鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:冠羽が・・・  名前:光昌 2012/02/08(水) 22:32 No.5751 


5751の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

タゲリもずいぶん数を見てきましたが、
これほど冠羽が短い子は初めてでした。
幼鳥の中には短いのもいますがこの子は例外です。

  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:光昌 2012/02/08(水) 22:39 No.5752 

5752の画像を原寸大表示します 下面に黒斑が残るハマシギが群れの中に
ごく少数ですが混じります。
12月でも1月でもこのような個体が見られるので
新しい夏羽が出てきたのではなく、
古い夏羽の残りだと一応の解釈をしてますが。

  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:ozok 2012/02/09(木) 09:38 No.5753 

光昌さん おはよう。

タゲリさん ほとんど冠羽がない状態ですね。
いろいろと個体差があるのはわかるけど
何かの外的な要因で抜けてしまったんでしょうか?

ハマシギ こちらの海岸でも同じような腹部の黒い子を
1羽見かけるのですが
いつも遠くて詳細がわかりません。
あまり越冬数も多くなく観察例も少ないので
どうこう言える知識は持ち合わせていませんが
単純にこの個体の場合は幼羽が残っている
第一回冬羽個体とは考えられませんか?
このように腹部に点々と黒斑があるのは
幼鳥の時にも見られましたよね。
いろんな個体を見ていないので
ちょっと適当に物言ってしまいましたが・・・・

  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:光昌 2012/02/09(木) 22:51 No.5756 

5756の画像を原寸大表示します ハマシギの冬羽と第一回冬羽、紛らわしいのが多いですね。
腹部の点々の黒斑は確かに幼羽に出ますが、
当個体の点々は幼羽のそれより粗く見えることもあり、
雨覆、三列などに2月の幼羽にしては摩耗がないと思えることなどもあり、
成鳥と解釈しましたが、微妙なところもあるわけで。
幼羽は雨覆や三列に明瞭な羽縁が出ますが、
成鳥にも幼羽に比べ細くても羽縁が出るので、
当時期のハマシギは成・幼の判別に紛らわしさが出ますね。

点々のハマシギの左ににいるのが第1回と思うのですが。
雨覆に擦れが見えること、
大雨覆や三列の白い羽縁が点々の個体より太く明瞭の
ように思えるのです。


  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:光昌 2012/02/09(木) 22:43 No.5757 

5757の画像を原寸大表示します 参考に第一回冬羽を貼ります。
こちらは雨覆に黒色の幼羽が残っています。
1月18日の撮影です。摩耗が見えます。

  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:光昌 2012/02/09(木) 22:47 No.5758 

5758の画像を原寸大表示します 同じ1月18日の成鳥冬羽を・・・
  
 

題名:Re: 冠羽が・・・  名前:ozok 2012/02/09(木) 23:25 No.5759 

追加画像並びに追加のレス どうもです。
私のはつぶやきと思ってもらえればいいくらいのレベルです。
ハマシギに関しては越冬数も少ないので
良くわかっていません。
光昌さんの悩まれるポイントは理解できますよ。
シギチの換羽状況に個体差があるのが悩ましいことで
同じ時期でもステージにかなり差がありますよね。
やはり最終的に悩ましい個体は
羽伸ばしシーンを見て羽衣を総合的に判断することが
一番の近道であること これしかなさそうですね。
追加画像はただただ納得するばかりです。



題名:違和感?  名前:酔鳥 2012/02/09(木) 19:30 No.5754 


5754の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・久しぶりにかわいいエナガちゃんに遭遇
 とてもかわいいのですが何か変ですね〜(^_-)-☆

  
 

題名:Re: 違和感?  名前:ozok 2012/02/09(木) 21:23 No.5755 

酔鳥さん こんばんは。

何か違和感が・・・
ひょっとして尾が抜け落ちてしまっているとか?
たまに小さな鳥さんの場合ありますよね。
今までセッカとかウグイスとか見たことあります。
外的要因でなくて
換羽の時に起こるのかな。
人間なら大変なことになりますよね。
毛がないくらいですめばいいけど。。。



題名:エリマキシギ  名前:りん子 2012/02/08(水) 14:40 No.5746 


5746の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは。
アボセットの識別ありがとうございました。
私は昨春にも出会えて幸運です。

