駅前交番があり、あまりにも近すぎるため公園前派出所は実在しません(モデルはあるようです)が、お迎えが1人...(爆)以下は説明書きで、南口にも1人います。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 両津勘吉 像
1976年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始して以来、亀有のみならず全国の人々に愛され続けている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。30年もの長きにわたり多くの笑いと感動が生み出されています。物語の舞台であるここ亀有には、主人公の両津勘吉巡査長が毎日勤務している派出所があります。この像は、物語の主人公「両さん」が亀有を訪れる人々にとってより身近に感じられるようにとの願いを込めて建立されました。平成18年2月11日



題名:3カ国語対応の駅名標  名前:tekken 2009/06/28(日) 00:24 No.391 


391の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

次のオリンピックの開催地は未定ですが、東京になる可能性も残っているようです。今日は予期せぬ暇ができたので、オリンピック対応で駅名標が3カ国語対応(和英韓)に総入替される可能性もあるかと思い、地元駅の写真を撮ってきました。

小田急の新駅名標は既に3カ国語対応されていますが、他の路線は如何がでしょうか?

PS: 初めて都区内の駅名標を目的に撮ったのですが、超難しい被写体ですね。乗降客が溢れ、自販機に邪魔され、光線状態は悪く、プラスチックは映り込みが激しく、不必要に大きいJRのものは撮り辛く、レンズの歪曲がモロに出て、悩みながら最初の30分に撮ったのは全部ボツという有様で...(疲)

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:みさき 2009/06/28(日) 18:08 No.392 

392の画像を原寸大表示します tekkenさま、いつも写真提供ありがとうございます。

Vol.4見たんですが、苦労されたみたいですねえ。私のサイトの写真は4:3比率なので、JRに限らず最近多くなった横長の駅名標撮影には苦労します。
私の場合、駅名標の写真を撮ることが目的の全てなので、あまり周囲に何が映りこむかは気にしないです。
たまに時間とタイミングが合えば、ご覧の写真のような車内からパチリ!ってするくらいですね(タイミングやや遅って感じですが・・・)。

横長吊下げ電照式だらけの首都圏の駅名標の場合は、ややサイドから撮影、上屋根の影や写りこみを避けるため、夜間撮影しているものがほとんどです。

tekkenさんは、名カメラマンなんだと思います(お世辞じゃなくてホントです)。だから作品として駅名標を撮影しようとすると超難しい被写体なんでしょうね。
そう思うとVol.4の駅名標写真は、私のサイトために撮影していただいたようなアングルやぁって感動してしまいました。かなりカメラマン魂を捨てて撮影されたんではないでしょうか。

で、ご質問のバイリンガル駅名標ですが、首都圏以外では見たことないですねえ。皆さん情報提供、写真提供も?(笑)お願いしますネ。

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:みさき 2009/06/28(日) 18:12 No.393 

393の画像を原寸大表示します ウソつきました(笑)

バイリガル駅名標、メッチャ身近にありました。
西鉄福岡(天神)駅は4ヶ国語表記でした。
他の天神大牟田線駅では見たことないです。

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:tekken 2009/06/29(月) 00:48 No.394 

394の画像を原寸大表示します >名カメラマン
(汗)Aha! 迷カメラマンでホントに素人ですよ。駅名標をプロに撮らせると、歪曲を無くすため脚立の上(隣のホームから?)から望遠レンズで、または遠近感の補正が可能なアオリ付きレンズのPC-E Nikkor(30万円以上します)を使うはずです。普通の手持ち機材ですが、今回は実は真面目に撮りました。気持ちを汲んでいただけて幸いです。(謝)

>超難しい被写体
風景や列車が主体の鉄道写真は都合の良い場所やアングルを選べますが、駅はこの自由度が低く意外に難易度が高くなります。駅名標はさらに自由度が低く、選択の余地が無いと言っても過言ではありません。つまり「コレを此所から撮る」という条件がほぼ決まってしまうので、人混みを避けるために発車直後を狙ったり、誰もこちらの方を見ていないスキに撮ることが必要です。

