燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お知らせ  名前:とも〜る 2011/10/12(水) 20:43 No.648  操作


皆様、お久しぶりです^^
全く更新できなくて申し訳ございません。

いつの間にやら↑に変なリンクが貼られていますが、
私が貼っているわけではなく、
この掲示板内の語句が自動検出されて、
関連のある商品が出てくる仕組みのようです。

非常に見苦しいですが、ご了承下さいませ。




題名:神島灯台の一般公開  名前:ke-chan 2011/09/25(日) 12:22 No.646  操作


646の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

日帰りで行ってきました、かなりの強行軍でしたが・・・

朝一の便で神島に行きましたが、2009年10月の友ヶ島灯台の一般公開の時と同様に、保安庁の職員も民間の定期船に乗り合わせていましたよ。

11時45分の便で神島を離れましたが、定期船乗り場でトトさんと昨年11月の経ヶ岬灯台以来の逢瀬でした。


  
 

題名:Re: 神島灯台の一般公開  名前:とも〜る 2011/09/26(月) 23:23 No.647  操作

647の画像を原寸大表示します ke-chanさん、まいどです^^

神島に日帰りで行かれたのですかぁ〜?!
確かに強行軍ですね^^
へぇ〜、保安庁の方々も定期船でしたか?!
色々とお話されました??^^

トトさんも神島へ行かれてたんですね!?
最近みなさまにお逢いしてませんので、忘れ去られてそうな、とも〜るです(笑)

でもでも、一応灯台めぐりしてきましたよ、私も^^
これをカウントしていいものかと思いましたが、
立派な灯台ですからね☆

大関酒造の今津灯台です♪



題名:マレーシアの灯台  名前:雨男 2011/07/19(火) 00:27 No.644  HomePage 操作


644の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
この3連休はどこか行かれたのでしょうか?

最近はマレーシアにも出張が多くなりました。
ペナン島で、こんな灯台を発見しました。
コーンウォリス灯台というらしいです。

この時は知らなかったのですが、公開されていたようでした。
次に行った時にまた訪問してみたいと思います。

  
 

題名:Re: マレーシアの灯台  名前:とも〜る 2011/07/21(木) 20:54 No.645  操作

雨男さん、お久しぶりです!!^^

多忙につき、全く更新できず、灯台へも行けない状態が続いております。。
マレーシアですかぁ〜?!?!
マレーシアにも灯台があるんですね^^
どことなく佐渡の姫埼灯台を彷彿させる形ですね★

しかしマレーシアにご出張とは、雨男さん素敵すぎます(^_^)v



題名:無題  名前:トトです。 2011/05/10(火) 19:01 No.634  操作


皆さま、こんばんわ〜
素晴らしい灯台GWを満喫されていたようですね〜

富山県、生地鼻灯台の公開が発表されました。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/oshirase/oshirase/ikuji.htm

ちなみに、去年行ってまいりましたが、レンズは下からのみ。
ETC最後にリベンジなるか??あぁ〜仕事が〜!!

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とも〜る 2011/05/12(木) 01:31 No.635  操作

トトさん、まいどです〜^^

おっ、生地鼻灯台ですね!!
ここは結構頻繁に公開してるんですね〜^^
本州で貴重な白黒ですからね〜♪

  
 

題名:Re: 無題  名前:トトです 2011/05/16(月) 22:13 No.636  操作

とも〜るさん こんばんわ〜
一般公開情報追加です。
恒例ですが、生地鼻の翌日は、近くの能登観音崎が実施されます。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/nanao/top/koushin/kakusyu/event/kannnonnzaki/kannnonnzaki.html

午前中だけですが、こちらも、お祭りの一環です。

また、よろしく、お願いいたします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とも〜る 2011/05/17(火) 21:03 No.637  操作

トトさん、ありがとうございます^^

おっ、これは2つセットで行けるってやつですね(笑)
桜の季節は終わっちゃいましたが、能登観音崎も綺麗なロケーションに建つ灯台ですよね☆

  
 

題名:Re: 無題  名前:トトです。 2011/05/29(日) 17:50 No.638  操作

638の画像を原寸大表示します こんにちわ〜。

かなり遅れましたが、先週生地鼻灯台の一般公開に行ってまいりました。

「岬の宿」でご紹介の一番近い宿「たなかや」さんに泊まり温泉&夜の灯台を満喫いたしました。

写真は、宿泊した翌日の朝、たなかやさんの屋上から撮影した生地鼻灯台です。

背景に海が入る撮影ポイントは、ここならではですねぇ。
お宿の皆さんには、笑われましたが...

