鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:なんで播磨だけ  名前:光昌 2012/04/06(金) 22:53 No.5910 


5910の画像を原寸大表示します 赤いコオバがいるのでしょうね。
赤い子はオオソリが入ったしオバシギもきましたが
遠くて写真はあきらめです。
ジロネンさんだけが近くで遊んでくれました。
よく擦れてます。

  
 

題名:Re: なんで播磨だけ  名前:光昌 2012/04/06(金) 22:56 No.5911 

5911の画像を原寸大表示します 目立つ赤褐色の羽縁が出ています。
  
 

題名:Re: なんで播磨だけ  名前:光昌 2012/04/06(金) 23:00 No.5912 

5912の画像を原寸大表示します 分かりよい若と成鳥のあとはちょっと考えさせられる個体。
成鳥と思って撮っていたけど若鳥ということもあるかなーと。

  
 

題名:Re: なんで播磨だけ  名前:ozok 2012/04/06(金) 23:44 No.5913 

光昌さん こんばんは。。
オジロトウネン3態 興味深いですね。

最初の子はかなり羽が擦れていて
羽軸だけのものも見えていますね。
この古い羽は全体的に及んでいる感じなのですが
これはすべて第一回冬羽のものですかね。
すると幼羽はほとんど視認出来ませんね。

2番目・3番目の子は別個体なんですよね。
まず目についたのが初列の内側が新羽だということ
そうすると成鳥冬羽から換羽中だということになりますね。
その視点から見ていくと
擦れた雨覆羽と背羽・肩羽は
同じステージの羽ということになります。
これってちょっと短略的かなぁ。。

  
 

題名:Re: なんで播磨だけ  名前:光昌 2012/04/08(日) 22:40 No.5918 

ozokさん 再度どうもです。
最初の子の肩羽や雨覆に羽軸の見えるほど擦れの激しい幼羽と
擦れが少ない冬羽が混在していると読んでいました。
2枚目、3枚目はおっしゃるように別個体です。
2枚目は夏羽に換羽中でいいと思うのですが、
3枚目は初列や雨覆の摩耗など
見たかったのですが、羽を広げた写真を撮れずでした。



題名:さくら祭りたけなわ  名前:酔鳥 2012/04/08(日) 19:43 No.5916 


5916の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・オバサン&コオバサンが旅立ってしまいシギチはもぬけのから
 仕方なく地元公園に転進するもさくら祭りで大勢の人&人
 サクラパウダーでお化粧したメジロ姫を見つけました。
 どう〜?わたし綺麗〜?(笑!

  
 

題名:Re: さくら祭りたけなわ  名前:ozok 2012/04/08(日) 20:49 No.5917 

おやおやオバサンたちは 抜けちゃいましたか・・・
存分に楽しまれたので良かったでしょう。

桜がらみの鳥さんはこちらでは撮れないので
これも羨ましい限りです。
メジロ姫 とっても綺麗ですこと! オホホホ。。。。



題名:パッと目が  名前:せろりん 2012/04/07(土) 15:20 No.5914 


5914の画像を原寸大表示します OZOKさん こんにちは。大潮で広い干潟に眠くなり 帰ろうとしたのですが、待てよあそこを見てからと寄ってみたら正解でした。コチドリと一緒に餌を懸命に捕っていたエリマキシギです。カラス2羽が飛び 近くに飛んできて慌てて撮りました。パッと目が覚めた現金な私です。
  
 

題名:Re: パッと目が  名前:ozok 2012/04/07(土) 17:24 No.5915 

ハイサイ せろりんさん。。

エリマキとの出会い良かったですね。
エリマキはどちらかというと干潟より
こういう淡水系の環境を好みますね。
田んぼだったり水路だったり
たまに草地や畑などにいることもありますよ。

ちょっと逆光気味なので詳細がわかりませんが
大雨覆・3列などが夏羽になり始めていますね。
エリマキの換羽はこんな感じかな。



題名:おばさん&こおばさん  名前:酔鳥 2012/04/05(木) 23:46 No.5908 


5908の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野に暴風雨が吹き荒れてシギチの季節到来
 こんなに赤い子は始めてみましたあ〜\(^o^)/

  
 

題名:Re: おばさん&こおばさん  名前:ozok 2012/04/06(金) 09:28 No.5909 

酔鳥さん おはよう!