写真は新宿駅のオリジナルです。(トリミングなし)駅、Sta向けならば乗客を完全に取り入れますが、4:3のトリミングも意識しました。単純に人が入らないようにするには、上向きに撮れば良いのですが、それだと歪曲がきついので、ギリギリのラインで撮っています。ひらがな版と漢字版があるのに気づき、同じ駅にも2種類あるのか?と慌てたり、最初の1時間は悪戦苦闘しましたが、途中で実はコツがあることに気付き、以後は気楽に撮ることができました。(笑)

当方のホームページに駅名標の写真が登場するのは極めて稀だと思いますが、良く見る地元の駅くらいは撮っておこうかと、スケベ心も出てきました。(爆)

>福岡(天神)駅は4ヶ国
なかなかモダンな駅名標ですね。中国語表記はトイレや方向案内では意外に見ますが、駅名標では見た記憶がありません。

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:みさき 2009/06/29(月) 01:32 No.395 

395の画像を原寸大表示します >途中で実はコツがあることに気付き
tekkenさん、そのコツを私にも教えていただけませんか。都会の駅で駅名標を撮影するのは、階段の昇り降りや種類の多さで1駅でクタクタになってしまっちゃいます。

新宿駅などターミナル駅は、もちろんのこと、ローカル駅でも例えばローマ字表記でも、同じ駅でも頭文字だけ大文字タイプと全文字が大文字のタイプとか、JRタイプ・国鉄タイプ・観光地のプリントをあしらったものなどあったりすると、ホームの端から端まで確認に歩くのが大変だったりします(嘆)

さてさて、バイリンガル駅名標、4ヶ国語バージョンまだありました。広電横川駅です。こちらは次駅表示もハングル付きです。

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:tekken 2009/06/29(月) 02:13 No.396 

396の画像を原寸大表示します >4ヶ国語バージョンまだありました。
Wow! さすが、良く見つけられますね。ちょっとTDL風のように見えるかも?

>そのコツ〜1駅でクタクタ
体で覚えた経験則なので駅ファンから見ると、邪道かもしれませんが...

1.駅毎に撮ると大変なので、運行路線別に撮っていく。(例えば、山手線外回りだけ、切符は都区内パス)

2.都区内の駅名標はどうも階段(出口)の手前が多いらしい。
3.階段はホームの中央または端に多いので、10両編成では3,4号車または7,8号車に乗ると移動が少なくて良い。
4.列車の前よりに乗って、駅に進入したらホームのどの辺りに撮りやすいものがあるかを見ておく。

5.駅名標は正面から上下左右の中心をファインダーの中心に合わせて撮る。
6.駅によってホームからの高さが異なるので、遠近感が異なるのは妥協する。
7.自動露出は失敗する可能性が高いので、マニュアル露出にして固定、駅名標によって微調整する。

8.列車をやり過ごした人が駅名標の前にいたら、待たずに他の駅名標を撮りに行く。

駅ファンから見たら、コツというよりサボリ方かも知れませんね... (爆)写真のような、1駅に1つというのも探し始めると大変かと思われ。

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:tekken 2009/07/07(火) 01:48 No.397 

397の画像を原寸大表示します 灯台下暗し! 地下鉄の一部には、既に4ヵ国語対応の駅名標がありました。なぜ、気づかなかったかと言うと...

