PSjunkieBBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:主人公:ミヤモト タイトルは?(カタカナ)
答え:

題名:雑誌スキャン  名前:Elsa 2013/08/07(水) 13:19 No.68  操作


ごぶさたしてます。
最近またコマーシャルで金城さんを見る機会が増えてうれしいですね♪

先日オークションで真心真意という金城さんの若い頃の写真集をゲットしました!
若い頃の金城さんはめちゃくちゃかわいい!
ファンの人が「武ちゃん」って呼ぶのがわかります。

ところで、今日の質問ですが、フォトショップとは直接関係ないのですが是非アドバイスいただけたらと思ってかき混みます

会社のスキャナーで写真集をスキャンしたいのですが、カバーの外し方がわからず困っています。
プライベートなことなので同僚にも聞けず・・・
フィルムもスキャンできるフラットヘッドスキャナーです。
カバーを外さなくてもスキャンできるのですが、綴じのところがどうしてもボケてしまいます。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします

  
 

題名:Re: 雑誌スキャン  名前:Ctommy 2013/08/07(水) 15:00 No.69  操作

忘れかけてた掲示板に「コメントありました」メールが来てびっくりしました!(爆
お元気でしたか。その後も金城くんのファンを続けていたんですね!
アイ武時代の写真集は今となっては貴重品です。
ゲットできてラッキーでしたね!

ご質問の件ですが、
一口にフラットヘッドスキャナーと言っても、メーカーや用途によって様々なタイプが出ています。
フィルムもスキャンできるならCCDタイプだと思いますが、CCDタイプならカバーは簡単に外せるか、外せないまでもかなり浮かせることができるはずです。
もしかしたらどこかに、はずすためのロックがあるかもしれません。
仮にはずせなくても、CCDタイプならカバーを開きっぱなしでスキャンしても、綴じ部のピンが甘くなったり暗くなったりしないはずです。

綴じ部が甘くなってしまうのは、もしかしたらCISタイプの可能性もありますね。
(だとすると、フィルムスキャンのためには別キットが必要なはずだけど、最近のは最初からフィルムスキャンできるものもあるのかな。勉強不足ですいませんm(_ _)m)
もしCISタイプのスキャナだとすると主に印画紙をスキャンするのが目的なのでカバーは外す必要がないので外せないのが普通です。
無理に外そうとして壊してしまったら大変ですよ!w

CISタイプのスキャナーだとして、カバーを開きっぱなしでスキャンできるなら、残念ながらElsaさんが試した方法しかないと思います。
ただ、その時、本をガラス面に強めに押しつけて綴じ部を拡げると多少ですがボケは防げます。また遮光布(無ければ革ジャンでも何でもOK)をかぶせてスキャナ以外の光をシャットアウトすれば綴じ部が暗くなるのも多少防げると思います。
多少、多少、と書きましたが、CISタイプはもともと本をスキャンする目的ではないので仕方ないです。

雑誌をスキャンしてアップしてくださってるサイトさんの中には同じ雑誌を2冊買って、1冊をCISタイプのスキャナのために解体する方もいますが、写真集となるとそうはいきませんよね。。(^^;)


CCDタイプかCISタイプかの見分けはスキャナ本体の厚みでも判断できます。
CISはミラーやレンズがない分、かなり薄いです。ノートパソコン程度の薄さのもあります

  
 

題名:Re: 雑誌スキャン  名前:Elsa 2013/08/19(月) 11:28 No.70  操作

わ〜〜〜すぐに返事もらっていたのにごめんなさい。
実はお盆休み前にあきらめて、スマホで写メって済ませちゃいました。
プライベートな待ち受けにでもしようかと思ったので写メで充分でした。(^^;)
ちなみに会社のスキャナなので複合機? コピーもプリントも出来るなんかやたらとデカイやつです。



題名:同心円  名前:Elsa322 2011/07/02(土) 15:09 No.61  操作


61の画像を原寸大表示します はじめまして。
金城さんはレッドクリフを見てからの新人ファンです。

今日はフォトショップのことで質問させてください。
あまりにも初歩的なことと笑われるかもしれませんが
同心円の描き方を知りたいです。
ガイドラインの引き方はわかりましたがそこから先がうまくいきません。
円のパスを引いてひとつづつ中心揃えしかないのですか?
どうかわかりやすくご教授お願いします。m(_ _)m

  
 

