燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:さらに追加  名前:  2009/10/24(土) 01:04 No.333  操作


石廊埼灯台<静岡> 10/31(土)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/00_headline/01_topics/091031/090531_topics.html


ありそうで発表がないのが、美保関灯台・禄剛埼灯台あたりでしょうか。
皆様からの情報をお待ちしております^^

  
 

題名:Re: さらに追加  名前:くらさん 2009/10/25(日) 02:43 No.334  HomePage 操作

とも〜るさん、お久しぶりでございます。

一般公開情報の取りまとめ、ご苦労さまです。
ホント、来週にあちこちで一般公開がありますね!
江埼灯台とメリケンパークの灯台なんてハシゴできそうかも♪
どこかに行ければいいのですが・・・三池港灯台なんて行ってみようかなぁ。

あと、

10/31と11/1に友ヶ島灯台
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/wakayama/
11/1に旧和田岬灯台
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/kouhoushi/0910/info06.html

が内部公開するようですよ〜。
(旧和田岬灯台は申込締切が終わっちゃってますが・・・)

  
 

題名:Re: さらに追加  名前:とも〜る 2009/10/25(日) 19:50 No.335  操作

くらさん、おひさしぶりです!!^^

確かに江崎とメリケンパークは行けそうですね!
私はちょっと体調不良が長引いているので、
ギリギリまでどうなるかわかりません。。
でも、年に一度の灯台のお祭りですから、灯台ファンとしては、
どこかの灯台に行かないと気が済みませんね(笑)

三池港灯台、海からは離れた山の上にある変わったロケーションですが、いい灯台ですよ〜^^
三池港から有明海を横断するフェリーに乗って、島原半島に渡れば、
口之津灯台、樺島灯台、さらには伊王島灯台まで足を延ばすことも可能ですね☆

  
 

題名:Re: さらに追加  名前:とも〜る 2009/10/25(日) 19:54 No.336  操作

書き忘れました。

一般公開の追加情報ありがとうございます^^
旧和田岬灯台の内部公開があるんですね〜?!
そこまで調べきれませんでした^^
よく発見されましたね^^
しかし申し込み締め切りが終了とは残念ですね・・・。

とりあえず友ヶ島灯台を転載させていただきますね!!
またよろしくお願いします♪



題名:灯台一般公開 追加  名前:  2009/10/22(木) 23:22 No.328  操作


これで今秋の一般公開は出揃った感じですかね。
みなさんはどこへお出かけですか??^^


トドヶ崎灯台<岩手> 10/24(土)・11/1(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/kamaishi/oshir-event.htm

関埼灯台<大分> 11/1(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/oita/oshirase/21.11.1.jpg

酒田灯台<山形> 11/1(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/sakata/kanri/ivent.htm

神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台<兵庫> 11/1(日)
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/page/00085.html

笠利埼灯台<鹿児島> 11/3(祝)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/10kanku/amami/07oshirase/kasari/kasarikoukai.jpg

岩崎ノ鼻灯台<富山> 11/3(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/right/indexright.htm

大碆鼻灯台<長崎> 11/8(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/info/oobae/oobae_06.html


しかしリンクを集めてくるのは疲れる作業です・・・。。

  
 

題名:Re: 灯台一般公開 追加  名前:T-SUKE 2009/10/22(木) 23:56 No.330  操作

330の画像を原寸大表示します 「恋の南京錠」野間埼灯台一般公開について
〜地上20mの白亜の灯台から伊勢湾を眺望しましょう〜
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagoya//091020nomasaki.pdf

名古屋海上保安部は、第141回灯台記念日にあたり海上保安庁の航行援助業務を理解して頂くため、野間埼灯台の一般公開と海上保安パネル展を「食と健康の館」(美浜町)にて実施します。
なお、野間埼灯台一般公開に先立ち、名古屋海上保安部から美浜町へ「恋の南京錠引き渡し式」を野間埼灯台前広場にて行ないます。

1 恋の南京錠引き渡し式 11月1日(日)午前9時30分〜9時50分
2 灯台一般公開 同日 午前10時00分〜午後3時00分
3 場 所 (1)野間埼灯台(愛知県知多郡美浜町小野浦)
(2)食と健康の館( 同上 )
4 灯台一般公開方法
(1)当日、少雨時は開催します。
(2)参観は、1回10名の入替方式で行います。
(3)昇降通路が狭いため、乳幼児のおんぶ、抱っこでの参観は出来ません。
(4)参観は、一人で昇降できる方に限らせて頂きます。
(5)付近に駐車場がありますが、数に限りがありますのでご注意下さい。
5 実施内容
(1)野間埼灯台
・灯台の一般公開
・制服着用コーナー
(2)「食と健康の館」
・海上保安パネル展
・環境パネル展
・伊勢湾台風50年展
・AIS 画面表示
・灯台及び巡視船艇ペーパークラフト等展示及び作成教室