1.駅名標音痴なので、地下鉄の駅名標は駅の壁面と線路間の支柱にあると思っていた。
2.プラットホームにあるのは情報の案内板で、駅名標では無いと信じていた。

プラットホームを歩いたときに案内板+駅名標のタイプがあることに初めて気づきました。(いつもは通り過ぎるだけ)実はこのタイプは一部の駅に案内板として設置されましたが、最近のものは上に駅名標も付属するようです。(爆)

www.trenomania.org/TMF-Estero/displayimage.php?pos=-5534 <-- メトロ標準タイプ
www.trenomania.org/TMF-Estero/displayimage.php?pos=-5523 <-- 案内板+駅名標

写真は現在、改良工事に伴い新設された落合@東西線の駅名標です。実は壁面と線路間の支柱には3カ国語対応の駅名標すら存在しません。(^^)/

  
 

題名:Re: 3カ国語対応の駅名標  名前:みさき 2009/07/13(月) 02:28 No.398 

tekkenさん、ありがとうございます。
板が長くなったので別スレにしま〜す(ぺこりん)



題名:ここは、どこでしょ? cont.  名前:tekken 2009/06/22(月) 00:04 No.385 


385の画像を原寸大表示します borojin さん
>永久存続に対する答え
おぉっ! 川崎新町に行かれたのですね、確かに東タの先の海底トンネルが復活すれば、南武支線がTWRに化ける可能性も...

みさき さん
>対面ホームの手前には柵
柵の手前が東海道貨物の東タ行き、撮っている所(線路)が南武支線尻手行き/東海道貨物新鶴見兼横浜羽沢行きです。

僭越ながら懲りずに3問目を出題させていただきます。ここは駅前一等地で、この路が唯一の駅前大通り?です。右側に見える跨線橋は自動車こそ通れませんが、駅の施設ではなく一般の道路(通路)です。線路の反対側には畑が広がっていて、こちら側と同様に一軒の店もありません。しかし、列車の到着前後には不思議なことに乗降客が...

神奈川県の旧国電区間にある秘境駅、ここは、どこでしょ? 先ずはノーヒントからのスタートです。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ? cont.  名前:borojin 2009/06/22(月) 22:42 No.386 

>神奈川県の旧国電区間にある秘境駅
ってことなんですが、ここ旧国電区間に入りましたっけ(^^;;;
多分この風景からすると相模線ですよね。
当時は非電化区間のローカル線だったような。
もちろん現在は東京近郊区間に入ります。
答えをすぐに書くのは面白くないんで、海老名近くの相模線駅舎と答えておきますね。<違っていたりして(^^;;;

で、みさきさん。
掲示板のIP消しました?表示されないなら仕事場からでもカキコいたしますです。はい。(笑)

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ? cont.  名前:tekken 2009/06/23(火) 00:39 No.387 

387の画像を原寸大表示します borojin さま

>答えをすぐに書くのは
う〜ん、もしやと思いましたが...ありがとうございます。やっぱり、ここはひとつ管理人さんの出番待ちですよね。

>旧国電区間に入りましたっけ
Oops! 実はこの列車に乗ったことがありました。(橋本@1977年3月26日 キハ10+キハ30)煙りは上げるので「旧国電区間」は「Tokyo-337に載っていた」に訂正させていただきます。全線電化は1991年なので最後はキハ40もいたのでしょうか?(驚)♪白いハウスをながめ 相模線にゆられて来た yuming ♪

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ? cont.  名前:borojin 2009/06/23(火) 07:34 No.388 

調子に乗って書きすぎちゃいました。
>もちろん現在は電車特定区間で東京近郊区間にも入ります。
↑の「電車特定区間」は削除しておきました。
私も同時期に乗車したことがありますが、のんびりといかにも「ローカル線!」といった線区でしたね。
Wikiによればキハ35が電化直前まで走っていたようです。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ? cont.  名前:みさき 2009/06/23(火) 19:38 No.389 

tekkenさま>
校内放送で職員室に呼び出されたみたいに緊張している、美咲です(笑)
う〜ん、相模線なら、唯一の無人駅である、あの駅でしょうか?それくらいしか思いつきませんが・・・

borojinさま>
IPは表示なしにしました。その代り、質問を設定してセキュリティを向上させてみました。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ? cont.  名前:tekken 2009/06/24(水) 00:18 No.390 

