鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:オオメダイ  名前:光昌 2012/05/24(木) 21:53 No.6046 


6046の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

シギチは終盤の様相を呈してきました。
日に日に少なくなってきます。

ちょっと古くなりました。地元ではないですが2日前のオオメダイです。
夏羽の出会いは少ないですが今春2個体目の夏羽です。

  
 

題名:Re: オオメダイ  名前:光昌 2012/05/24(木) 21:57 No.6047 

6047の画像を原寸大表示します メダイとオオメダイを
ごちゃごちゃに撮ってしまったので
整理が面倒です。

  
 

題名:Re: オオメダイ  名前:ozok 2012/05/25(金) 07:47 No.6048 

光昌さん おはよう。

オオメダイ・メダイ
何だか久々に会う感じがして随分と新鮮に見えますね。
こちらもすでに渡去してほとんど出会うことがありません。
ここのところは御嶽・門中墓周りで
サンコウチョウ・アカショウビン探索に
明け暮れる毎日です。
タイワンキドクガという毛虫にやられて
悲惨な現状ですが
懲りずに出かけています。



題名:イワツバメ  名前: 2012/05/21(月) 12:49 No.6042 


6042の画像を原寸大表示します OZOKさん こんにちは。
東京に戻りました。
すぐに信州の方に行ってきましたが沖縄とかなりの温度差で
夜は外はダウンコートを来ていても寒かったですよ。

遠くに見えるアルプスには雪が残り雄大な風景でした。

  
 

題名:Re: イワツバメ  名前:ozok 2012/05/21(月) 16:32 No.6043 

ハイサイ 花さん。

お戻りになられたんですね。
東京とはそれほど差がない感じですが
信州ともなると朝晩はかなり寒いんでしょうね。

イワツバメ探しちゃいましたよ。
アルプスの雄大な景色に心和みます。

  
 

題名:Re: イワツバメ  名前: 2012/05/21(月) 18:59 No.6044 

6044の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんばんは。

すいません〜〜イワツバメの写真忘れてましたm(__)m

  
 

題名:Re: イワツバメ  名前:ozok 2012/05/21(月) 20:15 No.6045 

ハイサイ。
追加画像ありがとう。

イワツバメは飛んでいるのしか見たことありません。
おそらく沖縄での繁殖例はないと思われます。
仲睦まじいイワツバメ 良い感じだなぁ。。。



題名:クロツラヘラサギ5羽が  名前:せろりん 2012/05/20(日) 11:26 No.6040 


6040の画像を原寸大表示します OZOKさん こんにちは。昨日はホホヘンと鳴き声だけでも聞きたいと栗野岳へ。前日はトラツグミ オオルリ キビタキの囀りが賑やかでしたが、静かで(涙)。帰宅途中 クロツラヘラサギの様子を見に加治木の塩田池へ。未だ5羽幼鳥が残っております。最近は隼人の池より加治木でよく見られていますよ。仲良く越冬したアオアシシギ4羽 オナガガモ1羽残っているだけで鴨類も 全て渡ってしまい 本当に寂しい池になりました。  
  
 

題名:Re: クロツラヘラサギ5羽が  名前:ozok 2012/05/20(日) 14:33 No.6041 

ハイサイ せろりんさん。

梅雨雨が降り続く沖縄です。

寂しくなった池といっても
クロツラ5羽いればまだいいですよ。
こちらはK96たった1羽になってしまいました。
カモ類もゼロ シギチも梅雨で増水しているのでゼロ
同じ池とは思えないですね。

ホホヘン 声も聞かれませんでしたか・・・
またいつかチャンスありますよ。



題名:コアジサシの季節  名前:酔鳥 2012/05/19(土) 10:37 No.6038 


6038の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・地元河口にコアジサシが到着しましたが、
 営巣地は立ち入り禁止場所で近づけません〜(^_^;)

  
 

題名:Re: コアジサシの季節  名前:ozok 2012/05/19(土) 15:20 No.6039 

ハイサイ 酔鳥さん。

コアジサシ気持よく大空を飛んでいますね。
それも餌持ちで 給餌求愛でしょうか。

立入禁止区域での繁殖
そのほうがよろしいのでは。
こちらの海岸での砂浜繁殖は
人の出入りが自由で 犬の散歩も離していることが多いので
かなり影響を受けていると思われます。
年々その数は減っていて
そのうちまったく見られなくなることでしょうね。



