鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:オジロ  名前:光昌 2012/03/17(土) 23:21 No.5859 


5859の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

雨覆・風切羽の摩耗した羽から
オジロトウネン第1回冬羽と判断できますね。

  
 

題名:Re: オジロ  名前:光昌 2012/03/17(土) 23:25 No.5860 

5860の画像を原寸大表示します 羽を広げたこの写真、↑の若鳥を撮ったと思ってますが
初列の外側は摩耗した古い羽、内側は新しい羽。
これをどのように思われますか。

  
 

題名:Re: オジロ  名前:ozok 2012/03/18(日) 00:02 No.5861 

光昌さん こんばんは。

これは興味深い画像ですね。
私もこれは見た事ありません。
通常 上の画像の個体と一緒なら
第一回冬羽と判断するので
下の羽開きでの内外の新旧羽を考えると

@ 初列が第一回夏羽に換羽し始めた
A ヨロネンなどと同様第一回冬羽でも初列を半分換羽する
(これに関しては換羽するのが内か外か把握出来ていません)
B もともとが成鳥冬羽(これは雨覆羽・3列風切などが
他の羽に比べて擦れがひどいので違うかなと)

@・Aのどちらかなんでしょうが
おそらく専門の換羽図鑑を見てみないとわからないかも。
それにしても春にはこういう個体が見られるんだよね。

  
 

題名:Re: オジロ  名前:光昌 2012/03/18(日) 00:16 No.5862 

ozokさん ご意見ありがとうございます。

幼羽から第1回冬羽は
初列の外側を換羽し内側は換羽しないのもあるとよく聞きますが、
この画像から見る限り、
内側が換羽して外側が換羽しない個体もあるということになるでしょうか。
それともジロネンは特別な換羽をする種ということになるのかなー。
初列の内側の摩耗のない羽が冬羽なのか夏羽なのか迷うところです。
シギチの識別は一筋縄ではいかないですね。
この初列外側の擦れを見ていると成鳥とは思えないです。
全換羽する成鳥では3月中旬でこのように擦れることはないと考えられますね。



題名:嬉しい朝です  名前:せろりん 2012/03/15(木) 21:12 No.5855 


5855の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。今朝(15日)NHKのニュースでK96が放鳥されたのを見ました。元気に飛ぶ姿をみて本当に嬉しい朝でした。有り難うございました。近場のコチドリ4羽です。 春を連れてきてくれたようで思わずにっ。葦原でアリスイも見られ、つきが戻ってきたかな?と思います(笑)。
  
 

題名:Re: 嬉しい朝です  名前:ozok 2012/03/16(金) 09:24 No.5858 

ハイサイ せろりんさん。
いろいろご心配ありがとう。
無事保護できまた早々と放鳥出来て良かったです。
そちらの子はどうしたんでしょうか?
無事の保護祈ってます。

コチドリ 頭部などは夏羽になっていますね。
アリスイも戻ってきてるとか
どんどん鳥さんたちが北上してくるので
楽しみですよね。。



題名:ほとこりを覚まして〜  名前:酔鳥 2012/03/15(木) 10:39 No.5854 


5854の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・K96無事保護 よかったですね やったぁ〜\(^o^)/
 
・大都会の真ん中の珍鳥シマちゃん ライファーです。
 連日大勢の出撃でトラブル多発との情報があり自粛
 2ヶ月遅れで、本日出撃吾独り、貸し切撮影 o(^-^)o

  
 

題名:Re: ほとこりを覚まして〜  名前:ozok 2012/03/16(金) 09:22 No.5857 

ハイサイ 酔鳥さん。

やりましたね。
そちらにもシマアカ立ち寄るんですね。
実は沖縄本島では
それほど多くの出会いがあるわけではないんですね。
特に今季はかなり少なめですね。
成鳥♂のようですが これから徐々に夏羽のパフ色味が
出てきて また違った雰囲気になりますよ。
それまでいてくれるかなぁ?



題名:ツル  名前:光昌 2012/03/12(月) 22:23 No.5853 


5853の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

例年より2・3日遅れましたがツルシギが到着しました。
春のツルシギはまだ一度も若鳥が来たことはありません。
今日到着したツルシギも成鳥です。




  
 

題名:Re: ツル  名前:ozok 2012/03/16(金) 09:19 No.5856 

ハイサイ 光昌さん。

レス遅れてすみません。昨夜戻ってきました。

ツルシギ律儀に必ずそちらに寄って行きますね。
年々数が減っているのが気がかりですが
しっかり環境を整えれば 
何とか継続していけるのではないんでしょうか。

成鳥冬羽〜 これから徐々に夏羽になっていくんでしょうね。



題名:振り向きダンディ?  名前:せろりん 2012/03/11(日) 18:43 No.5850 


5850の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。我が家に最近顔見せするシロハラくん。どのこも利巧というかすばしっこく なかなか撮らせてくれません。やっと車の中から撮れましたが、すぐに逃げられました。知らせでコミミズクを撮りに行きましたが 風が強く出てくれませんでした。最近ツキがおちたよう。
  
 

