鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:確かに受け取りました。  名前:酔鳥 2012/05/03(木) 10:20 No.5994 


5994の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・先般写真でサンプル配布いただきましたシマアジ
 昨日、確かに受け取りました。Chu(^ε^)!Chu
 ところで何故シマアジと言うのでしょうね?

  
 

題名:Re: 確かに受け取りました。  名前:ozok 2012/05/03(木) 21:13 No.5996 

酔鳥さん こんばんは。

随分と遅めの到着でしたね。
4月初めには配布したのですが・・・
まずは無事の到着おめでとう。

シマアジの語源は定かではありませんが
頭の“シマ”は♂の白い眉班が長めで縞に見えること
“アジ”は食用で美味しかった(味が良かった)から
と言われているようですよ。



題名:コアオ  名前:光昌 2012/04/30(月) 22:54 No.5991 


5991の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

コアオがやっと顔見せました。
第1回夏羽でしょうね。

  
 

題名:Re: コアオ  名前:光昌 2012/04/30(月) 22:57 No.5992 

5992の画像を原寸大表示します こちらは繁殖期待です。
昨年は水没で失敗しました。
今回は水没の危険のないところで営巣してほしい。

  
 

題名:Re: コアオ  名前:ozok 2012/04/30(月) 23:06 No.5993 

こんばんは。。

こちらのコアオはすでに北上してしまったので
ひょっとしたら沖縄からの旅人かもしれませんよ?!(苦笑)

第一回夏羽に換羽中でバッチリですね。
幼羽をどのくらい残すのかな?
旅を続けるのだから初列以外はかなり換羽するんでしょうね。

セイタカは越冬するけどなかなか繁殖してくれません。
内地では何箇所かで繁殖しているようなのですが
温かな沖縄ですればいいのにね。。。



題名:せっせと餌を  名前:せろりん 2012/04/30(月) 22:26 No.5989 


5989の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。風が強い中 オグロシギ オオソリハシ トウネンなど餌捕りに夢中。やっと赤いトウネンに会え 大満足の日。天気が悪く綺麗な色が出ずのオグロシギです。鹿児島は毎度 毎度桜島が噴火。どの車も灰が積っています。今朝届いた宮崎支部報に 沖縄の嘴に釣り針のクロツロヘラサギが掲載されていました。4月27日 隼人の池にクロツラヘラサギ12羽 ヘラサギ3羽元気な姿を確認。。今日はどこで休んでいるか姿が見えませんでした。
  
 

題名:Re: せっせと餌を  名前:ozok 2012/04/30(月) 22:40 No.5990 

せろりんさん こんばんは。

オグロシギそちらに入ったんですね。
夏羽個体 やっぱりいいですね。

こちらは今日ざ〜っとひとまわりしたのですが
姿はありませんでした。
午前中は梅雨空で強い雨も降ったので
何か立ち止まり組がいるかなとは思ったのですが。。。

そういえばクロツラの傷病個体どうなったのかな?
クロツラネットにも何の情報も流れてないみたいだけど。
まだ12羽いるんですね。
こちらは今日は3個体しか見れませんでした。
K96はいなかったなぁ。。。



題名:楽しみが〜〜  名前:光昌 2012/04/30(月) 10:03 No.5985 


5985の画像を原寸大表示します 消えました。エリマキ昨日見つけられませんでした。
成鳥でも若鳥でも最も夏羽が見たい鳥の一つですからね。
エリマキはいつも25日前後に抜けていきます。
ということでなじみの普通種ばかり撮っています。
ミユビも夏羽個体が混じるようになってきました。

  
 

題名:Re: 楽しみが〜〜  名前:光昌 2012/04/30(月) 10:08 No.5986 

5986の画像を原寸大表示します 夏羽もいればまだ冬羽ぽいのもいます。
  
 

題名:Re: 楽しみが〜〜  名前:光昌 2012/04/30(月) 10:11 No.5987 

5987の画像を原寸大表示します アジサシの季節も始まりました。。。コアジサシ
  
 

題名:Re: 楽しみが〜〜  名前:ozok 2012/04/30(月) 13:58 No.5988 

5988の画像を原寸大表示します ハイサイ 光昌さん。

エリマキさん 北上してしまって残念でした。
春はあっという間にいなくなる方が多いかな。
馴染みの普通種でも 
こちらではなかなか見れないミユビの夏羽など
かなり羨ましいですよ。
昨日ミユビはたった1羽で海岸で採餌していました。
まだまだ冬羽でしたが・・・



題名:猛禽が居ましたぁ〜  名前:酔鳥 2012/04/29(日) 19:48 No.5983 


5983の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・昨日のコメントで大型猛禽は居ない。と書きましたが、
 本日、暗い森の中でフクロウを発見しました。
 とても暗く、F=5.6 SS=1/50 EV=+1.0 ISO=3200 
 画質が悪い写真ですが証拠写真です。

  
 

