misakitty BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
<ご注意>
本文中にURLを含む書き込みはできません。
鉄道以外の話題でも書き込みOKです。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:akashi と入力して下さい
答え:

題名:身延線と御殿場線に乗ってきました  名前:tekken 2010/03/16(火) 02:47 No.644  操作


644の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

18きっぷを買って土日に身延線と御殿場線に乗ってきました。自分でも呆れたことに、どちらも比較的近いのに初乗り完乗って...コレ非鉄ですよねぇ。まぁ、考えてみれば、SLの走っていなかった路線(または無煙化後)には行っていないのが普通なので、駅撮りを始めてから初めて乗った路線は数知れず...

初日は中央本線の甲府から身延線に乗り富士に抜けて東海道本線で帰るルート、次の日は東海道本線の富士から身延線の西富士宮まで行って戻り、沼津から御殿場線に乗って国府津から東海道本線で帰るルートでした。

これを読むと、みさきさんは察しがつくかと思いますが、実は初めてのフジヤマ狙いでした。初日は夕方まで粘りましたが頂上は雲の中、次の日は全国的に快晴なったのでリベンジができました。写真は初日の甲府盆地で、身延線の車内から撮った鰍沢付近です。この駅名は実は読めなかったのですが「かじかざわ」ですね。国語力が無いのがバレバレ。(^^)/

PS: フジヤマの写真は近々に、Trenomania Internationalにアップ予定です。

  
 

題名:Re: 身延線と御殿場線に乗ってきました  名前:みさき 2010/03/17(水) 00:02 No.645  操作

tekkenさん、こんばんは!

そういえば私も、富士山周辺を乗車して、一度も雲に覆われてない富士山をみたことがありません。

以前浦安に住んでいたときに、京葉線から見えた富士山が今まで見えた富士山で一番きれいだったような気がします。
天候(特に湿度)で、舞浜と葛西臨海公園間のあたりから、とても大きくきれいに見えることがありました。

そうそう、東京乗り鉄は延期になってしまいました。お仕事キャンセルになってしまったので、とても残念ですが、会社では、そんなこと表に出せないので、表面上は喜んでいるような顔をしているのがストレス溜まります(笑)

  
 

題名:Re: 身延線と御殿場線に乗ってきました  名前:tekken 2010/03/17(水) 01:25 No.646  操作

646の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>舞浜と葛西臨海公園間のあたりから、
高い山は遠くからの方が良く見えますね。身延線も西富士宮〜甲府は富士山が近いのに、なかなか見えるところはなくて富士の方が良く見えました。写真は次の日に堅堀駅から撮ったものです。なるべく裾野を入れたかったので広角を使っています。鉄道ファンには望遠で目一杯入れるのが好まれるようですが...

>東京乗り鉄は延期
週末は雨の予報なので良かったのでは? またの晴れた機会にお越し下さい。(^^)/



題名:SL人吉  名前:みさき@モバイル 2010/03/12(金) 14:00 No.640  操作


640の画像を原寸大表示します あまりSLの趣味はないのですが、未乗の『くま川鉄道』に行くので熊本から人吉まで利用してみました。平日だけど観光列車は満員で、とても活気がありました。
  
 

題名:神村学園前駅  名前:みさき@モバイル 2010/03/13(土) 22:13 No.641  操作

641の画像を原寸大表示します 今日開業した、鹿児島本線の神村学園前駅です。橋上駅舎のように見えますが、築堤に線路があるので、写真のように階段、エレベータでホームに上がります。神村学園が建設費を負担した無人駅で鹿児島本線唯一の棒線駅です。
開業当日なのに、祝開業の横断幕があるだけで静かな新駅でした。

  
 

題名:新宮中央駅  名前:みさき 2010/03/15(月) 16:19 No.642  操作

642の画像を原寸大表示します  福岡に帰ってきて、開業3日目を迎えた鹿児島本線の新宮中央駅に行ってきました。
 普通列車しか停車しない駅なのに、ちょっと立派すぎる駅?さすが福岡都市圏の駅だけあってお金がかかってるような気がします。
 ただ駅周辺だけぽっかりと無人地帯が広がっていて、これからどれだけ発展するのか未知数のような気もしました。
 春の嵐の中での訪問で、JR九州全駅訪問を維持できた代わりに、傘1本の損害がでました(笑)