わぁ〜素晴らしい画像じゃん。
デ〜ジ 羨ましかあ。
オバ・コオバ 播磨に登場 やったね〜。
捨てもんじゃないですよ 播磨は。
だってこっちは閑散としてますから。
シギチの動きは読めないや。
全部素通りしなくていいのに。。。ふぅ〜〜〜。。。



題名:K97です  名前:せろりん 2012/04/05(木) 22:30 No.5906 


5906の画像を原寸大表示します OZOKさん K97も見て下さいませ。元気で何よりうれしいです。
  
 

題名:Re: K97です  名前:ozok 2012/04/05(木) 23:24 No.5907 

せろりんさん こんばんは。

クロツラの2つの画像 興味深いですね。
当地ではこういう環境で休息することはありません。
ほとんどが干潟周辺の人工島や池周辺の法面などで
どちらかというと岩場が多いですね。

K97は当地滞在中のK96とは兄弟分ですね。
同年代なのでどちらもいつまでも元気でいてほしいものです。



題名:お待たせです  名前:せろりん 2012/04/05(木) 22:21 No.5905 


5905の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。やっとクロツラ達の様子を見に行けました。遅くなりすみません。K97も元気です。ここが一番いこごちがいいようです。いつもはアオサギのコロニ〜ですが(笑)。クロツラヘラサギ28羽 ヘラサギ3羽いました。


題名:コウノトリの里  名前:酔鳥 2012/04/02(月) 08:14 No.5901 


5901の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・抱卵中と聞いてコウノトリの里まで出撃しました。
 寒風の中 悠然と飛ぶ姿は優雅です。(^_-)-☆

  
 

題名:Re: コウノトリの里  名前:ozok 2012/04/02(月) 10:46 No.5904 

ハイサイ 酔鳥さん。

コウノトリの里 そちらの近郊でしたよね。
無事抱卵中とのこと 
うまく繁殖成功といけばいいですね。
コウノトリ まだ出会ってないので
これを機に こちらでの出会いを期待しています。



題名:すみませんでした(涙)  名前:せろりん 2012/04/01(日) 21:48 No.5900 


5900の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。PCしばらく触らないということを聞いてくれません。桃の花 二重になってしまい、すみませんでした。相棒と久しぶりの野間池へ。ヤツガシラ待っていてくれました。ホホジロハクセキレイや ノビタキがたくさん見れました。
  
 

題名:Re: すみませんでした(涙)  名前:ozok 2012/04/02(月) 10:37 No.5903 

ハイサイ せろりんさん。

ヤツガシラ今季は通過が多いようですね。
そちらはいろいろなところに結構入るんでしたよね。
でも出会うのは大変
待っていてくれて良かったですね。
ホオジロハクセキレイやノビタキも見れたんですね。
随分と賑やかだったんですね。



題名:三重の子  名前:光昌 2012/04/01(日) 21:43 No.5899 


5899の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

2日前に抜けたオオチドリです。
摩耗した羽を幼羽と読み、第1回夏羽と判断しました。
オオチドリを見る機会が再度あれば
♀か幼鳥もいいなぁーとだんだん欲が出てきます。


  
 

題名:Re: 三重の子  名前:ozok 2012/04/02(月) 10:33 No.5902 

ハイサイ 光昌さん。

オオチドリもう少しじっくり見たかったでしょうね。
画像だけの判断では成鳥夏羽と見ましたが
近くで観察した光昌さんが羽の摩耗の度合いを見て
第一回夏羽と判断したのですね。
どちらにしても多くの個体を見てみないと
判断は難しいですね。



題名:年度末で  名前:せろりん 2012/03/30(金) 23:58 No.5896 


5896の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。クロツラヘラサギの様子少しお待ちくださいね。我が家の裏は山が連なり、前は錦江湾、遥か向こうに霧島連山が見えます。高台で台風が一番怖いです。この冬いつも鳴くフクロウが鳴かず、気になっています。寒さで開花が遅れたニワモモ 桃の花もやっと満開。この木にすずめが止まり楽しんでますよ。花も大好きで世話も忙しい私です(笑い)。 

  
 

題名:Re: 年度末で  名前:ozok 2012/03/31(土) 10:42 No.5898 

ハイサイ せろりんさん。

雨になっちゃいました。
風も北に変わって気温も下がっています。
この画像見てそちらの春を感じていますよ。
周りの環境素晴らしいようですね。
フクロウさん 到着まだなのかな。

クロツラさん その後の様子が気になりますね。
クロツラネットでもまったく情報なしですので。。
また何かわかったらよろしくです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/28 () 3
05/27 () 2
05/25 (木) 1
05/24 (水) 1
05/23 (火) 1
05/22 (月) 1
05/21 () 2
合計: 110561

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web