鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:こんなこと出来るのは!  名前:茨城県南部 2011/12/17(土) 18:33 No.5591 


5591の画像を原寸大表示します
今晩は
自宅そばの畑で探してみました。
カラタチの木のようです。

はたして後で食べにくるのか、
このままミイラになってしまうのかなあ!

楽しみに観察してみたいと思います。

  
 

題名:Re: こんなこと出来るのは!  名前:ozok 2011/12/17(土) 19:34 No.5592 

茨城県南部さん こんばんは。

これはモズのはやにえ(早贄)でしょうか?
獲物は何なんでしょう。

こちらで見られるシマアカもそういうことをするんでしょうが
過去に2度ほどしか見たことありません。
渡りの個体はあまりしないんでしょうかね。

そのまま忘れてしまったりして・・・



題名:ヒバリ  名前:光昌 2011/12/13(火) 23:39 No.5584 


5584の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
冬のヒバリは隣の県で出逢ったことはあるのですが
近郊では初めてでした。
第一回冬羽でしょうね。

  
 

題名:Re: ヒバリ  名前:光昌 2011/12/13(火) 23:43 No.5585 

5585の画像を原寸大表示します 別個体なのですがこれも第一回冬羽でしょうね。
ヒバリの越冬はozokさんには普通種かな?

  
 

題名:Re: ヒバリ  名前:ozok 2011/12/14(水) 09:06 No.5586 

5586の画像を原寸大表示します 光昌さん おはよう。
いい出会いされましたね。
当地では普通種でも
やはり地元で稀な子に出会えると嬉しいものでしょうね。
ヒバリシギも換羽状況に個体差があるので
オーソドックスに第一回冬羽とわかる子もいれば
この個体のように 特に光線の加減で
新羽と旧羽のコントラストがわかりにくく
幼羽にそれほどの擦れがない場合は
案外悩むことも多いですよ。
おそらく現場で見ている観察者本人が
画像以上に羽衣を認識できるんだと思います。
小雨覆羽の羽縁の特徴などから
第一回冬羽と判断するのが妥当でしょうか。

私も先日出会った2個体ちょっと悩みました。
左が第一回冬羽 右が成鳥冬羽 
はてさて・・・

  
 

題名:Re: ヒバリ  名前:光昌 2011/12/15(木) 22:58 No.5589 

5589の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
2羽のヒバリシギ、よく似てますね。
幼羽が摩耗していない段階では紛らわしいですね。
左の個体は右に比べて雨覆の羽が小さい。
右の個体は左に比べて雨覆の羽先が丸い。
というところでしょうか。
貼るものはタカブ成鳥しかありません。

  
 

題名:Re: ヒバリ  名前:ozok 2011/12/16(金) 00:09 No.5590 

こんばんは。
そうですね〜 ヒバリシギを見る機会が多くて
いつでもじっくり観察できるのに
いまだに迷うことが多いですね。
この時期にかなり第一回冬羽の換羽が進んでいくと
それほど小雨覆などの擦れが少ないので
形状などで判断するようになります。
光昌さんがおっしゃるとおり
小さめで羽縁が目立つのが幼羽
やや大きめで羽先が丸い感じがすのが成鳥羽
と考えると何とか第一回冬羽であろうという
識別にたどり着きますね。
個体によっては年開けてから 
第一回冬羽が目立つ子もいるので
案外幼羽の擦れが目立ってわかりやすいのですが。
どちらにしても第一回冬羽が完成してしまうと
やはり羽伸ばしシーンを抑えないと
識別は難しくなりますね。

このタカブ成長冬羽 
背羽・肩羽もかなり乱れてきておりますね。
あまり褪色していないようですが
そのうち夏羽が見え始めるかもしれませんね。
タカブやコアオなどでは
案外早めに換羽が始まるかなと思っています。



題名:私はいもり?  名前:せろりん 2011/12/14(水) 22:24 No.5587 


5587の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。連休に諫早干拓に行き 下の葦原を見るのに 高い石壁にいもり状態でお目当ての鳥さん捜しでした(笑)。あまりの広大な葦原にお手上げ。枯れたヒマワリの実を食べるカワラヒワを撮ったり 猛禽類や ナベコウ2羽など下手くそなりに撮りました。
  
 

