鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:カラスバト  名前:mariners 2011/11/27(日) 23:55 No.5533 


5533の画像を原寸大表示します  ozokさん、おつかれさまでした。
 いっしょに行動していたカラスバトとズアカアオバトです。

  
 

題名:Re: カラスバト  名前:ozok 2011/11/28(月) 14:14 No.5534 

marinersさん おはようございます。
いろいろとお世話様でした。

例の2羽は最後はツミにモビングされて
東方に飛び去っていきました。
何とか相方と友人夫婦には飛んでる姿だけ
見せることが出来ました。ありがとう。

カラスバトはお会いした後 
南東奥のがけ下のホルトの木に
2羽止まっているのを見つけました。
複数の個体がいるようですね。



題名:久しぶりの池  名前: 2011/11/27(日) 12:39 No.5526  HomePage


5526の画像を原寸大表示します こんにちは。
昨日沖縄にきました
空港から直接池に行きozokさん のブログでも拝見しましたが
クロツラとヘラサギさんのラブリーな様子私もみました。
私は3時近くで止めて水路の方へ行きましたがひょっとしてozokさん もいらしてたのでしょうか〜〜??

  
 

題名:Re: 久しぶりの池  名前: 2011/11/27(日) 12:41 No.5527  HomePage

5527の画像を原寸大表示します 水路にいた綺麗なタシギ可愛いので何枚も撮りました。
  
 

題名:Re: 久しぶりの池  名前:ozok 2011/11/27(日) 20:40 No.5530 

花さん こんばんは。。

久々に沖縄いらして如何でしょうか?
少しは内地より暖かいかな。

私は昨日は1時半ごろまで池にいて
その後はハイイロオウチュウに会いに北上していました。
ちょうど入れ違いだったようですね。

池にはエリマキやコアオがいたと思うけど・・・
それとコガモなどと一緒に
シマアジも4羽いませんでしたか?

タシギは5羽ほどうろうろしていましたね。

今回の滞在は年越し予定なんでしょうか?

  
 

題名:Re: 久しぶりの池  名前: 2011/11/27(日) 22:46 No.5532  HomePage

ozok さんこんばんは。

>私は昨日は1時半ごろまで池にいて
その後はハイイロオウチュウに会いに北上していました

わぁ〜〜残念〜私は池に着いたのが2時前でした。
ほんとのすれ違い〜居られたら又鳥の事色々と教えていただけたのに本当に残念です。
今回は3週間程滞在して東京に戻るつもりです。



題名:エリマキ  名前:光昌 2011/11/26(土) 22:20 No.5522 


5522の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

先日のエリマキ、初列の短い2枚の羽が気になり
やっと探し出し撮り直してきました。
再度、前のエリマキを貼ります。

  
 

題名:Re: エリマキ  名前:光昌 2011/11/26(土) 22:22 No.5523 

5523の画像を原寸大表示します そして今日の同個体です。
  
 

題名:Re: エリマキ  名前:光昌 2011/11/26(土) 22:28 No.5524 

5524の画像を原寸大表示します 初列の2枚(7P、8P)が重なって見えないところに
初列雨覆が2枚見えていたので
ややこしくなってしまいました。
今日の写真を見ると2枚の短い羽は初列雨覆だと判断出来ます。
となると間違いなくozokさんの言われたように
第一回冬羽でOKですね。

  
 

題名:Re: エリマキ  名前:ozok 2011/11/27(日) 07:21 No.5525 

こんばんは。

エリマキシギの継続観察ご苦労様。
これでもやもやが解消かな。

私自身は一番下の羽伸ばし画像見て
今頃の幼羽ってこんなに綺麗なのかなって。
せっかく疑問が解消したのに
余計なことを持ち出してごめん。
初列雨覆羽も伸長して綺麗に揃ったと言うことは
成鳥冬羽の換羽が終わったのではと思うけど。
いろんな視点があるので
ここの考えに違いが出てくるのが面白いよね。

今カモ類の勉強中
今までのおざなりだった観察不足に辟易しています。
何とか普通に識別出来るようにならなくては。。
成鳥・幼鳥 雌雄 なかなか難しくって。

  
 