題名:Re: 同心円  名前:Ctommy 2011/07/02(土) 21:21 No.62  操作

Elsa322さん はじめまして♪ヽ(´∀`)ノ

さっそくですが、お使いのフォトショップのバージョンによって多少変わってくるかもしれませんが、
パスを引くとき、ガイドラインの中心から描くと一発です。
おそらくその通りやられてると思いますが、ガイドラインが動いてしまうのが問題なのではないでしょうか。
要はタイミングです。
中心あたりから円を引き始め、引き始めた直後にコマンド+Option+Shiftを押せばうまくいくはずです。
またはコマンドを押さずにOption+Shiftでもガイドラインの中心から円パスが描けます

(Windowsの場合はコマンド→Ctrl、Option→altと読み替えて下さい)

  
 

題名:Re: 同心円  名前:Elsa322 2011/07/02(土) 22:02 No.63  操作

さっそくの解答ありがとうございますぅ♪
バージョンはいただきものなのでよくわからなかったのですがSC4とのことです。

円を描くのはタイミングとは知りませんでした!まさに目から鱗とはこのことですね!
おかげさまで同心円の中心は揃えられるようになりましたが、私の言葉不足ですみませんが同心円の間隔も揃えたいのですが、どうしたらいいのですか?
間隔分のガイドラインを引けばよさそうだけど、数が多いのでこれが結構大変。何か他にもっと簡単な方法があったら教えて下さるとありがたいです。
ちなみにイラストレーターもSC4を持ってます。

  
 

題名:Re: 同心円  名前:Ctommy 2011/07/02(土) 23:31 No.64  操作

イラストレーターもお持ちなら話は早いです。
最小の円と最大の円を同心円で描いたらオブジェクト→ブレンドオプションでステップ数を決めて、ブレンドを作成(これで何重の円でも簡単に等間隔で描けます)
それをコピー→フォトショップファイルにペースト、、しようとするとペーストダイアログでスマートオブジェクトか、ピクセルかとか選べるので「パス」を選べばOK
あとはフォトショップの「パスの境界線を描く」で好きなブラシを選べばOK

  
 

題名:Re: 同心円  名前:Ctommy 2011/07/02(土) 23:44 No.65  操作

65の画像を原寸大表示します (図1)(図2)はイラストレーターからパスをペーストする場合の補足説明です。
フォトショップで「パスの境界線を描」けば(図3)になります


どーしてもフォトショップだけで等間隔の同心円を描きたければ
水平線を1本だけ引いてパターン登録、(図4)
新規レイヤーにそのパターンで塗りつぶし、横ストライプパターンになったら(図5)フィルタの「変形」から極座標をクリックすれば一発で等間隔同心円です。(図3)
ただし、このやり方は太さ一定の線にのみ有効で、オリジナルブラシなどで描いたストライプではゆがみがでます。

※等間隔の同心円の証明
(図6)補色でずらしたモアレ
(図7)円の下半分を間隔分ずらしたもの

同心円で等間隔で、しかも間隔も厳密に何ミリとか決まりがあるならやはりイラストレーターのブレンドオプションで作るべきだと思います。

  
 

題名:Re: 同心円  名前:Elsa322 2011/07/04(月) 13:11 No.66  操作

目から鱗パート2です!!

イラストレータのブレンドオプションとは気がつきませんでした!
でもそれほど厳密なものではないのでフォトショップの極座標でやってみようと思います。
解説の7の図を見てびっくりしたのですが、実は描こうとしてるのは蚊取り線香なんです!

本当に本当に助かりました!
ありがとうございました。
また次回壁にぶち当たったときは是非よろしくお願いします。m(_ _)m



題名:画像の歪ませ方  名前:Tartan 2011/02/20(日) 14:38 No.55  操作


55の画像を原寸大表示します こちらのBBSでは、初めまして!

実は自分のブログでタイトルバックに使っている画像で、薄暗いバーの壁に掛けているモニターで、中に映っている画像を別のものと入れ替えをしたいのですが、中の画像を斜めから見た状態の歪ませ方や、モニター画像が発光してるように見せる為の加工の仕方が分かりません。 

これまでPhotoshopを使って自分でもいろいろ試みたものの、上手くいったことがありませんので良きアドバイスを。

ちなみに使っているPSは、Win版のAdobe Creative Suite Premiumに入っているバージョン8.0.1です。


  
 