  
 

題名:Re: SL人吉  名前:tekken 2010/03/16(火) 02:14 No.643  操作

643の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

JR九州の全駅訪問とは、さすがですね。私は住んでいる区内の全駅訪問どころか、何割訪問したかも怪しい状況です。

新宮中央駅は地元自治体の再開発でしょうか? 駅前に何も無いのと、最近流行のティッシュ箱構造(爆)が川越線の西大宮と良く似ていますね。

写真は開業後、しばらくしてから訪問した西大宮です。デザインは異なりますが、構造とコンセプトは同じようなものかと...



題名:上越の雪景色  名前:tekken 2010/02/13(土) 22:19 No.616  操作


こんにちは、tekkenです。

ツーデーパスを買って、ちょー久し振りに上越の雪景色を見てきました。帰路の115系が土樽のトンネル手前でドーンという音とともに雪崩と衝突、先頭車に乗っていたので跳ね飛ばした雪が側窓にも飛び散るのを目撃しました。緊急停車〜車両点検となって大幅に遅延、帰りもベタ遅れとなり...

写真は往路の石打〜大沢@上越線です。(^^)/

  
 

題名:Re: 上越の雪景色  名前:八丁堀 2010/02/14(日) 09:01 No.617  操作

617の画像を原寸大表示します おはようございます。トンネルを抜けると大雪ですね。
廃止間近の能登や北陸は、大雪などで運休となってし
まい、乗る機会が少なくなっているのに追い討ちを
掛けるかのように運休と・・・。
雪景色はとっても新鮮ですが、雪の多さには参って
しまいますね^^;
同じ上越地方から写真を。
写真=信越本線・北新井駅

  
 

題名:Re: 上越の雪景色  名前:tekken 2010/02/15(月) 22:30 No.618  操作

こんにちは、tekkenです。

>廃止間近の能登や北陸
夜行列車の廃止も寂しいですが、上越線の閑散としたダイヤ(特に越後湯沢〜水上)には驚かされました。北陸新幹線ができたら、上越線の越後湯沢〜水上は廃止! なんて悪夢にならないよう祈っています。(寂)

写真は越後中里〜土樽の車窓から見た景色です。昔と異なり交通量はクルマの方が多いようです。

  
 

題名:Re: 上越の雪景色  名前:八丁堀 2010/02/15(月) 23:02 No.619  操作

619の画像を原寸大表示します こんばんは
>北陸新幹線ができたら
周辺の在来線を脅かす?北陸新幹線の工事が着々と
進んでいる様子を納めて見ました。
脇野田駅からは将来、上越駅となる新幹線の駅の
工事を行ってました。

  
 

題名:Re: 上越の雪景色  名前:みさき 2010/02/17(水) 07:00 No.620  操作

tekkenさま、八丁堀さま、冬らしい写真ありがとうございます。
上越・北陸の鉄道は九州に比べると雪には強いのでしょうが、それでも自然にはなかなか勝てないのですね。

そういう私も寒さに負けて体調崩しちゃいました。
今週は(今週も?)更新はマイペースでやってこうかなって思っています。お許しを〜(笑)

  
 

題名:Re: 上越の雪景色  名前:tekken 2010/03/09(火) 02:01 No.621  操作

621の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

上越線から駆け足で、ほくほく線にも行ってきました。写真は六日町行きの普通列車で運良く「ほしぞら」に乗れました。オーロラ、彗星や鳥が飛び交うのはトンネルが多い、ほくほく線ならではのものだと思います。

  
 

題名:Re: 上越の雪景色+  名前:tekken 2010/03/09(火) 02:00 No.639  操作

639の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

チョー久し振りに、鉄研 on the Netを更新しました。(^^)/ 新コンテンツは、2day Passです。

tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/index.html
JR上越線(土合、越後湯沢)ほくほく線、JR飯山線 JR上越線(上越国際、水上)JR磐越西線(会津若松)会津鉄道 JR磐越西線(喜多方、信号場)上田交通別所線 しなの鉄道



