鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:南へ。  名前:ozok 2015/10/07(水) 06:02 No.7440  操作


7440の画像を原寸大表示します ハイサイ。
所用で10日間程お出かけしてきます。



題名:ミユビとハマシギ  名前:光昌 2015/10/02(金) 21:59 No.7438  操作


7438の画像を原寸大表示します ozokさん ご無沙汰しています。

今秋はシギチ不作の年です。
100単位でいるのはミユビシギだけです。
まもなくハマシギの大群が到着するとは思いますが
やっと幼鳥が増えだしましたがまだ数が少ないです。

  
 

題名:Re: ミユビとハマシギ  名前:ozok 2015/10/02(金) 22:22 No.7439  操作

光昌さん こんばんは。。
シギチが不作なのでしょうか?
当地はもともと数がどっと入ることはないので
それほど期待することはありません。
ただ秋に飛来の少ない種との出会いを願っているのですが
相変わらず小さいオバさんはやってこないですね。
それと大きなソリさんも来ないし。
エリマキっこは結構入ってくるのですが。
渡りのルートが外れ出すと
秋の飛来は期待できないかも知れません。
信号トリオやコアオなどはちょくちょく見られるのですが。

ミユビさんは中部の浜にしか群れは来ませんね。
それでも多くて50まではなかなか届きませんよ。

ハマシギはパラパラ程度ですが幼鳥が飛来しています。



題名:茨城県南部  名前:ジシギ類 2015/09/12(土) 21:18 No.7433  操作


7433の画像を原寸大表示します いつも情報ありがとうございます。

当地ではチュウジシギが増えてきました。
こちらは成鳥

  
 

題名:Re: 茨城県南部  名前:ジシギ類 2015/09/12(土) 21:20 No.7434  操作

7434の画像を原寸大表示します

別の個体
外側風切は旧羽のまま

  
 

題名:Re: 茨城県南部  名前:ジシギ類 2015/09/12(土) 21:23 No.7435  操作

7435の画像を原寸大表示します
オオジシギ(幼鳥)
まだ残っていました。

  
 

題名:Re: 茨城県南部  名前:ジシギ類 2015/09/12(土) 21:24 No.7436  操作

7436の画像を原寸大表示します
タシギはどさっと群れで渡ってきていました。

  
 

題名:Re: 茨城県南部  名前:ozok 2015/09/12(土) 21:44 No.7437  操作

7437の画像を原寸大表示します 茨城県南部さん こんばんは。。
そちらの生の情報とても有難いです。
チュウジは当地とは異なる様相ですが
濃色ものも入るので参考になります。

オオジの幼鳥 こういう個体が入ってくれると
とても判断がしやすいのですが。。

タシギは当地も漏れずに入ってきていますね。

これから10月にかけて面白いジシギも
入ってくれることをいつも期待しています。



題名:これから・・・  名前:ozok 2015/09/07(月) 08:34 No.7432  操作


7432の画像を原寸大表示します ちょっと石垣まで出かけてきましょうね。


題名:幼鳥  名前:光昌 2015/09/01(火) 21:49 No.7429  操作


7429の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは

珍しいものは入らないので毎年おなじみの鳥で過ごしています。
今日はエリマキ幼鳥7羽がお相手してくれました。
この時期は換羽中の成鳥の方が楽しめるのですが。

  
 

題名:Re: 幼鳥  名前:光昌 2015/09/01(火) 21:51 No.7430  操作

7430の画像を原寸大表示します 上の子は赤味の強い子でした。別個体です。
  
 

題名:Re: 幼鳥  名前:ozok 2015/09/01(火) 22:05 No.7431  操作

光昌さん こんばんは。。

定番な子達でもやはり毎年必ず見ることが出来るのは
嬉しいことですよね。
エリマキシギもこの時期幼鳥が南下してくるので
個体差の違いを楽しみながら観察しています。
当地でも北の水田帯で4羽ほど飛来していましたが
コアオは成鳥が10羽ほど入っていましたが
幼鳥は確認できませんでした。
淡水系のオグロシギ・ヒバリシギ・タカブシギ・ウズラシギ・
アカアシシギが結構入っていましたね。



題名:台風15号  名前:茨城県南部 2015/08/23(日) 15:03 No.7426  操作


7426の画像を原寸大表示します OZOKさん
毎回の台風で仕事も鳥たちの状況も気なりますね。
当地はまだまだ残暑が厳しいですが台風の心配は今のところなさそうです。

幼羽〜第一回冬羽です。
雨覆いや三列はまだ幼羽のままに見えます。

  
 

題名:Re: 台風15号  名前:茨城県南部 2015/08/23(日) 15:41 No.7427  操作

7427の画像を原寸大表示します 同じ個体です

本種のほとんどの成鳥は既に南下したようです。

  
 