題名:ウズラシギ  名前:光昌 2012/05/17(木) 22:37 No.6029 


6029の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
こちらもシギチは同じメンバーで変わり映えがしません。
今春は普通種ばかりのシーズンでした。

  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:光昌 2012/05/17(木) 22:42 No.6030 

6030の画像を原寸大表示します この子は第1回夏羽でしょうね。
  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:光昌 2012/05/17(木) 22:43 No.6031 

6031の画像を原寸大表示します こちらが分かりよい成鳥夏羽ですね。
  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:ozok 2012/05/17(木) 23:42 No.6032 

光昌さん こんばんは。

当地ではウズラシギはかなり前に渡去してしまって
ほぼメンバーは限られてきています。

ハマシギ上下の画像にはかなりの開きがありますね。
当地では多くは観察できないので
こうした画像を見ていろいろ考えさせてもらってます。

最初の個体画像 雨覆羽・3列などかなり擦れが見られますが
これは成鳥のものとは考えられませんか?
昨日石川の大野さんのところで見たフラッグ付きのハマシギ
同じような感じで気になったものですから
確かめてもらったら成鳥夏羽に換羽中個体でした。
幼羽の残り方に個体差があるので
何とも言えませんが この時期でも
残っている成鳥冬羽もかなり擦れがひどいんだなと感じました。

ハマシギって幼羽〜第一回冬羽の際に
幼羽ってそれほど多くは残らない気がするのですが・・・

  
 

題名:ハマシギ  名前:光昌 2012/05/18(金) 09:59 No.6033 

6033の画像を原寸大表示します ハマシギの成鳥と第1回、夏羽の識別は難しいです。
成鳥も三列、雨覆に夏羽はほとんど出ず冬羽の大部分が残る。
言い換えると背、肩羽を夏羽に換羽するだけということになりますか。
残った冬羽は個体差もありますが激しく擦れている個体が多い。

ー雨覆の摩耗が激しい成鳥夏羽ー

  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:光昌 2012/05/18(金) 10:01 No.6034 

6034の画像を原寸大表示します ↑「6033」の尾羽を見ると摩耗がなく綺麗です。
綺麗な尾羽は幼羽ではなく冬羽と考えられるので
この個体(6033)は雨覆が摩耗した成鳥夏羽ということになりますか。
ハマシギを成鳥か幼鳥か考えるのに羽を伸ばした画像、
尾羽や風切羽を見れる画像がほしいですね。
第1回夏羽と思えるこれまで撮った
羽を広げたのを探しているのですが見つけられません。

  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:ozok 2012/05/18(金) 17:16 No.6035 

ハイサイ 光昌さん。

追加の画像と丁寧な解説になるほどと頷いてばかりです。

ハマシギは成鳥夏羽に換羽するとき
一部分冬羽を残すんでしょうか?
てっきり成鳥冬羽〜成鳥夏羽は全換羽と思っていました。
ハマシギが特別なのかな・・・

それなら成鳥と第一回は羽衣全体を見ないと
擦れ具合だけでは判断できませんよね。
光昌さんの言うように成鳥の冬羽と第一回冬羽時に残っている
幼羽を見つけるのは羽を伸ばした画像を
丁寧に見ていかないと難しいですね。

もっと単純に名札でも貼ってくれないのかな。(苦笑)

  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:光昌 2012/05/18(金) 21:22 No.6036 

成鳥夏羽に換羽するときハマシギは一部分というより
雨覆、風切羽、尾羽などの大部分の冬羽を残すと思います。

成鳥冬羽から成鳥夏羽の換羽ではほとんどのシギが冬羽を残しますが、
冬羽を残す範囲が違うのだと理解しています。
雨覆や三列の大部分を夏羽に換羽するオオハシシギなどを見ていると
成鳥冬羽から夏羽への換羽が部分換羽ということが分かりづらくなります。
アオアシやコアオは個体により雨覆の一部や三列も換羽しますよね。
種により換羽の範囲が大きかったり小さかったり、
また個体差もありややこしいですね。
成鳥冬羽から夏羽への換羽の基本は部分換羽と理解しています。


  
 

