鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:タカブ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:12 No.6454 


6454の画像を原寸大表示します 越冬しているタカブです。
地元の他の掲示板に成鳥冬羽で間違いなしとなっているようですが
私は第1回冬羽に見えます。

  
 

題名:Re: タカブ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:15 No.6455 

6455の画像を原寸大表示します ヒバリシギ撮りなおしてきました。。。第1回冬羽。
地元では初めての越冬になります。

  
 

題名:Re: タカブ  名前:ozok 2013/01/27(日) 00:08 No.6458 

こちらのほうを考えたほうが楽しいです。

タカブシギ越冬個体
やはり成鳥冬羽には見えませんね。
どちらかというと幼羽後期という感じでしょうか。
この時期でも換羽が遅い個体は
まだまだ擦れがない雨覆羽を多く残しているし
背羽・肩羽もようやく伸長して
新しい羽を換羽しはじめていると言った感じかな。
成鳥冬羽だともっと全体的に淡褐色に映ると思います。

ヒバリシギ第一回冬羽
初めての越冬 貴重な記録になりますね。
今後の換羽状況が興味深いですね。



題名:アオアシ  名前:光昌 2013/01/20(日) 21:45 No.6446 


6446の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

アオアシも難しいですね。
この子は成鳥でいいのでしょうね。


  
 

題名:マミジロタヒバリ  名前:光昌 2013/01/20(日) 21:44 No.6447 

6447の画像を原寸大表示します 三重では珍ですが沖縄ではそうでもないのでしょうね。
  
 

題名:Re: アオアシ  名前:ozok 2013/01/26(土) 20:45 No.6449 

光昌さん こんばんは。。

レス遅くなってすみません。

アオアシシギ成鳥冬羽でよろしいと思います。

で・・・マミジロタヒバリはというと??
少なくとも今まで私が過去にマミタヒと思って
観察している個体とはちょっと違うような感じがします。
全体的なシルエットが違います。
足がもっと長めですし もっと立ち姿勢
これほど緑っぽい羽衣ではないと思います。
タヒバリの仲間だとは思いますが
はてこれが何だかちょっとわかりませんね。
鳴き声は聞かれませんでしたか?
パッと見 ビンズイのイメージに近いのですが
これがヨロビンだとは言い切れません。
多少違和感がありますね。
Brown Tree-pipitの仲間のどれか?・・・

マミタヒと思われたのには
大きさがかなり大きめだったのでしょうか。
どちらにしても面白い個体ですね。
タヒバリ類もなかなか難しいです。。。

  
 

題名:Re: アオアシ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:02 No.6451 

6451の画像を原寸大表示します ozokさん ご意見ありがとうございます。
画像を追加します。

  
 

題名:Re: アオアシ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:06 No.6452 

6452の画像を原寸大表示します もう一枚。足は長いです。
  
 

題名:Re: アオアシ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:08 No.6453 

6453の画像を原寸大表示します 第一指の爪は長いです。
  
 

題名:Re: アオアシ  名前:光昌 2013/01/26(土) 23:46 No.6456 

ちょっと説明不足のところがありました。
堤防の上から見下ろしで撮っているため足の長さが分かりずらいです。
最初の画像は日陰で暗いところにいたため実物と色が異なって見えてます。
近くにタヒバリが居たのですが姿勢も体の大きさも違いました。
立ち止まると立ち姿勢になります。

  
 

題名:Re: アオアシ  名前:ozok 2013/01/27(日) 00:02 No.6457 

追加画像見て納得しました。
やはり一枚の画像から
ああだこうだと言ってはダメですね。
気が早く独り合点で大きく膨らませてしまいましたね。
デジタル画像の色合いも
露出次第で変わってしまうことを考慮しておかないとね。
3枚画像でマミタヒで間違いないでしょう。
ただこの種は亜種もいるので
いろいろ調べてみるのも面白いと思いますよ。



題名:元気で  名前:せろりん 2013/01/22(火) 20:57 No.6448 


6448の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。近場をぐるっと回り K79に会いました。少し前まで一羽だけ起きていたのですが 寝てしまいました。元気ですよ。急な冷え込みや雨が降ると鳥達のことが気になるこの頃です。
  
 

