鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:ひさしぶりです  名前:せろりん 2013/12/14(土) 22:53 No.6909  操作


6909の画像を原寸大表示します OZOKさん こんばんは。 相棒が大病やりまして 鳥より看病に忙しい日々でした。鳥さんの名も出てこないような(笑)
久しぶりに二人で鳥見で会えたこ イワミセキレイです。ちいさくて体を揺らす姿かわいかったです。

  
 

題名:Re: ひさしぶりです  名前:ozok 2013/12/15(日) 05:45 No.6910  操作

6910の画像を原寸大表示します せろりんさん おはよう。
ちょっとご無沙汰でしたね。
そうですか それは大変でしたね。
でもお二人で鳥見に出かけられたということは
お元気になられたんですね。それは良かったです。
何事も健康第一ですからね。

イワミさん人づてにそちらに出ていることは
知っていましたが ちゃんと出会えたんですね。
この子の仕草はほんとうに可愛いですよね。
ず〜っと見ていても飽きないくらい愛らしい。
他のセキレイ類とはまた違った雰囲気を持った子ですね。

私もこの10月に8年ぶりに出会えました。



題名:第1回冬羽  名前:光昌 2013/12/13(金) 21:57 No.6905  操作


6905の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

なんだコチドリかで済ましてしまいそうなんですが
コチドリの越冬は稀で当地では珍しい部類に入ります。
この子は顔の褐色味が強く幼鳥の雰囲気が強く残ってますね。

  
 

題名:Re: 第1回冬羽  名前:光昌 2013/12/13(金) 22:05 No.6906  操作

6906の画像を原寸大表示します こちらの子は眉斑は褐色でも額も喉も白くちょっと成鳥ポイ雰囲気を持っている第1回冬羽ですね。
  
 

題名:Re: 第1回冬羽  名前:光昌 2013/12/13(金) 22:07 No.6907  操作

6907の画像を原寸大表示します エリマキ穣も若い雰囲気充満してました。
  
 

題名:Re: 第1回冬羽  名前:ozok 2013/12/13(金) 22:22 No.6908  操作

6908の画像を原寸大表示します 光昌さん こんばんは。。

普通種のコチドリでもじっくり見ると
なかなか難易度が高いものもいますよね。
チドリ類はこの時期から夏羽が見え始める個体もいるので
成鳥冬羽・第一回冬羽も紛らわしいことが多いです。
2個体の第一回冬羽それぞれ違った雰囲気を持っていますが
雨覆羽の擦れが目立つますよね。
当地は御蔭さまでコチドリの越冬は数知れず
様々なポイントで見ることが出来ます
ほんとうにいたるところで(水陸関係なく)。。。

この時期のエリマキとは越冬ものですよね。
綺麗な第一回冬羽換羽中個体ですね。
よほどの美人さんでしょうか。
当地の越冬ものは昨年で途絶えてしまったので
近隣で見ることは出来なくなっちゃいました。

最近のコチドリの様相です。成鳥冬羽〜



題名:鳩胸出尻?  名前:酔鳥 2013/12/11(水) 01:41 No.6902  操作


6902の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんわ〜
?@棟方志功の美人化画「鳩胸出尻」でおます〜(笑!

  
 

題名:Re: 鳩胸出尻?  名前:酔鳥 2013/12/11(水) 01:50 No.6903  操作

6903の画像を原寸大表示します ?A原因は、この「魚喰い」の結果でおますぅ〜(笑!
 ハヤブサが魚を喰ってるなんてめずらしいでしょう〜

 なぜか文字化けを修正できませんん?

  
 

題名:Re: 鳩胸出尻?  名前:ozok 2013/12/11(水) 08:58 No.6904  操作

酔鳥さん おはようさん。

夜中からホットなショット有難う。
確かそちらのサイトでハヤブサの魚を掴まえての飛翔
見せていただきましたが
魚を取るハヤブサってかなりの珍ですよね。
私はまだ見たことありません。
カニを食うサシバもいるのですから
動物食の鳥さんなら何を食べてもおかしくないんでしょうか。

*申し訳ないけど文字化けの原因私にはわかりません。
掲示板もレンタルのもので自分で設置できないほど
PCの中身には疎いんですよ。



題名:15羽  名前:光昌 2013/12/10(火) 22:05 No.6899  操作


6899の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

地元の河口にコクガンが15羽。
強風で寒い日だったので車内からずぼら撮りです。
車内から撮るのは大名撮りというのかなー
ともかく過去最高の飛来数です。

  
 

