鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:もう居ないと思っていたのに!  名前:茨城県南部 2014/04/14(月) 20:54 No.7040  操作


7040の画像を原寸大表示します OZOKさん
もう北上していないものと思って山へ入ってみましたが、
嬉しいことにまだ会えました。

換羽状況を掲載させていただきました。
50メートルの範囲内での観察で全て同じ個体だと推測しています。

 この画像は2月2日です。

  
 

題名:Re: もう居ないと思っていたのに!  名前:茨城県南部 2014/04/14(月) 20:56 No.7041  操作

7041の画像を原寸大表示します
3月22日の観察です。
夏羽への換羽が始まっているようです。

  
 

題名:Re: もう居ないと思っていたのに!  名前:茨城県南部 2014/04/14(月) 21:02 No.7042  操作

7042の画像を原寸大表示します
4月13日の観察です。
ブラインドになるものがなくて30分ほどかけてゆっくりと近づかせていただきました。
全体に黒味が強く肩羽上部はすでに換羽済みで、3列風切はまだ換羽中のように見えます。

さてさていつまで会ってくれるかですね1

  
 

題名:Re: もう居ないと思っていたのに!  名前:ozok 2014/04/14(月) 21:46 No.7043  操作

茨城県南部さん こんばんは。。

アオシギまだいてくれたんですね。
こういった継続観察の画像はとても貴重ですね。

3枚目の夏羽に換羽中のものは
なかなかお目にかかれませんね。

通常のアオシギで感じていた事なんですが
各羽の羽縁が白っぽい子が多く
このように羽縁がパフっぽくなるのは
初めて見ました。
やはり成鳥になるとこういう雰囲気になるんですね。

貴重な画像ありがとう。



題名:アカアシシギ  名前:光昌 2014/04/02(水) 22:25 No.7037  操作


7037の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

3月初旬中旬にホウロクシギ、ツルシギ、ダイシャクシギが入り、
そしてオオソリハシが3月22日。アカアシシギが4月2日ニ到着。
ポツポツと入ってきます。
春の渡りの本番はもう少し先です。

  
 

題名:Re: アカアシシギ  名前:光昌 2014/04/02(水) 22:32 No.7038  操作

7038の画像を原寸大表示します ミミカイツブリも越冬しているのですが、
いつも探鳥している場所とは逆方向なので
撮りに行くことななかったですが久しぶりに覗いてきました。
夏羽はもう少し先でしょう。

  
 

題名:Re: アカアシシギ  名前:ozok 2014/04/03(木) 07:41 No.7039  操作

光昌さん おはよう。

春の渡りは順調のようですね。
天候が荒れなければ大型のシギは
上空の通過してしまうので
オオソリなども見る機会が少ないですよ。
アカアシも越冬組は何とか出会えますが
上り組の後続は見かけてないし・・・

ミミさん見たことないです。
沖縄での記録はほんとうに希ですね。
というよりハジロも少ないので
今季1羽出会えただけで良しとしなくては。。。



題名:花の蜜を求めて〜♪  名前:酔鳥 2014/03/31(月) 00:45 No.7035  操作


7035の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・地元公園にもやっと桜の季節が到来
 蜜を求めるメジロ君、やっと撮れました。y(^ー^)y

  
 

題名:Re: 花の蜜を求めて〜♪  名前:ozok 2014/03/31(月) 07:21 No.7036  操作

酔鳥さん おはよう。

朝から清々しい画像サンキュです。
しっかり目覚めましたよ。
サクラメジロいい感じですね〜。
花の中を動き回る小さな被写体を捉えるのって
なかなか難しいですよね。
次はサクラウグイス期待しています。



題名:ありがとうございました  名前:せろりん 2014/03/24(月) 21:52 No.7033  操作


OZOKさん こんばんは。NO7028の嘴の黒い鴨 ハシビロガモ♂の夏羽へ移行中のようですね。私は♂は成鳥しか見たことがなく 迷ってしまい お聞きしたところでした。有り難うございます。
  
 

