燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:友ヶ島灯台一般公開を「旅の軌跡」に更新 
名前:  2009/11/22(日) 14:50 No.356  操作


356の画像を原寸大表示します 遅くなりましたが、10月31日に訪れた、
友ヶ島灯台の一般公開を「旅の軌跡」に更新しました。
「旅の軌跡」の和歌山県の欄からご覧下さい。



題名:釣島灯台  名前:T-SUKE 2009/11/14(土) 05:11 No.354  操作


354の画像を原寸大表示します 松山海上保安部の灯台見学ツアーに参加してきました。
滅多に見ることの出来ない灯台内部と職員宿舎内部に時間も忘れてあちこちを食い入るように見学してきました。

  
 

題名:Re: 釣島灯台  名前:とも〜る 2009/11/14(土) 11:12 No.355  操作

T-SUKEさん

おぉぉ、綺麗!
ちなみにこれは画角何ミリで撮られたのですか??^^
窓枠がぐるりと入っていて、そこから見る景色!最高ですね〜☆
向こうに見える島影はどこでしょうか?

灯室から見た風景が好きで、トップページもずっとそれをイメージして作ったものを使っていますが、そろそろ実写版に変えようかなぁ^^



題名:三池港灯台の一般公開です  名前:くらさん 2009/11/04(水) 22:34 No.352  HomePage 操作


352の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは!
昨日、三池港灯台の一般公開に参加してきました。
レンズは小ぶりでしたが、天気も灯台上からの眺めも良かったです!
海上保安部の方ともお話しすることができ満足の一日でした♪

  
 

題名:Re: 三池港灯台の一般公開です  名前:とも〜る 2009/11/05(木) 20:02 No.353  操作

353の画像を原寸大表示します くらさん、こんばんは〜!!

我々が友ヶ島にいたときに、ke-chanさんへのリアルタイムメールで、くらさんの動向を少しばかりうかがっておりました^^
三池港へ行かれたのですね!!
しかも気持ちのいいくらいの快晴ですね☆

灯台の上からは、熊本県の荒尾市街と、
福岡県の大牟田市街が一望できるのでしょうか??

ここは海から少し離れた小山の上という、珍しいロケーションに立つ灯台ですよね^^

私が訪れたときは雲が多かったなぁ。
私は徒歩なので、大きい荷物をかついでこの山へ登るのが億劫だったので、
山の麓にあるスーパーの宝くじ売り場に荷物を預かってもらいました。
しかもデジカメの換えの電池をその荷物の中に入れたままで登ってしまい、
案の定、電池が切れて、近くのお寺の方に電池を分けてもらったという思い出の地ですわ(笑)



題名:沖縄灯台一般公開  名前:まるまる 2009/11/03(火) 00:59 No.347  操作


とも〜るさんこんばんは♪
沖縄ですが、一般公開のお知らせです。
石垣御神埼灯台 11月7日 11:00〜16:00
喜屋武埼灯台 11月21日10:00〜16:00

http://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/todaikinenbi.pdf#search='喜屋武灯台一般公開'

私はもちろん行けませんが(汗)

  
 

題名:Re: 沖縄灯台一般公開  名前:とも〜る 2009/11/03(火) 01:59 No.348  操作

まるまるさん、ありがとうございます^^

まだ追加があったのですね?!
よく発見されましたね!!^^
早速転載させていただきますね!

私も遠いので行けませんが、
当サイトはおかげさまで、全国各地からアクセスしてくださっているようですので、
地域に分け隔て無く、しっかりと告知していきたいと思います^^

あぁ、それにしても沖縄の灯台めぐり、早く実現させたいものです♪
「岬の宿」で消えた九州のデータを作り直さないと、九州方面に行くことができないのです。。

  
 

題名:Re: 沖縄灯台一般公開  名前:とも〜る 2009/11/03(火) 02:12 No.349  操作

http://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/todaikinenbi.pdf(PDFファイル)

あっ、これによると、
11/1に平久保埼灯台の一般公開があったんですね?!
みなさま、告知できず申し訳ございませんでした。
しかし平久保埼灯台の公開はかなり珍しいですね。

  
 