昨日久々にエリマキシギに出会えました。
2羽いたのですが、1羽は行方知れずです。
田園にタゲリ30羽ほどの群れと一緒でした。

  
 

題名:Re: エリマキシギ  名前:りん子 2012/02/08(水) 14:46 No.5747 

5747の画像を原寸大表示します 1月28日そちらのS池の子。

  
 

題名:Re: エリマキシギ  名前:ozok 2012/02/08(水) 18:47 No.5748 

りん子さん こんばんは。
そちらのエリマキさんはほんとの襟巻が必要なくらい
寒そうにしていますね。
見たところ第一回冬羽に換羽中の個体でしょうか。
こちらの2個体は日差しを浴びて
随分と春めいた雰囲気で撮られてるのが
良くわかりますよね。
行方知れずのエリマキさんに再会できるといいですね。

  
 

題名:Re: エリマキシギ  名前:りん子 2012/02/08(水) 20:42 No.5749 

ozokさん こんばんは。
三重の子は第1回冬羽♂。
そちらの子は成鳥♀でしょうか。
襟巻をつけるまで居てくれないです。
一度、襟巻をしている子を見てみたい!!

  
 

題名:Re: エリマキシギ  名前:ozok 2012/02/08(水) 22:15 No.5750 

エリマキシギの襟巻
日本ではなかなか見られないと思いますよ。
そちらでは戻りの秋に夏羽後期が見られていましたよね。
沖縄ではどちらも可能性は低いかな。
越冬しているエリマキさんは2羽とも♀ですし
3月末には北上してしまうので
夏羽を見る機会はほとんどありませんね。



題名:先週末  名前:SHIOさん 2012/02/07(火) 20:12 No.5743 


5743の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんばんは。
先週末は、雪が積もると毎年出かけるお山へ。
期待の鳥さんは今年も駄目でしたが、カケスが遊んでくれました。

  
 

題名:Re: 先週末  名前:SHIOさん 2012/02/07(火) 20:13 No.5744 

5744の画像を原寸大表示します 帰りに寄った、ミコアイサ。
  
 

題名:Re: 先週末  名前:ozok 2012/02/07(火) 23:01 No.5745 

SHIOさん こんばんは。。

寒さにめげずに色々散策してますね。
お山の期待の鳥って何なのかな?
やはり冬鳥の少なさの所以でしょうか。
私にはカケスでも歓迎ですがね。
ミコアイサの飛び出し見事です。
あやかって出会いたいものです。



題名:やっと会えました!  名前:茨城県南部 2012/02/05(日) 20:24 No.5736 


5736の画像を原寸大表示します OZOKさん
ご無沙汰してしまいました。
魚の通り道のような淵で数時間も同じ姿勢で待ち伏せしていることが時々あります。
何を待っているのか、まだ確認できていないんです。

  
 

題名:Re: やっと会えました!  名前:茨城県南部 2012/02/05(日) 20:25 No.5737 

5737の画像を原寸大表示します 同じ個体です。
おそらく成鳥だと思います。

  
 

題名:Re: やっと会えました!  名前:ozok 2012/02/05(日) 20:55 No.5738 

茨城県南部さん こんばんは。

いいですね〜。毎年きっちり出会えてますね。
生息環境が渓流などが多いので
普通のジシギ類とは餌が違いますよね。
ミミズではなく何を食しているんでしょうか?
渓流の魚などと一緒でトンボの幼虫や川虫などを
食べているのかな。
私には今季も出会えることはなさそうですね。

  
 

題名:おめでとうございます。Re: やっと会えました! 
名前:コウノトリ7 2012/02/06(月) 12:12 No.5741 


ちょっと、驚き、ちょっとショックを受けたので
ちょっとスレを・・・
今シーズンは地元の谷筋や落ち葉のたまった狭い川筋を中心に
青さんを探し始めているのですが、会うことも出来ず週末を終えてしまったので、気分転換にのぞいたら・・・・・

只一言、おめでとうございます。

沢山沢はあれどどれにあたりをつけたら遇えるのか。
綺麗な映像ありがとうございました。

  
 

