鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:南へ。  名前:ozok 2012/09/24(月) 09:08 No.6231 


6231の画像を原寸大表示します 残した来た用事で3日間ほど南下してきましょうね。
台風17号の動きが気になりますが・・・

  
 

題名:Re: 南へ。  名前:ozok 2012/09/27(木) 21:28 No.6232 

6232の画像を原寸大表示します 昨夜戻りました。

アカハラダカの成鳥♀ 初めて近場で撮れました。



題名:2個体目  名前:光昌 2012/09/23(日) 23:06 No.6226 


6226の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
アメウズ今季2個体目は幼鳥でした。
野鳥観察を始めた8年間で5個体目です。
出会いの回数はヘラシギと変わらないです。
今年は当地にヘラシギが飛来したという話は聞かないです。

  
 

題名:Re: 2個体目  名前:光昌 2012/09/24(月) 07:55 No.6228 

6228の画像を原寸大表示します アメウズ今まで5個体しか見てないかなーと
調べなおしたら7個体目でした。

オオソリは今季は少ないです。
昨日やっと8個体目が到着しました。
秋の幼鳥の飛来が50-100もいた5-6年前とは
様相が全く異なってしまいました。

  
 

題名:Re: 2個体目  名前:ozok 2012/09/24(月) 08:12 No.6230 

光昌さん おはよ〜。


出会えた個体総数は私のほうが多いですが
アメウズはこちらでもやっぱり希少種
出会えることに感謝です。
秋はいづこも幼鳥が多いようですが
出来れば成鳥との出会いが欲しいですね。

オオソリは当地はもともと群れの飛来はなく
いつもポツポツ程度で
タイミングが合わないとまったく見ないこともあります。
昨日別の場所で幼鳥を確認したので
今季の出会いはまだ2羽ですね。
成鳥の南下個体との出会いは少ないです。
というよりおそらく上空通過なんでしょうね。



題名:またもやチ〜ン  名前:せろりん 2012/09/23(日) 23:33 No.6227 


6227の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。山へ相棒と出かけてきました。目的はハチクマの渡り。午前中はよく飛んだのですが 午後からはばったり。でご覧の通りの出来で昨年と変わらずです(涙)
  
 

題名:Re: またもやチ〜ン  名前:ozok 2012/09/24(月) 08:05 No.6229 

せろりんさん おはよ〜。

ハチクマ飛翔 迫力ありますよね。
まずは出会えたことに感謝
画像は私より全然ましですよ。
ハチクマは3度ほど見たことありますが
まだ永久保存できる画像はゲット出来ていません。
またチャンスありますよ。次がね・・・



題名:コオバ  名前:光昌 2012/09/21(金) 23:59 No.6223 


6223の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

今年は春も秋もオバ、コオバは少ないですが、
やっとコオバが入ってきました。
オバちゃん7羽と一緒に行動しています。

  
 

題名:Re: コオバ  名前:光昌 2012/09/22(土) 00:02 No.6224 

6224の画像を原寸大表示します 並ぶと体の大きさがよく分かります。
  
 

題名:Re: コオバ  名前:ozok 2012/09/22(土) 07:28 No.6225 

おはよ〜。。。

いいなぁ いいなぁ〜。
コオバ幼鳥は何故か出会いがありません。
探すといってもこればかりはね。
独特の羽衣 美しいです。
オバシギ幼も先島では出会えましたが
地元ではまだなので そのうちきっと。。。



題名:二週間ぶりの鳥見  名前:酔鳥 2012/09/20(木) 07:54 No.6220 


6220の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜♪
・播磨では秋風が吹き涼しかったです。
 体調を整えて鳥見出撃の季節かな?
 小さかったツツドリ幼鳥に意見が分かれ、
 識別は写真判定

  
 

題名:Re: 二週間ぶりの鳥見  名前:酔鳥 2012/09/20(木) 14:15 No.6221 

6221の画像を原寸大表示します ・ムシクイ君も居たのですが識別不能です。
  
 

題名:Re: 二週間ぶりの鳥見  名前:ozok 2012/09/20(木) 18:31 No.6222 

ハイサイ 酔鳥さん。

久々に出かけられて少しは気分転換になりましたかね。

識別の難しい子に出会われて
余分な神経使って悩まれてしまいまたね。

当地ではトケン類に出会うことが少なく
識別には参加できません。
見た感じはツツドリっぽいですが
一番は目前で観察された本人の思いが大事でしょうね。

ムシクイも識別は難しいですね。



題名:ジロネン  名前:光昌 2012/09/19(水) 15:16 No.6217 


6217の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは。

オジロトウネン幼鳥です。まだ冬羽は見えません。
ジロネンは三重では普通種に近い感覚ですが実はそう多くはありません。
今季の出会いは3個体しかありません。ただ数個体毎年越冬します。

  
 