  
 

題名:Re: 灯台一般公開 追加  名前:とも〜る 2009/10/23(金) 12:26 No.332  操作

T-SUKEさん

追加情報ありがとうございます!!
助かります☆
また転載しておきますね.

さてどこへ行こうかな〜.
またまた11/1集中ですね〜^^



題名:六連島灯台が世界遺産候補に?!  名前:  2009/10/22(木) 21:45 No.327  操作


327の画像を原寸大表示します http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910220364.html

う〜ん、今まで整備もされず放ったらかしだったのに、
いまさら何?って感じですが・・・^^

灯台は、そっとしておいてあげてほしいです。
そんなものに登録しなくても、
灯台を愛する人だけが訪れてくださったら、それでいいのだ^^

  
 

題名:Re: 六連島灯台が世界遺産候補に?!  名前:T-SUKE 2009/10/22(木) 23:41 No.329  操作

329の画像を原寸大表示します あ、やっぱり見つけて「え”〜っ」って思った(笑)
物見遊山で訪れてゴミを撒いたり落書きをされるくらいならそっとしておいて欲しいですよね。

世界遺産候補という事で化粧直しを!っと勘違いな考えで真白にされるってのも嫌だよね。

  
 

題名:Re: 六連島灯台が世界遺産候補に?!  名前:とも〜る 2009/10/23(金) 12:24 No.331  操作

T-SUKEさん

あぁ確かに,真っ白にされる可能性も十分にありそうですね..
「石造り無塗装」の価値は,我々灯台好きじゃないと分からないかもしれないですからね^^



題名:よこすか灯台めぐり  名前:  2009/10/22(木) 21:27 No.326  操作


http://www.pref.kanagawa.jp/press/0910/057/index.html

『よこすか灯台めぐり』

日 程:平成21年11月1日(日曜日)〜
             11月3日(火曜日・祝日)運航

「灯台記念日」である11月1日と11月2日〜3日に、
観音埼灯台や燈明堂、海驢(あしか)島灯台を海上から巡ります。
3日には観音崎でフェスタも開催されます。

・船舶 :旅客船「シーフレンド1」
・航路 :浦賀〜(久里浜沖)〜観音崎
(片道所要時間45分 1日3往復 定員各80名)
・料金 :大人1,200円 小人600円
(往復 大人2,000円、小人1,000円)



題名:鴎島  名前:雨男 2009/10/19(月) 23:33 No.324  HomePage 操作


324の画像を原寸大表示します ともーるさんこんばんは
相変わらず中国と日本を往復しておりますが
ようやく生活の基盤が日本になりました・・・。

写真は昨年、日本を離れる直前に行った鴎島灯台です。
ともーるさんも訪れた事があるようですので
おわかりでしょうが、寂しい感じの所ですよね。

  
 

題名:Re: 鴎島  名前:とも〜る 2009/10/20(火) 00:03 No.325  操作

325の画像を原寸大表示します 雨男さん、こんばんは〜^^

お仕事ご苦労様です。
落ち着かれたようで何よりでございます!

鴎島灯台、たいへん懐かしいです!
私は今年のGWに訪れました。
ここと大間崎のみ天候に恵まれずでした。。
鴎島は、人っ気もなく、島内の民宿らしき建物は廃墟と化していましたねぇ。
確かに寂しいところでしたが、江差の街は気に入りましたよ☆

「ソバに魚(ニシン)なんか入れて美味しいのか?」
と、おそるおそる食べたニシンそばが、涙が出るほど美味しかったのです^^
まるまるもう一杯おかわりするか、近くのもう一軒へハシゴするかって考えたくらい美味しかったです♪

奥尻島と焼尻島をあえて見残してきましたから、
いつの日か必ずまた江差を訪れるつもりです。
そうなればニシンそばを心ゆくまで堪能したいです!!