390の画像を原寸大表示します 秘境駅だと思いましたが、駅ファンの方にはすぐ分かる有名な駅だったのですね。(呆)

borojin さま
>ローカル線!
草木の生い茂る見通しの良い相模平野でしたね。天気雨(14番目の月)〜yumingは多摩美なので、ここの常連だったはずです。

みさき さま
>職員室に呼び出された
では復習です。(爆)ここは無人駅で駅舎なし、簡易SUICA改札機が1セットのみという、流行のECOを具現化したような駅です。しかし、なぜか屋根と車椅子用のスロープは完備、ベンチも備えていて意外に多くの乗降客で賑わっていました。

駅ファンの方には物足りないかもしれませんが「この構成でも十分に駅の役割を果たすのではないか?」とちょっと考えさせられたものです。



題名:ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/13(土) 11:19 No.369 


369の画像を原寸大表示します 久々に、私から駅当てクイズです。

今月初めから福岡を離れていて、先日は、お休みを利用して、こんなとこに行ってきました。

これを見て、何駅か分かる人は、秘境駅通(笑)

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/13(土) 11:25 No.370 

370の画像を原寸大表示します 構内写真だけでは、意地悪なのでヒントを・・・

1この駅の駅舎(というか小屋?)にある時刻表です。片道分が掲載されているわけではありません。上下合わせて1日5本です。ただでさえ本数が少ない上に、ここに停車しない普通列車まであります。

2線路に沿って流れる川は、この地方最大の川で日本海に注いでいます。

3秘境駅好きには有名なU氏の駅ノートがあります。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:ともくん 2009/06/13(土) 18:55 No.371 

三〇線長〇

しかし、すごいダイヤ。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/13(土) 20:26 No.372 

ともくんさん、どぉも

せめて今日一日は、答えがわからなくて悩んでほしかったのですが、さすがです。

このダイヤ、下り方面の乗客しか、全く考慮されていないですよねえ。上り方面に鉄道を利用して行こうとすれば、たとえ隣の駅に行くのにも1泊しないと帰ってこれないことになります。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:borojin 2009/06/14(日) 09:39 No.373 

三次までの学生対応駅なんでしょうね。
朝寝坊とクラブ活動対応はされているようです(^^;;;

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/14(日) 20:10 No.374 

borojinさん、どぉも、ごぶさたしてますぅ

なるほどねえ、そうすると、三次方面からの午後の1番列車は、サボリ学生用かなあ。

でも、さぼって帰ったら、集落の人みんなにさぼったのばれちゃうでしょうねえ。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:としあき 2009/06/15(月) 00:19 No.375 

三江線っていうのは写真を見ただけですぐわかりました。

あとは、時刻表を見るとすぐわかりますね。

ところで、日本の首都をひらがなで入力しても書けませんでしたが・・・

おおさか でいいんですよね?

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/15(月) 00:37 No.376 

としあきさん、「おおさか」ちがいます!
「あ!か!し!」です(笑)

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:tekken 2009/06/16(火) 02:02 No.377 

377の画像を原寸大表示します >これを見て、何駅か分かる人は、秘境駅通(笑)
「三〇線長〇」を見ても全く分かりませんでしたので、やはり秘境駅音痴...(爆)

全く太刀打ちできないので、首都圏の秘境を出題します。貨物列車ファンの聖地、お立ち台がある此処はどこでしょう? ヒント:東タへの連絡線です。 (^^)/

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:borojin 2009/06/17(水) 09:28 No.378 

んー、東京貨物ターミナルへの連絡線・・・
武蔵野南線あたりを想像するけど梶ヶ谷貨物ターミナル駅は地上駅だし・・・。
乗鉄ぎみの私は、ここが旅客営業線でないとすれば降参です。
でも誘導ブロックもあるしなぁ・・・。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/17(水) 22:54 No.379 

う〜ん、私も首都圏の地下貨物線あたりを想像するのが限界ですねえ。

でも、お立ち台なんだから地下に見えて地上なのか???まったく見当がつきませ〜ん(嘆)

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:tekken 2009/06/18(木) 01:48 No.380 

380の画像を原寸大表示します >降参です。誘導ブロック
ブロックがあれば旅客営業というのは名推理です。このような通路は稀だと思います(他には知りません)がカモレのファンでないと、地下通路のみではちょっと無理だったかも...

