鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:キョウジョ  名前:光昌 2012/07/14(土) 22:30 No.6124 


6124の画像を原寸大表示します 気温は30度でいいのですが湿気が高くて、
今日の浜辺は汗が噴き出てきました。

メダイが4羽、キョウジョが4羽の新顔。
少し早い気はしますがポチポチと到着するのかなー。

  
 

題名:Re: キョウジョ  名前:光昌 2012/07/14(土) 22:36 No.6125 

6125の画像を原寸大表示します メダイを見るとオオメダイを意識しますが
4羽ともメダイばかりでした。

  
 

題名:Re: キョウジョ  名前:ozok 2012/07/15(日) 08:05 No.6126 

ハイサイ 光昌さん。。

キョウジョ・メダイ 到着でしょうか?
どちらもしばらくご無沙汰ですね。
キアシやキョウジョはつい先日までいたような感じですが
到着は案外早い種ですよね。
メダイも夏羽後期 やはり先着組なんでしょうね。
オオメダイも割と早く渡ってきますよね。
そろそろ干潟にも目を配らないとね。



題名:エリグロアジサシ  名前: 2012/07/07(土) 10:48 No.6118  HomePage


6118の画像を原寸大表示します ozokさん御無沙汰しています。
こちらも厳しい暑さですね

こちらに居る間にと思い、○垣島へ行って来ました〜〜♪
すっきりと晴れ渡った青い空、澄んだコバルトブルーの海
素晴らしかったです。

エリグロアジサシ〜この子はなんともかっこいい鳥ですね

  
 

題名:Re: エリグロアジサシ  名前:ozok 2012/07/07(土) 15:31 No.6119 

ハイサイ 花さん。ご無沙汰です。
またこちらにいらっしゃてるんでしょうか?
先島は本島より2度ほど気温が高めなので
今の時期焦げるように暑かったでしょうね。
先島はアジサシ類は思ったより少なめですよ。
宮古のほうがかなりたくさん繁殖してますね。
本島北部も結構渡ってきているはず
またお出かけになってみては・・・
エリグロ・ベニアジ いろいろ来てますね。
K町の例の子はもう見られましたか?
まだいるのかな?・・・

  
 

題名:Re: エリグロアジサシ  名前: 2012/07/11(水) 11:04 No.6122  HomePage

6122の画像を原寸大表示します ozok さんお早うございます

一昨日もしかしたらと思いK町まで行って来ましたが、残念ながら会えませんでした。
昨日は久しぶりに△池と豊○干潟にいきましたが、池は静かで干潟でクロツラが3羽とコアジサシが飛んでいました。

  
 

題名:Re: エリグロアジサシ  名前:ozok 2012/07/11(水) 11:45 No.6123 

ハイサイ 花さん。

やはりいませんでしたか・・・
6月後半まではいたようなのですが。

サギ群団 滞在中ですね。
アマサギは綺麗な夏羽なのに繁殖しないのかな?

クロツラ3羽いましたか?
なかなか3羽同時には見ることが少ないので
いるのかいないのか良くわかっていませんでした。
おそらくK96も仲間に入っていると思われます。
まだいるということが分かって良かったです。
情報ありがとう。



題名:ズグロ  名前:光昌 2012/07/06(金) 21:25 No.6116 


6116の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

この子も越夏しています。
故障などない元気なズグロが越夏する。
三重の夏は異常な夏になりそうです。

  
 

題名:Re: ズグロ  名前:ozok 2012/07/06(金) 21:56 No.6117 

光昌さん こんばんは。。

ユリカモメ夏羽いい感じですね。
実は地元では冬羽しか見たことないんですよ。
もともとカモメ類は少ないので
いつか出会えるかな〜って。
鳥の越夏は異常でも 
気象が異常にならないことを祈ってます。

  
 

題名:Re: ズグロ  名前:光昌 2012/07/07(土) 15:46 No.6120 

ozokさん あわてものだなー
お出かけ前で急いだのかなー。

  
 

題名:Re: ズグロ  名前:ozok 2012/07/07(土) 17:36 No.6121 

ごめんごめん。
頭の中ではズグロって思ってたのに
何故ユリカモメって書いちゃったんだろう?
言われるまで気がつかんかった。

同じ仲間だということがバレバレになっちゃいましたね。



題名:ハシブト  名前:光昌 2012/06/27(水) 22:31 No.6107 


6107の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

鳥枯れの季節にこの子の訪れは嬉しい出来事でした。
4羽のハシブトアジサシ飛来。
ただ近づいてくれない、近づけないのが難です。

  
 

