鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:コハクチョウの季節  名前:kunta親父 2011/11/20(日) 02:01 No.5503  HomePage


5503の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野はコハクチョウの季節を迎えました。y(^ー^)y 
 たった一羽の先発?ですがうれしい到来です。。

  
 

題名:Re: コハクチョウの季節  名前:ozok 2011/11/20(日) 08:37 No.5506 

Kunta親父さん おはよう。

コハクチョウの季節ということは
かなり冷え込んできたと言うことでしょうか。
隣にいるカイツブリが随分と可愛らしく見えますね。
コハクチョウこちらまで南下してしまうと
落鳥の危険性大なので 
おいで〜と安易には言えないなぁ〜。。。



題名:チュウヒがお目当てなんですが  名前:せろりん 2011/11/20(日) 00:52 No.5502 


5502の画像を原寸大表示します 50+のタゲリが大雨で降りたのでしょうか。えっ違うのがと見るとケリT羽も。赤い鼻孔を見たのは初めてです。どの田も水がはり、そこそこに鳥は多いでしたが、ここ5、6年ぐらいチュウヒが来なくなりました。
  
 

題名:Re: チュウヒがお目当てなんですが  名前:ozok 2011/11/20(日) 08:34 No.5505 

ケリも沖縄では珍鳥の部類
ほとんど出会うことはありません。
どうやら若い個体のようですね。
チュウヒも先島は毎年観察されていますが
本島では生息環境の違いかほぼ見られません。
猛禽類サシバ・チョウゲン・ハヤブサ・ミサゴくらいかな。
それも今季は少なめですね。



題名:無題  名前:せろりん 2011/11/20(日) 00:34 No.5501 


5501の画像を原寸大表示します こんばんは。フロントガラス越しに撮ったものですが、ハイタカ?オオタカ幼か分りません。オオタカにしては小さく見えました。教えて下さい。やはりハイタカでしょうね。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ozok 2011/11/20(日) 08:31 No.5504 

せろりんさん おはよう。

私に猛禽のことは聞かないで〜。。(苦笑)
見た感じの印象はハイタカって思いますが・・・
どちらにしても見る機会が少ないので
あまり良くわからないというののが本音ですね。



題名:3年連続の到来  名前:kunta親父 2011/11/17(木) 21:22 No.5497  HomePage


5497の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野にもクロちゃんが到着しました
 初列風切羽一枚のみ黒い部分があります。
 3年目の子も同一固体では?と思っています。

  
 

題名:Re: 3年連続の到来  名前:kunta親父 2011/11/17(木) 21:42 No.5498  HomePage

5498の画像を原寸大表示します ・昨年12月25日撮影の参考写真です。
  
 

題名:Re: 3年連続の到来  名前:ozok 2011/11/17(木) 22:18 No.5500 

こんばんは。

播磨にクロちゃん到着ですか・・・おめでとう。
こちらはちょっと遅れ気味で
まだたった1羽しか到着していません。

クロツラの初列の黒い部分は3年目の冬ではまだ少し残ります。
それから考えると同じ個体が連続してきていると思われます。
案外クロツラさんって律儀なんですよ。



題名:青空に  名前:光昌 2011/11/16(水) 18:48 No.5491 


5491の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

300ほどのタゲリが舞う。
三重でもそうなんどもあるわけではないです。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:光昌 2011/11/16(水) 18:51 No.5492 

5492の画像を原寸大表示します こんやはこちらで行き詰っています。
足の黄色い方、成鳥か、〜第一回か、
エリマキはむつかしいですね。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:ozok 2011/11/16(水) 21:10 No.5493 

光昌さん こんばんは。

タゲリ300+ 凄い光景でしょうね。
タゲリは飛ぶと綺麗さが増すから
きっと撮影なしで見とれてしまうでしょうね。

エリマキは見た感じ両方とも〜第一回冬羽の気がします。
雨覆羽の形が小さめで幼羽に見えるから。
そのほか背羽・肩羽とのコントラストが
それほど強めでないですし
他にも成鳥の旧羽が見当たらないのでね。
全体的な印象が若鳥の雰囲気が強く出ている感じです。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:光昌 2011/11/16(水) 21:45 No.5494 

5494の画像を原寸大表示します 詳しい説明ありがとうございます。迷いだすときりがありません。
エリマキの幼鳥、見てきた足色がいつも暗緑っぽい黄だったもので、
足色の変異は多いと分かっていても捉われてしまいます。
大雨覆の外側が退色して見えることが引っ掛かって。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:光昌 2011/11/16(水) 21:52 No.5495 

5495の画像を原寸大表示します 別の写真で見ると初列外側に短い、
黒くて白い羽縁のある羽が2枚見えます。
この羽がなんなのかよく分からないでいます。
羽を伸ばした↑の写真では初列は10枚あります。
そうして見るとこの短い羽は伸長中の羽でもないようだし、
考えると出口が見つからなくて。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:光昌 2011/11/17(木) 11:53 No.5496 

5496の画像を原寸大表示します 考えていただきありがとうございました。
他の画像も合わせ再度考えて見て
この子は第1回冬羽と一応の結論としました。

  
 

題名:Re: 青空に  名前:ozok 2011/11/17(木) 22:16 No.5499 

追加画像どうもです。
こうして別画像を見せていただくと
安易に第一回なのではと
言ってしまったことが恥ずかしい限りです。
光昌さんも感じてらっしゃるでしょうが
現場で見ていない・画像だけでの判断が
如何に難しいことか思い知らされます。