題名:Re: 台風15号  名前:ozok 2015/08/23(日) 21:16 No.7428  操作

茨城県南部さん こんばんは。。

台風は先島諸島を通過した後は
本島の西方沖を進んでいく予報です。
明日はある程度は荒れ模様になりそうですね。

幼羽〜第一回冬羽 いいですね。
雨覆羽と3列 それと肩羽も少し 
幼羽が残っているようですね。

今のところ ジシギ詣でには出かけられていません。
そのうち時間を見つけて行こうと
思ってはいるのですが・・・



題名:サルハマ  名前:光昌 2015/08/21(金) 22:29 No.7424  操作


7424の画像を原寸大表示します ozokさんはお出かけ、宮古とはうらやましい。
留守番にサルハマシギ幼鳥を連れてきました。
幼鳥の渡来はこの10年で3度目です。これが6個体目になります。
10年間の渡来数は春の成鳥の方が多いです。成鳥は約20ほど来ています。

  
 

題名:Re: サルハマ  名前:ozok 2015/08/22(土) 18:29 No.7425  操作

光昌さん こんばんは。。

やはり8月後半になると
シギチの幼鳥が渡ってきますね。
サルハマは10年で3度目とは意外と少ないんですね。
といっても私もそれほど幼鳥は出会っていませんが
おそらく餌場などの環境を選んでいるんだと思います。
幼鳥時は案外淡水系を好むのかも知れませんね。

確かに春の上り時の成鳥夏羽のほうが多く出会えますね。

これにあやかって私も時間がある限り
シギチ詣でをしたいと思います。



題名:ちょっと・・・  名前:ozok 2015/08/18(火) 10:43 No.7423  操作


7423の画像を原寸大表示します 今から 宮古に出かけてきましょうね。


題名:ミユビ  名前:光昌 2015/08/06(木) 21:06 No.7419  操作


7419の画像を原寸大表示します
ozokさん こんばんは。
ミユビが15ほどの小群で到着しました。
この時期のミユビはお世辞にも綺麗とは言えない羽模様です。
今季初見だったので干潟に出ましたが、
熱中症にならないようにさっさと撮って引き上げました。

  
 

題名:Re: ミユビ  名前:光昌 2015/08/06(木) 21:10 No.7420  操作

7420の画像を原寸大表示します ハマシギがなぜか1羽しか到着していません。
夏羽後期の成鳥は例年少数しか入ってこないのですが
1羽は寂しすぎます。

  
 

題名:Re: ミユビ  名前:光昌 2015/08/06(木) 21:12 No.7421  操作

7421の画像を原寸大表示します オオソリも単独でした。
  
 

題名:Re: ミユビ  名前:ozok 2015/08/06(木) 23:02 No.7422  操作

光昌さん こんばんは。。

ミユビ擦れた夏羽でもいいから出会いたいと
一番のポイントの中部の海岸を回ってみましたが
まだ到着していませんでした。

ハマシギもこんな綺麗な夏羽後期に出会ってみたいです。

オオソリは今季も出会えるのかどうか・・・

ジシギも1羽も出会えませんでした。

台風 そうとう離れている本島でも
かなり風が強く吹いています。

アジサシ類 大丈夫かな?



題名:ご無沙汰しました  名前:光昌 2015/07/31(金) 20:28 No.7416  操作


7416の画像を原寸大表示します
暑いです。日陰で体温と同じ気温では
アスファルト上では何度になるのやら。

7月のオジロトウネンは初めてでした。
5月の夏羽とは一味違った羽衣は特別な雰囲気があります。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しました  名前:光昌 2015/07/31(金) 20:30 No.7417  操作

7417の画像を原寸大表示します タカブは⒑羽ほど入りましたが、
どれもよく似た羽衣で第1回と思えるものは皆無でした。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しました  名前:ozok 2015/07/31(金) 21:50 No.7418  操作

光昌さん こんばんは。。
一年の一番の繁盛期 無事過ごされたんでしょうか?

オジロトウネン成鳥夏羽後期 いいですね〜。
これ私が見つけたら 一瞬ジロネンってわからないかも。
7月の記録調べてみたらこちらもありませんでした。
8月中旬以降に希に出会う程度ですね。
どの種も幼鳥が渡ってくる前の成鳥はやはり出会いたいですね。
ぐちゃぐちゃになってる夏羽が最高でしょうか?

タカブシギは淡水系では一番乗りなのでしょうか。
渡りものは成鳥夏羽後期が目立ちますね。
今のところ田んぼには出かけてないので
地元の海岸では今日1羽見かけましたが
似たような羽衣でしたね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
11/19 () 5
11/18 () 3
11/17 (金) 1
11/14 (火) 2
11/13 (月) 2
11/12 () 1
11/11 () 1
合計: 110779

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web