題名:Re: 私はいもり?  名前:ozok 2011/12/14(水) 22:48 No.5588 

せろりんさん こんばんは。
諫早干拓は相当広いようですね。
良く鳥が入るのでポイントとしては超A級とか
石壁に這いずっている姿が眼に浮かぶようですよ。
それでもナベコウ2羽 猛禽類など
いろいろ見れてよかったですね。
そちらでは普通種のカワラヒワも
こちらでは稀な冬鳥 滅多にお目にかかれません。
ヒマワリの実をついばむカワラヒワ 
ナイスショットでしたね。



題名:イカルチドリ  名前:光昌 2011/12/11(日) 21:34 No.5580 


5580の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
家から15分が遠いのか近いのかですが行けば逢える。
無駄足がありません。
無駄は足ではなく識別の時間です。
今頃のイカルチドリは若と成鳥が紛らわしくて。
成鳥夏羽に換羽中

  
 

題名:Re: イカルチドリ  名前:光昌 2011/12/11(日) 21:35 No.5581 

5581の画像を原寸大表示します 第一回冬羽。
  
 

題名:Re: イカルチドリ  名前:光昌 2011/12/11(日) 21:37 No.5582 

5582の画像を原寸大表示します 同じ場所のおまけはいつもクサシギとイソシギです。
クサシギ成鳥冬羽。

  
 

題名:Re: イカルチドリ  名前:ozok 2011/12/11(日) 22:07 No.5583 

光昌さん こんばんは。
いつもお心遣い有難うございます。

イカルチドリ そちらでは繁殖した後も
残っている個体が多いんですよね。
ほとんど渡りをしないようなので
私は一度しか出会ったことがありません。
他のシロチやコチと同じような換羽状況なら
冬季に夏羽になっていく個体も見えるんでしたね。
成鳥〜冬羽 〜第一回冬羽 
頭の中に記憶しておきましょうね。



題名:太鼓腹  名前:まちちこ 2011/12/08(木) 19:51 No.5576 


5576の画像を原寸大表示します ozokはん こんばんは♪

京の若旦那はんは太鼓腹自慢をしてはりましたえ〜。

  
 

題名:Re: 太鼓腹  名前:ozok 2011/12/08(木) 20:27 No.5577 

まちちこさん こんばんは。

いよいよ動き出しましたか。
でも紅葉がらみとはいかないようですね。

“太鼓腹” おっと〜 私のことを言われてるのかと。
いやですよ〜 痛いところをついては。
何とかこのオシドリの若旦那のように
見栄えが良くなるよう努力しましょ。

  
 

題名:Re: 太鼓腹  名前:まちちこ 2011/12/08(木) 22:36 No.5578 

それ以上見栄えがよくなってどない?
男前はんどすえ〜♪

  
 

題名:Re: 太鼓腹  名前:ozok 2011/12/08(木) 23:43 No.5579 

お世辞言わんといて〜な。
猿も木に登るじゃなくって
熊も木に登っちゃいますよ。
降りれなくなったらどうするんですか?・・・(爆)

オシドリ来ないかなぁ。。。。



題名:ハジロカイツブリ  名前:kunta親父 2011/12/06(火) 07:39 No.5564  HomePage


ozokさん おはよう
・遠かったので風景写真に転向しましたぁ〜ヾ(´ε`) ゞ
 今年の紅葉はイマイチで残念至極〜

  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:kunta親父 2011/12/06(火) 07:42 No.5565  HomePage

5565の画像を原寸大表示します ・写真漏れ〜すみません(^_^;)
  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:ozok 2011/12/06(火) 10:44 No.5566 

Kunta親父さん おはよう。

遠かったので風景写真 随分贅沢なことを。。。
紅葉がらみなら最初から狙ってたのでは?(汗)
ハジロカイツブリも稀な冬鳥なので
今季見れるかどうか?・・・

今年の紅葉は色づ悪いような。
何だか冬鳥の飛来も少ないし
環境変化がどんどん進んでいるんでしょうね。

  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:kunta親父 2011/12/06(火) 23:24 No.5569  HomePage

5569の画像を原寸大表示します >紅葉がらみなら最初から狙ってたのでは?(汗)
・あちゃ〜ばればれでしたね〜(笑!
 夕日は魔術師 逆光のホシハジロ君を贈りますぅ〜

  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:ozok 2011/12/07(水) 10:08 No.5570 

ハイサイ Kunta親父さん。

毒づきのお返しに夕日の魔術師をがっつりですな。
ホオジロ君 随分とイケメンだこと。。
私はまだお会いしたことおまへんなぁ。

そちらはカモ類 種類も豊富に見られるので
自分の好みで構図が決められそう。

“奈良の春日の裏山鹿!!”