題名:Re: エリマキ  名前:光昌 2011/11/27(日) 15:25 No.5528 

5528の画像を原寸大表示します 再度 こんにちは。
昨日の2羽のエリマキです。
右の個体は足色も鈍い緑黄色で
若い子であることに紛れがないと思います。

その右側の初列と初列雨覆はこんなふうでした。
エリマキ幼羽の摩耗は遅いと思われます。
エリマキの識別、これもまた苦闘です。



  
 

題名:Re: エリマキ  名前:光昌 2011/11/27(日) 15:36 No.5529 

5529の画像を原寸大表示します 写真の順番を間違えました。
  
 

題名:Re: エリマキ  名前:ozok 2011/11/27(日) 20:44 No.5531 

2羽同時に観察していた似たような羽衣なら
同一ステージと考えるのが妥当なのかも。
一番近くで見ている光昌さんの感性にゆだねるしか
紛らわしい個体の識別は難しいかもしれませんね。
ツーショットを後ろから見る限り
ほぼ似ている羽衣なんですね〜。。。。



題名:これも初めて  名前:せろりん 2011/11/25(金) 22:29 No.5519 


5519の画像を原寸大表示します すみません。もうT枚見て下さいね。カワセミ。2羽いました。この枝お気に入りのようでホバリングなしで子魚捕っていました。初めて目がしっかり撮れて満足?。やはり待てばいいことありの日でした。
  
 

題名:Re: これも初めて  名前:ozok 2011/11/26(土) 08:46 No.5521 

カワセミも何となくせろりんさんを
意識しているような眼差しで可愛いね。
誰かが作った止まり木のようだけど
ま,いいっか〜 カワセミが好きで止まるんだから。
まだ若い子なのかな・・・



題名:え〜っ いいの?こんなの初めて  名前:せろりん 2011/11/25(金) 22:16 No.5518 


5518の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。近場の池でクロツラヘラサギを見ていると、なにやらでかい子が失礼しますと昼寝中のクロツラ達の前をのこのこ。サンカノゴイです。飛ぶのは見ていますが、歩くのは初めて。飛んだ先の葦原のゴイサギ達は吃驚。いっぺんに飛んで逃げてましたぁ(笑)。しかしでかいですね。足輪付きの子はK79です。
  
 

題名:Re: え〜っ いいの?こんなの初めて  名前:ozok 2011/11/26(土) 08:42 No.5520 

せろりんさん おはよう。

この画像見て最初に感じたことは
こっちの三角池とそっくりっだってこと
何だか自分が撮影したみたいな感じですよ。

サンカノゴイが全身を現すことって
それほどないからこのシーンって貴重だね。
いい出会いでした。素晴らしい。
葦から顔を覗かせている画像が多いので
これは全身バッチリだもの。
私も昨年初めてじっくり見れたばかりなので
凄く感激したのがつい昨日のよう。
K79がK96に変わればほんとにこちらと一緒だね。



題名:オジロトウネン  名前:kunta親父 2011/11/25(金) 07:24 No.5516  HomePage


5516の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう
・通院前の短時間寄り道・・トウネンと思い込み
 もう少しで見過ごすところだった黄色い足の子!(^ε^)!

  
 

題名:Re: オジロトウネン  名前:ozok 2011/11/25(金) 07:47 No.5517 

Kunta親父さん おはよう。
小さめのシギチは遠目からだと
結構紛らわしいもの
足の色合いがまさしくジロネンですね。
雨覆羽の擦れが見てとれるので
おそらく〜第一回冬羽の子でしょうか。。
寄り道もいいけどあまり無理なさりませぬよう
ご自愛くださいな。



題名:成・幼  名前:光昌 2011/11/23(水) 22:18 No.5513 


5513の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
シギチに珍しいものはなにも居ません。
顔なじみの普通種ばかりです。
ステージの難しいのも出逢いがありません。
そんなときは成鳥と若の並びの写真を狙うのですが
これも撮らしていただけなかったです。



  
 