題名:Re: 元気で  名前:ozok 2013/01/25(金) 21:01 No.6450 

せろりんさん こんばんは。。

クロツラさん 寝ていることが多いですよね。
地元でも採餌シーンにはなかなか出会えません。

K79 常連さんですね。
こちらのK96も足を怪我していたのですが
何とか自力回復出来たようです。



題名:雪の中で。。。  名前: 2013/01/19(土) 18:42 No.6443  HomePage


6443の画像を原寸大表示します ozokさんこんばんは。
此方は厳しい寒さです〜先日大雪が振る前にトラツグミに会えたので、雪がらみで撮りたいと思い出かけましたが振られました。
替わりに相手をしてくれたシメです。

  
 

題名:Re: 雪の中で。。。  名前: 2013/01/19(土) 18:45 No.6444  HomePage

6444の画像を原寸大表示します 雪山にでも行った様な感じですが近場の公園です。
  
 

題名:Re: 雪の中で。。。  名前:ozok 2013/01/19(土) 20:22 No.6445 

花さん こんばんは。

随分と大雪だったようですね。
東京も案外雪降るんですよね。

雪絡みだとシメもヤマガラも
いつもとは別ものの感じがしますね。
叙情的な画像でいつも感心して見ています。



題名:泳ぐ・・・クイナ  名前:まちちこ 2013/01/19(土) 07:53 No.6441 


6441の画像を原寸大表示します ozokさん おはようございます。
クイナって泳ぐのですね!
観察機会が少ないので私は見たことがありませんでした。
ちょっと感動(*^^*)

  
 

題名:Re: 泳ぐ・・・クイナ  名前:ozok 2013/01/19(土) 09:57 No.6442 

まちちこさん おはよう。

お〜 犬かきならぬクイナかき。
なかなかこんなシーンには出会えませんよ。

水鳥はほぼすべてが泳げますね。
シギチでもちらほら見かけますし
クイナ類はオオバンなどは潜水もするし
ヤンバルクイナも渓流や池などで泳いでいます。
ま,しょっちゅうというわけでなく
必要にカラレテということなんでしょうけど。

どちらにしても希少な場面に遭遇されたようで
私も感動戴きました。。。



題名:ヒレンジャク  名前:まちちこ 2013/01/15(火) 23:51 No.6436 


6436の画像を原寸大表示します 又地元にヒレンジャクが来てくれました。
先日のは滞在1日でしたが今度は・・・
ツグミやヒヨが沢山いるので好物の実はすぐに無くなりそうです。

  
 

題名:Re: ヒレンジャク  名前:ozok 2013/01/16(水) 05:52 No.6437 

まちちこさん おはよう〜。

いいな いいな。
レンジャク会いたいなぁ。
この独特の雰囲気 魅力あるね〜。
たった一度しか出会ったことないので。
それに遠かったし・・・もう忘れちゃった。
この画像だけで我慢したくないなぁ。

  
 

題名:Re: ヒレンジャク  名前:まちちこ 2013/01/17(木) 07:25 No.6439 

6439の画像を原寸大表示します ozokさん (^_^)/おはよ〜♪
関西ではキクちゃんがこんなに見れる年は滅多にありません。
毎日見れるという所に出掛けてきました。
確かに見れたのですが撮るのは難しい〜。
頭頂にこだわったらこんな画像に。。。(^-^)


  
 

題名:Re: ヒレンジャク  名前:ozok 2013/01/17(木) 09:25 No.6440 

おはよう。

関西は今冬は楽しみだらけですね。
かといってキクちゃん撮影は
そうそう簡単ではない様子。
でも毎日見れたら撮影の腕もあがるというもの
それがこの頭頂の菊色に現れてますよ。
これだけ撮れたら私は満足しちゃいます。
こちらでは越冬するのも希なので
ほとんど出会えていません。
会いにいくにはまた北上しないと・・・



題名:シギ不足  名前:光昌 2013/01/15(火) 22:06 No.6432 


6432の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

ハマシギ以外越冬シギが今年ほど少ない年はありません。
タカブ1羽の越冬でも貴重品扱いです。

  
 

題名:Re: シギ不足  名前:光昌 2013/01/15(火) 22:08 No.6433 

6433の画像を原寸大表示します この子は増えてきましたが沖にいることがほとんどで
近くに寄ってくれません。


  
 