>お立ち台
これは地下通路の突き当たりを右、階段を上ったプラットホームです。

ヒント: ここは旅客駅で、この駅までは本線が3本、ここから先は2本に減ります。貨物列車の本数は全国有数を誇りますが、旅客は写真のようなローカル(単線)です。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:borojin 2009/06/18(木) 22:06 No.381 

この写真って南武支線の車両ですよね。二両編成でワンマンってあるしぃ。
ってことは川崎新町あたりかなぁ。
対向ホームから撮影しているとすれば、変則二面二線で地下連絡通路のようだからあたりかな?
降りたこと無いからわからないや(^^;;;

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:tekken 2009/06/20(土) 00:15 No.382 

382の画像を原寸大表示します >あたりかなぁ。
ピンポ〜ン! さすが、ご名答です。問題が拙くてすみませんでした。

ここ、川崎新町は線路が4本で東側から、(1)南武支線浜川崎方面貨物兼退避線、(2)南武支線浜川崎行き、(3)東海道貨物の東タ行き、(4)南武支線尻手行き/東海道貨物新鶴見兼横浜羽沢行きという複雑奇怪な路線配置で、旅客ホームは2本あり3面の内、(2)と(4)が旅客用でborojinさんの推測通り、最初の地下通路で結ばれています。(これは名推理です)

しかし、川崎新町〜浜川崎は線路が2本で変則運用、川崎新町〜八丁畷は線路が3本で2本が東海道貨物、1本が南武支線の単線運用で、子供がプラレールで遊ぶ時に本数が足りなくなった時のような、苦し紛れの難解な配線です。

文章だと分かり難いので、八丁畷から川崎新町方向を見た写真をのせます。この貨物列車は川崎新町から南武支線の単線を尻手方面に向かっていて、右の2本は東海道貨物の上下線です。川崎新町付近を1/3000で見ると、より分かりやすいです。

www.mapion.co.jp/m/35.30.19.314_139.41.08.430_7/

川崎新町は首都圏在住者がほとんど降りない秘境ですが、学校があるためローカル線のように地元の乗降客は意外に多い駅です。なお、東タ(東京貨物ターミナル)は浜川崎経由で海底トンネルを抜けた先の大井(東京モノレールの大井競馬場が最寄り駅)にあり、昔の新鶴見貨物駅と汐留貨物駅(旧新橋)の代替相当なので、貨物列車は旅客より頻繁に来ます。(^^)/

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:borojin 2009/06/20(土) 08:50 No.383 

383の画像を原寸大表示します ヒントなかったらわからなかったですねぇ(^^;;;
で、昨日通ってきました。降りていないので実際の地下通路は未確認ですが、それらしきホーム形状を確認いたしました。
写真は川崎新町駅の八丁畷寄りを、尻手行き後方窓から撮影したものです。右端のホームのある線路から中線を通り、さらに左端へ渡っていく雰囲気がわかると思います。

>子供がプラレールで遊ぶ時に
思わず笑っちゃいました。ほんと、そんな感じですね。
まぁ南武支線の永久存続に対する答えなのかも知れません・・・。

  
 

題名:Re: ここは、どこでしょ?  名前:みさき 2009/06/20(土) 20:17 No.384 

384の画像を原寸大表示します borojinさん、すごいすごい☆

なんかよくわかんない配線ですねえ。写真は、浜川崎から尻手方面に向かう列車から見た対面ホームの駅名標ですが、旅客線は、並んでいないってことになると、たしかにこの写真のとおり対面ホームの手前には柵があるのでうなづけますね。