題名:Re: ありがとうございました  名前:ozok 2014/03/25(火) 08:36 No.7034  操作

7034の画像を原寸大表示します おはよう。お役にたてましたか?・・・

これからまたしばらく北上してきましょうね。



題名:マミチャジナイ  名前: 2014/03/24(月) 12:45 No.7030  HomePage 操作


7030の画像を原寸大表示します OZOKさん、こんにちは。

ご無沙汰しています
こちらは、今期マミチャジナイが沢山きています。
公園でみていると、100以上は居てると思います
誰も居ないし、色んな所に留まってくれるので一人で楽しんでいます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

  
 

題名:Re: マミチャジナイ  名前: 2014/03/24(月) 12:51 No.7031  HomePage 操作

7031の画像を原寸大表示します ヒレンジャクもマミチャジナイに混じって留まっていましたよ。

こうやって一人で撮影するのもあとわずか、、。
4月から3年間の転勤生活が終わり大阪に戻る事になりました。
6月には又そちらへ行く予定です。

  
 

題名:Re: マミチャジナイ  名前:ozok 2014/03/24(月) 13:26 No.7032  操作

ハイサイ 花さん。ご無沙汰しています。

マミチャ 素晴らしいショットですね。
そんなに多いんですか?
越冬にしては数が多すぎるので戻り組なのかな。
それにしても凄い数ですよね。

当地ではなかなか出会えませんね。
特に今季はまだ見ていません。
ツグミもそうですがレア種なんですよね。
当然レンジャクも渡ってきてはいませんね。

花や実と鳥さんとのショット
狙って撮れる環境が羨ましいです。

大阪に戻られるとか 
勝手知ったる場所なので
ますます鳥見に精が出ますね。



題名:教えて下さい  名前:せろりん 2014/03/23(日) 21:47 No.7028  操作


7028の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。このカモのカップルの名教えて下さい。近場の池で会いました。
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:ozok 2014/03/24(月) 09:01 No.7029  操作

せろりんさん おはよ〜。

私にカモのこと聞かないで〜(苦笑)

当地はカモ類の飛来もそれほど多くなく
観察時間もかなり少なめなので
あまり人様に意見を言うほどの
知識は持ち合わせてはおりませんぬ。

それでもというなら
とりあえずこのカモの種名はハシビロガモというのは
わかりますよね。
虹彩の色合いまでなかなか見づらいのですが
右側の子は♀若 左の嘴の黒い子が問題なのですが
虹彩も暗色(♂は黄色)に見えますが
雰囲気からして♂若とも思えますが
私には♀若のように見えちゃいますね。
どちらにしても繁殖羽に換羽前の個体ですね。

こちらでもまだハシビロガモは滞在しておりますが
他のカモ類に比べて換羽状況がバラバラで
完全に繁殖羽になっている個体もいれば
♂エクリプスのような個体もいるし
いろいろ様々で複雑化の要因になっていますね。

答えになっているのかなぁ〜・・・



題名:夏羽の換羽が始まりました  名前:茨城県南部 2014/03/23(日) 07:35 No.7023  操作


7023の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

こちらは2月2日の観察です。

  
 

題名:Re: 夏羽の換羽が始まりました  名前:茨城県南部 2014/03/23(日) 07:38 No.7024  操作

7024の画像を原寸大表示します
3月22日の観察です。
ほぼ同じ場所での観察で羽模様からも同じ個体と推測しております。

  
 

題名:Re: 夏羽の換羽が始まりました  名前:茨城県南部 2014/03/23(日) 07:41 No.7025  操作

7025の画像を原寸大表示します
お気に入りの場所では越冬期間ほぼ50メートルの範囲内での行動でした。
観察環境に恵まれました。

  
 

題名:Re: 夏羽の換羽が始まりました  名前:茨城県南部 2014/03/23(日) 07:46 No.7026  操作

7026の画像を原寸大表示します
のんびりとした行動は安心しているからでしょう。
鳥からはおそらく私は見えていないかもしれません。

4月上旬まで会えれば羽模様の変化があるかも知れません。

  
 