題名:Re: ハシブト  名前:光昌 2012/06/27(水) 22:30 No.6108 

6108の画像を原寸大表示します コアジサシと大きさが違うので遠くからでも分かります。
  
 

題名:Re: ハシブト  名前:ozok 2012/06/27(水) 23:18 No.6109 

凄い 凄い!!
ハシブトの成鳥夏羽4羽も。
これは得した気分どころじゃないですよね。
私もまだ複数では出会ったことはありません。

こちらも台風後何かいないか探したのですが
まったく沼アジサシもハシブトもカラシラも
影も形もありませんでした。

  
 

題名:Re: ハシブト  名前:酔鳥 2012/07/05(木) 08:54 No.6114 

6114の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・コグンカン、ハシブト、ウチヤマセンニュウ
 強行軍の遠征だったためか確率は1/3でした。
 至近距離のサエズリを堪能してきました。o(^-^)o

  
 

題名:Re: ハシブト  名前:ozok 2012/07/05(木) 09:23 No.6115 

酔鳥さん おはよう。

2年ぶりの中部遠征だったとか
全滅にならなかって良かったですね。
ウチヤマセンニュウ未見です。
この時期でも囀っているんですね。
まだ繁殖が終わってないのかな?
ボリューム感あって迫力ありますね。
沖縄でも記録はあるのですが
このタイプはなかなか人目につきませんね。



題名:順調です  名前:球美@南部 2012/06/29(金) 21:27 No.6110 


6110の画像を原寸大表示します 今晩は。久しぶりです。
K公園のツミ雛3羽は順調に育っています。
セミを追っかけたりしています。

今日は暑さを避けて藪の低い場所で休んでいました。

  
 

題名:Re: 順調です  名前:球美@南部 2012/06/29(金) 21:28 No.6111 

6111の画像を原寸大表示します 別の雛
  
 

題名:Re: 順調です  名前:球美@南部 2012/06/29(金) 21:29 No.6112 

6112の画像を原寸大表示します 後姿も凛々しくなっています。
  
 

題名:Re: 順調です  名前:ozok 2012/06/29(金) 21:40 No.6113 

ハイサイ。
今日午後から行こうと思ってたけど
暑くて豊崎でUターンしちゃいました。

3羽とも元気とは・・・素晴らしいです。
長子〜末っ子 どれがどれだか。
ここの♂の献身的な給餌がものを言ってますね。

会いに行かなくっちゃ。



題名:オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/21(木) 23:04 No.6095  HomePage


6095の画像を原寸大表示します 日本では珍鳥のオウチュウは台湾では普通に電線によくとまっています。 
初めて見る雛ピーは可愛いかったですよ(*^_^*)

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/22(金) 07:28 No.6096  HomePage

6096の画像を原寸大表示します 青い鳥・・・ルリチョウは川辺の鳥なのでそちらには来ないでしょうね。
雨・・・すごいでしょう?
こんなに雨ばかりの海外探鳥は初めてでした。

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:ozok 2012/06/24(日) 09:42 No.6098 

ハイサイ まちちこさん。

オウチュウの雛は やっぱり可愛い。
初めて見ました。
しかしいい加減な巣ですね。
これじゃ巣立つ前に落っこちちゃいそう。
良く出会えたね。

瑠璃鳥は無理でも
コンヒタキとかロクショウヒタキとか
先島では出会える可能性があるので
いつも目を皿にしていますよ。。。

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/24(日) 13:23 No.6099  HomePage

6099の画像を原寸大表示します ozokさん おかえり〜♪
ヒメオウチュウも子育て中です。
虫が沢山いる環境で盛んに餌を運んでいました。
オウチュウと違い綺麗なブルーでしょう?