題名:Re: 沖縄灯台一般公開  名前:まるまる 2009/11/03(火) 09:59 No.351  操作

沖縄に旅行している友だちが教えてくれました☆
もう、公開過ぎてる灯台もありましたね、、ごめんなさい。

私が灯台好きを知っているので各地で灯台いけば写真と情報教えてくれるんです。有難いです。



題名:灯台一般公開のニュース記事  名前:  2009/11/03(火) 02:23 No.350  操作


灯台の一般公開のニュース記事ですが、
これほどまで多くの記事が出るのはすごいですね!
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E7%81%AF%E5%8F%B0&ie=UTF-8&scoring=n

最近、近代歴史遺産に登録された灯台も多いですし、
灯台が注目され始めたのですかね^^
嬉しいような、でもあまりメジャーになってほしくないような・・・(笑)
計画していて断念した樫野埼灯台一般公開の記事を見ると、
行けばよかった〜って思います。。



題名:出発前にご確認を!  名前:  2009/11/01(日) 08:10 No.340  操作


本日11/1は灯台記念日です。
各地で一般公開が予定されていますが、
全国的に雨の予報です。

雨や強風などの場合、
一般公開が中止になることもありますので、
お出かけ前に各海保に開催の有無をご確認されることをお勧めします。

  
 

題名:Re: 出発前にご確認を!  名前:dunkan 2009/11/02(月) 09:03 No.343  HomePage 操作

343の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんにちは
私は31日に経ヶ岬灯台、1日に越前岬灯台に行ってきました。
越前岬灯台は2時ちょっと過ぎに到着したのですが既に撤収済みでした。凄い暴風雨だったので仕方ありません。
海保の方はちょうど帰るところだったので尋ねると2時で中止になったといっていました。

いつも情報ありがとうございます。今度は海の日近辺ですね

  
 

題名:Re: 出発前にご確認を!  名前:とも〜る 2009/11/02(月) 10:05 No.344  操作

dunkanさん、どうもです〜^^

経ヶ岬灯台、快晴だったのですね〜!
私は去年の経ヶ岬灯台一般公開へ行きましたが、
ちょっと曇天で残念でした。
一等レンズいかがでしたか?迫力満点ですよね〜☆

越前岬灯台は残念でしたね〜。。
1日は全国的に午前中は晴れていて、午後から急変という天候でしたね。
私は1日には樫野崎を予定していましたが、午前中に到着するのは難しいので諦めました。。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台や、江埼灯台あたりなら行こうと思えば行けたのですが、気合いが足りませんでした(笑)

そうですね、次は来年の海の日ですかね〜。
それまでにもどこかで公開があるかも知れないので、
発見したら告知していこうと思っています^^

  
 

題名:Re: 出発前にご確認を!  名前:dunkan 2009/11/02(月) 12:12 No.345  HomePage 操作

345の画像を原寸大表示します >経ヶ岬灯台の一等レンズ
凄いです。フレネルレンズはもはや美術品ですね
3面の特徴のあるレンズで複雑な形でした。
参観灯台では隙間からレンズを覗く感じなのですが
一般公開では灯篭の中に入れるんですねー。
今までは人が多いかな?と思い避けていましたが
これからは出来るだけ行ってみようと思います。
海保の方々もとても親切に説明してくれました。

  
 

題名:Re: 出発前にご確認を!  名前:とも〜る 2009/11/02(月) 22:20 No.346  操作

dunkanさん

ほんとに大迫力ですよね〜、一等レンズは!!
3年前に室戸岬灯台一般公開に行ったときに係りの人が、
「これが壊れたら、もう作れる人もいないし、修理もできないからレンズじゃなくなってしまうなぁ・・・」
と、悲しそうにおっしゃっていたのを思い出します。
何とか壊れたりトラブルがなく、ずっとこの一等レンズを使って欲しいですよね〜!!
やっぱり灯台ファン目線(実用・効率面は置いておいて)なら、
灯台にはレンズですよね〜^^

一般公開でレンズ室に入れる参観灯台、
確か角島灯台なんかもそうですよね。
普段はレンズ室までは入れなかったはずですね。
あと都井岬灯台が何年か前に、普段は入れないレンズ室を公開していたと思います。

自分も以前はさほど一般公開に関心がなかったのですが、
灯台好きな方にお逢いできる貴重なチャンスなので、
それも一つの楽しみになっています^^

dunkanさんとも、いつかどこかの灯台でお逢いできたら楽しそうですね!!^^



題名:江碕灯台の一般公開です。  名前:ke-chan 2009/11/01(日) 17:11 No.341  操作


341の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんにちは。

昨日の友ヶ島では楽しい時間を過ごす事が出来ました。天気が良ければ今頃は、樫野埼から帰ってきている頃でしょうか?

