misakitty BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
<ご注意>
本文中にURLを含む書き込みはできません。
鉄道以外の話題でも書き込みOKです。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:akashi と入力して下さい
答え:

題名:トップ写真  名前:みさき 2009/05/21(木) 23:58 No.352 


352の画像を原寸大表示します  現在のmisakitty stationのトップ写真は、八丁堀さんにいただいた早朝の三次駅です。
 もちろん、いただいた際は、私のサイトのトップサイズ800×175ではありませんでした。
 ごらんのとおりのサイズ比です。
 この写真をトップ用にリサイズするときに、ふと思ったことがあります。
 中心からやや上の「朝焼けをメインにする」のと、中心からやや下の「光沢を帯びたレールと薄暗い構内」をメインにするのとでは、かなり写真から与えるインパクトが変わります。

 今頃気がついたのか!と思われちゃうんでしょうが、私には、とっても新鮮な「気づき」でした。

 ということで、速攻でアップさせていただきました。八丁堀さん、素敵な写真をありがとうございました。

 私には、こんな写真を撮影するのは、チョビムリなので、これからも、私のサイトをご覧のみなさん、投稿画像よろしくお願いします。
 *結局、投稿のお願いスレッドなのでした(爆)

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:tekken 2009/05/22(金) 00:43 No.354 

354の画像を原寸大表示します フラットなバナー(800x175pixel)に向くトップ写真は、ありそうで意外に見つからないですね。意識して撮らないと難しいかも...写真は、ari station@仁井田です。(没)
  
 

題名:Re: トップ写真  名前:みさき 2009/05/22(金) 01:35 No.355 

 ふむふむ、ポイントは、狭い上下の中に、いかに奥行を出すってことかもしれないですねえ。

 それにしても、tekkenさん、後ろから列車来たら危ないですってば(笑)
 まあ、私なら、オシリでボン!って跳ね返しますけど(爆)

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:tekken 2009/05/23(土) 01:29 No.357 

357の画像を原寸大表示します 試しにトップ写真を作ってみましたが、駅は相当小さく写っていないと無理ですね。写真は新鹿沼@東武日光線ですがE.Q.が低すぎて..(没)

>後ろから列車来たら危ない
これはローカル線の踏切だから可能なもので、山手線だと新聞記事の片隅に載りますね。(笑)撮影時刻は14:22で仁井田の時刻表は、下り 5:44 6:43 7:38 8:32 9:42 10:45 11:46 12:46 13:45 14:52 15:46 16:45 17:45 18:41 19:34 20:27 21:21 23:08で、上り 6:10 7:08 8:04 8:57 10:07 11:10 12:11 13:11 14:10 15:17 16:11 17:10 18:10 19:06 20:00 20:52 21:47 22:18です。「後ろから列車が来る」のは何分後でしょうか?

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:tekken 2009/05/23(土) 22:29 No.358 

358の画像を原寸大表示します 連投失礼します。m(__)m

思い付きでインドア?(国分寺@西武国分寺線)も作ってみましたが、どうも駅、Sta(えきすた)風になってしまい...(没)

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:みさき 2009/05/25(月) 20:07 No.359 

 tekkenさん、ありがとうございました。
 そうですねえ、駅舎は難しいです。横長の駅舎じゃないとサイズに収まらないし、駅前にタクシーや人がいると落ち着かない写真になっちゃうしで、よい写真は、なかなか撮れないですねえ。

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:としあき 2009/05/28(木) 02:04 No.361 

361の画像を原寸大表示します 私もトップページの写真を投稿してみます。
よかったら使ってくださいね。
場所はどこでしょう?
もうおわかりですね!