題名:Re: やっと会えました!  名前:茨城県南部 2012/02/06(月) 19:21 No.5742  HomePage

OZOKさん
コウノトリ7さん
レスありがとうございます。
アオシギの会うのは根気がいりますね。
まだまだ越冬状況なと解っていないことがあるシギだと思っています。
情報の後追いをして同じ個体に会うよりも、コウノトリ7さんのようにご自身の足で会えると新たな発見もあり、また感動も大きいかと思います。私の通っている里山は20本ほどの沢がありますが奇麗な上流よりも中流の淀んだゴジャゴジャした場所を好んでいるようです。一度会えると毎年同じ場所で越冬する傾向があるように思います。4月上旬まで会えたこともありますのでぜひ歩いてみてはいかかでしょうか!



題名:やっとPCを  名前:せろりん 2012/02/05(日) 22:13 No.5739 


5739の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。忙しくPCともしばし休みでした。寒さも半端でなく あの雪国の寒さと同じと思う日もあり 鳥達が気になります。近くで見るクロツラ小さいですねぇ。今季ヘラサギも4羽 クロツラを足すと30羽をこえています。ハイイロチュウヒ♀も国分 隼人 姶良干拓を行き来しているようで 今日加治木干拓の木に雨の中いました。このこはK79です。今日は加治木で元気な様子で餌を捕っていました。
  
 

題名:Re: やっとPCを  名前:ozok 2012/02/05(日) 23:11 No.5740 

せろりんさん こんばんは。
お忙しかったのですね。
そちらも数十年ぶりの寒波襲来とか
お風邪など召してはいないか心配しておりました。
今季のクロツラ 熊本・鹿児島は多いようですね。
あまり南下しなかったのかな。でも台湾は今年は多いとか・・・
K79は確か今年で4年目の冬を迎えますよね。
4Wですから完全成鳥になってますね。
嘴の下方がこすれて白っぽくなっていますね。
何だか台東に渡って行っちゃったJ10に似ていますよ。
ハイチュウいつか見てみたいものです。




題名:成・幼  名前:光昌 2012/02/05(日) 02:40 No.5733 


5733の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

今日はミヤコドリのカウント調査日でした。
昨年、104羽来ていたのが今年はその半分です。
今年の冬鳥の少なさがミヤコドリまで及んでいます。
ミヤコドリとは関係ありませんが半月ぶりに姿を見た
メダイチドリを。

  
 

題名:Re: 成・幼  名前:光昌 2012/02/05(日) 02:43 No.5734 

5734の画像を原寸大表示します 成鳥も・・・10羽のうち成鳥が8羽でした。
  
 

題名:Re: 成・幼  名前:ozok 2012/02/05(日) 09:57 No.5735 

ハイサイ 光昌さん。
おやおや晩酌で気分良くなって一度お休みになった後
夜中に起き出しましたかね・・・

ミヤコドリ去年の半分ですか?
徐々に増えていくならまだしも
減少傾向となると気がかりですね。
私はいまだ幼鳥1羽しか見たことありませんがね。

メダイチドリ寒さのせいか羽をふくらませているので
こちらの子達とはちょっとシルエットが違いますね。
成・幼で10羽貴重な越冬群ですね。
こちらでは2,3箇所で数百単位でいるのですが
あまり接近戦で観察することは少ないですよ。



題名:Canon性能テスト  名前:酔鳥 2012/02/02(木) 09:13 No.5729 


5729の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・Nikon 500mmレンズの不調に見切を付けCanonに挑戦
 撮影データ (Canon7D 400mmF5.6 SS=1/640 F=5.6)
 操作方法に慣れるまで時間が掛かりそうですが、まずまずの滑り出し?