題名:3月は新駅の季節  名前:みさき@モバイル 2010/03/04(木) 20:45 No.631  操作


ケータイから失礼します。3月と言えば、月半ばの土曜日にJRの新駅が開業するのが恒例ですよね。
今年もJR九州に2駅、新駅じゃないけどJR東日本南武線の武蔵小杉駅に総武横須賀線が接続します。ほかにもあったっけ???(?_?)
駅舎フェチの私としては、ソワソワしちゃう季節です。
新駅のうち地元九州の鹿児島本線神村学園前(駅名まちがってなかったかなぁ)と新宮中央駅は、当然?開業数日のうちに訪問します。残りの武蔵小杉駅は…今年はガンバって、開業翌週のうちに訪問してしまおうと考えてます。駅名標写真のない横浜線矢部駅や南武線の各駅と、両線の間の東急の駅も行けたらいいなって思ってます。新駅で、ビデオとデジカメ片手にドタドタ走り回ってる私を見つけたら、そっと見守って下さいね('-^*)/

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:tekken 2010/03/05(金) 01:22 No.633  操作

633の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>武蔵小杉駅に総武横須賀線
通過するスカ線から、建設中の駅をちらっと見ました。東急の駅からは、ちょっと離れているようですが何故か駅名は同じで...

写真は湘南新宿ライン+総武横須賀線?のものです。この不思議な案内板(東戸塚、保土ヶ谷、新川崎と西大井も湘南新宿ライン?)はどうなるのでしょうか? 湘南新宿ラインが停まらないのは、東急東横線をまだ意識しているから? 湘南新宿ラインは謎だらけです。(迷)

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:みさき 2010/03/06(土) 16:29 No.634  操作

tekkenさんこんちにわ!
西大井駅などは宇都宮線系統の湘南新宿ラインの列車が停車するからじゃないですか?
今回の首都圏訪問は、1泊2日でうち1日は仕事なので実質的には半日程度しか駅訪問する時間がなさそうです。あと夜間の地下駅駅名標撮影くらいwww
首都圏の路線図見ながら効率的に回れるように計画中!そんななか乗換予定のJRと東急の武蔵小杉駅が離れているというのは、貴重な情報だったりします。ありがとうございました。
あと同じように乗換する予定なのが、登戸(小田急→JR)・横浜(東急→相鉄)・海老名(相鉄→JR)・厚木(JR→小田急)・町田(小田急→JR)・橋本(JR→京王)です。このなかで時間かかりそうなのが海老名かなって思いますが、いかがでしょう?

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:tekken 2010/03/06(土) 18:25 No.635  操作

こんにちは、tekkenです。

今日は一日中、雨だったのでアッシー君(古杉 ?)と家事代行! 日和でした。

>今回の首都圏訪問
先ずは照る照る坊主を用意しましょう。(爆)運悪く降られた場合は傘の用意が必要です。 --> www.jma.go.jp/jma/index.html

登戸: うろ憶えですが隣接だったかと? 違ったらゴメンナサイ。
横浜: 大船側の改良工事中の JRを横切る通路を迂回しながら延々と歩きますが、相鉄ジョイナスの営業時間中は傘が要りません。
海老名: 傘は必須で、まだ工事中だとかなり迂回させられます。 JRには!のエスカレーターもあります。
厚木: ほぼ同一の駅ですが、SUICA/PASMOには要注意です。改良工事後は不詳?
町田: どちらも出入口だらけですが、この中では一番遠くて傘は必須です。
橋本: 隣接していて、最もスムーズに乗り換えできます。

PS: 大塚駅北口は完成、南口もほぼ完成ですが半端な状態です。巣鴨駅はまだ工事中です。(^^)/

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:みさき@モバイル 2010/03/06(土) 22:35 No.636  操作

Tekkenさん、詳細情報ありがとぉございます。
町田駅が意外と遠いんですねぇ。厚木駅はSuicaで乗り継ぎできないのでしょうか、Wikipediaで調べてみます。
傘なるほど(>_<)了解です。
地方暮らしが長く、前回、首都圏も18切符で通過した私は、浦安に住んでいたころ使っていたSuicaが今でも使えるのか、意外なことに不安感じてます。あの頃は、パスネットカードとSuica両方持参で京葉線と有楽町線で通勤してたので、今考えると不便な時代でした。