駅舎じゃないのでボツかな・・・

  
 

題名:Re: トップ写真  名前:みさき 2009/05/30(土) 16:49 No.362 

としあきさん、ありがとうございます。
今のトップバナー見ていただくとお分かりいただけると思いますが、駅舎写真じゃなくてもOKですよ。



題名:此処は...  名前:tekken 2009/05/18(月) 23:26 No.345 


345の画像を原寸大表示します 此処は...何線のどこでしょうか? ヒント1 20周年を迎えました。ヒント2 次の駅はトロッコ列車の終点です。
  
 

題名:Re: 此処は...  名前:borojin 2009/05/19(火) 22:08 No.346 

どもです。
えへへ、写真大きくすると何か解っちゃいますって(^^;;;
ヒントは「ぼろりぁびゅう」でも公開しています。ですよね。
この区間けっこう野生のサルが見れるんですよ。
って事で、答えは先延ばししときますぅ。

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:みさき 2009/05/20(水) 00:13 No.347 

 きゃはは、私の「misakitty station」でも答え分かっちゃいますねえ。
 まあ、上下線で終着駅は3駅あるわけで・・・3駅?たしかそうだったと思いますが。
 乗車したことのない私には選択に悩む問題かもしれないです。

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:tekken 2009/05/20(水) 01:03 No.348 

348の画像を原寸大表示します >borojin さん
さすが、書かなかったヒントをあっさり見抜かれてしまいましたね。(爆)ぼろりぁびゅう、MacOS X/FireFOX/Flashはバージョンが古くて見られず、VISTA/IE/Flashで拝見しました。とても良く見られたので「訪問前に見ておけば...」と後悔するような、しないような、ちょっとビミョーでした。

>みさき さん
3駅...数え方によるのでしょうか? 車庫のある駅も数の内???

役に立つか分かりませんが、写真はヒント3です。トンネル内では大型のインジケーターが派手に目立っていました。(^^)/

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:borojin 2009/05/21(木) 00:10 No.349 

むふふ、休止線を含めればみさきさんの答えもありかなぁと思うけど、違うかも(^^;;;
この線区は全線前面動画撮ったのだけれど、HDDクラッシュで失くしてしまった区間なので悲しいっす。
運転席にはこんなにも大きなインジケーターがあったのですね。気付きませんでした。
tekkenさん、「ぼろりぁびゅう」もよろしくですぅ(^o^)/

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:tekken 2009/05/21(木) 23:15 No.350 

350の画像を原寸大表示します では、分かる人には分かるラストヒントです。鉄道ファンよりも観光地として有名なもう一つのトロッコ列車の最寄り駅...

>みさき さん
新しいトップバナーは良い雰囲気ですね。街を取り入れたセンスがナイスです。クイズの路線は鉄道ファンには有名です。と言ってもかなり昔に撮っただけで、実は初乗りでした!(爆)

>borojin さん
HDDクラッシュはショックですね、最近はバックアップもHDDなのでブルーレイを買うかどうか迷っています。彼のインジケーターは記憶の限り最大のもので驚きました。「ぼろりぁびゅう」はゆっくり拝見させていただきます。m(__)m

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:みさき 2009/05/21(木) 23:44 No.351 

tekkenさん、borojinさん、おこんばんわぁ、美咲どすぅ・・・
最近、関西弁をしゃべるというだけで、周囲の福岡県民が2メートル以上後ずさりします。
理由は・・・あえて、申し上げません。

さて、クイズの答えは、私は余計なことは言わないようにしておきます(笑)なんか、かなり勘違いしてるような気がしますから(爆)

tekkenさんの↑の写真、このサイズで見ると、まるでジオラマみたいですねえ。
私のトップ写真については、別スレにしますね。

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:tekken 2009/05/22(金) 00:14 No.353 

353の画像を原寸大表示します >かなり勘違いしてる
大丈夫、正解でしたよ。写真は駅名は見えませんが、回答です。

  
 

題名:Re: 此処は...  名前:みさき 2009/05/22(金) 01:40 No.356 

 よかった、正解だったんですね。
 終点・始発で3駅というのは、臨時で相老駅始発パタンがあったからです。
 今年は、どうなるかわからないから、カウント外でしょうね。
 それにしても、このあたりは地理的に全く見当がつかないです。関東って、どこに行っても平野のイメージしかなくて(汗)
距離感もつかめないんですよねえ。



題名:PS:失われる駅舎  名前:tekken 2009/05/06(水) 23:34 No.338 


338の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。北鹿沼@東武日光線を訪問してきました。新駅舎が営業中ですが、激渋の駅舎は通路として現役?のようです。(謎)下小代のように保存すれば、お客さんも増えると思うのですが?

