鳥見人のゆんたく広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:管理人の住んでいる県は?
答え:

題名:久しぶりのフラッグ個体  名前:酔鳥 2015/05/12(火) 22:25 No.7366  操作


7366の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・「緑のフラッグ=ATU:足環の文字=1262」
 オーストラリア クイーンズランド州て逮捕されたお尋ね者?
 足環の文字を解読しようと約200枚近く撮影しましたが、
 足環が円筒状なので単写真では判読不能でしたが複数でカバー

 キアシシギゆえに貴脚の撮影に苦労させられたヾ(´ε`) ゞ

  
 

題名:Re: 久しぶりのフラッグ個体  名前:ozok 2015/05/13(水) 08:34 No.7367  操作

酔鳥さん おはよう。。

キアシシギの撮影ご苦労様。

今までかなりの数のフラッグ付きを観察していますが
オーストラリア装着のキアシはまだ出会えていませんね。

現在のデジタルカメラの進歩により
何とかアルミリングまで読み取ることが出来ますが
もう少し簡易にならないものかと
いつも思っています。

こういう観察データがしっかりといかされて
シギチの保護につながればと切に願っています。



題名:夏羽  名前:光昌 2015/05/07(木) 22:29 No.7362  操作


7362の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは

近くで撮れたのは今日はジロネンだけでした。
こちらのジロネンは4月中に旅立っていくので
5月の出会いはうれしくなります。

  
 

題名:Re: 夏羽  名前:ozok 2015/05/07(木) 23:01 No.7363  操作

お〜ジロネン
こちらの子達はまったく見えなくなってしまいましたよ。
北上してそちらにお邪魔したんですね。
ジロネンも完全な夏羽になる前にいなくなってしまうので
この画像の子で我慢するしかなさそうですね。

ちょっと調べてみたら当地も一番遅く観察出来たのが
4月26日でした。
5月の出会いはまだ一度もないですね。新発見。。。

  
 

題名:Re: 夏羽  名前:光昌 2015/05/11(月) 21:36 No.7364  操作

7364の画像を原寸大表示します ジロネンも長居してくれませんでした。
2日間で抜けて行きました。
私も5月のジロネンは2度目でした。
代わりにオグロが2羽来てくれました。

  
 

題名:Re: 夏羽  名前:ozok 2015/05/11(月) 21:54 No.7365  操作

こんばんは。。

オグロシギは連休明けでも入ってきますね。
当地の池のオグロは10日以上滞在しています。
見るたびに必死に餌をとっているので
どれだけ長旅に備えるのかなと。

この画像2個体の嘴の色の違いは年齢?雌雄?個体差?
手前の方がちょっと大きめでがっちりしているので♀
奥が♂でしょうか?
羽衣は結構似ている感じですね。




題名:タマシギペアー  名前:酔鳥 2015/05/07(木) 06:05 No.7360  操作


7360の画像を原寸大表示します ozokさん おはよう〜
・田植えが始まるとペアーに成ります。
 相変わらず?夫唱婦随じゃなく婦唱夫随(笑!

  
 

題名:Re: タマシギペアー  名前:ozok 2015/05/07(木) 07:56 No.7361  操作

酔鳥さん おはよう。。

タマシギ 以前はこちらでも水田帯で見られたのですが
環境変化か何なのか 数が減ってしまって
ごく少数が留鳥として生息していますが
出会いは本当に難しくなっています。

酔鳥さんのペア画像で楽しませていただきます。
やはり♀が主導権を握っていますね。



題名:珍はいないので〜  名前:酔鳥 2015/05/03(日) 22:32 No.7358  操作


7358の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・アカアシチョウゲンボウ♂成鳥 裏山鹿〜〜!
 播磨にも届けてくださいな〜
・今のところ珍は無いので珍妙な子をお届けします。
 クジャクの真似をする南方かぶれ?チュウ詐欺だぁ〜
 吾輩同様、毛が足りんで〜〜(笑!

  
 

題名:Re: 珍はいないので〜  名前:ozok 2015/05/04(月) 10:42 No.7359  操作

ハイサイ 酔鳥さん。

アカアシチョウゲンは言い聞かせる前に
移動してしまったので
ご期待には添えかねるかも・・・

チュウサギ夏羽 嘴の黒い子は
こちらでは 滅多にお目にかかれないので
そう言う意味でも珍かもしれません。



題名:オオソリ  名前:光昌 2015/05/07(木) 08:57 No.7355  操作


7355の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

例年よりシギチの渡りは芳しくありませんが
オオソリだけは50羽以上来ています。
赤くなった♂成鳥は少なくて♀と若鳥が多いです。

  
 

題名:Re: オオハシ  名前:光昌 2015/05/02(土) 22:39 No.7356  操作

7356の画像を原寸大表示します ↑歯♀成鳥なのですが、この子は♂第1回夏羽だろうと思います
  
 