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:tekken 2010/03/07(日) 10:25 No.637  操作

637の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

今日も一日中、雨の予報です。(嘆)

>厚木駅はSuicaで乗り継ぎできない
以前から可能だと思いますが、改札口は小田急のみの委託駅でした。2008年8月に訪問した時は改良工事中だったので今は分かりませんが、当時は改札口の自動改札機がピーピー鳴る状況でした。まぁ、相模線は無人駅が多いからかもしれません。写真は厚木の乗換口ですが、たぶん変わっているのでは?

PS: ご存知でしょうが、首都圏をウロウロする時はホリデーパスか都区内パスを買うと、改札を気にしなくてすみます。駅撮りする時は良く買っていて、厚木の時もホリデーパスでした。(SUICAの簡易改札機は無用)

  
 

題名:Re: 3月は新駅の季節  名前:みさき 2010/03/07(日) 13:11 No.638  操作

厚木駅の情報ありがとうございました。

ホリデーパスや都区内パスが使えると便利なのですが、今回は平日の訪問で、半分は私鉄乗車になるので使えそうなパスがなさそうです。




題名:冬も終わりの長野市内  名前:八丁堀 2010/03/03(水) 23:35 No.630  操作


630の画像を原寸大表示します こんばんは。冬の寒い時期を一時和らげるような太陽の光が
長野市内を照らしていました。
2月上旬の大雪の景色はどこへやら。この日はとっても暖か
くもう春がくるのかな?といった感じでした。
景色からは長野市内や千曲川、長野新幹線など綺麗に見えま
した。
@篠ノ井線 姨捨駅

  
 

題名:Re: 冬も終わりの長野市内  名前:みさき 2010/03/05(金) 00:22 No.632  操作

八丁堀さん、こんばんわ!
いつ見ても姨捨駅からの眺めは素敵ですねえ。
もう春って感じがします。



題名:磐梯・会津の雪景色  名前:tekken 2010/02/26(金) 02:19 No.627  操作


627の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

雪景色を見に、磐梯・会津に行ってきました。磐越西線の信号所はサミットにあるのか、積雪を蹴散らしながらの交換風景を見られました。写真は上戸付近@磐越西線です。

  
 

題名:Re: 磐梯・会津の雪景色  名前:tekken 2010/02/26(金) 02:27 No.628  操作

628の画像を原寸大表示します 連投すみません。こちらは、大川ダム公園@会津鉄道です。積雪が凄くて棒線駅は近くに行かないと、どこにあるのか分かりません。会津に行ったのは国鉄時代が最後なので、聞き憶えの無い駅名ばかりで完全に浦島状態でした。(爆)
  
 

題名:Re: 磐梯・会津の雪景色  名前:みさき 2010/03/01(月) 23:57 No.629  操作

tekkenさん、こんばんわ!
さすがに冬の会津は、ものすごい雪ですねえ。
今日から3月なのに・・・
私のトップはすでにサクラバージョンになってしまいました。
日本は広いですね。



題名:いつもと違う風景  名前:八丁堀 2010/02/20(土) 22:44 No.623  操作


623の画像を原寸大表示します こんばんは。今日の北斗星号はちょっと違った風景になってました。

  
 

題名:Re: いつもと違う風景  名前:みさき 2010/02/22(月) 00:18 No.624  操作

こんばんは八丁堀さん。
いつもと違う風景???う〜ん、わからないです。

  
 

題名:Re: いつもと違う風景  名前:でん! 2010/02/23(火) 12:37 No.625  操作

カシオペア色の機関車じゃないですか!
  