PS:駅、Sta(えきすた)に蔵前、日光、板荷、上今市、北鹿沼、下小代、下今市、新鹿沼と東武日光を追加、Topsを更新しました。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:みさき 2009/05/08(金) 19:33 No.339 

ほほぉ、国鉄の駅舎みたいですね。私鉄の駅舎でもこんなデザインの駅があるんですね。
一度行ってみたいですね♪

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:tekken 2009/05/08(金) 23:50 No.340 

340の画像を原寸大表示します >国鉄の駅舎みたい
栃木や群馬にある東武の古い駅は限りなく国鉄風なので驚きました。現代の日光線には485系と183系が乗り入れ、これまた...

写真は新宿からやって来たJR東日本の特急日光 or 特急きぬがわ@東武日光線下小代で車両はJRの485系です!(北鹿沼も通ります)

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:みさき 2009/05/09(土) 01:30 No.341 

341の画像を原寸大表示します JRと大手私鉄のコラボって関東らしいですよねえ。関西では軌間の関係もあるのでしょうが、うらやましいですねえ。
さて、国鉄っぽい東武駅舎をご紹介いただいたので、北関東の国鉄っぽいJR駅舎を紹介しますね。なんとなく雰囲気似ていますが両毛線の旧岩舟駅駅舎です。残念ながら駅入り口部分以外は解体され、残った部分もリニューアルされてしまいました。
駅前の民家の土間みたいな自転車預かり所と木造駅舎がマッチしていた駅舎でした。

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:borojin 2009/05/09(土) 19:40 No.342 

342の画像を原寸大表示します どれも木造駅舎はいい感じだしてますねぇ。
私はもう壊されちゃった関東鉄道の「騰波の江駅」貼っておきます。
外観もいいのだけれどホーム側から見たこのアングルが好きでした。今はどうなっているのやら、哀しくなるので見に行ってません・・・。

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:みさき 2009/05/10(日) 13:39 No.343 

343の画像を原寸大表示します borojinさん、この写真、以前いただいた写真ですよねえ。駅名標、そこにある地酒の広告、木製の改札、波打った瓦屋根、奥に見える駅前通、もう見られなくなったと思うととっても残念です。
私もこのアングル好きです!
ちょっと雰囲気は現在ぽくて落ちるけど、borojinさんと同様のアングルで私のサイトの好きな1枚。
鹿児島本線の肥後伊倉駅です。

  
 

題名:Re: PS:失われる駅舎  名前:tekken 2009/05/10(日) 23:45 No.344 

344の画像を原寸大表示します >このアングル
「いらっしゃいませ、当駅へようこそ!」のアングルですね。(爆)これは見られても、まぁ撮れない写真ですね。

人の眼は超広角で歪曲も脳内補正されるので普通に見られますが、写真では歪みの無い超広角か(無いものねだり)、よほど幅の広いプラットホームか(極めて稀れ)、反対側のプラットホーム(木造駅舎では意外に少ない)から撮るしかないですね。さらに駅名標がここにあるのは国鉄風の一部のみで...

撮った駅を思い付かないので、似て非なる1枚です。先日訪問した、わ鐵の上神梅で駅名標はありませんが、やや幅広いプラットホームを利用して子供の目線で撮ったものです。

PS:駅、Sta(えきすた)に東小泉、宝積寺、鹿沼、烏山、小塙、鴻野山、仁井田、大金、下野花岡、滝、鶴田、宇都宮、国谷、壬生、南宇都宮、新栃木、東武宇都宮、野州平川、野州大塚、桐生、安塚相老、足尾、神戸、上神梅、間藤、大間々と通洞を追加、西桐生と館林を更新しました。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html



題名:これから生まれる駅舎  名前:みさき 2009/04/29(水) 13:07 No.335 


335の画像を原寸大表示します 窓越しで写りはイマイチですが、工事中の博多駅です。博多駅前のバスターミナルから撮影しました。

新しい博多駅在来線駅舎はL字型になっています。
正面の鉄骨が組まれてる部分は橋上駅舎となる部分でホームと直角になっています。
その右端から手前に向かって、これから鉄骨が組みたてられる部分が旧駅舎があった場所。
中央に何本か見えるのが、ホーム屋根、左に目をやると屋上駐車場が見えますが、その下が山陽新幹線ホームで、在来線と新幹線ホームの間に九州新幹線のホームを増設中です。
左端に見えるビル部分は博多駅新幹線駅舎です。

