鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/09(土) 22:30 No.6836  操作


6836の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
冬羽になると数が減るケリ、沖縄にも行かずいったいどこに行くのでしょうね。
近郊のどこかで群れを組んでたむろしてるのかな?
それとも九州や四国で冬場多いのだろうか。
ミヤコドリが沖縄に行かず寒い当地で越冬するのもよく分かりませんね。

今日、まだトウネンとヨロネンが残ってました。
ヨロネンは先だっての個体とは違うのでどこからか移動してきたのかもです。


  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/09(土) 22:32 No.6837  操作

6837の画像を原寸大表示します なぜか今日は見た瞬間ヨロネンと思いました。
  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/09(土) 22:38 No.6838  操作

6838の画像を原寸大表示します キアシが3羽、まだ居残ってました。
成鳥ならうれしいのですが3羽とも第1回冬羽でした。
成鳥は早々と南下していきます。

  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:ozok 2013/11/10(日) 10:59 No.6839  操作

6839の画像を原寸大表示します 光昌さん こんばんは。。

さて〜 どうしたものか・・・
いつもならすんなりコメントするのですが
このヨロネンと判断された子
目の前で観察されたのは光昌さんなので
私がとやかく言うことはないのですが
画像を見ただけの判断になってしまいますが
たまには違った視点があってもいいのかなと。

第一回冬羽に換羽中ということは
雨覆羽・初列・3列が幼羽の残り
その雨覆羽の軸班がちょっと淡色すぎるきらいがあります。
幼羽の雨覆の軸班はかなり濃い目の傾向がありますよね。
それと新羽の背羽・肩羽もちょっと今まで見てきた
ヨロネンのそれとは違った印象があります。
もう少し濃い目で大きな感じがしないでもない。
顔つき・・・眉班や副眉班ももう少し残っていてもいい感じですし側胸の縦班ももっと出ていてもいいのでは。
シルエットは足も長めですし嘴もそれらしいのは確かですが
何かピンと来なくって。
もちろん私がそう思っただけで何の説得力もありません。
いわゆるヨロネンに似ているトウネンなのでは
な〜んて思っちゃいました。
ちょっと失礼でしたかね。。。(苦笑)

参考までに2年前の同時期に観察出来たヨロネン第一回冬羽が
少しだけ見え始めた子です。

  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/10(日) 11:28 No.6840  操作

6840の画像を原寸大表示します しっかり見ていただいて感謝です。
ozokさんがヨロネン?をつけた所は私も気になるところなんですが
何しろ今頃のヨロネンとの出会いは過去なく、軸斑などどれほどの退色があるやなしやよく分かりませんでした。
背・肩羽の冬羽は第1回冬羽と言うことで成鳥より小さくていいのではないかと判断しました。
多くのヨロネンを見てこられたozokさんの眼は私より数段肥えているし
そのozokさんがぴんと来ない。ニトルネンということも含めて再考してみます。
参考画像ありがとうございます。


  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/10(日) 11:25 No.6842  操作

6842の画像を原寸大表示します この子はヨロネンで普通に見られるような足を上げてよく歩いてました。
そんな動作からヨロネンだろうと言う先入観にとらわれているのかもしれません。

  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:ozok 2013/11/10(日) 15:33 No.6843  操作

6843の画像を原寸大表示します ハイサイ。
私の戯言にお付き合い戴きどうもです。
追加画像の最初を見ると全体的なシルエットは
ヨロネンに見えて当然でしょうか。
画像で判断だとレンズを通じてなので
どうしても撮影条件が付加されてしまい
正しい判断ができるかどうか・・・

トウネンとヨロネン
行動パターンと採餌の動き
全体的な要素をふまえて判断することは正しいのでしょう。

私のイメージが偏ったものかもしれないので
光昌さんご自身の感性を信じたほうが宜しいかもしれませんよ。

参考画像の追加その1
(1Wの近い画像を引っ張り出してきました)
2009・11・16


  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:ozok 2013/11/10(日) 15:38 No.6845  操作

6845の画像を原寸大表示します 追加その2 2009・10・21
  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:光昌 2013/11/11(月) 20:53 No.6848  操作

ozokさん 再度どうもです。

曇り空の撮影だったので
太陽の下で再度撮りなおしとだが見つけられませんでした。
ややこしい個体でお手数おかけしました。
ozokさんの画像のように分かりよいのを見つけないといけません。

  
 