題名:Re: シギ不足  名前:光昌 2013/01/15(火) 22:11 No.6434 

6434の画像を原寸大表示します 地元ではありませんが、この子は胸のオレンジが目立つ
綺麗な成鳥でした。。。ニシオジロビタキ。

  
 

題名:Re: シギ不足  名前:ozok 2013/01/15(火) 22:58 No.6435 

光昌さん こんばんは。。

シギ不足 深刻ですよね。
春が待ち遠しい気持ち良くわかります。
こちらも決して多くはないですよ。
探さないと出会えません。

このタカブ 貴重な越冬個体
第一回冬羽と読みましたが いかがでしょう?
成鳥冬羽の羽衣とはちょっと違って見えますが。

ホオジロガモはこちらでは希なので
なかなか出会うことが出来ません。

ニシオジロビタキ やっぱりヒタキ類は可愛いですよね。
こちらの子は最近なかなか出会えなくなってます。

  
 

題名:Re: シギ不足  名前:光昌 2013/01/16(水) 07:33 No.6438 


タカブは普通の第1回冬羽の羽衣ではないですが、
成鳥冬羽の羽衣とは違いますね。
私も第1回冬羽と見ています。



題名:なかなか会えないですね!  名前:茨城県南部 2013/01/14(月) 17:25 No.6429 


6429の画像を原寸大表示します OZOKさん
遅くなりました、本年もよろしくお願いいたします。
新たな越冬地を探して山へ入りましたが
なかなか会えません。

通りすがりによったダム湖

  
 

題名:Re: なかなか会えないですね!  名前:茨城県南部 2013/01/14(月) 17:30 No.6430 

6430の画像を原寸大表示します
この川なら会えそうだなと思うところは数か所ありましたが
空振りでした。

こちらはいつもの川です。やっと会えましたが少し緊張させてしまいました(反省)

  
 

題名:Re: なかなか会えないですね!  名前:ozok 2013/01/14(月) 19:57 No.6431 

茨城県南部さん こんばんは。
遅くなりましたがこちらこそよろしくです。

そちらは寒いでしょうね。
それでも山間部を見回るとは頼もしい限り
残念ながら出会いがなかったようですが
ダム湖のオシドリ 得した気分でしょうか。

いつもの川の主はちょっぴり恥ずかしがり屋さんかな。。



題名:菊ちゃんの・・・  名前:まちちこ 2013/01/11(金) 21:26 No.6424 


6424の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは \(^▽^)/!
やっと やっと 菊ちゃんのオレンジ色の頭が撮れましたぁ。
しかも近所で!!!
このところ近所が(=^▽^=)です

  
 

題名:Re: 菊ちゃんの・・・  名前:まちちこ 2013/01/13(日) 08:44 No.6425 

6425の画像を原寸大表示します 今度はコゲラ♂の後頭部左右の赤い羽です。
7本づつあるそうです。
キクちゃんと同じ日に撮れました。
この日はラッキー続きでしたが次の日はまったくダメな日でした。

  
 

題名:Re: 菊ちゃんの・・・  名前:ozok 2013/01/13(日) 17:52 No.6428 

ハイサイ まちちこさん。。

すげ〜 近場でキクちゃんの
オレンジ頭ゲットとは・・・
裏山鹿ね〜。。。

続いてコゲラの赤い羽もゲットとは。
こいつは春から縁起がいいわい。

私もこの画像見て ちょっとあやかろう〜っと。。。



題名:名ハンタ〜  名前:せろりん 2013/01/11(金) 20:00 No.6423 


6423の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。嘴が鮮やかな繁殖色のアオサギ君 100発100中の名ハンタ〜。 しっぽから捕っても しばし咥えて弱らせてから? 横にし、のみ込んでました。家の裏のピラカンサにもトラさんこないかなぁ。環境の変化で今年はポイントに出てなくてがっかり。 
  
 

題名:Re: 名ハンタ〜  名前:ozok 2013/01/13(日) 17:50 No.6427 

ハイサイ せろりんさん。

随分と早いアオサギの婚姻色
当地では春の上りの時にしか見られません。
アオサギは狩りが上手みたいですね。
結構気性も荒いし内輪モメも多そう。
トラちゃん 私も出会えてません。
まだチャンスあるので 期待しています。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/24 (月) 1
04/23 () 1
04/22 () 1
04/21 (金) 2
04/20 (木) 2
04/18 (火) 2
04/17 (月) 1
合計: 110522

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web