題名:Re: 15羽  名前:光昌 2013/12/10(火) 22:08 No.6900  操作

6900の画像を原寸大表示します 15羽もいると重なって14羽に見えたり15羽になったり。
が、飛びものでもとまりものでも確認できました。

  
 

題名:Re: 15羽  名前:ozok 2013/12/10(火) 22:50 No.6901  操作

え〜15羽になったんですね。
年々減少していたというのに過去最高とは
よほど北の寒波が強いんでしょうか。
1羽でいいからお裾分けしていただけないでしょうか?
1990年に糸満で記録がありますが
その時依頼20年以上飛来がありません。
是非見たくて海岸を回っているのですが・・・



題名:百舌の気持ちになって!  名前:茨城県南部 2013/12/08(日) 17:32 No.6895  操作


6895の画像を原寸大表示します OZOKさん

今晩は
百舌の気持ちになって田畑を探してみました。

  
 

題名:Re: 百舌の気持ちになって!  名前:茨城県南部 2013/12/08(日) 17:34 No.6896  操作

6896の画像を原寸大表示します
こちらは沖縄にも居ますか!

  
 

題名:Re: 百舌の気持ちになって!  名前:茨城県南部 2013/12/08(日) 17:41 No.6897  操作

6897の画像を原寸大表示します
でも犯行現場? は見た事ないんですよね。
当地では12月によく見かけます。

  
 

題名:Re: 百舌の気持ちになって!  名前:ozok 2013/12/08(日) 18:35 No.6898  操作

茨城県南部さん こんばんは。
ご無沙汰でした。

モズの早贄 なかなかお目にかかれませんね。
当地で越冬するシマアカモズもたまにするようですが
私は2度ほどしか見たことありません。
カマキリ・オケラなどでしょうか。
オケラも沖縄にはいるようですが
私はまだ見たことないですね。
いるのはバッタ類が多いです。

希少な早贄画像 サンキュでした。



題名:オオハクチョウ到着  名前:酔鳥 2013/12/08(日) 00:47 No.6893  操作


6893の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野にやっと到着したオオハクチョウ3羽
 今年は昨年生まれの若鳥1羽と親鳥2羽です。
 なぜ昨年生まれのヒナ鳥3羽が1羽になったのか?
 気になるところですが自然界の厳しさを感じます。
 また、なぜかコハクチョウは全く到着していません。

  
 

題名:Re: オオハクチョウ到着  名前:ozok 2013/12/08(日) 09:14 No.6894  操作

酔鳥さん おはようございます。

さすがにオオハクチョウ優雅な雰囲気が漂っていますね。
私はまだ見たことないんですよ。
北の鳥さんなので南まで下りてきてくれませんね。
一緒にいるオナガガモがかなり小さく見えますね。
それだけ大きいんでしょうね。

自然界で渡りをする鳥さんたちは
生き抜くことの厳しさ
計り知れないものがあるんでしょう。



題名:柿とツグミ  名前:まちちこ 2013/11/30(土) 23:27 No.6886  HomePage 操作


6886の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
ツグミが近所に多数到着しました。
冬鳥は少し遅めですが順調に飛来しています。
柿は熟して美味しくなりました。
鳥は食べごろをよく知ってますよね。

  
 

題名:Re: 柿とツグミ  名前:まちちこ 2013/12/03(火) 19:35 No.6890  HomePage 操作

6890の画像を原寸大表示します ozokさんは良いところにお出掛けでしょうか?

昨日久し振りにキバシリに会いました。
動きが早くブレ画像の量産でしたが
2枚だけ見れるのがあり、嬉しいです(*^^*)

  
 

題名:Re: 柿とツグミ  名前:ozok 2013/12/05(木) 19:53 No.6892  操作

まちちこさん こんばんは。

遅レスすみませんです。
ちょっと出かけていました。(中部の沖縄市まで)
鳥見なしの野暮用でして。

ツグミが来たんですね。
こちらではシロハラ以外はまだ見てないんですよ。
昨年のような当たり年が続くはずもないので
今季は出会うのが難儀かも。

キバシリナイスショットでしたね。
暗い条件や動きが早い子達は
ピント合わせるの大変ですよね。
腕の上達 目 見張っちゃいますね。



題名:シギチ日照りなれど  名前:酔鳥 2013/12/02(月) 01:36 No.6887  操作


6887の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野を走り廻ってもシギチの姿は見れず
 なれど
 久しぶりにイカル君に出会えたもので嬉しくなって、
 「イカルチは、いるっち〜!」なんあんちゃって〜(^_^;)
・今まで気づかなかったけど、よく見るとミユビチドリ?
 ハテハテ?チドリはみんなミユビ?だったっけ?