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とも〜る 2011/05/29(日) 21:08 No.639  操作

トトさん、まいどです^^

わおわぉ、これはすごい!!!!^^
まず「岬の宿」のページを参考にしてくださったことが嬉しいです!

そして、あのページは、灯台の位置と宿を地図のみで調べたので、
実際こういう風に、屋上から海をバックに撮れるという情報は全く知りませんでした。

生地鼻灯台に行ったことがないので、周りのロケーションは、
皆様のお写真でしか知り得ないのですが、
確かに今までに海をバックに撮ったものを見たことがない気がします^^

これはこれは、ここをご覧の灯台ファンの方々が、
「たなかや」さんに殺到しそうですね(笑)
「屋上から海をバックに生地鼻灯台が撮れる宿」なんて銘打てば、
灯台ファンにはたまらない宿ですね(笑)

トトさんのこういう開拓精神には脱帽でございます^^
確か以前に犬吠埼でも、最寄り宿に泊まられたんですよね?!
いや〜、嬉しい限りですよ!!

いつも本当にありがとです(^^)/

  
 

題名:Re: 無題  名前:T-SUKE 2011/05/30(月) 17:40 No.640  操作

毎年縁のない生地鼻灯台公開…
伏木の次長さんの対応が素晴らしいので異動されないうちに見学をしたいのですがね。(もういなかったりして)

今週末は白洲灯台の清掃イベントがありますが、参加申し込みはもう遅いかな?
もし興味があれば岩松翁顕彰会に確認してみる…とか?

まあ、漁船をチャーターすれば上陸可能ですがね^^

  
 

題名:Re: 無題  名前:T-SUKE 2011/06/06(月) 17:27 No.642  操作

642の画像を原寸大表示します というわけで、2日連続で白州灯台を訪問しました。
  
 

題名:Re: 無題  名前:トトです。 2011/06/06(月) 20:18 No.643  操作

643の画像を原寸大表示します 皆様、こんばんわです。

とも〜るさんへ。
おっしゃる通りで、3年前に犬吠埼で「ホテルなぎさ本店」さん
にお世話になりました。
部屋から撮れた写真を貼りますね。
菅島でも、「別館まつむら」さんにお世話になりました。
菅島灯台は山越えなので、見えませんが..
いや〜これだけのデータを集められたのは感服いたします。
データのまだ残っている場所は、活用させていただきます(笑)
次は、仕事を兼ねて静岡の残りに行こうと計画しています。
もちろん、宿は灯台の「岬の宿」で探します。

T-SUKEさん。
2日連続ですか!!福岡の沖ノ島灯台や石川の七ツ島灯台の
ように、通常は一般人は上陸できないと思っておりました。
孤独な離島の歴史ある灯台、良いですねぇ。
T-SUKEさんのすばらしい行動力にも、感服しております。
ぜひ、どこか離島に、ご一緒させてくださいませ。
でも小生、船に弱いんです(笑)

また、よろしくお願いいたします。



題名:GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:ke-chan 2011/05/05(木) 15:12 No.628  操作


628の画像を原寸大表示します 集え!灯台仲間たち、皆で報告会を行いましょう(笑)

4月29日から5月4日まで、北海道に行っておりました。日高門別灯台から反時計回りに、再訪を含め30箇所巡りました。4月29・30日と、5月4日だけ晴天に、他は雨が降ったり曇ったり、挙句雪まで降る始末でした。

島(礼文島・利尻島)にも行きたかったのですが、それも叶わず。野付埼から知床半島方面も、今回はすっ飛ばしたので、近い内に行く予定です。

貼り付けてある能取岬灯台では、きれいな星空でしたが、次の日から雨になってしまいました。

  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:とも〜る 2011/05/06(金) 00:54 No.629  操作

ke-chanさん、この場を盛り立ててくださり、感謝です^^

北海道、最高ですね!!
なんと、6日間で30ヶ所ですかぁ〜?!?!
まぁ6日のうち半分晴れたら良しとしましょう♪^^

利尻&礼文は大きいですから、日を改めて行かれてもいいと思いますよ!

