鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:こんばんは。  名前:光昌 2012/06/11(月) 22:11 No.6075 


6075の画像を原寸大表示します
残り少ないシギチの中で何かないかと嗅ぎまわっていますが
面白いものはなかなかお目にかかれません。
ダイゼン第1回夏羽の腹部は白い個体がほとんどですが
成鳥の腹黒に近い子もいるのでしょうかね。
今日のこの子は黒斑が出てますが成鳥の腹部とは程遠いです。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:光昌 2012/06/11(月) 22:12 No.6076 

6076の画像を原寸大表示します 2日前のですがこのチュウシャク変わっていると思いませんか。
  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:ozok 2012/06/11(月) 23:34 No.6078 

光昌さん こんばんは。

当地ではダイゼンはすでに渡去してしまったので
この貴重な羽衣の主は見えないです。
第一回夏羽はやはり個体差があり
全体的なイメージは冬羽風な子と
ちょっぴり成鳥風な子といるんでしょうね。

チュウシャク やけに嘴が短く見えますね。
角度もあるんでしょうが
秋の幼鳥には確かにかなり短い子もいるので
そのままあまり伸長しないで
夏を迎えてしまったんでしょうか・・・
シギチの中には体がやたら大きい子や
逆にかなり小さめの子
色合いが違ったり バランスが可怪しかったり
個体差がいろいろあるので
またそれも興味深くしているところでもありますね。



題名:アカゲラ  名前:酔鳥 2012/06/08(金) 20:19 No.6072 


6072の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・森の中は子育て真っ最中の子が多いです〜(^_-)-☆

  
 

題名:Re: アカゲラ  名前:ozok 2012/06/08(金) 20:54 No.6073 

酔鳥さん こんばんは。

アカゲラですか。
雰囲気ありますね。繁殖は順調のようかな。
こちらのキツツキ類はヤンバルまで出かけないと
ノグチさんには出会えません。
今は赤い子と目の青い子にかかりきりです。

  
 

題名:Re: アカゲラ  名前:酔鳥 2012/06/11(月) 19:44 No.6074 

6074の画像を原寸大表示します ・ノグチゲラさんはそちらしか居ない子
 クマゲラさんは北国しか居ない子
 コゲラ・アオゲラ・アカゲラ・オオアカゲラの4種は
 播磨では行くところに行けば高確率で見れます。
・播磨平野に残された僅かなブナ原生林
 折れたブナの幹に止まるオオアカゲラ♀
 胸の黒い縦縞が特徴です。(^_-)-☆

  
 

題名:Re: アカゲラ  名前:ozok 2012/06/11(月) 23:28 No.6077 

酔鳥さん こんばんは。

キツツキ類の追加画像ありがとう。
4種もいれば山に入るのもいとまないですね。
オオアカゲラが一番綺麗なのかな。
黒い縦班 確かにアカゲラとは違いますね。
原生林の雰囲気バッチリです。



題名:こんばんは  名前:光昌 2012/06/07(木) 21:56 No.6068 


6068の画像を原寸大表示します
数少ないシギの中から近寄ってきたものは
贅沢言わず撮らないとネットに貼る画像がなにもなくなります。
昨日のチュウシャクです。第1回夏羽。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:光昌 2012/06/07(木) 21:58 No.6069 

6069の画像を原寸大表示します 成鳥夏羽です。
  
 

題名:Re: こんばんは  名前:光昌 2012/06/07(木) 22:00 No.6070 

6070の画像を原寸大表示します オオソリハシシギ第1回夏羽も一枚。
  
 

題名:Re: こんばんは  名前:ozok 2012/06/07(木) 22:09 No.6071 

光昌さん いろいろ苦心されてますね。

チュウシャク 当地では見えなくなっちゃいました。
第一回夏羽 成鳥夏羽
この類は案外わかりづらい羽衣ですよね。
オオソリハシ まだいるんですね。
沖縄は少数が通過しますが
地元では今季は2,3羽しか見ていません。
第一回夏羽も新鮮ですね。

