鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:やっと・・・  名前:りん子 2014/10/06(月) 00:22 No.7165  操作


7165の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

今季やっと見ることができました。
10数羽の群れのなかで目立っていたのですぐ判りました。
この子もとても白くって綺麗。

  
 

題名:Re: やっと・・・  名前:ozok 2014/10/06(月) 07:52 No.7166  操作

りん子さん おはよう。

台風大丈夫でしょうか?
雨がかなり降っているようなので心配です。

ヨロネン ゲットおめでとう。

>この子もとても白くって綺麗。

普通のトウネンと比べて 白さが目立ちますよね。
遠くから見ても すぐに探せるかも。
幼鳥は赤と黒がはっきりとしていて
ヒバリシギのほうに印象が近いですね。

次は何が登場するんでしょうか?
いろいろ期待できますね。



題名:飛び上がり  名前:光昌 2014/09/30(火) 21:21 No.7160  操作


7160の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

今日はオバとコオバがはしゃいでました。
ごちゃ混ぜで飛びあがりを狙ったので
後から2種の区別がややこしいかなと思いましたが、
そうではなかったです。飛び上がりでも
オバとコオバの特徴はしっかり出ますね。

  
 

題名:Re: 飛び上がり  名前:光昌 2014/09/30(火) 21:27 No.7161  操作

7161の画像を原寸大表示します コオバ幼です。
  
 

題名:Re: 飛び上がり  名前:ozok 2014/09/30(火) 21:49 No.7162  操作

おっと〜 叔母さん 小叔母さん
楽しく跳ねてますね〜。

どちらだかは問題ではないです。
どちらかでも来てくれないと 今季また見逃しそうです。
寂しいなぁ・・・

*ちなみに体のバランス(初列の長さとか)と嘴でしょうか?
常に見ている人には簡単かもしれませんが
も〜姿が忘却の彼方なので 私には難しいですね。

  
 

題名:Re: 飛び上がり  名前:光昌 2014/09/30(火) 23:43 No.7163  操作

特徴がしっかり出ているというのは書きすぎたかも。
オバシギの顔、コオバの顔というのがあって。
秋には毎年、今年も毎日のように見ているので顔つきの違いが読めるのかも。
嘴の長さは明らかに違いますよね、コオバの方が眉斑も明瞭で、
胸の斑も淡く見え、翼下面はオバシギの方が白く見えますね。

  
 

題名:Re: 飛び上がり  名前:ozok 2014/10/01(水) 05:46 No.7164  操作

いやいや いいんですよ。
鳥の識別って JIZZが一番とも。
顔つきの第一印象って大事ですよね。
目つきが可愛いとか可愛くないとか・・・(笑)
虹彩によっての印象もかなり違いますね。
オバ・コオバで間違えることはないですが
紛らわしい種に関して(ジシギ類)などは
かなり顔つきを重視しますよ。
もちろん最終的には総体的なポイントで
判断しなくてはいけませんが・・・・



題名:コスノビ〜y(^ー^)y  名前:酔鳥 2014/09/30(火) 17:56 No.7158  操作


7158の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野はコスモスの花が咲き始めました。
 「コスプレ」ではなく「コスモスノビタ」
 縮めて言えば「コスノビ」でおます。(笑!

  
 

題名:Re: コスノビ〜y(^ー^)y  名前:ozok 2014/09/30(火) 18:09 No.7159  操作

ハイサイ 酔鳥さん。。

コスノビ いいですね〜〜〜!!
コスプレも好きですけど こっちのほうがいいかな?

当地ではコスモスは畑に植栽しますが
本島では 何故かノビタキは珍の部類で
なかなか出会うことが出来ません。

このままこの子を沖縄までお連れくださいな。



題名:幼鳥  名前:光昌 2014/09/27(土) 21:18 No.7156  操作


7156の画像を原寸大表示します
ozokさん こんばんは。

サブターミナルバンドがまだ明瞭に見えるジロネン。
8月に出会ったのは初めてでした。
昨年は越冬もなく、当地では減少傾向にあります。
ジロネンはozokさんの方では少ないシギでしたね。

  
 