 

題名:Re: いつもと違う風景  名前:八丁堀 2010/02/23(火) 22:33 No.626  操作

626の画像を原寸大表示します でん!さん、こんばんは。
上野駅にたまたま寄ったら出会えました^^
そんな上野駅でいつもと違う風景?
にもう一つ出会えましたよ^0^



題名:駅、Sta.を更新しました  名前:tekken 2010/02/19(金) 22:52 No.622  操作


622の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

駅、Sta.を更新しました。土合、越後湯沢、岩原スキー場前、上越国際スキー場前、水上、大沢、十日町と津久田を追加、Topsを更新しています。(^^)/

tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/index.html <-- 駅、Sta

写真は115系@上越線土合です。



題名:惜別、TRAIN MOVIE  名前:borojin 2010/01/31(日) 21:28 No.602  操作


602の画像を原寸大表示します まもなく1/31も終わります。まだTOPはアクセスできるようですが・・・。
同好のHPが閉鎖してしまうのは寂しいのですが、これも時の流れですね。ほんとお疲れ様でした。
この掲示板が無くなる訳ではないですが、同じく3/13終焉を迎える寝台特急北陸の愛称を貼っておきます。

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:tekken 2010/02/01(月) 22:22 No.605  操作

605の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>borojinさん
激渋! の北陸、夜行の雰囲気が良い感じです。

>misakittyさん
列車動画トレインムービーは、まだアクセスできるようです。先ほど、MacOS Xのグラブでキャプチャーしたものを貼っておきます。

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:borojin 2010/02/02(火) 07:47 No.606  操作

>tekkenさん
すべてカメラ任せで撮った割にはいい感じってことで(^^;;;
上り金沢駅の能登・北陸横並びには到底かないませんが、ひっそりと入線した早朝の金沢駅も夜汽車を実感できてよかったですよ。

>misakittyさん
新幹線開業までは生き延びると信じていたのですが・・・。
この調子だと今年末の新青森延伸時には日本海、あけぼのも危ういかも知れません。その後新函館延伸時には北斗星やトワイライトエクスプレス、はまなす・・・。
青函トンネルの運用を考えればカシオペアだって安泰ではないですね。
残る定期夜汽車はサンライズぐらいなのかも・・・。

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:みさき 2010/02/06(土) 22:33 No.607  操作

>残る定期夜汽車はサンライズぐらいなのかも・・・。

サンライズって、どうして人気があるんでしょ?やっぱ新しいから?北海道ほど人気の観光エリアを抱えているわけでもないのに、ちょっと不思議です。寝台列車生き残りの秘策でもあるのかなあ???

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:tekken 2010/02/07(日) 01:17 No.608  操作

608の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

>寝台列車生き残りの秘策でもあるのかなあ???
東京〜九州の寝台特急は、JRになってから没落しました。理由は、1.飛行機/新幹線の方が安くて早い(ビジネス客)2.利用者が減った(観光客)3.機関車+客車が老朽化(12両編成で新製すると13億円以上)4.深夜帯は貨物列車と保線作業用に確保したい、と言われています。

1.は圧倒的な差があり、3.は利用客が多ければ問題ありませんが、背景には国鉄時代と異なりJRのジレンマがあります。特急富士の走る路線は JR九州〜JR西日本〜JR東海〜JR東日本のもので、JR西日本とJR東海は深夜に通過するだけです。また、車両はJR九州のものでしたが機関車は JR西日本のものでコストの分担が複雑奇っ怪です。

JR九州が首都圏でCMや旅行会社へのパック販売など営業活動をすれば、それなりの乗客を確保できたのでしょうが、東京でJR九州の営業活動を見たことがありません。(旅行代理店にはあったかもしれませんが...)

1970年代には九州新幹線まで直通運転になれば、新幹線の夜行列車を走らせる構想もありました。乗車時間が6時間(一般的な睡眠時間)を超えれば、寝台の方が楽だと思う人は多いはずです。(飛行機でも国際線の長距離便は寝ますよね)サンライズは飛行機/新幹線が対抗できず、ミサワホームが開発した快適な車内設備、適度な乗車時間と観光地に恵まれているので乗車率は高く、運営会社と路線を持つ会社が同じことも存続する理由です。

写真は今日(2/6上野着)の北斗星@東北本線大宮です。豪雪と強風の影響で50分遅れでしたが、乗客は楽しそうに降りてきました。(^^)/

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:としあき 2010/02/08(月) 13:41 No.610  操作