・予算¥30万で購入したもの
 Canon7D+400mmF5.6+18〜200mm+予備バッテリ+8GBCFカード

  
 

題名:Re: Canon性能テスト  名前:ozok 2012/02/02(木) 09:43 No.5730 

ハイサイ 酔鳥さん。
あらあらNIKONさんが不調ですか?
メーカーはまったく役立たずばかりですからね。
でもCanonさんに鞍替えされると
NIKON仲間がまた減ってしまいますね。
修理メーカー紹介しましょうか?
私のレンズ修理もメーカーは部品なしで出来なかったけど
個人会社なら良心的に迅速に対応してくれましたよ。

コチョウゲンが試しどりとは豪勢ですね。
ネット上ではほとんど変わりがないように思えます。
あとは機材に慣れることだけですね。
また色々と成果をお見せ下さいませ。

  
 

題名:Re: Canon性能テスト  名前:酔鳥 2012/02/03(金) 08:44 No.5731 

5731の画像を原寸大表示します ・はい〜NikonAFS500mmF4.0 約10年使用 この間修理履歴
 一回目・・我輩と伴に池に入浴
 二回目・・担いだ時落下 くの時に曲がる。
 三回目・・三脚と伴に倒れ 接点交換&オーバーフォール
 四回目・・AF動作不良(メーカ送り再現せず・有料)
 五回目・・↑の一年後同一症状(メーカ送り再現せず・有料)
 現在AFは時々動作不良なのでMFで使用しています。
・スミマセン5729はチョウゲンボウ♀です。
 コチョウゲン♀は、胸の縦縞の幅が広くハートマーク数珠繋ぎ(^_-)-☆
 

  
 

題名:Re: Canon性能テスト  名前:ozok 2012/02/03(金) 09:37 No.5732 

ハイサイ 酔鳥さん。
そちらで撮られているチョウゲンは両方いましたね。
これはお手つきでした。
コチョウゲンを見たい願望が強くて・・・
識別点 良く頭に入れておきます。
メーカー修理は杓子定規なことが多く
場合によっては不信感が募り
NIKON〜CANONになっちゃうことがあるので
もう少しメーカーも考えなくてはいけませんね。



題名:香港の鳥  名前:りん子 2012/02/01(水) 01:19 No.5725 


5725の画像を原寸大表示します 公園で出会った初見の鳥。
名前もわからず、撮りました。
次回は、探鳥目的で行きたいです。
コウラン。

  
 

題名:Re: 香港の鳥  名前:りん子 2012/02/01(水) 01:24 No.5726 

5726の画像を原寸大表示します シキチョウ♀。
  
 

題名:Re: 香港の鳥  名前:りん子 2012/02/01(水) 01:28 No.5727 

5727の画像を原寸大表示します シキチョウ♂。
  
 

題名:Re: 香港の鳥  名前:ozok 2012/02/01(水) 09:47 No.5728 

ハイサイ りん子さん。
香港土産ありがとう。
夜中遅くまで起きていて大丈夫かな?

コウランやシキチョウは留鳥として
普通によく見かけるようですね。
渡りはしないようなので
沖縄で見つけるのは難しいようです。
シキチョウは飼い鳥としても入ってきているので
篭脱けで見っけなんてことになるかも。
ツグミの仲間なので鳴き声が素晴らしいようですよ。



題名:第一回冬羽  名前:mitumasa 2012/01/31(火) 23:31 No.5722 


5722の画像を原寸大表示します ozokさん いろいろお気遣いありがとうございました。
こちらはとても寒いです。今夜の気温はマイナス1度の予報です。
探鳥は車内から外に出ないずぼら撮影ばかりです。
今日はコアオが近かった。第一回冬羽と分かりよい個体でした。

  
 

題名:Re: 第一回冬羽  名前:mitumasa 2012/01/31(火) 23:39 No.5723 

5723の画像を原寸大表示します ケリを撮る地元のバーダーを見たことがありません。
撮るのは私ぐらいかも。
当地では一年中見られる普通種ケリ、
それでも1月、2月の第一回冬羽を撮っていなかった。
他の普通種もそういうことが結構あるんですよね。

  
 

題名:Re: 第一回冬羽  名前:ozok 2012/02/01(水) 00:16 No.5724 

mitsumasaさん こんばんは。
寒いのが苦手な私には
そちらでの鳥見は耐えられないでしょうね。
シギチは最近ちょっとおろそかになってるかも。
コアオはじっくり見てませんね。
この第一回冬羽の子で見たことにしようかな?

ケリさんはこちらでは珍鳥の部類
ここ最近とんと見ていませんね。
もう3年くらい前になるのかな。
今季の上りの時には見たいものですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web