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:ozok 2012/06/24(日) 15:21 No.6100 

ハイサイ まちちこさん。

ヒメオウチュウも繁殖してるんだぁ。。凄いなぁ。
正式にはヒメオウチュウは日本未記録種なので
いつか南西諸島で出ると期待しています。
オウチュウとの違い この画像でメモメモ。
すぐ忘れちゃいそうですが・・・

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/25(月) 07:47 No.6101  HomePage

6101の画像を原寸大表示します ozokさ〜ん おはようさんどす。
赤い鳥・・・ヒゴロモも営巣中。
♂と蝶のツーショットも撮れました。
渓谷の緑一色の中、この赤い色はドキッとしました。

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:ozok 2012/06/25(月) 08:48 No.6102 

まちちこさん おはよう〜。

原色の鳥 ヒゴロモ
この子たちも営巣してるんですか?
台湾では珍鳥の部類ではなかったのかな?
環境がいいので どんどん増えているのかもね。
渓谷の緑の中 蝶々とのツーショット
いかにも台湾らしい風情ですね。

雨中決戦なのに 成果は素晴らしいものがありましたね。

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/25(月) 22:49 No.6103  HomePage

6103の画像を原寸大表示します はい ヒゴロモも営巣中でした。
比較的少なそうな鳥さんでした。

石垣島以来のズグロミゾゴイは植物園で人が傍を通っても
まったく気にしてなく採餌に夢中。


  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:ozok 2012/06/26(火) 06:55 No.6104 

ズグロミゾゴイは不思議な鳥さんですよね。
総体的にはマイペースで
人のことはあまり気にする様子はありません。
すでに幼鳥が出ているので
繁殖期も終盤でしょうか?
幼鳥の虫食い羽衣も素敵ですよね。

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:まちちこ 2012/06/26(火) 07:33 No.6105  HomePage

6105の画像を原寸大表示します ozokさ〜ん おはようさん〜♪
その幼鳥です。
成鳥とは又違いますね!(^^)!

  
 

題名:Re: オウチュウの雛ピー  名前:ozok 2012/06/26(火) 13:28 No.6106 

ハイサイ。

おやおや何でもお持ちなんですね〜。
素晴らしい出会いばかりで羨ましい限りです。
サギ類はゴイサギなども含めて
親とはぜんぜん違う様相なので面白いですね。



題名:ソリハシ  名前:光昌 2012/06/20(水) 22:54 No.6093 


6093の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

今年はソリハシが2羽しか残っていません。
成鳥と第1回夏羽、
いつも遠くてなかなか撮らしてもらえなかった第1回のほうです。

  
 

題名:Re: ソリハシ  名前:光昌 2012/06/20(水) 22:56 No.6094 

6094の画像を原寸大表示します 台風土産はアジサシ類だけでした。
ハジロ若様 かわいいです。

  
 

題名:Re: ソリハシ  名前:ozok 2012/06/24(日) 09:40 No.6097 

ハイサイ 光昌さん。

昨夜最終で戻って来ました。

ソリハシ居残ってるんですね。
こちらではこの時期見た事無いです。
第一回夏羽 雨覆羽がかなり擦れてますね。

ハジクロ 第一回夏羽 良い感じです。
良く頭部のヘッドホンだけで判断してしまうと
クロハラと間違えやすいのですが
この個体の特徴を頭に入れておくと
見分けしやすいでしょうね。



題名:ハト時計?  名前:酔鳥 2012/06/19(火) 22:16 No.6090 


6090の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・日本列島縦断型台風が何とか通り過ぎてくれました。
 17日撮影のオオコノハの雛ピー(第4子)
 時々顔を出し、引っ込んでは、又顔を出すフクロ時計(笑!
 おそらく台風の前に巣立ちしたと思うのですが・・・

  
 

題名:Re: ハト時計?  名前:ozok 2012/06/19(火) 22:59 No.6092 

酔鳥さん 

こちらからの強烈なお届け物失礼しました。(苦笑)
被害が出なくて良かったですね。
この時期は鳥の繁殖に多大な影響を及ぼすので
気が気でなりませんね。
オオコノハ無事の巣立ち願ってます。
大きな台風ならこの巣箱くらい吹き飛ばしちゃいますね。
自然と人間の関わりあい 難しいものです。



題名:台湾  名前:まちちこ 2012/06/18(月) 23:08 No.6086 


6086の画像を原寸大表示します ozokさん お久です
今沖縄は台風真っ只中とニュースで見ました。
何事もないようにお祈り致します。
先日台湾に出掛けてきましが雨ばかりでした。
傘をさして野鳥&蝶を楽しんできました。
尾の長いタイワンオナガです。

  
 