JR九州最大のターミナル駅にしては、小振りな印象を受けます。札幌駅や名古屋駅みたいにランドマークとなる駅舎ができればうれしいのですが、ここから地下鉄で2駅のところに福岡空港があってビルの高さ規制があるため、博多駅や天神周辺で高層ビルの建築は不可能です。

博多駅から駅前を見ると、みんな同じ高さのビルばかりに見えるのは、そのためかもしれないですね。

  
 

題名:Re: これから生まれる駅舎  名前:tekken 2009/05/01(金) 02:32 No.337 

337の画像を原寸大表示します 九州新幹線の工事はかなり進んでいますね、完成すると東京に「つばめ」が飛来するのでしょうね。鹿児島〜東京に新幹線の寝台列車ができることを期待したのですが...

鉄骨つながりで、工事中の東武館林の写真をアップします。デザインは旧駅舎のシンボルを取り入れたようですが、工事自体は進んでいるのか止めているのか、よく分かりませんでした。(謎)



題名:失われる駅舎  名前:tekken 2009/04/14(火) 22:32 No.326 


326の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。ここは東京から100Km以上離れた某大手私鉄の最長路線の駅です。2012年度に高架化されるため、この駅舎も失われるそうです。ここは、どこでしょう? ヒント:単線で日中の閑散時は上下各1本/時間です。
  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:borojin 2009/04/16(木) 21:35 No.327 

tekkenさん、どもです。
まずは駅名板から、関東でいえば東武線ですねぇ。んー、昔ながらの木造駅舎がいい感じです。

>某大手私鉄の最長路線の駅
ってことは伊勢崎線かなぁ。

>2012年度に高架化
これは伊勢崎駅がJRともども高架工事していますね。

>閑散時は上下各1本/時間
伊勢崎線、末端部分に当てはまります。
で、伊勢崎駅ではないから高架を考慮すると「新伊勢崎」だぁ!
「新」っていうか「元」とか「本」、「旧」って感じですね。

  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:tekken 2009/04/17(金) 00:07 No.328 

328の画像を原寸大表示します borojinさん、さすが! ご名答です、見事な推論ですね。

>「新」っていうか
確かに外人を除くと新の雰囲気はありませんよね。新茂原、新大久保と新芝浦も木造駅舎、考えてみると新大阪なども45年前の旧型駅舎で...(爆)

ふらっと両毛 東武フリーパスを買って伊勢崎線、佐野線と桐生線に木造駅舎、800系、850系と1800系(普通仕様)を撮りに行きました。しかし、1800系はとっくの昔に8000系に交代されて廃車、剛志、世良田、多田、篠塚、竜舞は味気ないプレハブ箱形駅舎に代わり、田島と三枚橋は廃屋で解体待ちの手遅れ状態でした。(悔)

それでも、新伊勢崎と木崎、葛生、西小泉と館林には古の東武を想わせる駅舎が生き残っていて、丸一日をフリーエリアで過ごしました。JRの伊勢崎も駅舎はまだ手付かずで残っています。

ところで、東武日光線の北鹿沼の木造駅舎は現存しているのか、ご存知でしょうか?

  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:borojin 2009/04/19(日) 10:53 No.331 

>北鹿沼
ネットで検索すると雰囲気のある木造駅舎が見れますね。
残念ながら私は通り過ぎる一方で下車したことがありません。
ホーム待合室はかなり前に撤去されているようですから、もしかするとなくなっているかも知れませんね。

>ふらっと両毛 東武フリーパス
久しぶりに東武線の旅に出たくなってきました。

  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:みさき 2009/04/25(土) 17:22 No.333 

東武もそうですが、JRを含めて北関東には風格のある駅舎がそろっているように思います。
お近くにお住まいのお二人がうらやましいです(嘆)

  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:tekken 2009/04/27(月) 23:38 No.334 

