鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:明日にでも  名前:せろりん 2012/10/30(火) 23:02 No.6287 


6287の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。明日にでも潜り名人のカワガラスお見せしますね。 昨日のノビタキです。雀と一緒に餌捕っていました。
  
 

題名:Re: 明日にでも  名前:ozok 2012/10/31(水) 09:12 No.6288 

せろりんさん おはよ。

おお〜 ノビタキ ご馳走にありつけましたね。
こんな大きい青虫もちゃんと飲み込んじゃうんだよね。

ジョウビにはようやく会えたけど
ノビタキはこちらではほんとうに出会えませんね。
南部は農耕地が多いのでいてもおかしくないのにね。

この画像で見たことにしておきましょうね。



題名:お礼  名前:光昌 2012/10/30(火) 21:22 No.6280 


6280の画像を原寸大表示します ozokさん 家内が大変お世話になりました。
ずいぶん鳥が多いと喜んでました。
こちらは相変わらずですがオオアジサシが25羽、
愛想のいい子たちでした。

  
 

題名:Re: お礼  名前:光昌 2012/10/30(火) 21:24 No.6281 

6281の画像を原寸大表示します いろんな羽衣の子がいます。
  
 

題名:Re: お礼  名前:光昌 2012/10/30(火) 21:27 No.6282 

6282の画像を原寸大表示します もう一枚いきます。
  
 

題名:Re: お礼  名前:ozok 2012/10/30(火) 21:28 No.6283 

光昌さん こんばんは。

投稿ニアミスでしたね。

随分と綺麗にオオアジサシ撮られてますね。
とっても羨ましいです。
この子達は沖縄本島では珍の部類で
過去に2回しか出会えてません。
そちらで普通種になりそうとはどういうことなんでしょう?
とても南方系のアジサシ類とは言えませんね。
どういう経路で渡りをしているのか興味深いです。
25羽の中には幼鳥も入っているようなので
繁殖地からの戻りなんでしょうか・・・

  
 

題名:Re: お礼  名前:ozok 2012/10/30(火) 21:32 No.6284 

おっと〜 レス中に追加画像。どうも。

幼羽〜第一回冬羽個体ですね。
こんな個体群が本州中部にいるとは・・・
繁殖期後 北上した来たのか
はたまた分散して周遊しているのか
よくわかりませんね。

  
 

題名:Re: お礼  名前:光昌 2012/10/30(火) 22:09 No.6285 

6285の画像を原寸大表示します 地元では見たことがなかったオオアジサシが飛来するようになったのは昨年からです。
いつもいるわけではないですが1昨日の雨と昨日の強風が
干潟にこの子たちを連れてきました。
単独か数羽の群れが悪天のあとに時々夏ごろから現れていました。
いつもは遠くて写真にならない距離が多くて・・・
昨年も30羽ほどの群れが入ったこともあります。
今回の群れはおっしゃるように当年生まれの子から成鳥まで混じってました。
渡りのコースが2年ほど前から変わったのかなー




  
 

題名:Re: お礼  名前:ozok 2012/10/30(火) 22:30 No.6286 

再度の登場ありがとう。

先島(石垣や宮古)では少数が繁殖しているようですが
実際の詳細はつかめていませんね。
それでもせいぜいその数は多くて10数羽
30もの群れにはお目にかかったことはありません。
私自身いつもはるか沖合の砂州に止まっているのを
眺めるだけで ほとんど接近して観察したことがないので
これだけクリアな画像はただ羨ましすぎて
いつかは・・・っていつも夢見ていますよ。



題名:ミフウズラ  名前:りん子 2012/10/30(火) 20:48 No.6278 


6278の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
きょう無事帰宅しました。
三重は那覇と10度違いがあり寒いです。

ミフウズラの番いに出会えとてもうれしかったです。
この子は♀でしょうか。

  
 