雨のお陰もあって、人も少なく撮影にも没頭することが出来ました。有難い事にレンズも点灯してくれていたし、保安庁の職員の方には色んな話を聞かせて頂きました。

またどこかの灯台で合流したいですね。それと、今年の「巡り納め」も考えとかないといけないですね(笑)

  
 

題名:Re: 江碕灯台の一般公開です。  名前:とも〜る 2009/11/01(日) 21:09 No.342  操作

342の画像を原寸大表示します ke-chanさん

昨日は大変お世話になりました!!
楽しかったですね!
今日の私は結局どこにも行きませんでした(笑)
午前中は快晴でしたが、やはり天気予報通りに午後からは急変しましたね。

しかし雨だと一般公開は人が少ない分、じっくりと堪能できますね。
江埼灯台のレンズを堪能されたke-chanさんが羨ましいです!
私も行こうと思えば行けたんですが、気力とテンションが足りませんでした^^

しかし江埼灯台のレンズの中って、こうなってるんですね!
他の灯台のレンズとは違った不思議な雰囲気ですね。

とりあえず私からは、昨日の友ヶ島灯台一般公開の写真を貼っておきます^^

後日「旅の軌跡」の友ヶ島灯台のページに追加更新します。



題名:わたくしの予定  名前:とも〜る 2009/10/31(土) 00:40 No.339  操作


とりあえず本日(10/31)は、
友ヶ島灯台(和歌山)の一般公開へ行ってきます!
見かけたらよろしくです^^

明日(11/1)は未定です。
天候次第ですかね〜。



題名:八丈島灯台を「旅の軌跡」に更新!  名前:  2009/10/13(火) 03:06 No.311  操作


311の画像を原寸大表示します











とりあえずまず一つ、
八丈島灯台を更新しました。
前半に灯光を、後半に日中の灯台を載せました。
八丈島の観光写真もたくさん撮りましたが、
今回は灯台のみに絞って載せました。

「旅の軌跡」の東京都の欄からご覧下さい。
http://misakimeguri.web.fc2.com/tabinokiseki.html

順次、大越鼻灯台、伊豆岬灯台、サタドー岬灯台を更新していきます。

  
 

題名:大越鼻灯台を「旅の軌跡」に更新!  名前:  2009/10/15(木) 22:14 No.315  操作

315の画像を原寸大表示します 八丈島の北西端にある大越鼻灯台です。
こちらは夕陽のスポットでもあります。
三脚は持っていませんでしたが、
展望台にちょうどいい高さの台(手すり)があったので、
灯光も何とか撮れました〜^^

「旅の軌跡」の東京都の欄からご覧下さい。
http://misakimeguri.web.fc2.com/tabinokiseki.html

次回は、三宅島の伊豆岬灯台を更新します!

  
 

題名:伊豆岬を「旅の軌跡」に更新!  名前:とも〜る 2009/10/18(日) 12:27 No.319  操作

319の画像を原寸大表示します 三宅島の北西にある伊豆岬は、夕陽のスポットでもあり、
綺麗な夕陽と灯光を見ることができました。

「旅の軌跡」の東京都の欄からご覧下さい。
http://misakimeguri.web.fc2.com/tabinokiseki.html

次回は、サタドー岬灯台を更新します!

  
 

題名:サタドー岬を「旅の軌跡」に更新!  名前:とも〜る 2009/10/26(月) 21:38 No.338  操作

338の画像を原寸大表示します 三宅島の東岸にあるサタドー岬は、
火山性ガス高濃度地区に指定されており、
原則観光はできないことになっています。
今回は地元の方のアドバイスと安全面を充分に確認した上で、
ご案内していただきました。

「サタドー」とはヒンズー語で "地獄" を意味するという。
火山性ガスの影響か、旧官舎は廃墟同然。
灯頂部の塗装も剥がれ落ちていた。
あたりの木々も朽ち果て、まさにサタドーだった。

今回訪れた4ヶ所の中でも異彩を放ち、
最も記憶に残る岬となった。



題名:一般公開 追加  名前:  2009/10/26(月) 20:15 No.337  操作


越前岬灯台<福井> 11/1(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tsuruga/091101%20echizen-misaki-toudai-ippan-koukai/091101%20echizen-misaki-toudai-ippan-koukai.html


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
07/15 () 2
07/10 (月) 1
07/02 () 1
合計: 17061

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web