題名:Re: オオハシ  名前:ozok 2015/05/03(日) 15:04 No.7357  操作

ハイサイ 光昌さん。。

オオソリハシ50羽以上ですか・・・
どうしてこちらには寄ってくれないんでしょう?
春は上空通過が多いですね。(気流さえ良ければひとっ飛び)

オオソリの♂♀は体の大きさや嘴の長さなどで
判断していますが 羽模様はあまり♂ほど赤味が多くありませんね。
それでも2枚とも夏羽といってもいいほどですね。
過去当地で見ている個体の中には
まだまだ冬羽っぽいものが多かった記憶があります。。。



題名:夏羽完了  名前:光昌 2015/05/07(木) 08:58 No.7352  操作


7352の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは

6羽のオオハシの内、5羽が夏羽になりました。
4月の20日前後にここまで夏羽が進むことは
過去記憶がありません。
今年のオオハシ君は1週間から10日換羽が早いです。

  
 

題名:Re: 夏羽完了  名前:光昌 2015/04/22(水) 22:16 No.7353  操作

7353の画像を原寸大表示します ケリっ子が元気に走ってました。4月の雛もあまり記憶にないような。
  
 

題名:Re: 夏羽完了  名前:ozok 2015/04/25(土) 19:29 No.7354  操作

光昌さん こんばんは。。

オオハシ夏羽 素晴らしく綺麗ですね。
これほどの夏羽はまだ見たことありません。
こいつは羨ましいですね。
こちらで越冬していた個体は早々と姿を消してしまい
またお預けをくらっちゃいました。

ケリっ子 やっぱり可愛いですね。
こちらのシロチは今季はどこでやってるのか
まだ 確認出来ていません。
カラスが増えて 雛が捕食されているので
警戒心が強まっているのでしょうね。



題名:エナガ団子  名前:まちちこ 2015/04/20(月) 07:27 No.7350  操作


7350の画像を原寸大表示します ozokさん おはようございます
念願だったエナガ団子に会えました。
この可愛さはたまりません(*^_^*)
トリミング大です。

  
 

題名:Re: エナガ団子  名前:ozok 2015/04/20(月) 09:04 No.7351  操作

まちちこさん おはよう。。

このエナガ団子のシーンは
そちらでしか見ることの出来ませんよね。
確かに見てていて微笑ましく可愛くてたまらないでしょうね。

狙って撮れるものでもなさそうなので
いいチャンスものにされましたね。

朝から癒されますね。有難う。



題名:オバシギ  名前:光昌 2015/04/17(金) 21:17 No.7348  操作


7348の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは。

やっとシギチが動き出しました。
チュウシャクが50ほど入って春らしくなってきました。
オバシギも7羽入りました。
これでキアシ、トウネンが入れば、、、早く三重にもサルハマこないかなー


  
 

題名:Re: オバシギ  名前:ozok 2015/04/17(金) 21:40 No.7349  操作

光昌さん こんばんは。。

チュウシャク50とはこれまた豪快ですね。
こちらもぽつぽつ新しい子達が入ってきていますが
どれも1羽づつで 探すのが大変です。

オバさん 首周りから夏羽になるのでしょうか?
こちらの子も羽衣は まだ冬羽に見えるのですが。

サルハマ そのうちお目見えしますよ。
ちゃんと 寄るように言い聞かせておきますからね。



題名:旅立ち  名前:りん子 2015/04/15(水) 08:10 No.7346  操作


7346の画像を原寸大表示します 御無沙汰しています。
今年も立ち寄ってくれました。
忘れないできてくれて、うれしいです。
4日の滞在でした。

  
 

題名:Re: 旅立ち  名前:ozok 2015/04/15(水) 08:32 No.7347  操作

りん子さん おはよう。
お元気でしょうか?

北上途中に必ず立ち寄る
それもコースからかなり外れて
ちょっと理解出来ない行動です。
いったいどこで越冬しているんでしょうね?

クロツラを観察して10年近くになりますが
生態をすべて把握するのは
なかなか難しいですね。

完全成鳥のクロツラ 綺麗ですね〜。。



題名:天気晴朗なれど波高し  名前:酔鳥 2015/04/13(月) 01:40 No.7343  操作


7343の画像を原寸大表示します ozokさん こんばんは
・播磨の大きなため池だと強風が吹けば、
 花も恥らうハジロ君も波間に見え隠れ。

 素潜り名人の夏羽ハジロカイツブリ君
 一度潜ると次の発見はかなり難儀します。
 

  
 

題名:Re: 天気晴朗なれど波高し  名前:ozok 2015/04/13(月) 17:36 No.7345  操作

ハイサイ 酔鳥さん。。

ハジロの夏羽 格好いいですね。
今季は越冬ものを1個体見ていましたが
夏羽になる前に 北上してしまい
とうとう見ることはかないませんでした。

ただのカイツブリも周辺では繁殖していないし
カンムリも渡去してしまったので
この仲間をもう何もいなくなっちゃったかな。。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
11/19 () 5
11/18 () 3
11/17 (金) 1
11/14 (火) 2
11/13 (月) 2
11/12 () 1
11/11 () 1
合計: 110779

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web