>近くにお住まい
りょうもう(北関東)の奥座敷は優に100Km超、列車間隔は約1本/時なので、駅舎を撮って回るのはかなり大変です。真剣に計画を立てないと...(省)

PS: 駅、Sta(えきすた)に細谷、伊勢崎、木崎、境町、新伊勢崎、葛生、西小泉、三枚橋、多田、館林と田島をアップしました。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html

  
 

題名:Re: 失われる駅舎  名前:tekken 2009/05/01(金) 02:26 No.336 

borojinさん

北鹿沼の情報ありがとうございます。先日、訪問してきました。新駅舎が完成して営業中ですが、幸いなことに旧駅舎は駅名標を掲げた状態で残っていました。別のスレで写真をアッブしますので、今しばらくお待ち下さい。m(__)m



題名:さくら  名前:tekken 2009/04/04(土) 00:25 No.322 


322の画像を原寸大表示します 今年も、さくらのシーズンを迎えたので、夜桜@東中野です。
ISO3200、1/5sec.で撮りました。

  
 

題名:Re: さくら  名前:みさき 2009/04/04(土) 00:54 No.323 

323の画像を原寸大表示します 福岡のさくらは、今週末が最後です。明日はのぞみ2号に乗らないといけないのに、眠れなくて困っています。

写真は、misakitty station のトップイメージに使った写真です。

  
 

題名:Re: さくら  名前:tekken 2009/04/06(月) 01:31 No.324 

324の画像を原寸大表示します 満開のさくらにライトがキラキラで迫力がありますね。昨日は定番の王子(北トピア17F)にちらっと行ってきました。飛鳥山もほぼ満開です。(^^)/


題名:え!?  名前:tekken 2009/03/19(木) 01:28 No.313 


313の画像を原寸大表示します え!? 西武のような大手私鉄でこんな駅名ってアリなの? と思わず唸ってしまいました。遊園地西@山口線です。(爆)
  
 

題名:Re: え!?  名前:みさき 2009/03/24(火) 22:09 No.314 

314の画像を原寸大表示します tekkenさん、カメさんレスになってごめんなさい。
大手とはいえ私鉄ですからOKなのでは?最近ではJRでも、いろいろ変わった駅名がありますから。

さて私は、こんなところに行っていました。まあクイズにもならない、誰でも知ってる駅ですね。今回で3回目の訪問でしたが、すっかり観光地になっていて観光客が次々とタクシーで乗りつけてくるのにはびっくりしました。

  
 

題名:Re: え!?  名前:tekken 2009/03/25(水) 02:52 No.315 

315の画像を原寸大表示します >私鉄ですからOK
優しいですね〜、この駅周辺一帯は西武の本拠地で隣の駅は西武球場前と西武遊園地です。つまり、この駅はもちろん西武××なのだという、手抜きの駅名なのです。

西武は70年代に頸城鉄道のSL(Koppel)を買ってきて、山口線に走らせました。西武の他路線と同じ運賃、運営の路線ですが、実は遊園地のアトラクション並みにやりたいホーダイです。(現在は新交通システム) 鉄道ファンとしては面白い路線なのですが...(笑)

>誰でも知ってる駅
我不知...なので焦って勉強しました(呆)ゆいレールができたので、JRと加えてあるのですね。

写真は西武狭山線の駅名標です。なぜか、接続している山口線は無視(本来は遊園地西駅です)されていて、西武ドーム(野球場)が次の駅!?の扱いです。(唖)

  
 

題名:Re: え!?  名前:borojin 2009/03/25(水) 08:07 No.316 

まぁ山口線はアトラクション扱いなんでしょうね(^^;;;
西武球場前、元々は「狭山湖」って駅名でしたよね。
西武遊園地は「多摩湖」でしたし・・・。
おまけに西武園(競輪場です)なんて駅が近くにあるから余計にわからなくなってしまいます(笑)
で、山口線のSLは子供の頃結構乗りました。
それ以前に走っていた西武遊園地→ユネスコ村のおとぎ電車がやたら遅かったのを記憶しています。
調べていたらユネスコ村はすでに閉園されてしまったようですね。

  
 

題名:Re: え!?  名前:みさき 2009/03/25(水) 21:50 No.317 

西武球場前の駅名標って、かなりさびてますねえ。あまりこの路線にはお金をかけてないのでしょうか?まるでローカル私鉄ですね。
西武って乗ったことがないので、全く未知の路線です。一度行ってみたいですねえ。

  
 

題名:Re: え!?  名前:tekken 2009/03/25(水) 22:56 No.318 

318の画像を原寸大表示します borojin さん
>まぁ山口線は
そうですよね。しっかし、地元の人が通勤すると、
 遊園地西 <---> ××××
という謎の定期券が発行されますよね。これは、ちょっと如何なものかと?