  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:kunta親父 2011/12/08(木) 12:32 No.5574  HomePage

5574の画像を原寸大表示します あちゃ〜またまた思い込みのパンチミス!m(_ _)m
ホオジロ君ペアーショットが撮れたので舞い上がってしもた〜。

  
 

題名:Re: ハジロカイツブリ  名前:ozok 2011/12/08(木) 18:09 No.5575 

続いてのペアショット 参りました。
私は女の子には2度ほど会っているのですが
次回は是非ともツーショットと願いたいものです。



題名:オオタカ若  名前:ちびすけ 2011/12/07(水) 20:37 No.5571 


5571の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんわ。
先日は、クロサギの件ありがとう御座いました。

昨日遭遇した、コサギを捕獲したシーンです。

  
 

題名:Re: オオタカ若  名前:ozok 2011/12/07(水) 23:04 No.5572 

ちびすけさん こんばんは。

いやいやこちらこそお手伝いでき良かったです。

素晴らしいシーンですね〜。
沖縄では猛禽類は少なく
オオタカはほとんど見られない鷹なので
これほどの迫力あるシーンには
お目にかかったことはありません。
オオタカはカモ類も狙うし
こうしたサギ類もばんばん襲うんですね。
こちらのサシバはバッタを獲って冬を越しますよ。
同じ鷹類でも全然違うんですよね。
それにしてもこの画像は目に焼きついてしまいますね。
素晴らしい!! 
イッペーニフェーデービタン。。。



題名:今日もありがとう  名前:せろりん 2011/12/06(火) 22:20 No.5567 


5567の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。仕事で鳥見してないので 昨日撮った夕日と鳥。コロニ〜に帰っていくサギ達です。鹿児島はいいなぁと思います。火山灰が雨のように降ってもです。
  
 

題名:Re: 今日もありがとう  名前:ozok 2011/12/06(火) 22:46 No.5568 

せろりんさん こんばんは。

いい情景ですね〜。
塒入りのサギたちのこのような情景は
こちらではあまり見ませんね。
夕日に煙るサギたちのシルエット
目に焼きつきそうです。
これで今夜はゆっくり眠れるかな・・・



題名:若様?の飛翔  名前:せろりん 2011/12/05(月) 23:42 No.5562 


5562の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。てっぺんの好きなオオタカ幼。なかなか近くに来てくれません。小鳥たちの飛んだ方を振り返り見て飛びました。お孫さんは双子ちゃんとばかり思いました。同じ31日生まれとは珍しいですね。可愛いでしょうねぇ。
  
 

題名:Re: 若様?の飛翔  名前:ozok 2011/12/05(月) 23:57 No.5563 

せろりんさん いつもお心遣いどうもです。
オオタカさん なかなか側に来てくれませんね〜。
それでも何とか飛び出しシーンゲットしましたね。
私がこの子を見つけたら
すぐにサシバだぁって思っちゃいますよ。
オオタカじっくり見たことありません。
こちらまでなかなか来てくれませんね。



題名:紅葉終盤  名前:SHIOさん 2011/12/05(月) 19:57 No.5559 


5559の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんばんは。
終盤の紅葉にエナガの群れが・・・。
沢山いるのですが、チョコマカと撮るのに苦労しました。

  
 

題名:Re: 紅葉終盤  名前:SHIOさん 2011/12/05(月) 19:57 No.5560 

5560の画像を原寸大表示します もう一枚。
  
 

題名:Re: 紅葉終盤  名前:ozok 2011/12/05(月) 20:53 No.5561 

紅葉がらみの鳥風景
さすがに真似出来ません。美しいですね〜。
秋らしい風情 十分楽しませていただきます。
例の子 まだ昨日もいたようですが
絶望的に遠いとか 
お出かけになるのは難しいかなと。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web