題名:Re: 越冬しないかなー  名前:ozok 2013/11/11(月) 21:09 No.6852  操作

いやいや ややこしい個体を自分なりに悩んでこそ
識別眼が養えるというもの
私のフォルダーにもどちらつかずのものが
かなり溜まっています。
おおよそトウネンということにしちゃってますが・・・

私の余計な戯言が逆にお手数かけてしまったと思ってます。
でもせっかくなのでまた次回もあるのかと。。。(苦笑)



題名:ライファーを求めて  名前:酔鳥 2013/11/10(日) 20:55 No.6846  操作


6846の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・10年来追い求めていたイスカ、
 一泊のプチ遠征をしてきました。
 

  
 

題名:Re: ライファーを求めて  名前:ozok 2013/11/10(日) 22:47 No.6847  操作

酔鳥さん こんばんは。。

イスカを求めてプチ遠征。
3千里とまではいかなかったようですが
念願かなってゲットおめでとうございます。
秋らしい風情あるショットですね。
沖縄でも過去には観察例もあるのですが
まずなかなかお目にかかれない鳥さんですね。
いつか地元で出会いたいものです。



題名:ケリ  名前:光昌 2013/11/07(木) 21:53 No.6832  操作


6832の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
久しぶりにケリを撮りました。
その気になればいつでも撮れるケリなのですがなかなか。
でも、冬場はより南に下るのか今は個体数が少ないです。
瞳孔が小さくて虹彩の赤が大きく成熟した成鳥の眼は輝きがあります。

  
 

題名:Re: ケリ  名前:光昌 2013/11/07(木) 21:56 No.6833  操作

6833の画像を原寸大表示します トウネンは1羽だけ残っています。
ozokさんところはうじゃうじゃだけどこちらでは貴重品です。

  
 

題名:Re: ケリ  名前:光昌 2013/11/07(木) 21:57 No.6834  操作

6834の画像を原寸大表示します オオソリ幼も1羽になってしまいました。
季節はどんどん進んでいきます。

  
 

題名:Re: ケリ  名前:ozok 2013/11/07(木) 22:27 No.6835  操作

光昌さん こんばんは。。

やはりケリの成鳥は格好よくいい色してますね。
南下しているのに当地ではあまり出会えない。
渡りルートが西寄りなのでしょうか?

トウネンこちらもうじゃうじゃはいませんよ。
ヒバリシギはかなり多いのですが。
貴重なトウネン そのまま居続けると嬉しいですよね。

オオソリ今季は結局泡瀬の1羽だけになりそうです。
時期的に出会う確率は少ないでしょう。

そちらはミヤコドリで賑わってますよね。
1羽是非南へ行くように伝えてくださいな。



題名:ムギマキ  名前:酔鳥 2013/11/03(日) 18:09 No.6830  HomePage 操作


6830の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・カラスザンショの実が辛かったのか〜〜?
 ムギを蒔かずにぃ〜舌を巻いていました。(笑!

  
 

題名:Re: ムギマキ  名前:ozok 2013/11/04(月) 21:42 No.6831  操作

酔鳥さん こんばんは。。

ムギマキいいですね〜。
縦構図でバッチリ 何も言うことなし。
“麦を撒かずに舌を巻く”
なかなか口も冴えてますね。

この画像見て久々にムギマキに会いたくなっちゃいました。



題名:ちょっと・・・  名前:ozok 2013/10/31(木) 13:18 No.6829  操作


6829の画像を原寸大表示します 所用で留守します。


題名:オオハシ  名前:光昌 2013/10/29(火) 23:10 No.6825  操作


6825の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。
1時間ほど走って淡水域のシギを見てきました。
オオハシは成鳥3羽と換羽中の幼鳥が1羽いました。
ーーー成鳥冬羽ーーー

  
 

題名:Re: オオハシ  名前:光昌 2013/10/29(火) 23:13 No.6826  操作

6826の画像を原寸大表示します 第1回冬羽換羽途上
  
 

題名:Re: オオハシ  名前:光昌 2013/10/29(火) 23:17 No.6827  操作

6827の画像を原寸大表示します オオハシよりヒバリの冬羽の方がうれしいです。
オオハシは毎年越冬しますがヒバリ冬羽は稀にしか見られません。

  
 