題名:Re: ミフウズラ  名前:ozok 2012/10/30(火) 21:22 No.6279 

りん子さん こんばんは。
無事のお戻り良かったです。
やはり寒いですか・・・
こちらも今晩から少し冷えそうです。

ミフウズラ 採餌バッチリですね。
喉元が黒っぽく見えているので成鳥♀だと思います。
この先を進んでいたのがちょっぴり小さめの♂でしたね。

少ないチャンスをタイミング良くものにされて
さすがです。 私も嬉しいですよ。

温度差が大きいので風邪などお召にならぬよう
ご自愛ください。



題名:ミヤコドリの居る風景  名前:酔鳥 2012/10/29(月) 20:59 No.6276 


6276の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・海はベタ凪〜♪ 向こうは淡路島よ〜♪
 みんな呼べ呼べ〜♪ ミヤコドリでたぞ〜♪o(^-^)o

  
 

題名:Re: ミヤコドリの居る風景  名前:ozok 2012/10/29(月) 22:11 No.6277 

酔鳥さん こんばんは。。

ミヤコドリ 地域によっては普通種になっているようですが
久々の登場では嬉しさも増しますよね。
こちらはこの画像見て いいないいな病になっちゃいます。
先日見る機会があったのですが
台風の余波で結局時間がなくなり
見逃してしまいました。残念。
こちらにも来ることを願ってます。



題名:以外に大きいでした  名前:せろりん 2012/10/28(日) 23:11 No.6274 


6274の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。昨日のリベンジに出かけたのですが 山は静か。慰めてくれたのがこのこでした。カワガラスです。飛ぶと意外に大きなと思いました。潜りの名人でしたよ。
  
 

題名:Re: 以外に大きいでした  名前:ozok 2012/10/29(月) 08:35 No.6275 

せろりんさん おはよう。

カワガラス まだ見たことないんですよ。
というよりこちらではノーチャンスですからね。
こういう環境だとミソサザイの小ささのイメージが強いので
カワガラスが大きく感じるのでしょうね。
潜りの名人・・・ 想像つかないなぁ〜。。。



題名:留守番しています  名前:光昌 2012/10/26(金) 23:27 No.6270 


6270の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
独身生活5日目です。やっと慣れてきました。
冬鳥との入れ替わりの時期に入り、さみしくなってきました。
ハマシギだけはどんどん増えてきます。
家から5分の海岸だけで5-600はいます。
ハマシギの群れに混じる換羽中のミユビ幼鳥です。


  
 

題名:Re: 留守番しています  名前:光昌 2012/10/26(金) 23:32 No.6271 

6271の画像を原寸大表示します 今年はまだトウネン幼鳥が5-6羽残っています。
冬羽が少しは目立つようになってきました。
当地ではこの換羽の段階までで旅立ってしまいます。。
今年こそ越冬してくれないかなー。トウネンの冬羽を地元で見れないかなー

  
 

題名:Re: 留守番しています  名前:光昌 2012/10/26(金) 23:34 No.6272 

6272の画像を原寸大表示します メダイ幼も3羽ほど残っています。
  
 

題名:Re: 留守番しています  名前:ozok 2012/10/27(土) 09:21 No.6273 

ハイサイ 光昌さん。。
独身生活お疲れ様です。

シギチまだ色々いるようですね。
さすがにハマシギの数は凄いですね。
こちらにも来ていますがせいぜい10羽程度です。
その代わりムナグロがあちこちで越冬モードです。
トウネン 越冬してくれるといいですね。
第一回冬羽でも完成品を見たいことでしょう。

りん子さんは何故かさらに南下しているようです。
暑い島に何を求めていかれたのでしょうか?
沖縄のほうが面白いはずなのに・・・
明日くらいに戻ってくるのかな。。
何か見せてあげなくては。



題名:メボソムシクイ  名前:まちちこ 2012/10/25(木) 00:42 No.6266  HomePage


6266の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは

メボソムシクイと目が合いましたぁ(#^.^#)
嬉しくてメボソまちちこになりました。(笑

  
 