題名:Re: 振り向きダンディ?  名前:ozok 2012/03/11(日) 20:55 No.5851 

こんばんは。。
シロハラの後ろ向きの表情可愛く撮れてますね。

今季は数が少なくこの時期になっても南からやってくる子達も
少ないなぁ。少数の群れで鳴きながら飛んで行くのが
見えるのに・・・
ツキは落ちるばかりじゃありません。
またそのうちちゃんと上がっていきますよ。
平常心で丹念に地道に観察を続けましょう。



題名:オオハシ  名前:光昌 2012/03/10(土) 22:49 No.5847 


5847の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

越冬している大橋君は若い♂のほうが夏羽が見えています。
成鳥雌のほうは遅れています。

  
 

題名:Re: オオハシ  名前:光昌 2012/03/10(土) 22:54 No.5848 

5848の画像を原寸大表示します ミミは越冬地として定着しました。
今日は3羽しか出会えなかったですが5・6羽いるようで。
よく潜るし沖にいることが多く、正確なカウントができません。

  
 

題名:Re: オオハシ  名前:ozok 2012/03/10(土) 23:20 No.5849 

こんばんは。。

今季は当初は2ヶ所でオオハシも見られていたのですが
越冬と言えるかどうかのうちに行方知れず。
2年前は第一回冬羽〜第一回夏羽が見れたので
成鳥との違いは今のところ光昌さんに期待するしかなさそうです。
ミミカイツブリは1,2例ある程度なので
当然私は未見です。もろ夏羽を見ることは難しそうですね。



題名:地元公園の常連  名前:酔鳥 2012/03/09(金) 08:30 No.5845 


5845の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・いつもだと、わんさかと居るのに〜
 今年は例年の1/50〜1/100位しか居ません。
 ヤマガラに出遭うと嬉しくて夢中になります。

  
 

題名:Re: 地元公園の常連  名前:ozok 2012/03/09(金) 08:55 No.5846 

酔鳥さん おはよう〜。

雨降りの朝を迎えています。
春雨にしては降り過ぎかな。
何だか憂鬱ですね。

ヤマガラは南部にはいないんですよ。
北部では見られるのですが・・・
しばらく出会ってないなぁ。

里山の鳥さん 無事に北上しているのかな。



題名:ズグロ  名前:光昌 2012/03/08(木) 22:33 No.5841 


5841の画像を原寸大表示します こんばんは。
シギチの渡りはまだ先だし暇な探鳥を続けてます。
この子も旅立ちが近づいてきました。

  
 

題名:Re: ズグロ  名前:光昌 2012/03/08(木) 22:35 No.5842 

5842の画像を原寸大表示します シロカモメ第一回冬羽。今頃になって2羽入ってきました。
  
 

題名:Re: ズグロ  名前:光昌 2012/03/08(木) 22:37 No.5843 

5843の画像を原寸大表示します ozokさんには普通種でもこちらでは初の越冬でした4羽。
  
 

題名:Re: ズグロ  名前:ozok 2012/03/08(木) 23:01 No.5844 

光昌さん こんばんは。。

ズグロカモメ徐々に頭部が黒くなって来ましたね。
今季はカモメ類の飛来がほとんどなく
地元南部ではまったく出会うことはありません。
シロカモメも記録はあるのですが
ほぼ飛来の可能性はゼロに近いです。

ホシムク決して普通種では無いですよ。
近年はその飛来数も減少していて
たまにしか出会えません。

ここのところK96の救護に向かって
着々と準備を進めていますが
果たして首尾よく保護できるかどうか
元気があって飛べるうちは
なかなか難しいです。



題名:渡りの途中  名前:酔鳥 2012/03/08(木) 08:37 No.5838 


5838の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・播磨の池にオシドリ12羽の集団がやってきました。
 北帰行の途中の立ち寄りです。!(^ε^)!
 天候不順が続きますが、春はすぐ其処に来ているようです。

  
 

題名:Re: 渡りの途中  名前:ozok 2012/03/08(木) 09:37 No.5839 

酔鳥さん おはよう。。

オシドリ12羽の集団 綺麗ですね。
こちらはこの冬5年ぶりに
たった1羽見れただけで満足でした。
カモ類はどんどん北上しているようですよ。
またそちらは中継基地として
いろいろ見られるんでしょうね。



題名:ホシムクドリ  名前: 2012/03/07(水) 10:43 No.5836  HomePage


5836の画像を原寸大表示します OZOKさん お早うございます。

本当に久しぶりにOZOKさんのお庭にお邪魔しました。
緑鮮やかで鳥さんもいて良い所ですね。
夕方近くなってから出かけたのですがホシムクに会えました。

  
 

題名:Re: ホシムクドリ  名前:ozok 2012/03/07(水) 20:22 No.5837 

花さん こんばんは。。

ホシムクは以前程数は渡ってこなくなっているので
ちょっと寂しく思っています。
ギンムクも年初には公園周りにいたのですが・・・
今水路回りで20羽ほどうろうろしていますよ。

先日から騒がれているK96の動向が気になって
振り回されている状態です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web