題名:Re: 成・幼  名前:光昌 2011/11/23(水) 22:22 No.5514 

5514の画像を原寸大表示します 〜第一回冬羽。
  
 

題名:Re: 成・幼  名前:ozok 2011/11/24(木) 09:23 No.5515 

光昌さん おはよう。

ダイゼンの綺麗な成鳥冬羽渋くていいですね〜。
それと色合いはモノトーンでも
コントラストがきっちりな第一回冬羽
ダイゼンは好きなシギチなのですが
こちらにはパラパラしかいないので
被写体にならないことのほうが多いです。

また来た風に変わったから
何か冬鳥が入ってくるのかな。。。



題名:風の強い日の  名前:SHIOさん 2011/11/22(火) 20:09 No.5511 


5511の画像を原寸大表示します アメリカヒドリです。
「赤い川面にしっとりと」と想って行ったのですがね!

  
 

題名:Re: 風の強い日の  名前:ozok 2011/11/22(火) 21:01 No.5512 

ハイサイ SHIOさん。

アメリカヒドリ そちらでは毎年飛来するんでしょうか?
このタイプはハイブリッドも多いとか
なかなか識別が難しいようですね。

赤い川面・・・紅葉はまだなのかな?



題名:風が強く  名前:せろりん 2011/11/20(日) 19:55 No.5509 


5509の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。やはりハイタカでいいですね。有り難うございました。風が強い日で 夕方少し近場を回ってみました。この寒さで冬鳥が南下してくるのを楽しみに待ちます。昨日の50羽のなかの一羽。タゲリは成鳥、幼鳥さっぱり分りません。飛翔は綺麗ですよね。ピントを合わせる間に飛んでしまいました。(涙)
  
 

題名:Re: 風が強く  名前:ozok 2011/11/20(日) 20:33 No.5510 

せろりんさん こんばんは。

こちらも風が強く肌寒い一日でした。
タゲリを見る機会は少なく
いつもの独断の見解ですが
冠羽が短めで頭部や顔部分に褐色味が強く
背羽・肩羽 雨覆羽に褐色の羽縁が多いので
今年生まれの幼鳥の可能性が大きいですね。



題名:幼鳥  名前:京花 2011/11/20(日) 11:14 No.5507  HomePage


5507の画像を原寸大表示します ozokさん、おはようございます!
近くの池にハシビロガモが20数羽入りました。
今期初めてこの池で雄幼鳥を見つけました。今月17日の撮影です。
光彩色(黄土色)、雨覆(暗い青色)、嘴、胸、肩羽等、雄の幼鳥で間違いないと思います。
繁殖羽に換羽が始まったばかりの個体だと思います。

カモは大好きですが、観察を始めて数年の初心者ですので分からない事ばかりです。
気になる個体を見つけると数時間掛けて撮っていますが、パソコンに取り込んでからも識別に迷う事も度々です。

  
 

題名:Re: 幼鳥  名前:ozok 2011/11/20(日) 18:02 No.5508 

ハイサイ 京花さん。

ハシビロ幼鳥♂ 見本のような画像有難う。
早速 保存してお手本図鑑にしておきましょうね。
貴サイトを識別などに利用してしまってすみません。
図鑑などを調べてもわからないことだらけで
そちらにはカモ類の有識者が多いと聞いたので・・・

今季からカモ類の成鳥・幼鳥 雌雄の識別を
じっくり観察し始めたばかりの超初心者で
さらに当地にはそれほど多くのカモ類が飛来しないので
理解できるまでには相当の年数を要すると思いますが
シギチと同じでなかなか面白い興味深いことが多いので
これからもよろしくお付き合いくださいな。

ハシビロ以前は嘴の色合いと虹彩の色合いだけで
雌雄の判断をしていましたが
換羽が始まって様々な個体が混ざりだすと
なかなか難しい判断が要求されますね。
今のうちに基本パターンを覚えておかないとですね。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
11/19 () 5
11/18 () 3
11/17 (金) 1
11/14 (火) 2
11/13 (月) 2
11/12 () 1
11/11 () 1
合計: 110779

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web