題名:Re: 幼鳥  名前:ozok 2014/09/27(土) 21:38 No.7157  操作

光昌さん こんばんは。

ジロネンの幼羽は綺麗ですよね。
似ているものには今季まだ出会えませんが・・・

ジロネン幼は今季2羽 成鳥2羽出会えていますが
いずれも遠くて 良い画像は撮れていません。
時期的には だいたい9月中旬には通過していきますね。

ジロネン自体がそれほど多数の群れで
移動するタイプではないので
出会いはポツポツ程度ですが
結構変な場所(農耕地の水路だったり水たまりだったり
溜池の泥地だったり)で見かけますが
地元の海岸で少数が越冬するので
そのうち入ってくれるものと思います。



題名:ツルシギ  名前:光昌 2014/09/24(水) 20:25 No.7152  操作


7152の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
ツルシギ幼鳥が今年も忘れず立ち寄ってくれました。
粘らず証拠画像だけ撮っておきました。

  
 

題名:Re: ツルシギ  名前:光昌 2014/09/24(水) 20:28 No.7153  操作

7153の画像を原寸大表示します シマアジも6羽います。
エクリプスなので雌雄の識別もままなりません。
画像の2羽は雨覆の色から♂と♀だと思いますが。

  
 

題名:Re: ツルシギ  名前:光昌 2014/09/24(水) 20:31 No.7154  操作

7154の画像を原寸大表示します 上の2枚は昨日の画像です。
夕刻の曇り空、遠くの干潟風景です。
オオソリ幼㉗羽の群れでした。オオソリだけは沖縄より多い♪

  
 

題名:Re: ツルシギ  名前:ozok 2014/09/24(水) 21:31 No.7155  操作

ハイサイ 光昌さん。

3枚の画像とも今季はいまだ出会えていません。
オオソリは沖縄より多いというより
当地にははぐれ組も到着せずですね。
ツルシギは毎年出会えても1、2羽程度
シマアジは通過してもいいはずなのですが。。
シマアジ雨覆羽の色合いから♂♀でいいと思います。
ただ成幼は画像を何枚か見てみないと何とも言えませんね。
目の前にしてもカモ類はああだこうだとなりますがね。



題名:旅に出れないのかな?  名前:酔鳥 2014/09/21(日) 01:14 No.7149  操作


7149の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・渡りの季節が来てもサシバ親子が地元に居座っています。
 メタボ解消しないと!・・・なあ〜んちゃって〜

  
 

題名:Re: 旅に出れないのかな?  名前:ozok 2014/09/22(月) 20:28 No.7151  操作

酔鳥さん こんばんは。。

綺麗なべっぴんさんのサシバ嬢
地元に居座っていては乗り遅れちゃいますね。
ただサシバの渡りはまだまだこれから
十分言い聞かせてやってくださいませ。
メタボくらいがちょうどいいかもしれませんよ。
厳しい長旅が続きますからね。



題名:アオショウビン  名前: 2014/09/20(土) 14:38 No.7148  操作


7148の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは。

ご無沙汰しています
子供達とマレーシァに行ってきました。
綺麗な可愛い子に会えましたよ。

また11月にそちらへ行こうと思っています。



  
 

題名:Re: アオショウビン  名前:ozok 2014/09/22(月) 20:26 No.7150  操作

ハイサイ 花さん。

またまた凄い鳥さんを連れてきてくれましたね。
アオショウビンはあこがれの鳥のひとつですね。
いつか南西諸島でまた見られる日が来ることを願ってます。

11月にお越しの際には是非とも一緒に
この子をお供してきてくださいな。



題名:ソリハシ幼鳥  名前:光昌 2014/09/18(木) 21:45 No.7143  操作


7143の画像を原寸大表示します 減少するシギが多い中でソリハシシギは増えた一種になります。
5-6年前までは10羽ほどしか来なかったのが、5年程前から増え始め、
今日も2河口で100ほど出会いました。

  
 

題名:Re: ソリハシ幼鳥  名前:光昌 2014/09/18(木) 21:49 No.7144  操作

7144の画像を原寸大表示します 9月の終わりから10月初旬に数百羽単位の渡来が見られるハマシギ幼鳥もぼつぼつ入り始めました。
と言っても今日であったのは20にも満たないですが。

  
 