題名:踏切ではなく...  名前:tekken 2009/06/09(火) 22:54 No.367 


367の画像を原寸大表示します ここは踏切ではなく、駅の南口でもなく...通り抜け禁止の通路?なのだそうです。南宇都宮@東武宇都宮線にて。

跨線橋や地下通路が整備されて、珍しくなかった構内横断は激減していると思われます。皆様ご推薦?の構内踏切等がありましたら、ご紹介下さい。m(__)m

  
 

題名:Re: 踏切ではなく...  名前:みさき 2009/06/13(土) 11:07 No.368 

tekkenさんこんにちは

構内踏切・・・う〜ん意識して写真を撮ったことがないですねえ。PCの中をごそごそ探してみましたが、特に構内踏切で記憶のある駅もなくて、残念ながら見つけることができませんでした。
(ゴメンナサイ)



題名:駅名詐称?!  名前:tekken 2009/05/26(火) 01:52 No.360 


360の画像を原寸大表示します 駅撮りをするようになって、初めて降りた駅でたまに驚くことがあります。

駅前には店が無くて広大な空地、反対側は目の前から畑が続き...立川はデパートが林立して、繁華街とモノレールがある街で... これって「駅名詐称」なのでは?!(驚)

PS: こちらが立川です。tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/station/statachi001.html



  
 

題名:Re: 駅名詐称?!  名前:みさき 2009/05/30(土) 16:51 No.363 

このカラーリング西武っぽくていいですねえ。
でもおっしゃるとおりメチャメチャ空き地が(笑)
何かの跡地なんでしょうか???

  
 

題名:Re: 駅名詐称?!  名前:tekken 2009/06/01(月) 02:08 No.364 

こんにちは、tekkenです。

>何かの跡地
1968年5月15日に開業、三菱自動車の駐車場だったのを西武が買い取り、再開発の計画を立てた後、進展はしていないようです。

それにしても、立川から直線距離で約5Km、途中に自衛隊の立川駐屯地があるので実際は6Km以上も離れていて、立川駅への乗り換えで誤って降りて歩いたら、軽く1時間半以上もかかります。西武立川の次が拝島(2.7Km)というのも不思議で、JR青梅線だと立川〜西立川〜東中神〜中神〜昭島〜拝島になり、5駅目(6.9Km)です。住所は確かに立川市ですが、立川駅との距離は半端ではないので、せめて「西武×立川」〜「西」とか「新」とかいう一文字が入っていないと誤って降りた乗客が怒ると思います。(呆)

www.mapion.co.jp/m/35.41.26.239_139.25.21.803_7/ <-- 縮尺を1/75000にしないと、西武立川(西北方向)は見えません。

  
 

題名:Re: 駅名詐称?!  名前:borojin 2009/06/04(木) 22:30 No.365 

んー、一応立川市に属していますからねぇ(笑)
「西砂川」「新立川」あたりで良かったのかも知れませんね。
玉川上水までは何とか繁栄しているのですが、武蔵砂川・西武立川は今ひとつな感じです。でも、昔はもっと何も無かったんですよ。
私としては「西武」と頭に付くと、西武新宿以外かなりのローカルな場所と感じます。

  
 

題名:Re: 駅名詐称?!  名前:tekken 2009/06/05(金) 02:44 No.366 

366の画像を原寸大表示します >西武新宿以外かなりのローカルな場所
う〜ん、分かる人には妥当な駅名だったのですね。もう少し駅名の感覚を養わないと...(汗)

写真は駅名の感覚がなくても違いの分かる新川崎です。クレームが多かったのか、改札を出る前に「川崎駅までは歩いて行かず乗り換えて...」と注意書きがあります。開業時は隣の機関区が新鶴見、最寄り駅は鹿島田なのに??? ちょっとした謎でした。

www.mapion.co.jp/m/35.34.23.027_139.39.32.267_7/ <-- 縮尺を1/75000にしないと、川崎(南南東)は見えません。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/13 () 1
04/06 () 1
03/19 (火) 1
合計: 12391

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web