海岸行けばトウネンは撮れますが
他にめぼしいものはいないし・・・

どうしてもサンちゃんと赤い子に振り回されています。



題名:台風  名前:光昌 2012/06/05(火) 22:17 No.6065 


6065の画像を原寸大表示します 台風はいかがだったでしょう。
無事通過しましたか。
今日は渡りのシギチはキアシと出会っただけ。
なにもいない時期に突入です。
写真は摩耗が気になるキアシシギ。
第1回夏羽の可能性は考えられるでしょうか。

  
 

題名:Re: 台風  名前:ozok 2012/06/06(水) 06:42 No.6066 

光昌さん おはよう。

台風はほとんど影響はありませんでした。
時期的に心配しておりました
夏鳥の繁殖にも全く問題なかったです。

さてこのキアシ どう読みましょうか?
時期的に換羽が遅いのは確かで
大雨覆・3列あたりは旧羽のままで
まったく夏羽に換羽はしていませんね。
こういう羽縁の白くない個体は
何が新羽なのか見難いですが
肩羽・小雨覆・中雨覆には夏羽が見えてますね。

褪色している大雨覆・3列・尾羽などが一様であること
初列の摩耗・褪色がそれほどでないことなどから
換羽の遅い成鳥のような気がしますが
羽を広げてみたら案外何処かに
幼羽が残っているかもしれませんが・・・
この時期にもまだ夏羽の割合がこんなに少ないのは
若いからなのかもしれませんので
第一回夏羽は否定できませんが
この画像からは確たる証拠は見えませんね。。


  
 

題名:Re: 台風  名前:光昌 2012/06/07(木) 21:48 No.6067 

ozokさん ご意見ありがとうございます。
おおむね考えることは同じです。
撮り直しに当個体を探したのですが探しきれませんでした。



題名:オバシギ  名前:光昌 2012/05/31(木) 21:15 No.6060 


6060の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

地元はずいぶんシギチも減りました。
今日はキアシ(12)、トウネン(2)、キョウジョ(5)、
他にケリ、シロチ、コチドリだけでした。
昨日のオバシギを。5月末にオバシギと出会ったのは初めて。
冬羽のような羽衣だけど第1回夏羽としました。

  
 

題名:Re: オバシギ  名前:ozok 2012/05/31(木) 22:40 No.6061 

光昌さん こんばんは。

ヨロネンといい オバシギといい
まだ渡りを続けている子がいるんですね。

このオバサン やはり時期的に見て
換羽が遅れている成鳥と見るより
素直に第一回冬羽〜第一回夏羽が妥当でしょう。

梅雨の合間ちょっと廻ってみましたが
ほとんどシギチはいませんでした。
キアシ2 セイタカ1 あとはまったく・・・

海岸周りに行けば少しはいるんでしょうが。

  
 

題名:Re: オバシギ  名前:光昌 2012/06/02(土) 23:16 No.6062 

6062の画像を原寸大表示します 渡り終了のゴングが鳴ったような閑散とした海辺でした。
このオバシギが今日も居残っていたのが不思議な気さえします。
バンザイした羽が綺麗に見えますが・・・

  
 

題名:Re: オバシギ  名前:光昌 2012/06/02(土) 23:17 No.6063 

6063の画像を原寸大表示します 伸ばした羽を拡大してみると初列外側は擦れてます。
第1回夏羽の証拠品になるかなー

  
 

題名:Re: オバシギ  名前:ozok 2012/06/03(日) 11:25 No.6064 

ハイサイ 光昌さん。

台風対策で朝から港へ行ってました。

オバさん 初列先端の摩耗は
新羽には見えないので
やはり旧羽と見たほうが妥当なんでしょうね。
個体によってもっと擦れがひどいのもいるのでしょうが
移動距離とか行動で変わるのでしょうか?
羽軸の白色部の太さなどで判断できると
さらにわかりやすくなりますね。



題名:赤い子到着  名前:酔鳥 2012/05/29(火) 17:37 No.6058 


6058の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは
・県境の山を歩き回って僅か数ショットでしたが
 やっと赤い子が撮れましたぁ〜(^_-)-☆

  
 