題名:Re: 画像の歪ませ方  名前:Ctommy 2011/02/19(土) 23:56 No.56  操作

56の画像を原寸大表示します PSjunkieへようこそ♪
約1年ぶりの新規投稿ありましたメール!ヽ( ̄▼ ̄*)ノ(爆

さっそくですが、
バーのモニターの画像を金城に替えたいのですね。わかります。


まずは差し替え用[飲んだくれ金城画像]を用意、バーのモニターの上にコピーペーストしたら
[メニュー]→[編集]→[変形]→[自由な形]で
4角のポイントをモニターの角と合わせます

(または[編集]→[自由変形(Ctrl+T)]でCtrlを押しながらポイント操作でもOK)

歪ませ方は以上。

  
 

題名:Re: 画像の歪ませ方  名前:Ctommy 2011/02/19(土) 23:47 No.57  操作

57の画像を原寸大表示します 続いて、発光させる前に画像をモニターに映ってるっぽい色にしておきます

[メニュー]→[レイヤー]→[新規調整レイヤー]→
[色相・彩度]または[レンズフィルター]を選び
[下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成]にチェックを入れて
[色相・彩度]なら上、[レンズフィルター]なら下のように設定します
(レンズフィルタカスタムカラーは色の部分をクリックして色を設定)

[色相・彩度]でも[レンズフィルター]でも結果はほとんど変わりません

  
 

題名:Re: 画像の歪ませ方  名前:Ctommy 2011/02/19(土) 23:54 No.58  操作

58の画像を原寸大表示します 新規調整レイヤーの不透明度を50%位に落として不自然じゃない程度の色に戻します

最後に発光させます

新規レイヤーに金城レイヤーと同じ大きさの選択範囲を作って、
モニター色を塗ったら、[フィルター]→[ぼかし(ガウス)]でぼかします
レイヤーモードを[ハードライト]か[オーバーレイ]にして、不動明度を調整したら出来上がり。

(元のモニターの発光が残っているので画像をモニター色にするだけでもいいような気もしますが、一応モニターごと新しい画像と入れ替えた場合のことを考えて発光させてみました。例では、わかりやすくボケ足を長めにしましたが、ぼかすことによってモニターの周りも光らせるためなのでボケ足の長さは調整してください)

  
 

題名:ワーイ!気づいてもらえた♪  名前:Tartan 2011/02/20(日) 14:09 No.59  操作

BBSもメールで通知されるよう設定されてるんですね。

画像付きで事細かく説明して頂いたおかげで画像の入れ替えと歪ませ方はなんとか出来ました。 ありがとうございますm(_ _)m
Ctommyさんに惚れちまいそうだぜぇ(笑


元のモニターの発光色が残っているので、あとはモニターの質感を光が拡散しているCRT風か、不自然でも割とくっきり見える液晶モニター風にするかで今は迷っています。

画像を拡大してみると壁の方まで元のシアン系の発光が飛んでいるので、暖色系の画像をハメた場合の発光具合が想像出来ないし、Ctommyさんのおっしゃるように元の発光を活かすほうが楽なのかもしれませんね。 この小さな部分で遊ぶ為に私はいったい何をやってるんだろうか(笑

計画では月替わりで変更するつもりなので、12枚+α作成する予定です。 Ctommyさんの誕生月は左馬介にでもしますか。

最初に添付した画像、Web名が出たまま送ってしまったので、あとで削除します。出来るかな?(汗



題名:人物の切り抜き  名前:ショコラ 2009/12/27(日) 18:50 No.52  操作


こっちへは初コメントです!
Photoshopで、人物の切り抜きについて教えてくださ〜い。

CtommyさんのPhotoshopレッスンで教えてくれてるように
抽出やアルファチャンネルを使った切抜き方は
背景が淡い色や単色だったり
コントラストがはっきりしてるものはキレイに切り抜けるんだけど
(実はこの二つもここで学びました。お世話になってます。笑)
背景色が暗い色だったり、ごちゃごちゃしてたりと
コントラストのはっきりしないものは
人物以外のところまで白くとんでしまって、キレイに選択範囲を作れません。
消しゴムやブラシを駆使してみるんだけど、髪の毛と一体化されちゃうとお手上げ。
Ctommyさんだったら、どんな風に髪の毛まで切り抜きますか?