>ユネスコ村のおとぎ電車
おとぎ電車とは蓄電池機関車の牽く列車でしょうか? この区間は、新交通システムになって廃止されたのでしょうか? 実は行って見たのですが、今ひとつ昔のSL時代との位置関係が思い出せず???

みさき さん
>まるでローカル私鉄
思うに、西武は大きなローカル私鉄です。秩父線は今でも、山岳鉄道ではないかと!?(爆)特急ちちぶで行かれることをお勧めします。終点の西武秩父からSLパレオエクスプレスに乗り継ぎが可能です。

写真は遊園地西の反対側で、高い塔はUFOと呼ばれています。borojinさんの言われる通り、ディズニーシーのElectric Railwayより、アトラクションに近い電車に見えますね。おまけにLeo付いてるし...

  
 

題名:Re: え!?  名前:borojin 2009/03/30(月) 21:29 No.319 

おとぎ電車跡は↓で詳しく書いておられます。
ttp://kokuchi.hp.infoseek.co.jp/otogi001.htm
移行期間は確か、しばらくの間運行休止されていたと思いますよ。
同じような場所を走っていますからね。
多摩湖は実家から自転車で行ける距離だったのでよく遊びに行きました。

  
 

題名:Re: え!?  名前:tekken 2009/03/30(月) 21:57 No.320 

320の画像を原寸大表示します borojinさん、どうもありがとうございます。山口線は大改造されていたのですね、湖と離れた見覚えのない景色だった理由が分かりました。

写真は1973年11月18日の西武球場前です。ここの雰囲気はまだ残っていますが、隔世の感があります。(茫)



題名:il finale  名前:tekken 2009/03/14(土) 01:56 No.309 


309の画像を原寸大表示します とうとう最期です。
  
 

題名:Re: il finale  名前:みさき 2009/03/14(土) 03:17 No.310 

今日で、ついにJR九州エリアから他のJRへの乗り入れ定期旅客列車はなくなってしまいましたね。
 JRでは、もしかしたら九州だけ???
 新幹線「さくら」の運行開始までの2年間は、この状態は続きそうですね。

 今回のダイヤ改正では、JR九州にあたらしく3駅が開業しましたが今日は悪天候のようなので、開業当日の訪問はあきらめました。
 見物客も多くて写真も落ち着いて撮れないし・・・とりあえず月末あたりに行ってこようかなって思ってます。

  
 

題名:Re: il finale  名前:tekken 2009/03/15(日) 02:54 No.312 

il finale (=The final) とうとう終わりましたね。鉄研 on the Netに、富士/はやぶさの特集をアップしました。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/index.html



題名:無用に広いテーブルは何のため?  名前:みさき 2009/03/07(土) 23:44 No.298 


298の画像を原寸大表示します オフィシャルブログでも書いたけど、今日は久々に動画撮影してきました。ついでにハンディカムで初の前面動画撮影になりました。
ただ手持ちでハンディカム使うのはしんどいので、このようにテーブルに置いて撮影となりました。

でもこのキハ220の前面テーブルっていったい何のためにあるんでしょう???無用に広いのよねえ。

まあ私にとっては助かりました。このレイアウトじゃあコンデジは使えないし。おかげで前面展望撮影しながらコンデジで側面も撮影できたのでした。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:tekken 2009/03/08(日) 09:55 No.299 

299の画像を原寸大表示します >無用に広い
この場所は運転室の一部と思われるので普通に考えると、

1.運転士の座席(車掌と副運転士用)
2.運転制御機器(床下も多い)
3.交通管制機器(ATS、ATC、CTC、TIMS、AIMSなど)
4.ドア開閉装置
5.非常用機器(消火器、梯子階段、発煙筒など)
6.列車無線装置
7.車内放送機器
8.料金収受機器

のどれかになります。1970年代に登場した頃のATCは、この乗務員室ほどの大きさでしたが、最近は機器の電子化と小型化が進んでいるので外れ? となると5.と7.が有力候補で、ワンマンなのでコンビニのレジにあるバッグ置きも有り?