能取岬の灯光と星空☆
素晴らしい!!!!いや〜、素敵すぎますわ♪
ここは流氷の灯台でもありますね!
流氷の季節にも見てみたいですよね〜!


GWに灯台巡りされた方!!ぜひこの報告会場でご報告を!(笑)

  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:T-SUKE 2011/05/06(金) 14:19 No.630  操作

630の画像を原寸大表示します 自分は愛媛、山口の取りこぼしを拾う旅をしてきました。
一番初めに訪れたのが愛媛松山にある明治期の灯台です。

この日だけは晴天に恵まれました。
あとは黄砂で霞んだ風景ばかりでした。

  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:トトです。 2011/05/06(金) 19:29 No.631  操作

皆様、ご無沙汰してます。
GW全く灯台に近づけなかったトトです。
T-SUKEさん
ひっとして、クダコ島灯台ですか??
前回の百貫島といい、素晴らしいです!!
秘かに、5管内で紀伊中ノ島、蔓島、松島
を狙っている小生としては、素晴らしい行動力
感服いたします。
Ke-chanさんも、北海道を堪能された
ようで、素晴らしいです。
近いうちは、夏でしょうね。
うらやましい〜(笑)

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:くらさん 2011/05/07(土) 12:49 No.632  HomePage 操作

632の画像を原寸大表示します とも〜るさん、みなさん、こんにちは!

私は4日に広島へと行っておりましたよ♪
大久野島は観光客が多くて連絡船が大変なことになっていました。
大久野島灯台は連休中は避けた方が良かったかもしれませんね。
しかも黄砂が凄くて真っ白しろでしたわぁ。。。

  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:とも〜る 2011/05/08(日) 21:13 No.633  操作

わっ?!?!ほんとに報告会場になってる(笑)
みなさん、ありがとう(^_^)v

>T-SUKEさん
まいどです^^
さて、どこの灯台かな?って思っていたら、下にトトさんのご回答が^^
「取りこぼしを拾う旅」いいですね!!
綺麗に拾っておられますね☆
相変わらずの行動力に脱帽でございますよ♪

>トトさん
同じく、GW全く灯台に近づけなかった、とも〜るです(笑)
というより、私の場合は、近づけたのに近づかなかった かも^^
灯台は逃げないから・・・なんて余裕かましてますが、
そろそろ灯台にパワーもらわないと、パワー不足ですわ〜。。
またどこかでご一緒できるといいですね!!

>くらさん
大久野島、観光客多かったのですね?!
でもでも、灯台周辺は人いなかったのでは?^^
このアングル、私も撮ったのを思い出しました^^
石垣みたいな小山?を登ったっけなぁ。
毒ガス工場跡地も見る暇なく、灯台撮りまくってたのを思い出しました(笑)



  
 

題名:Re: GWの灯台巡り報告会場(笑)  名前:T-SUKE 2011/05/30(月) 17:57 No.641  操作

641の画像を原寸大表示します 返信コメントが今頃で申し訳ないです〜。

トトさん
ご名答!クダコ島で〜す。どうして判ったのかな?
ネットでも資料写真は少ないのに。

ここは灯台の周りに高い塀とソーラーパネルがあり非常に苦労しますよ〜(色々と^^)

どこか無人島に行く時はご一緒しましょう。その方が一人あたまのチャーター料金が安くなる事がありますから。

とも〜るさん
明治期〜大正期〜昭和初期〜デザイン灯台は多少無理してでも訪れてみたいんですよね。
今回というかGWで目が点になった角島灯台の横に出来たクズ瀬照射灯を貼ってみます。何考えているのだか…ただでさえ少ない灯台の予算を無駄に使っているなぁ。
ちなみに灯台の参観もしたかったのですが窓口業務のオヤジが横柄で虫が好かないのでさっさと退散しました。

くらさん
自分は2年前の正月前に訪ねましたが寒かったせいか混雑状態ではありませんでしたが、毒ガス資料館が休館でした…お役所仕事です。
宿泊施設は国民宿舎だったと思いますが、結構良かったですよ。
灯台は石造りを模したコンクリート製でしたが何となく初代の雰囲気があって良かったですねよね。