題名:Re: ソリハシ幼鳥  名前:ozok 2014/09/18(木) 22:07 No.7145  操作

光昌さん こんばんは。。

ソリハシはかなり早い時期から入っていますが
干潟の遠いところばかりを動き回っているので
あまり撮影にはむいてないんですよ。
でも数も10羽程度でしょうか。
ハマシギはもともとあまり群れで入りませんね。
今季も成鳥1に幼鳥2しかまだ見ていません。

ちょっと目に入ったことがあったのですが
ソリハシはしっかりとした水かきがありますね。
ハマシギはそうでなし。
ソリハシの生活環境が水かきが必要だったのでしょうか・・・
ちょっと面白いことのひとつでした。

  
 

題名:Re: ソリハシ幼鳥  名前:光昌 2014/09/18(木) 23:05 No.7146  操作

ソリハシの水かき、
キアシとソリハシは混群で行動していることが多いので以前から気が付いていました。
キアシと同様にソリハシも泳ぐ姿をほとんど見かけません。
が、先祖をたどっていけばozokさんが言われるようにソリハシは水かきが必要な環境に生息していたと考えたいですね。

  
 

題名:Re: ソリハシ幼鳥  名前:ozok 2014/09/18(木) 23:44 No.7147  操作

私もソリハシは泥干潟上で忍者のごとく
動き回る印象しかありません。(カニ餌が多い)
アオアシ・アカアシ・キアシなどは海岸の水たまりを移動するとき
たまに泳ぐ?姿は見かけます。
それでも必要に応じて程度ですね。
トウネンとヒレアシトウネンの識別には
ヒレが重要ですが小型のシギでは
残念ながら なかなか見えませんね。



題名:チュウジシギ冬羽  名前:茨城県南部 2014/09/17(水) 19:55 No.7139  操作


7139の画像を原寸大表示します 今晩は
9月も中旬になると風切羽もすべて換羽済の個体が多く観られるます。
やはり滞在中に換羽を済ませてから南下している個体が多いのかも知れません。

  
 

題名:Re: チュウジシギ冬羽  名前:茨城県南部 2014/09/17(水) 19:59 No.7140  操作

7140の画像を原寸大表示します 当地では普通に見られるタイプですが、
この個体は目先の眉斑と過眼線に特徴があります。
運よくノビをしてくれましたが予想通りの尾羽でした。
片面10枚のようにも見えますが重なっていて確定できません。

  
 

題名:Re: チュウジシギ冬羽  名前:茨城県南部 2014/09/17(水) 20:01 No.7141  操作

7141の画像を原寸大表示します
新鮮な冬羽の風切に見えます。

そろそろ当地でのピークは過ぎたのかも知れません。

  
 

題名:Re: チュウジシギ冬羽  名前:ozok 2014/09/17(水) 23:29 No.7142  操作

茨城県南部さん こんばんは。

新鮮な冬羽のチュウジシギですね。
尾羽も綺麗に撮られてて文句のつけようがないですね。
風切羽も全換羽して新鮮ですね。

当地は幼鳥の割合が多く
成鳥はそれほど多くないように見受けます。
ルート的に見てやはり大陸組が多いのかな・・・



題名:コオバ  名前:光昌 2014/09/14(日) 21:42 No.7135  操作


7135の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
毎日同じものを見て、
まったく変わり映えのしない鳥見が続いています。

  
 

題名:Re: コオバ  名前:光昌 2014/09/14(日) 21:46 No.7136  操作

7136の画像を原寸大表示します オオソリもボチボチ増えて11羽になりましたが、
これからどれだけ増えてくれるか。
鳥見を始めた頃は秋は50羽ほど来ていたのですが・・

  
 

題名:Re: コオバ  名前:光昌 2014/09/14(日) 21:49 No.7137  操作

7137の画像を原寸大表示します 識別もままならない距離にはいても、
撮れる距離まで来てくれません。

  
 

題名:Re: コオバ  名前:ozok 2014/09/14(日) 22:32 No.7138  操作

光昌さん こんばんは。。
毎日同じもの?見飽きたらこっちに送ってよ!

コオバ&オオソリ大歓迎です。
天気がよほど悪条件にならないと
そのまま豪州まで南下しちゃうので
今のところ出会えていません。

ミユビの群れの中にいいものいるかもよ?


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/21 (木) 1
09/20 (水) 2
09/19 (火) 5
09/18 (月) 1
09/17 () 1
09/10 () 4
09/07 (木) 4
合計: 110705

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web