  
 

題名:Re: シギチ日照りなれど  名前:光昌 2013/12/02(月) 22:09 No.6888  操作

6888の画像を原寸大表示します こんばんは。

シギ科はみんなヨユビで例外はなかったかなー
セイタカはミユビ、ミヤコドリもミユビだけどこれらはシギ科じゃないですね。

  
 

題名:Re: シギチ日照りなれど  名前:光昌 2013/12/02(月) 22:17 No.6889  操作

6889の画像を原寸大表示します ミユビが文句を持ってました。忘れるんじゃないと。
  
 

題名:Re: シギチ日照りなれど  名前:ozok 2013/12/05(木) 19:49 No.6891  操作

酔鳥さん 光昌さん こんばんは。。

先ほど沖縄市より戻りました。
レス遅れ気味すみませんです。

酔鳥さんの観点にはいつも感心させられます。
ミユビシギはその名の通り 三つ指ですよね。
ですから他のシギは四つ指ですね。

チドリ類はほとんどが三つ指でしたよね。
例外を調べてみたらタゲリ・ケリなどで
希にダイゼンは四つ指がいるとか
これからちょっとじっくり観察してみます。

いろいろな見方があるので
ほんとうに参考になります。



題名:播磨にもマガン  名前:酔鳥 2013/11/29(金) 00:59 No.6884  操作


6884の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・遠征先で約3000羽のマガンに出会った後
 播磨平野にも2羽のマガンが到着。
 でもウルサイカラスが付き纏っています。
 食事の邪魔をされているので何時まで居てくれるかなぁ?

  
 

題名:Re: 播磨にもマガン  名前:ozok 2013/11/29(金) 08:07 No.6885  操作

酔鳥さん おはよう。
寒いですね〜。とっても。
これくらいで寒いなんて言ったら怒られちゃうかな。

地元で見るマガン格別でしょう。
餌がじっくりとれないと
そう長くはいないかもですね。

私は今季まだガン類は見ていません。
この寒気で何か南まで下りてくるのを期待しています。



題名:オニアジサシ  名前: 2013/11/25(月) 15:12 No.6881  操作


6881の画像を原寸大表示します ozokさん こんにちは。

昨日またまたカラムクに会えるかと夕方干潟へ行ってきましたが振られました。
変わりにオニアジサシが大きな魚をくわえていましたが、
何しろ遠い、デジスコでもこれで精一杯〜〜!!
夕方の光でぎらぎら光り、ピントもあっていません
もう少し近くに来てほしかったです。

  
 

題名:ムネアカタヒバリは、、、  名前: 2013/11/25(月) 15:19 No.6882  操作

6882の画像を原寸大表示します どんどん近づいてきました
良く見ると頭部や羽が冬羽になるのか白い所が点々とありました。

  
 

題名:Re: オニアジサシ  名前:ozok 2013/11/25(月) 17:36 No.6883  操作

6883の画像を原寸大表示します ハイサイ 花さん。。
そうですか・・・カラムク出会えませんでしたか。
あそこの干潟は夕方はほぼ逆光になるので
難しいですよね。それに遠いし。
ムネアカは数が増えてたでしょ。
他の混ざり物を期待しているのですが
今のところいませんね〜。。。

今日も雨の中覗いてみたのですが
鳥はとにかくいっぱいいました。
干潟が満潮に近くてグランドに集合していました。
ズグロやコガモなどもね。。
そんな中ムクドリ&ホシムクの混群が
200オーバーで集まっていました。
久々にうじゃうじゃって感じでしたよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/22 () 1
07/20 (木) 2
07/19 (水) 2
07/18 (火) 1
07/17 (月) 2
07/16 () 1
07/12 (水) 3
合計: 110639

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web