となりますが...無人駅が多そうなので、1〜8.の車両設備とは無関係な「車椅子用の折り畳みスロープ」に1票!

写真は東北本線の運転室ですが、テーブル相当のものは、見当たりませんでした。以下のリンクは最新鋭のSIEMENS社製、ベルギー国鉄の旅客用電気機関車の運転室です。アクセル、ブレーキなどが標準化されている自動車と違って、日本の機器とは全く異なっています。
www.trenomania.org/TMF-Estero/displayimage.php?pos=-3958

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:としあき 2009/03/08(日) 16:19 No.300 

これは、コーヒーを飲みながら前面展望を見るためのテーブルです。

というのは冗談ですが・・・
見たところ、運賃箱を収納する台を、おしゃれに見せるためにわざわざテーブルのようにした感じに見えますね。
ただの箱もあのようにデザインするとおしゃれに見えますからね。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:神鉄太郎 2009/03/08(日) 22:07 No.301 

貸切列車での一般人が使用できるスペースでは?
又意外と冷蔵庫があってビール列車に変身するかも
知れませんね。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:borojin 2009/03/09(月) 00:42 No.302 

これは料金箱の収納部ですね。テーブルの下へ料金箱がスライドするようになっていたでしょ?
ワンマンの場合、後方を開放できるようになっているんじゃないかな。多分運転席と貫通路の間に扉があったでしょ?
吸盤を使っていると厄介なデザインなんだけど、テーブルに吸盤つけて安定させ手で押えれば撮影可能です。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:tekken 2009/03/09(月) 02:02 No.304 

右側に乗務員室用のドアがあるので単純に乗務員室かと思いましたが、良く見ると貫通扉と数枚の低い仕切り板がありますね。

>料金箱の収納部
borojinさんの見立て通りだと、貫通扉を使う時に乗務員室用のドアを開けられないように別の仕切りもあるはずですね。見えないところに正解のヒントがあるのでは?

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:みさき 2009/03/09(月) 20:35 No.305 

305の画像を原寸大表示します みなさんレスありがとうございました。
こちらの写真のほうが料金収受箱の様子がよくわかると思います。

borojinさんやtekkenさんが、おっしゃるとおりテーブルの下は、料金収受箱をスライド収納できるようになっていますね。その後ろには、腰下サイズの扉がありますので、恐らく貫通路使用時は乗務員室側の仕切りになるのだと思います。おそらく、もう1枚扉か何かがあって貫通路使用時には、運転席の仕切りになるのだと思います。お二人の観察なかなかのものですね。
それにしても乗務員室側にまだ、収納スペースが余ってるんですよねえ。裏側から見てみたいものです。

としあきさんや神鉄太郎さんがおっしゃる用途は楽しくて素敵です。そんな発想が大好きです。
そうそう、お二人にお願い(ぺこっ)・・・三木鉄道の動画アップ楽しみにしています。
近くに住んでいながら、乗車経験がないままに消えてしまった路線、早く見てみたいですねえ♪

当日の私は、写真に写っているとおり、エナメルのハンドバッグにワンピース姿で、テーブルにちょこんとハンディカムを置いて撮影してました。
やっぱ、前面動画撮影より、ワイングラスに入れたビールかコーヒーがコンセプト的には似合うスペースでした(笑)

今週末以降、久留米高校前駅の開業に合わせて再訪問してきますので、チャンスがあれば、観察してきますね。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:borojin 2009/03/09(月) 21:45 No.306 

よく見ると料金箱の奥に片開き扉がありますね。これは運転士側の扉ではないですよ。増結時は助手席側も塞いでしまう仕様のようです。(貫通扉の右側に扉受の金物が見えます)
私の好きな後方個室(笑)にはしていただけないようです。悲しいなぁ。
キハ110系や701系のよう(閉鎖時もあります)に開放してくれるとうれしいのですが。