題名:Re: ウズラシギ  名前:ozok 2012/05/18(金) 22:49 No.6037 

またまた丁寧に説明どうもです。
私もちょっと勘違いしていまして
種によってや個体差によって
部分換羽といっても主要な部分は換羽しているので
見た目はすべて換羽しているような気でいました。
原則的には冬羽において全部の羽を換羽するんでしたね。
風切羽においてもハマシギのように換羽しないとなると
かなり長い期間古い羽のままでいることになりますよね。
あまり痛まないのかな?
それともそういうことを踏まえて
長距離の移動の少ない種は換羽を部分的にして
かなり大幅に移動をする種は
残る羽は少なめなのかもしれませんね。
越冬個体も長距離を動かないタイプは
案外換羽も遅れ気味なのかも。
そういえば春の渡りで南から北上していくる個体は
かなり夏羽になっていると いつも思っていました。
換羽状況には様々な理由が絡み合っているでしょうね。



題名:このこは  名前:せろりん 2012/05/16(水) 23:33 No.6026 


6026の画像を原寸大表示します OZOKさん 再度見て下さいませ。このこはアカモズ?。連休中南の島で撮りました。
  
 

題名:Re: このこは  名前:ozok 2012/05/17(木) 08:17 No.6028 

こちらでよく見られるモズはシマアカモズで
アカモズの亜種なんですが
アカモズはほとんど見られることがありません。
一度だけそれらしい子を見ましたが
この画像を見るとアカモズのように見えますよ。
アカモズってあまり見られなくなっているとか
その意味では良い出会いされましたね。



題名:鳥が出ないと眠たいよ〜  名前:せろりん 2012/05/16(水) 23:18 No.6025 


6025の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。仕事が休みで 又、コシジロに会えないかと栗野だけへ。まともに撮れたのはこれだけでした。運が落ちたかなぁと思えた日。止むことなくトラツグミの鳴き声が森に響き 高原ではカラスに追われて たぶんオオタカ?も見られました。
  
 

題名:Re: 鳥が出ないと眠たいよ〜  名前:ozok 2012/05/17(木) 08:14 No.6027 

せろりんさん おはよう。

この子はホオジロだよね。
そちらでは普通種かもしれないけど
まだ見たことないから何とも。
沖縄では珍鳥の部類なんですよ。

コシジロってコシジロヤマドリのことだよね。
そちらで見られるようだけど
やはり出会いは運がつきものですかね。

チャンスはいつか訪れますって。。



題名:もしかしたら?  名前:せろりん 2012/05/14(月) 23:46 No.6023 


6023の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。このこはアカモズでしょうか?
  
 

題名:Re: もしかしたら?  名前:ozok 2012/05/15(火) 06:49 No.6024 

せろりんさん おはよう。

言葉間違えてるよ〜。
アカモズじゃなくって
アカハラダカって書いたつもりなんでしょ。

そうで〜す。アカハラダカの男の子です。
って言っても2回くらいしか止まりもの見たことないから
あまり大きなことは言えないけど
間違いないはず。
ちょっと北上するのに乗り遅れたお寝坊さんかも。



題名:こんばんは  名前:光昌 2012/05/12(土) 23:05 No.6015 


6015の画像を原寸大表示します
河口の一光景です。
近距離で撮れるものがなかったので
遠〜い逆光写真になりました。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:光昌 2012/05/12(土) 23:07 No.6016 

6016の画像を原寸大表示します コアジサシとアジサシのシーズンに入りました。
画像はアジサシの群れです。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:ozok 2012/05/13(日) 08:52 No.6022 

ハイサイ 光昌さん。。

逆光写真 雰囲気出てますよ。
良くこういった光景に出会えますが
なかなか画像にするとなると難しくて・・・
オオソリとミヤコドリ いいなぁ〜。

アジサシの群翔 良い感じだね。
実は沖縄ではアジサシはそれほど出会う機会はありません。
何故だかわからないけど・・・
渡りのルートが違うはず
今までまだ数回しかないのが不思議な感じです。



題名:巣立ち準備  名前:酔鳥 2012/05/12(土) 08:37 No.6014 


6014の画像を原寸大表示します ・コウノトリのヒナ大きくなりましたよ〜。
 真剣な表情で羽ばたいていました。

  
 

題名:Re: 巣立ち準備  名前:ozok 2012/05/13(日) 08:48 No.6021 

ハイサイ 酔鳥さん。

お〜 コウノトリ 順調に育ちましたね。
カラスの攻撃は避けられたのかな?
親の献身的なサポートがあったから
ここまで無事に大きくなったんでしょう。
あとは独り立ちしてから
この子達の生命力にかかっていますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/25 (木) 1
05/24 (水) 1
05/23 (火) 1
05/22 (月) 1
05/21 () 2
05/20 () 2
05/18 (木) 2
合計: 110556

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web