言いたい事が通じただろうか・・・
言葉で説明するって難しいね(^^;)

  
 

題名:Re: 人物の切り抜き  名前:Ctommy 2009/12/28(月) 01:36 No.53  操作

あきらめます(爆




実際、髪の毛とバックの色が同じだったら切り抜くのは不可能でしょう。
普通切り抜き用に撮影するときはスタジオ撮影ならブルーバックを使うわけだから、屋外撮影のときもなるべくシンプルな背景の場所で撮影するものです。
でもどうしてもその写真を使いたいなら・・・
一回り内側を残して背景を消し、別の背景と合成したあと、髪の毛を増や・・・描き足します。
髪の毛を描き足すときはブラシにフェードをかけておくと不自然になりません。

次にコントラストの問題ですが、
背景が単純ならコントラストのはっきりしない写真でもアルファチャンネルで対処できます。
RGBでは難しくてもLabカラーだとコントラストがはっきりしてる場合があります
また、切り抜きたい人物(フツー金城だよね^^;)の輪郭がボケている場合はレイヤーの複製を複数作って、段階的にアルファチャンネルをかけます

  
 

題名:ありがとう  名前:ショコラ 2009/12/28(月) 10:44 No.54  操作

そっか(笑)あきらめも肝心だね!

肉眼で見ると髪の色とバックは同一色ではないんだけど、黒っぽいバックだと同じこと。
どうしてもの時は増毛法じゃなかった描き足し法で対処します!

ワタシが選んだ写真が、コントラストがはっきりしない上に、屋外で景色バックだったから厳しかったんだね。
そもそも、切り抜き用に撮影したんじゃ無いものを無理やり抜いてるんだから難しくてあたりまえか。

輪郭がボケてる場合の対処法、助かります!!
アルファチャンネルっていまいち理解が難しくって、もうちょっと勉強しないとだね・・・(-_-;)

v(^_^v)♪ありがとう~♪(v^_^)v



題名:できた〜!\(^▽^)/   名前:jun 2009/10/08(木) 15:17 No.50  操作


50の画像を原寸大表示します ttp://returner.blog61.fc2.com/blog-entry-1090.html
できたよ!できたよ母ちゃん!
同じようなパターンがなかったけどこのパターンもなかなかいいでしょ?
制作時間はまさかの30分!!!
tommyちゃん先生ありがとう!


※この掲示板が残ってて良かった(^^)

  
 

題名:Re: できた〜!\(^▽^)/   名前:Ctommy 2009/10/09(金) 00:33 No.51  操作

すごい!
このパターンのほうがいいじゃん!
茶色いところも平野か都市部みたいだし、海の色もこっちのほうが断然いいね!
影のつけかたもバッチリじゃん

お疲れ様でした!



題名:選択範囲  名前:jun 2008/06/21(土) 02:57 No.28  操作


お久しぶりです。(こちらでは。)
PhotoShopをさぼっているのがみえみえのjunです。

質問
デジカメで撮った写真を正方形にしたい時、Shiftキーを押しながら選択しますよね?
それはいいのだけれど、例えば1:2にしたい時、一つ目の正方形はそのやり方でやってそのままの状態で2つめの正方形を選択するのはわかるんだけど、2つめの時に、なぜか正方形にできなかったり、これはタイミングの問題なのでしょうか。
うまく説明できないけど、何か1:2でトリミングする時のコツみたいなのってありますか?

  
 

題名:Re: 選択範囲  名前:Ctommy 2008/06/21(土) 14:16 No.29  操作

29の画像を原寸大表示します 選択ツールを選択したらオプションバーのスタイルから「縦横比を固定」を選べばOK
幅と高さに数字を入れておけば、大きさに関係なく比率は同じ。

  
 

題名:Re: 選択範囲  名前:Ctommy 2008/06/21(土) 14:21 No.30  操作

30の画像を原寸大表示します おまけ
オプションキーを押しながらなら中心から、
2つめ以降はShiftキーを押しながら。

スペースバーを押している間は選択開始位置が移動できるよ。
選択した後に移動もできるけど、選択しながら位置決めできるのは便利♪

  
 

題名:Re: 選択範囲  名前:jun 2008/06/22(日) 15:26 No.31  操作

本当だーーー!!!
今までまーーーったく知りませんでした_| ̄|○
どうもありがとうございます。



題名:いいじゃん♪  名前:もみでおてて 2008/06/05(木) 10:50 No.22  HomePage 操作


この
aimixのDタイプ掲示板は画像200KBまでOKだし
Re:も複数(詳しくわかる?)連続でカキコできるみたいだし
検索反応「例」<今度は壁紙用に彩度を>を検索窓に打って
検索ゴーで即ヒットするしでスグレもんのBBSだねん♪