サンライズは快適っちゃ快適なんですが、やっぱり値段が高いです。
岡山ベースで考えると、岡山〜東京間は、新幹線と飛行機が値段で争っているため、岡山発の早朝便の飛行機は1日前までの購入でだいたい12000円です。
かえりはもうちょっと高いですが・・・
それに岡山空港は駐車場が無料なので、やっぱり飛行機が有利です。
高松〜東京が高いのと、岡山空港が駐車場無料なので、香川県からの利用も多いそうです。
それに対抗するために、新幹線も早割なら岡山〜東京往復で26000円です。
それに引き換え、サンライズを利用した割引切符はありません。
せいぜい周遊きっぷで安くする程度です。

なので、サンライズとて安心できる環境じゃないような気がします。

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:tekken 2010/02/09(火) 19:00 No.612  操作

こんにちは、tekkenです。

>としあき さん
岡山は確かに新幹線の方が便利ですよね、香川県の方は、より早くというニーズだと飛行機も有りでしょうが... 寝台特急の利用客は地元ではなく、観光客がメインなのでしょうか? しかし「起きたら目的地!」というのは旅行としては格別な体験になると思います。最後に残るのはサンライズ出雲のみ???

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:borojin 2010/02/09(火) 22:15 No.614  操作

サンライズ以外の定期夜行列車は、新幹線新函館延伸時に無くなっちゃうのかなぁと思っています。
(カシオペアは超高級イベント列車扱い)
サンライズ瀬戸は飛行機の最終便が出た後に高松を出発。始発より先に東京に着くのがミソですね。
サンライズ出雲は飛行機の最終便より早く出雲市、米子を出ますが羽田に着いて21時なら早朝7時に東京駅って選択でしょう。
飛行機の始発便では9時近くに羽田着ですから・・・。
寝台料金のいらないノビノビ座席があるのも利点ですね。
このように時間帯をうまく使える区間は夜行列車も生き延びられるのだと思います。
運賃的には高速バス>飛行機>鉄道なのでしょうが、地元住民以外は車に頼るわけではないのでやはり中心駅での利用度は高いと思います。

  
 

題名:Re: 惜別、TRAIN MOVIE  名前:みさき 2010/02/11(木) 11:14 No.615  操作

みなさん、いろんな意見やアイデアありがとうございました。
カシオペアも危ないって感じですね。

サンライズ出雲の利用が多いのは、ほかに出雲・米子空港への飛行機の運行本数が少ないこと、高速道路が岡山県境から山陰側へは対面通行区間や米子・松江市内が一部自動車専用ではあるものの一般道の利用となっていること、新幹線利用では岡山乗換が必須であることなども理由にあげられるようです。

飛行機の最終便が出た後発車して、翌日の始発便が着く前に到着というパタンも、昭和のころと現在の仕事に対する意識の違いを考えると、決定的な打開策とは行かないのではと思ったりします。

臨時的に多客期のみの運行が乗車率確保には良いのかもしれないけど、そのための車両維持・運行にあたっての人的コストを考えると、収益にはつながらないのかもしれないですね。

最後は、たまに日中運行している「リバイバル○○」的な列車のみを楽しみにしないといけなくなっちゃうのかもwww
それすら乗客が集まらないJR会社もあるみたいですが(汗)



題名:山手線も絶滅危惧種?!  名前:tekken 2010/02/09(火) 03:05 No.613  操作


613の画像を原寸大表示します こんにちは、tekkenです。

JR東日本から発表があり、とうとう山手線も絶滅危惧種?!になるようなので、都区内パス(730円)を買って食事や寄り道をしながら、約3時間半で一周してきました。駅、Sta.にYamanoteを特集しましたので、よろしければご笑覧下さい。

駅、Sta. Yamanote
 tekkenweb.sakura.ne.jp/stations/yamate/stayamate001.html

PS:写真は真っ先に絶滅が危惧される「恵比寿」の駅名標?です。(爆)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/25 (水) 1
09/10 (火) 1
09/05 (木) 1
08/24 () 2
08/09 (金) 1
08/02 (金) 1
合計: 12402

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web