題名:Re: メボソムシクイ  名前:ozok 2012/10/25(木) 06:27 No.6267 

まちちこさん おはよう。。。

そちらはいろいろ出たようで良かったですね。
ブログでしっかり見せて戴いてます。

メボソ 改訂版では3種に別れたようなので
この子がはたしてどれに分類されるのか
興味深いことなのですが
まだ識別点が理解できてないので良くわかりません。
地鳴きが違うのは確かなのですが。

この子を見ていると私は○○だよ〜って
訴えてるような気がしてなりません。
ですよね まちちこさん。

  
 

題名:Re: メボソムシクイ  名前:まちちこ 2012/10/25(木) 07:35 No.6268  HomePage

6268の画像を原寸大表示します ozokさん おはようございます
ムシクイの識別は難しいですね。
オオムシクイとは地鳴きが違うと言われてますが
何個体か見たので鳴いたのはどの個体かはわからないです。
これからは動画を撮って声を録音しないとね。
でもムシクイはじっとしてくれないので困難ですね。

  
 

題名:Re: メボソムシクイ  名前:ozok 2012/10/25(木) 10:51 No.6269 

おあよ。

難しいのはのぞいて
はっきりとしたものだけわかれば良いのでは。
分類学者じゃないし
見て可愛くて・・・それで十分。
あとはそれぞれが自然に接する姿勢が問われるだけ。
メボソ ムシクイはどれも目が愛らしいね。



題名:菊を頂く?  名前:酔鳥 2012/10/24(水) 03:26 No.6262 


6262の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・今、播磨平野はキクイタダキのフィーバーです。(^_-)-☆
 キクイタダキのネ−ミング「頭の頂に菊の花が咲く?」
 ♂成鳥、滅多に開かない橙色の撮影は証拠写真でしたあ〜

  
 

題名:Re: 菊を頂く?  名前:酔鳥 2012/10/24(水) 04:10 No.6263 

6263の画像を原寸大表示します ・垂直落下する特異な習性?
  
 

題名:Re: 菊を頂く?  名前:酔鳥 2012/10/24(水) 04:14 No.6264 

6264の画像を原寸大表示します ・楡の幹を啄ばみ・・何を喰っているのか?
 写真判定でもわかりませんでした〜残念〜ヾ(´ε`) ゞ

  
 

題名:Re: 菊を頂く?  名前:ozok 2012/10/24(水) 08:25 No.6265 

酔鳥さん おはよう。。

キクちゃん 可愛いですよね。
フィーバーですか 羨ましいです。
過去に数回程度しか出会ったことありません。

ちっちゃくて動きが早く
撮影するのがかなり難儀なはずなのに
動きの特性をしっかり捉えてバッチリですね。
豊かな感性が感じられるショットです。
こういうの好きだなぁ。。。



題名:オオグンカンドリ  名前:りん子 2012/10/22(月) 09:17 No.6260 


6260の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。

この度の調査は台風でたいへんだったようですね。
お怪我もなく、無事でよかったです。
今日、お昼の便でお邪魔します。
よろしく〜。

13日に出会ったオオグンカンドリです。

  
 

題名:Re: オオグンカンドリ  名前:ozok 2012/10/22(月) 19:14 No.6261 

ハイサイ りん子さん。。

来沖されたのですね・・・
所用で出かけていて今しがた戻りました。

オオグンカン 南の鳥なのですが
そちらで大人気のようですね。
台風がもたらした産物でしょうか?

ご連絡待ってます。



題名:かわせみ  名前:花@東京 2012/10/21(日) 11:55 No.6257  HomePage


6257の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは。
ご無沙汰しています
今年も又ピラカンサの実が赤く色づいて来ましたのでカワセミを撮りに行ってきました。

11月に入ったらすぐに又そちらへ行こうと思っています。

  
 

題名:Re: かわせみ  名前:ozok 2012/10/21(日) 13:04 No.6259 

ハイサイ 花さん。
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

こういう風情のあるショットは
花さんならではですね。
私にはどうにも真似できないことです。
心が貧困だからでしょう。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web