題名:Re: ジロネン  名前:光昌 2012/09/19(水) 15:17 No.6218 

6218の画像を原寸大表示します 別個体。こちらの方が幼羽の摩耗が進んでいます。
  
 

題名:Re: ジロネン  名前:ozok 2012/09/19(水) 20:50 No.6219 

光昌さん こんばんは。。

ジロネン幼鳥 ありがとう。
こちらも同じでジロネンを見ようと思っても
そうそう見るチャンスはありません。
金武に毎日通えば出会えるとは思いますが
自分のフィールドとなると
南部海岸しかないので越冬個体を見るしかなさそうです。

淡水系の入るポイントが欲しいですね。



題名:ホシガラス  名前: 2012/09/18(火) 22:30 No.6215  HomePage


6215の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんばんは。
ご無沙汰しています

高いお山に行ってきました
朝夕は10度を切る寒さで用意した防寒具役に立ちました。
山の天気は変わりやすく、今まで晴れていたのに一瞬で霧が流れてきて何も見えないくらいになります。
鳥もなかなか出てくれず5時を過ぎてやっと出てくれました。

  
 

題名:Re: ホシガラス  名前:ozok 2012/09/19(水) 07:50 No.6216 

花さん おはよう。

これはまた涼しげな画像ですね。
10度を切る寒さ 考えられないなぁ。
身が引き締まるんでしょうね。

当然ホシガラス見たことありません。
この子はこういう感じのショットが多いですね。
針葉樹の食事が定番なのかな。
気温が低いので画像が透き通るように綺麗ですね。
こちらではまだまだ朦朧とした画像が多くて困ります。

またこちらへ戻られるのでしょうか?
渡りはどんどん進んでいますね。



題名:チュウジシギの個体差  名前:茨城県南部 2012/09/18(火) 19:47 No.6212 


6212の画像を原寸大表示します OZOKさん
いつもありがとうございます。
当地でもまだチュウジシギは観察できます。

成鳥だと思いますがほぼ全身冬羽に換羽済みに見えます。

  
 

題名:Re: チュウジシギの個体差  名前:茨城県南部 2012/09/18(火) 19:51 No.6213 

6213の画像を原寸大表示します すぐそばで一緒に菜食していた個体です

雨覆いに一部夏羽が見られる個体。
いずれにしても沖縄で見られる薄茶色タイプは当地ではまだ
観察したことはありません。
このように黒味の強い個体ばかりです。

そろそろ当地ではチュウジシギは南下したようで少なくなってきました。

  
 

題名:Re: チュウジシギの個体差  名前:ozok 2012/09/18(火) 20:53 No.6214 

ハイサイ 茨城県南部さん。。

チュウジも最終のようですね。
やはり本島でも先島でも
この2個体のようなチュウジは少ないですね。
もともとの渡去地が違うんでしょうか。
これだけ堂々としたチュウジなら
ハリオと間違えることもなさそうなのですが。。。

あまり北上する時間がないので
ジシギの観察もままならないのが寂しいですね。



題名:雨です。  名前:光昌 2012/09/17(月) 21:48 No.6208 


6208の画像を原寸大表示します こんばんは。
ozokさん地のようにドキドキするようなものはいません。
スタートは良かった渡りも9月に入って不作になりました。
ホウロク成鳥。9月中旬にもなると旧羽の摩耗も激しくなりますね。

  
 

題名:Re: 雨です。  名前:光昌 2012/09/17(月) 21:51 No.6209 

6209の画像を原寸大表示します アオアシは近郊に20ほどいますが
羽衣はいろいろです。

  
 

題名:Re: 雨です。  名前:ozok 2012/09/17(月) 21:58 No.6211 

光昌さん こんばんは。

いやいやいづこも同じですよ。
こちらも決してシギチの渡りは数が多いということがないので
丹念に見回るしかないんですよ。

ホウロクシギ 秋にあまり見たことないかも。 
秋の渡り時は上空通過が多いのかも。

アオアシの換羽はかなり個体差があるので
今の時期いっぱい見ておくことが大切でしょうね。



題名:こんなで近くで  名前:せろりん 2012/09/17(月) 20:11 No.6207 


6207の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。ヒレアシシギこんなに近くで見れたのは初めてです。小さくて可愛い鳥でした。アカエリヒレアシシギでいいでしょうか?
  
 

題名:Re: こんなで近くで  名前:ozok 2012/09/17(月) 21:55 No.6210 

せろりんさん こんばんは。。

アカエリヒレアシシギで良さそうですよ。
画像で見るより実際目で見るとかなり小さいですよね。
それにまた動きが可愛くて まるでおもちゃのよう。
きっと堪能されたんでしょうね。

外海が荒れると内陸部に入ってくることが多いので
またチャンスがあるかもしれませんね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/24 (月) 1
04/23 () 1
04/22 () 1
04/21 (金) 2
04/20 (木) 2
04/18 (火) 2
04/17 (月) 1
合計: 110522

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web