題名:Re: オオハシ  名前:ozok 2013/10/30(水) 12:48 No.6828  操作

ハイサイ 光昌さん。。

行くところに行けば淡水系のシギ見られるんですね。
オオハシさんは希な冬鳥なので
今季も姿が確認できていません。
これから期待してもいいのかなぁ〜・・・

ヒバリシギ成鳥冬羽 出会えて良かったですね。
こちらではうじゃうじゃいますが
それよりなかなか出会えない1羽に価値がありますよね。



題名:ヨロネン?  名前:光昌 2013/10/28(月) 22:23 No.6819  操作


6819の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

当地も同じ顔ぶればかりですが
最近3羽しか見なかったトウネンが今日は6羽に増えました。
その中の引っ掛かった子です。

  
 

題名:Re: ヨロネン?  名前:光昌 2013/10/28(月) 22:25 No.6820  操作

6820の画像を原寸大表示します 別角度から。
  
 

題名:Re: ヨロネン?  名前:ozok 2013/10/28(月) 22:56 No.6822  操作

光昌さん こんばんは。。

ヨロネンでなくってニトルネン(似とるねん)などと
言われるパターンもありますが
時期的に考えてこれだけまだ幼羽が綺麗なのは
ほぼトウネンでは見られませんね。
それと軸班の濃さや羽衣のパターンなど
シルエットは2枚目の方が特徴が出ている感じがしますが
ヨロネンで宜しいのではと思います。
トウネンもヨロネンも個体差の幅が広いので
ややこしくなるのですが
顔つきや仕草(採餌行動)など総合的な観点から鑑みて
判断するのがベターなんでしょうか。
私ならヨロネンと判断しますね。

  
 

題名:Re: ヨロネン?  名前:光昌 2013/10/29(火) 06:46 No.6824  操作

そうなんです。ニトルネンがいるから迷いが生じます。
年間、数個体ヨロネンではと思う個体に出会うのですが
遠距離であったり光線状態が悪かったりで?で済ましてしまいます。
今回は羽模様まで撮れる距離だったのでお持ちしました。

>時期的に考えてこれだけまだ幼羽が綺麗なのは
ほぼトウネンでは見られませんね。
そうなんですか、そういう傾向がみられるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。



題名:無題  名前:光昌 2013/10/28(月) 22:28 No.6821  操作


6821の画像を原寸大表示します ハマシギも近くに寄れば撮ります。成鳥でしょう。
  
 

題名:Re: 無題  名前:ozok 2013/10/28(月) 23:00 No.6823  操作

ハマシギは光昌さんの目のほうが確かです。
私は見る機会も少ないですので
識別眼が養われていません。
やはり数をたくさん見ている人が確実ですね。

ハマシギ成鳥〜冬羽
だとすると茶色味の羽は夏羽の残りということですね。
現在こちらにやってきているハマシギの中には
こういった羽の持ち主は見当たりません。
飛来数の違いが歴然なので
いろいろなパターンがあまりないんですよね。



題名:秋の味覚  名前:酔鳥 2013/10/27(日) 21:56 No.6817  HomePage 操作


6817の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨平野の野鳥は晩秋の味覚に舌鼓〜!(^ε^)!

  
 

題名:Re: 秋の味覚  名前:ozok 2013/10/27(日) 22:12 No.6818  操作

酔鳥さん こんばんは。。

秋の味覚 ムクドリにとっても美味なんでしょうね。

子供の頃周辺には秋になると
柿の実がそこら中になっていて食べ放題でした。
沖縄では柿の木はまったくなくって
スーパーで買うしか食べる方法がありません。
案外果物って高いんですよね。
柿も梨もリンゴも。
昔がほんとうに懐かしいです。



題名:ジョウビタキ♀  名前:まちちこ 2013/10/26(土) 17:04 No.6815  HomePage 操作


6815の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
今日庭のハナミズキにジョウビタキ♀が来てくれました。
庭木は少し紅葉しています。
キンモクセイが満開でひと枝玄関に飾り
良い香りを楽しんでいます。

  
 

題名:Re: ジョウビタキ♀  名前:ozok 2013/10/26(土) 18:14 No.6816  操作

ハイサイ まちちこさん。

いいですね〜。ハナミズキとジョウビ。
後ろのボケのオレンジ色が秋の風情を醸し出していますね。
金木犀 いい香りですよね。

子供の頃近くに神社に天然記念物の大木があって
良く遊びに行ったことを思い出しました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/28 () 3
05/27 () 2
05/25 (木) 1
05/24 (水) 1
05/23 (火) 1
05/22 (月) 1
05/21 () 2
合計: 110561

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web