テーマがはっきりちてるHP作りにもバッチリやね
「記事アップする>同じ気持ちの仲間から
画像付きコメももらえる。」 ってなことで、私も
Ctommyさんの金城様オンリーのような
テーマが見っかったらチャレンジちてみるかなw

  
 

題名:Re: いいじゃん♪  名前:Ctommy 2008/06/05(木) 14:37 No.23  操作

この掲示板は金城っつうよりフォトショのQ&Aのつもりだったりしるんだよ。(^^;)

レスにも画像が貼れるのは便利!
だけど上限を500KBにしてほし〜
と思うこともあるよ。

掲示板作ったら教えてねん♪

  
 

題名:Re: いいじゃん♪  名前:もみでおてて 2008/06/07(土) 15:17 No.24  HomePage 操作

フォトショのコーナーでしたか〜失礼しました。
[HOMEに戻る] で分かりました。しかし
凄いエネルギッシュにHP作成されているんですね。
とても真似できません。
れと
掲示板ねぇ〜あちこちフラフ〜ラして見つけました。
www.teacup.com/fbbs/?from=bbsusertop
こちらのようにMIDIやMP3ファイルは添付出来ませんが
「.JPG」、「.GIF」、「.PNG」画像なら1MBまでOKだって
迷える〜w ご傷心のところ能天気なReごめんちゃいm(__)m

  
 

題名:Re: いいじゃん♪  名前:Ctommy 2008/06/07(土) 23:11 No.25  操作

HPをがんばって作ったのはもう何年も前のことで
最近はほとんど更新していないのだぁ。(^^;)

実はteacupの掲示板も使ったことあるですよ。
けど、ここみたいにトピ&レスの形じゃないから
普通の雑談掲示板だけどね。
1MBまで貼れるとは知らなかった〜

  
 

題名:Re: いいじゃん♪  名前:もみでおてて 2008/06/08(日) 10:42 No.26  操作

teacupの掲示板も使った! さすがCtommyさん
それと
お金に困ったら教えてもらお♪
って、すぐにでも教えてもらいたかったりして(^^;)↓に住所書いときました。
http://www.thisboy.co.jp/perlist.htm

  
 

題名:Re: いいじゃん♪  名前:Ctommy 2008/06/09(月) 01:01 No.27  操作

ありたと〜!
すごい高価買い取り!! 早い者勝ちだね

けど、それほど貴重なのは持ってないよ〜(ノ∀`)



題名:逮捕しました♪  名前:もみ爺 2008/05/29(木) 11:09 No.20  操作


20の画像を原寸大表示します 本星は双子の
たけちゃんかなwww

  
 

題名:Re: 逮捕しました♪  名前:Ctommy 2008/05/29(木) 13:30 No.21  操作

ぎゃはは! おめでとうww
全部で11人いたのよん



題名:今日のCM  名前:もみじ 2008/04/16(水) 12:40 No.16  操作


16の画像を原寸大表示します はじめまして〜
車のCMから頂きました。

私は↓データ便を使用してます。
http://www.datadeliver.net/
関係ないね、失礼しました。

  
 

題名:Re: 今日のCM  名前:Ctommy 2008/04/16(水) 14:31 No.17  操作

もみじさんようこそ♪
ん? もみさん?

キャプありがとうございます〜☆

データ便のURLサンクス! 登録しました!

(大阪ガスのデータ便も一応お知らせ)
http://www.filesend.to/index.phtml

・・・久々の「投稿ありました」メールwww



題名:武くん壁紙  名前:jun 2008/02/08(金) 13:18 No.10  操作


10の画像を原寸大表示します tommyさんのブログから頂いた写真でさっそく作ってみました。

スタンプツールとパッチツールでコピーしたあと、
同じ写真をスクリーン合成しました。
シャンデリアのキラキラ感を出したかったのに失敗。

  
 

題名:Re: 武くん壁紙  名前:jun 2008/02/08(金) 13:20 No.11  操作

11の画像を原寸大表示します 今度は壁紙用に彩度を落として明度を上げてみました。

やっぱりイマイチ・・・。

  
 

題名:Re: 武くん壁紙  名前:Ctommy 2008/02/11(月) 01:40 No.12  操作

キラキラシャンデリアの中にカネチロの亡霊が!!(笑

2つめのはすごくステキ〜
この金城くんの配置はマッカーならではだね!


[現行ログ] [1] [2]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/07 (木) 1
06/22 (木) 2
合計: 1081

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web