題名:Re: 台湾  名前:ozok 2012/06/18(月) 23:18 No.6087 

まちちこさん お気遣いサンキュ。
隣国まで出かけられたんですね。
山娘の娘に出会われたんでしょ。知ってますよ。
覗き見は得意なので・・・(苦笑)

いい出会いしてますよね。
雨降りも何のその 持ちあわせているパワーで
タイワンオナガもいい感じで撮れたじゃん。
どこからその元気が出てくるのかなぁ。
爪の垢でも煎じて飲みたいものです。

  
 

題名:Re: 台湾  名前:まちちこ 2012/06/18(月) 23:54 No.6088  HomePage

6088の画像を原寸大表示します ふふふ ozokさん はやっ!
それに何でもお見通しなんだから・・・

1日中雨でしたが現地のバーダーさんのお宅の広い軒下で
鳥見させていただきました。
台湾の親切な方達に感謝です。

  
 

題名:Re: 台湾  名前:ozok 2012/06/19(火) 08:05 No.6089 

おはよう。

山娘さん やっぱり綺麗な鳥さんですね。
存在感凄いなぁ。。

台湾の方たちは総じて親切心旺盛で
私もその昔かなりお世話になったことがありますね。

これから南国からの贈り物? じゃなかった
嫌われもの そちらに届きそうですので
十分台風対策怠らないように。

  
 

題名:Re: 台湾  名前:ozok 2012/06/19(火) 22:56 No.6091 

まちちこさん 台風大丈夫でしたか?

**野暮用ですが以前まちちこさんの住所聞いたのですが
前のPCに入っていて引き出せなくなっちゃいました。
お手数ですが直メールでまたご住所連絡お願いします。
ごめんね。



題名:雨模様  名前:光昌 2012/06/16(土) 22:18 No.6079 


6079の画像を原寸大表示します 雨模様の天気が続きそうです。
シギシーズンならぬ雨シーズン到来ではね。
毎年、梅雨時の今頃ササゴイがやってきます。

  
 

題名:Re: 雨模様  名前:光昌 2012/06/16(土) 22:23 No.6080 

6080の画像を原寸大表示します キアシが27羽残ってました。
懲りずに第1回夏羽探しです。

  
 

題名:Re: 雨模様  名前:光昌 2012/06/16(土) 22:25 No.6081 

6081の画像を原寸大表示します 羽模様は成鳥ですが下面に横縞のない子です。
  
 

題名:Re: 雨模様  名前:ozok 2012/06/16(土) 23:08 No.6082 

光昌さん こんばんは。。

ササゴイは当地では冬鳥
この季節は影も形もありません。
繁殖してもいいのに・・・

キアシまだまだいますね〜。
第一回夏羽らしい個体ですね。
古く褪色している羽が幼羽なんでしょうね。

最後の下面に横縞のない成鳥風な羽衣の子
推測の域の話ですが これも第一回夏羽と思えませんか。
初列がやけに色褪せていて古く見えますよね。
案外羽を広げたら 雨覆羽に少しだけ幼羽が残ってるかも。
(この時期に体の下面に夏羽がないのが成鳥っぽくない)

  
 

題名:Re: 雨模様  名前:光昌 2012/06/17(日) 21:46 No.6083 

6083の画像を原寸大表示します 再度、見に行って
下面に横縞のない別個体と遭遇しました。
初列の摩耗は上の個体と同程度に見えます。

再度見直してみるととozokさんの言われるように
上の子もも今日の子も初列は幼羽ですね。
この子は雨覆に擦れた幼羽が見られます。


  
 

題名:Re: 雨模様  名前:光昌 2012/06/17(日) 21:51 No.6084 

6084の画像を原寸大表示します 「6083」の拡大です。
  
 

題名:Re: 雨模様  名前:ozok 2012/06/17(日) 23:38 No.6085 

追加画像どうもです。

しっかり証拠画像をものにするとは
さすがに並々ならぬ努力のたまもの
敬服しちゃいますね。
私ならそのままほったらかしにしてしまうかも。
6083の拡大画像は素晴らしいです。
夏羽・冬羽・幼羽が混在している感じですね。
こうして様々な個体差のある画像を
取り揃えていけば必ず先が見えてくると思われます。
観察お疲れさま。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/22 () 1
07/20 (木) 2
07/19 (水) 2
07/18 (火) 1
07/17 (月) 2
07/16 () 1
07/12 (水) 3
合計: 110639

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web