外側風切の件はうまく把握できませんが
NO5494画像で
初列大雨覆羽に伸長中の羽が見えますよね。
これをそのまま鵜呑みにすると
この個体は成鳥冬羽に換羽中ということになりますね。
この観点に注目した光昌さんの眼力に脱帽です。
私ならそのまま流してしまったことでしょう。
安易な回答 大変失礼しましたです。



題名:やっとカモが  名前:SHIOさん 2011/11/15(火) 21:04 No.5488 


5488の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんばんは。
今年は鳥が少ないですね!
やっと、やって来たカモさん。
アカハシハジロ幼鳥です。

  
 

題名:Re: やっとカモが  名前:SHIOさん 2011/11/15(火) 21:07 No.5489 

5489の画像を原寸大表示します 今年は紅葉も遅いですね。
  
 

題名:Re: やっとカモが  名前:ozok 2011/11/16(水) 15:49 No.5490 

SHIOさん こんばんは。

赤い子は毎年必ずといっていいほど
そちらのポイントに顔を見せてくれますよね。
♂の成鳥にも見えますが
嘴に褐色味があるので第一回冬羽なのかな?・・・

オシドリは紅葉がらみで
皆さんの人気の的 
お城での賑わいももうすぐでしょうか。

**例の子今のところ行方知れずのままです。



題名:初めて  名前:せろりん 2011/11/13(日) 21:44 No.5486 


5486の画像を原寸大表示します OZOKさん。こんばんは。近場の干拓にホシムクドリ4羽も飛来。例年T羽だけに、嬉しい冬になりそうな予感。タヒバリ類を丁寧に見ているのですが、今日はキマユツメナガセキレイが2羽。T羽は未だ夏羽か?というくらいに綺麗なこでした。どれも遠くて(涙)。モジャモジャ草の中に3羽のホシムクドリです。N05479はマミジロタヒバリです。すみませんでした。
  
 

題名:Re: 初めて  名前:ozok 2011/11/13(日) 23:57 No.5487 

せろりんさん こんばんは。

ホシムクドリ4羽の飛来良かったですね。
先島には60羽ほどの群れが来ているのに
本島では今季はいまだ出会えていません。
以前なら町の公園に嫌と言うほど着ていたのですが・・・

草の中に埋もれてしまうと撮り難いですよね。
ホシムクは草地に下りることが多いので
いつか開けた場面に出会えると思いますよ。



題名:タゲリ  名前:光昌 2011/11/10(木) 21:42 No.5483 


5483の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

タゲリは100ほどの群れでした。
車を付けると徐々に遠ざかっていきます。
いかにも幼鳥っぽい冠羽の短い子。

  
 

題名:Re: タゲリ  名前:光昌 2011/11/10(木) 21:47 No.5484 

5484の画像を原寸大表示します こちらは同じ当年生まれの子だけど
冠羽は長いです。
上面の羽縁の出方、特に雨覆の羽縁の出方から
成鳥ではないですね。

  
 

題名:Re: タゲリ  名前:ozok 2011/11/10(木) 22:50 No.5485 

うっとりするような綺麗なタゲリさん サンキュです。
100羽ほどの群れ一度でいいから見てみたいなぁ〜。
今季はたった1羽だけの飛来見ましたが
次に行ったときには見当たりませんでした。

成鳥と幼鳥じっくり見ると違いがわかるのですが
換羽が進んでくるとちょっと怪しくなっちゃいます。
雨覆羽に淡褐色の羽縁が見えている間は
何とかわかりますね。
冠羽の長さだけではよう識別はしませんが
やはり成鳥のほうが色艶がいい感じがしますね。



題名:まるで紙飛行機?  名前:せろりん 2011/11/08(火) 21:11 No.5480 


5480の画像を原寸大表示します こんばんは。連休は雨と祭りでお目当てのこは出ず。近場の海辺でまるで紙飛行機のようにえさをとっていたズグロカモメ。追いかけるのに忙しいでした。ミスで鳥さん小さいかもしれません。
  
 

題名:Re: まるで紙飛行機?  名前:ozok 2011/11/08(火) 23:53 No.5482 

せろりんさん こんばんは。

最初の画像の子はマミジロタヒバリでしょうか。
今季はまだ出会えてません。
離島をのぞいてはそれほど数多い子ではないんですよ。
狙いの子に出会えたのなら素晴らしいことですね。
きっとルンルン気分でしょうね。

ズグロさんも数少ない渡り鳥
そろそろこちらでも顔が見られるかな・・・



題名:伊平屋島  名前:けいすけ 2011/11/08(火) 20:28 No.5478  HomePage


5478の画像を原寸大表示します 先月は本島から船で1時間半の伊平屋島で、シベリアムクドリ、セジロタヒバリ、シロハラトウゾクカモメなどを見ました。離島の良さを凝縮したような島でした。
  
 

題名:Re: 伊平屋島  名前:ozok 2011/11/08(火) 23:51 No.5481 

こんばんは。お久しぶりでしたね。
いろいろ各地廻って成果上げてるようですね。
どの鳥さんも当地ではレア種で
なかなか出会いのない子たちばかりですね。
離島は運が良ければ希少な鳥さんとの出会いが
楽しめるかもしれませんが
必ず出会えるものではないので
きっと普段の行いが良かったのでは・・・・


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web