題名:GW灯台公開  名前:T-SUKE 2011/04/25(月) 18:17 No.625  操作


「関埼灯台の一般公開」
1 公開日時:平成23年5月5日(木)こどもの日
       午前10時から午後3時まで(小雨決行)
 (※)中止の場合は大分海上保安部ホームページでお知らせします。

2 場所:大分市佐賀関町関崎 関埼灯台

3 実施内容 (1)関埼灯台の構内及び内部開放
       (2)灯台の機器・全国の灯台写真等展示
       (3)パンフレット、ペーパークラフト等の配布
       (4)海上保安庁制服試着コーナー
       (5)海上保安庁イメージキャラクター「うみまる」撮影会

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/oita/top/topic/topic/20110421%20sekisaki%20ippan/H23.4%20ippannkoukai.html

  
 

題名:Re: GW灯台公開  名前:T-SUKE 2011/04/25(月) 18:21 No.626  操作

「樺島灯台の一般公開」

「樺島灯台の一般公開」
1 公開日時:平成23年4月29日(金)昭和の日
       午前10時から午後2時まで

2 場所:長崎市野母崎樺島町大山 樺島灯台


  
 

題名:Re: GW灯台公開  名前:とも〜る 2011/04/25(月) 19:23 No.627  操作

T-SUKEさん^^

わ〜ぃ(^_^)v
一般公開情報ありがとです^^

って私が更新しないといけないのに、
サボりまくりで、ほんと申し訳ないです。。

私のGWは既に灯台巡りできないことが確定しております(>_<)
皆様の「行ってきたよ〜!」報告をお待ちしております^^



題名:夜間撮影に行ってきました。  名前:トトです。 2011/04/24(日) 19:41 No.623  操作


623の画像を原寸大表示します とも〜るさん こんばんわ〜
仕事の合間というか都合により、突然夜間撮影ができる
チャンスに恵まれました。
夜の撮影も、難しいです。まだまだ精進します(笑)

GWは燈台へは予定なしですが、次は離島(無人島)巡りかなぁ〜

また、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 夜間撮影に行ってきました。  名前:とも〜る 2011/04/24(日) 22:25 No.624  操作

トトさん、まいどです〜^^

おっっっと、これは見覚えがありますぞ!^^
えっとえっとえっと・・・・ん?
紀伊日ノ御埼??でしたっけ?^^
光芒が綺麗に撮れてますね〜!!すごいです☆
お仕事の合間に灯台の夜間撮影ができるなんて、
なんと素晴らしいお仕事なのでしょう?!(笑)

無人島いいですね〜!!
灯台ももちろんですが、無人島自体もワクワクしますよね^^
また行ったら教えてくださいね^^

しばらくは皆さんの巡られたお話をここで楽しみにお待ちしておくことにします^^



題名:岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:トトです。 2011/04/07(木) 08:26 No.613  操作


ご無沙汰していま〜す。

9管、富山の岩崎ノ鼻灯台の一般公開が正式に公表されました。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/oshirase/oshirase/iwasaki.htm

繁忙期終わり、もちろん、行きますとも!新年度の初燈台!
また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:とも〜る 2011/04/08(金) 21:36 No.615  操作

トトさん、おひさしぶりです^^

そういえば、一般公開のページもずっとほったらかしでしたわ。。
いや〜、毎度情報ありがとうございます^^

私は新年度ならぬ、今年まだどこにも・・・。。
やばいっすねぇ。。
管理人がこんな調子じゃ、このサイトやっていけるのかなぁ。。

  
 

題名:Re: 岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:トトです。 2011/04/10(日) 22:26 No.618  操作

618の画像を原寸大表示します お世話になってま〜す。
行って来ました、岩崎ノ鼻灯台。
残念ながら、桜は咲き始めでした。
レンズは伏木保安部の皆様の計らいで真正面からの
撮影ができました。
至福のひと時で、ございました。フレネルレンズ...