題名:Re: 赤い子到着  名前:ozok 2012/05/29(火) 19:16 No.6059 

ハイサイ 酔鳥さん。

そちらではなかなかお目にかかれない
赤い子 見事にゲット おめでとう。
どうやら女の子のようですね。
とすると繁殖はこれからなのかな?・・・

こちらはすでに抱卵しているようで
とりあえず順調のようです。



題名:ヨロネン  名前:光昌 2012/05/28(月) 22:35 No.6054 


6054の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

春のヨロネンは初めての出会いでした。
夏羽は8月の擦れた個体だけだったので
見つけたときは「ヤッター \(^o^)/ ヨロネンだ」でした。

  
 

題名:Re: ヨロネン  名前:光昌 2012/05/28(月) 22:34 No.6055 

6055の画像を原寸大表示します もう一枚。
おっと、これはozokさんには珍しくないかなぁー

  
 

題名:Re: ヨロネン  名前:ozok 2012/05/28(月) 22:41 No.6057 

おお〜 素晴らしい。ヨロネン夏羽。
やりましたね。
日頃の地道な探索が実を結んだね〜。
良かった 良かった。

私にとっても成鳥夏羽は稀な出会いですよ。
今季は春の上り時は出会いがなかったなぁ。
この画像で見たということにしておこう〜っと。

やっぱりヨロネンは雰囲気あるね〜。。。



題名:ごめんなさいね  名前:せろりん 2012/05/28(月) 22:18 No.6053 


OZOKさん こんばんは。すみません。カラスを載せてしまって。いろんな厭な情景を見ておられるのですね。そういえば今日コチドリの親子を見ている時 カラス二羽が。 コチドリ親鳥がぴぃ〜ぴぃ〜と警戒の声を出し 親子で慌てて高い草地の方へ逃げていました。どの雛にとってもカラスは天敵なんですね。本当にすみませんでした(涙)。
  
 

題名:Re: ごめんなさいね  名前:ozok 2012/05/28(月) 22:37 No.6056 

6056の画像を原寸大表示します 何も謝らなくても・・・全然構わないですよ。
個人的に嫌な光景ばかり見ているから
好きになれないだけのこと。
同じ鳥なのだし カラスに罪はなし。
言葉のアヤといえば そんなもの
あまり気にしないでくださいな。

カメラにもちゃんと撮ってますし。



題名:団子三兄弟?  名前:せろりん 2012/05/27(日) 22:59 No.6051 


6051の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。アオバズク未だかと行ってみました。センダンの大木が 昨年に比べ なんとなく明るくなり枝が切り取られています。今年はここには来ないかと少し心配。大木近くの人家の屋根で 睦まじくカラスが二羽 頭をくっつけており カラスのキス?(笑)。そこへ一段と小さなカラスが近づき赤い口で甘えています。親子ではなく どうも兄弟のようでした。どの池もクロツラヘラサギ5羽の姿無く 繁殖地へ旅たったようです。
  
 

題名:Re: 団子三兄弟?  名前:ozok 2012/05/28(月) 09:43 No.6052 

せろりんさん おはよう。

カラスの3兄弟? 可愛いですね。
でもカラスは嫌い・・・
先日 砂浜でシロチの雛を咥えて飛んでいったのを
目の当たりにして カラスはますます嫌いになった。
サンコウチョウもアカショウビンも
ノグチゲラもヤンバルクイナも
可愛い雛はすべてカラスの攻撃を受けてダメになる。
いくら自然の厳しさとはいえ カラスは嫌。
クロツラ すべて旅立ちましたか・・・
寂しくなりましたね。



題名:長野遠征の成果  名前:酔鳥 2012/05/25(金) 13:00 No.6049 


6049の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは 御無沙汰しています。
・チゴハヤブサ、ライファーGETです。\(^o^)/

  
 

題名:Re: 長野遠征の成果  名前:ozok 2012/05/25(金) 20:06 No.6050 

酔鳥さん こんばんは。。

遠征の成果 大満足とはいかなかったようですが
それなりに楽しめたようで良かったですね。
金環日食はお天気との勝負
完璧な観察はなかなか難しいですね。

チゴハヤ ゲットおめでとう。
信州では繁殖しているのかな?
林内での観察雰囲気ありますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
11/19 () 5
11/18 () 3
11/17 (金) 1
11/14 (火) 2
11/13 (月) 2
11/12 () 1
11/11 () 1
合計: 110779

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web