題名:Re: 夏羽の換羽が始まりました  名前:ozok 2014/03/23(日) 17:05 No.7027  操作

ハイサイ 茨城県南部さん。

アオシギの継続観察御苦労様。
ジシギの換羽状況も非常に興味深いものがありますが
こうして同じ個体を観察出来る環境にあることは
とっても貴重なものだと思います。

私なんぞアオシギ自体見たことないのですから。

他のジシギも渡り時に様々な羽衣を見ることができますが
ステージまではなかなか把握できないですね。

このアオシギの4枚の画像しっかり頭に入れておきましょうね。



題名:キレンジャク  名前:まちちこ 2014/03/20(木) 22:47 No.7020  操作


7020の画像を原寸大表示します ozokさん お久です(*^^*)
こちらはレンジャクで盛り上がっています。
300羽の中に少数のキレンジャクが混じっていました。

  
 

題名:Re: キレンジャク  名前:まちちこ 2014/03/20(木) 22:51 No.7021  操作

7021の画像を原寸大表示します 川に降りて水浴び&水飲みをします。
ドキドキ・ワクワクして撮りました(*^^*)

  
 

題名:Re: キレンジャク  名前:ozok 2014/03/20(木) 23:08 No.7022  操作

まちちこさん おひさです。

レンジャク祭りで盛り上がり
チョ〜裏山鹿ですね。

一枚目のドアップ バッチリですね。

ヤドリギに群がるレンジャク
一度でいいから見てみたいものです。

水浴び・水飲み 頭上ではないショット
逆に見下ろす感じが新鮮ですかね。

今季はキレンジャクが希少でしょうか。
あまり見られてないみたいですね。



題名:ツルシギ成鳥  名前:光昌 2014/03/19(水) 22:25 No.7017  操作


7017の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

ホウロクとツルシギが入ってきただけで
シギチの到着はまだまだ先になりそうです。
三重に来るまでに沖縄に寄り道するようで。
ツルシギは6羽になりましたが20も30も来て5・6年前が
昔のことになってしまいました。

  
 

題名:Re: ツルシギ成鳥  名前:光昌 2014/03/19(水) 22:27 No.7018  操作

7018の画像を原寸大表示します ホウロクは6羽入っていますが、
ダイシャクは越冬していたのが1羽いるだけです。。第1回冬羽

  
 

題名:Re: ツルシギ成鳥  名前:ozok 2014/03/19(水) 23:24 No.7019  操作

7019の画像を原寸大表示します 光昌さん こんばんは。。

ツルシギ6羽になりましたか・・・
それでも昔に比べたら少ないようですね。
こちらの海岸の子はちょうど10日間滞在となりましたが
今朝も元気で採餌していました。

ホウロクは今のところ頭上通過してしまったようで
見つけきれません。
ダイシャクも越冬組は少数いるのですが
なかな出会えなくて。
中部に行けば2桁くらいはいるはずなのですが。

当地も決して賑わっているわけではありません。
たまたまエリマキ・アカアシがいると
目立つだけなのでした。



題名:あっしには関わりのねえこと・・  名前:酔鳥 2014/03/17(月) 00:03 No.7015  操作


7015の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・爪楊枝ではなくツグミの風切羽でござんすが、
 ハヤブサ紋次郎・・・かっこいいでしょう〜!(^ε^)!

  
 

題名:Re: あっしには関わりのねえこと・・  名前:ozok 2014/03/17(月) 07:25 No.7016  操作

酔鳥さん おはよ。

ハヤブサ紋次郎とは粋なことを。
ツグミさんも可哀想に・・・
こんな崖がハヤブサの巣を構える場所でしたよね。

当地ではたまに姿を見ることは出来ますが
そろそろ旅立ちの時期
観察出来るのは今がチャンスなのですが
数が少ないのでなかなか出会えませんです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
07/24 (月) 2
07/23 () 3
07/22 () 3
07/20 (木) 2
07/19 (水) 2
07/18 (火) 1
07/17 (月) 2
合計: 110646

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web