地元に愛される、心温まる灯台でした。

このサイト、無くなると困りますよ〜!
まだまだ、発展させて下さい。
そして、まだまだ、岬に、灯台に行って情報発信して
下さいませ。

また、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:とも〜る 2011/04/11(月) 19:21 No.620  操作

おぉ、真っ正面からのアングル^^
灯台行ってないから当然ですが、フレネルレンズも長いこと見てないなぁ。。
一般公開、お客さんはどれくらい来てましたか??
灯台仲間さんにお会いしました??^^

私の岬・灯台巡り、まだお休みが続きそう(GWも)ですが、
必ず復活致しますので、ご心配なく!!^^

  
 

題名:Re: 岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:トトです。 2011/04/11(月) 19:41 No.621  操作

来場者数は、100人に近い人数と聞きました。
保安官様の話では、小生が行く前に、女性で灯台好きな方が
来られたという話でした(燈光会の会員だそうです)
残念ながら、その話以外では同じ「匂い」のする方は
いらっしゃいませんで、全員地元の方でしたね。

次は樫野埼灯台あたりが、リニューアル官舎とともに公開して
くれそうな予感がしますが、何せこの時期ですので...

復活お待ちしております!!

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 岩崎ノ鼻灯台 一般公開  名前:とも〜る 2011/04/17(日) 09:31 No.622  操作

トトさん

おぉ100人も来られたんですね〜^^
まぁだいたい、一般公開に来られるのは地元の人ですよねぇ〜。
なかなか同じ「匂い」の方にはお逢いできないですよね!?
ですから、トトさんをはじめ、このサイトや一般公開でお逢いできた方々は、本当に貴重ですわ〜♪

GWはまだ復活できませんが、またよろしくお願いしますね^^
どこか行かれたらぜひぜひ教えてくださいね!!



題名:喜屋武埼灯台(再)  名前:ke-chan 2011/01/13(木) 23:40 No.576  操作


576の画像を原寸大表示します 写真貼り忘れました(汗)
  
 

題名:Re: 喜屋武埼灯台(再)  名前:とも〜る 2011/01/14(金) 06:33 No.578  操作

ke-chanさん、お久しぶりです!!

リアルタイムメールありがとうございました^^
これが噂の、きゃ、きゃ、喜屋武埼灯台なのですね!?
キャンキャン(笑)

沖縄はこの時期でも暖かそうですね!
20℃は越えてますかねぇ?

私はいまから約15年前に一度だけ沖縄へ行きましたが、
そのころはもちろんまだモノレールもなかったですし、
今はもう様変わりしてそうですね。

それにしても夏のような空模様ですね☆
その他のお写真もHP更新楽しみにしております!!^^

  
 

題名:Re: 喜屋武埼灯台(再)  名前:T-SUKE 2011/04/08(金) 01:42 No.614  操作

614の画像を原寸大表示します 自分も数日前に行って来ました沖縄。
津堅島はキャロット愛ランドと呼ばれているニンジンで有名な島らしいです。

  
 

題名:Re: 喜屋武埼灯台(再)  名前:とも〜る 2011/04/08(金) 21:40 No.616  操作

T-SUKEさん、こんばんは!!

T-SUKEさんも沖縄に行かれてたんですね^^
某SNSで動向を注目しておりましたよ(笑)

沖縄、灯台最寄り宿のデータが消えていなかったら、
このGWにでも計画したんですけどね。
九州方面のデータが無いので、綿密な計画を1から立てる時間が無いんですわ〜。。

キャロットキャロット!!^^
灯台もキャロットにしたら、どうなるだろぅ?笑

  
 

題名:Re: 喜屋武埼灯台(再)  名前:T-SUKE 2011/04/08(金) 23:33 No.617  操作

617の画像を原寸大表示します 今回は本島プラスアルファって感じで軽く巡ってきましたよ。
やはり米軍基地内にある「勝連埼灯台」は望遠で納得するしかありませんでした。
ですがその分、ネットですら写真が表に出ていない「那覇国際空港飛行場灯台」に近寄ってきましたよ。

  
 

題名:Re: 喜屋武埼灯台(再)  名前:とも〜る 2011/04/11(月) 19:16 No.619  操作

す、すごい^^
こんな形の灯台もあるんですね!!
これは初めて見ましたわ〜☆
飛行場にある飛行場灯台なんですね?!^^



題名:久々に灯台ニュース  名前:とも〜る 2011/03/31(木) 19:39 No.612  操作


和歌山県の樫野崎灯台の旧官舎の修復工事が完了したようです。
で、↓写真が出てるんですが、外壁がピッカピカすぎるような・・・(笑)
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=208022


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/09 () 1
11/29 (水) 1
11/26 () 1
11/03 (金) 1
合計: 17068

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web