題名:Re: 猛禽が居ましたぁ〜  名前:ozok 2012/04/29(日) 21:16 No.5984 

可愛いなぁ〜 フクロウ。
画質が悪いだなんて これで十分ですよ。
バッチリ 雰囲気が伝わってきます。

フクロウはこちらにはいないので
アオバズクに会いたくなって来ました。
そろそろ繁殖時期になるから
そのうち会いに行ってこようかな。



題名:標識付き  名前:酔鳥 2012/04/29(日) 08:45 No.5981 


5981の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・水田に標識付きのアオアシ君がはいりました。
 標識がくるくる廻って歩きにくそうです〜(^_^;)

  
 

題名:Re: 標識付き  名前:ozok 2012/04/29(日) 13:02 No.5982 

ハイサイ 酔鳥さん。

標識付きの個体を見つけると
やはい複雑な気持ちにさせられますね。
是非ともこの種のデータを
しっかりいかしてもらいたいと願っています。

アオアシシギ フラッグを見た感じ
中国・上海装着ではないのでしょうか。。。。

私自身はかなりフラッグ個体を見ていますが
アオアシシギはまだありません。



題名:  名前:光昌 2012/04/26(木) 23:09 No.5978 


5978の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
こちらのエリマキも♂だけど若様です。
シギチは増えてきましたが種数が増えません。
入ってくるものもあれば抜けていくものもありで。

  
 

題名:Re: ♪  名前:ozok 2012/04/27(金) 23:09 No.5980 

光昌さん こんばんは。。

エリマキさん 若様でも夏羽が目立ってますね。
アオアシとの大きさの比較にもなる画像で。
当地のエリマキさんは4月初旬に抜けてしまって
後は上り組を待つだけですが
ほとんど通過してしまって
なかなか出会うチャンスがありません。
小さな子達をまっているのですが・・・



題名:水田にシギチ  名前:酔鳥 2012/04/26(木) 22:31 No.5977 


5977の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・水田の代掻きが始まってシギチがきました
 これから連休の間が楽しみです。y(^ー^)y
 この仕種がたまらん〜〜!

  
 

題名:Re: 水田にシギチ  名前:ozok 2012/04/27(金) 23:07 No.5979 

酔鳥さん こんばんは。

セイタカシギは絵になりますよね。
酔鳥さんが大好きだというのが
手に取るようにわかります。
一度大量に入ってきたのが抜けて
第2弾の到着なんでしょうか・・・
これからが楽しみですね。



題名:当地にも到着です  名前:茨城県南部 2012/04/25(水) 20:31 No.5973 


5973の画像を原寸大表示します OZOKさん
いつもありがとうございます。

早苗の田浦の光景です。

  
 

題名:Re: 当地にも到着です  名前:茨城県南部 2012/04/25(水) 20:32 No.5974 

5974の画像を原寸大表示します
こちらは♂です。

  
 

題名:Re: 当地にも到着です  名前:茨城県南部 2012/04/25(水) 20:40 No.5975 

5975の画像を原寸大表示します
夏羽が増えてきました。

それから下の田舎さんの画像ですが、私には全体のイメージや肩羽(羽縁の前側と後側の色の差が少ないこと)や嘴の形(丸みがあり基部が太く見える)などでタシギと一致しないんですよね。
いろいろと見方がありますので独り言と思ってください。

  
 

題名:Re: 当地にも到着です  名前:ozok@石垣 2012/04/26(木) 20:08 No.5976 

茨城県南部さん こんばんは。

いいですね〜 シギの夏羽のオンパレード
そちらの水田帯にはいろいろ入りますね。

オオハシ・エリマキ・ツル 豪華な顔ぶれ
そのうちひとつでもいいから
こちらにも見せてくださいな。
案外春の上り時は大型のシギは
素通りすることが多いんですよ。



題名:やっとご対面  名前:せろりん 2012/04/24(火) 21:34 No.5971 


5971の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。カラスがトビを追い回したり 風雨の強い中 テトラポットの上でイソヒヨドリ♂が囀ったり 鳥さん達真剣に生きています。私も今年のモットーは真剣。なんて思いながらすぐに忘れてしまいますが(笑)。天気がいいので もういないかなと思いながら 再度オオチドリ探しに。いましたぁ カラスに驚き近くに来てくれました。♀? 幼羽かな?
  
 

題名:Re: やっとご対面  名前:ozok@石垣 2012/04/25(水) 20:13 No.5972 

せろりんさん こんばんは。

オオチドリ 可愛い雰囲気ですね。

幼羽かな? とのことですが
第一回冬羽かなと言う意味でしょうか。

ちょっと小さめの画像なので
はっきりとしたことはわかりませんが
この時期に残る幼羽だとしたら
もっとかなり摺れていると思われますので
成鳥の♀ 夏羽に換羽中なのでは。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/28 () 3
05/27 () 2
05/25 (木) 1
05/24 (水) 1
05/23 (火) 1
05/22 (月) 1
05/21 () 2
合計: 110561

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web