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:みさき 2009/03/09(月) 22:16 No.307 

307の画像を原寸大表示します  borojinさん、こんばんは。え〜と、「乗務員室」って表現が紛らわしかったみたいですね。「乗務員室」=「助手席側」、「運転士側」=「運転席」です。ごめんなさい。

 写真は後方です。全部こうなっているのかは分かりませんが、こちらも料金収受箱が貫通路を塞いでいます。
 borojinさんの「憩いの場」後方個室も確保できそうにないですね。
 

  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:tekken 2009/03/09(月) 23:01 No.308 

!? この座席配置は... 見たこと無いかも。右の大きな窓は誰も見ないのでしょうか?(驚)
  
 

題名:Re: 無用に広いテーブルは何のため?  名前:ともくん 2009/03/14(土) 10:29 No.311 

> 三木鉄道の動画

最近のは上がるようなのでちょっと古いのを。
・三木 → 厄神 1991/07/23
ttp://www.youtube.com/watch?v=TSeLoLdPmQo
・厄神 → 三木 1991/07/23
ttp://www.youtube.com/watch?v=naIsr2rF2X0



題名:車窓からの景色  名前:tekken 2009/02/20(金) 01:14 No.291 


291の画像を原寸大表示します 恋瀬川@常磐線高浜です。なぜか最近は見ていない...このような車窓からの景色(寂)

PS: C57180@内房線をアップしました。
  tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/index.html

  
 

題名:Re: 車窓からの景色  名前:みさき 2009/02/21(土) 16:54 No.292 

 tekkenさん、こんにちは。
 雲の広がりがとても素敵な写真ですね。

 たまたま、今日、本屋さんでカメラ雑誌を手にとってみました。いままでカメラ雑誌というものを見たことがなかったのですが難しいですね。
 きれいでインパクトのある写真って私にはなかなか撮れないです。機材・技術以上にセンスの問題かなって、ちょっとヘコんでしまいました(笑)

  
 

題名:Re: 車窓からの景色  名前:tekken 2009/02/22(日) 00:39 No.293 

293の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>カメラ雑誌を手にとって
高校時代は写真部にもいたので、それなりに読みました。機材・技術よりは、作例を多く見る方が近道です。ファッション雑誌の写真などもプロの写真家の作品なので、作例だと意識して見れば同じです。(鉄道関連紙よりレベルは上です) カメラを選ぶ時にはカメラ雑誌が役立ちます。パソコン系雑誌のカメラ評価は信頼できません。

>センスの問題
大丈夫ですよ! これってプロとアマチュアの差ですから。(私はもちろん、アマチュアです)

写真は、江戸川@常磐線金町で試したものです。時速100Km/hの常磐快速に乗って1/4sec.f16で撮ると、実在するトラス橋を部分的に消せます。人の眼に見えてカメラに写らないものと、人には見えなくてカメラに写るものがあります。(^^)/

PS: 駅、Sta.(えきすた)を更新しました。東大島、京成八幡、本八幡、新高島、みなとみらい、馬車道、日本大通り、八景島、金沢八景、関内と新杉田を追加、船掘、稲毛海岸、佐倉、袖ヶ浦、横浜、元町・中華街とTopsを更新です。

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html

  
 

題名:Re: 車窓からの景色  名前:みさき 2009/03/07(土) 22:29 No.297 

297の画像を原寸大表示します 超かめさんレスになってごめんなさい。

今日は、久々にコンデジとハンディカムを片手に出かけてきました。すっかり春ですねえ。もう来週になれば沿線に桜の花も見られそうな九州です。

写真は同じ車窓でも前面窓からの景色です。ちょっとボケてますが、揺れる車内から手持ちで望遠撮影なので許して下さい。
福岡県内の久大本線で撮影しました。

  
 

題名:Re: 車窓からの景色  名前:borojin 2009/03/09(月) 01:02 No.303 

すっかり春ですね。
このアングルは前面や後方で撮れる得意なものですよね。
好きなんだなぁ。レールに遠方に見える山や家並み・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/13 () 1
04/06 () 1
03/19 (火) 1
合計: 12391

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web