題名:燈台カレンダーゲット!!  名前:しゃけ 2009/10/19(月) 06:17 No.322  操作


とも〜るさん、しゃけ遊びに来ちゃいました!!
風邪はどうですか?早く良くなるといいですね!
パソコンを慣れていないしゃけでして、お恥ずかしいながら灯台の写真が載せられません…(笑)
でもでも、燈台カレンダーを通販ではありますがゲットいたしました!!でも、実家に送ってもらったので下船してから見ます!!楽しみです。
私事ですが、下船まで折り返し地点までやってまいりました。
次の休みは毘沙ノ鼻へ行きたいのですが、私1人でも徒歩と電車やバスを使っていけるでしょうか?灯台まで険しい道のりなのでしょうか?とも〜るさん、教えてください。

長文失礼しました。しゃけはとも〜るさんの大ファンです!!

  
 

題名:Re: 燈台カレンダーゲット!!  名前:とも〜る 2009/10/19(月) 21:19 No.323  操作

323の画像を原寸大表示します しゃけさん、こんばんは〜^^

こちらにいらしていただき嬉しいです☆
風邪は何とか完治しました!!
灯台カレンダー、早くもゲットされたのですね!?
私はどこかの参観灯台でゲットしようと思っています^^

下船まで折り返し地点ですかぁ?!もう一息ですね!
船の上での生活、私には想像がつきませんが、
不自由が多いことでしょうね・・・。
下船後の楽しみを想像して、何とか乗り切って下さいね^^

さて本州最西端・毘沙ノ鼻についてです。
実は私は、友達の車で連れて行ってもらいました。



*********毘沙ノ鼻へのアクセス********

【JR吉見駅から「吉母港」行きサンデン交通バス7分、「下方」下車、徒歩約50分】

【JR吉見駅から車(タクシー)で12分】


吉見駅から徒歩で毘沙ノ鼻へ行かれた方の記述を見つけました↓
かなり参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/woodv/archives/52106060.html

このページの下の方に記述があるように、
途中までバスがあるようです。

「下関駅 or 吉見駅から吉母港行きのバスに乗って下方停留所で下車」

サンデン交通バス 時刻表
http://busdayo.jp/sanden/

時刻表のページに直リンクできないので、↓の順に従って、
検索してみてください^^


1:「発着経路検索」の検索欄に、「下関駅」もしくは「吉見駅」と入力して検索。

2:●停留所 名称 「下関駅」or「吉見駅」をクリック。
(これで出発地が決定)

3:同じように今度は検索欄に「下方」と入力して検索。
(これで目的地が決定)

4:「時刻表」をクリックして、「表示を50行」、「朝6時00分頃」にすれば、一日分全ての時刻表が表示されます。


*1時間も歩くのが問題ありそうでしたら、
吉見駅からタクシーを使うという手もあります。

*下関駅前からレンタカーという手もあります。

↑のサイトの記述だと、ラストの30分くらいが上り坂のようですが、
道自体は車が通れる舗装された道ですね。

また分からないことがありましたら、何なりと聞いてくださいね^^



題名:一般公開情報です。  名前:トト 2009/10/18(日) 20:46 No.320  HomePage 操作


とも〜るさん、こんばんは〜。

室戸岬灯台の、夜間一般公開の情報がUPされてますので燈光させて頂きます。

10月31日に夜間公開、翌日11月1日は、お祭りに合わせて昼間の公開です。

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kochi/news/kinsantodai09/murotokokai09.html

四国の時の写真が整理できないうちに、社員旅行の自由時間を利用して北海道の灯台3箇所を、巡ってきました。

11月1日は、どこの灯台に行こうかな〜!!
いや、行くことが出来るかなぁ〜。
ああ、時間がない!ごめん、奥方許して〜!!

といいつつも、少し前から稚拙ながらブログを開設して
おりました。
よろしければ、一度、お立ち寄り下さいませ。
亀の様なスピード(笑)で、更新予定です。

また、よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: 一般公開情報です。  名前:とも〜る 2009/10/19(月) 00:14 No.321  操作

トトさん、こんばんは〜!!

室戸岬灯台一般公開の情報、ありがとうございます。
早速転載させていただきました!!

な、なんと北海道に行っておられたんですかぁ?!?!
しかも自由時間に3ヶ所も巡られるとは、すごいですね^^

私も11/1は調整中ですが、何とかどこかの灯台を訪れたいです。
私の場合は、灯台の内部を見たいのもありますが、
むしろ灯台好きな方々とお会いできるのが楽しみなので、
今回も素敵な出逢いがあればいいなぁと思っております。


そしてそして、ついに待望のブログ開設、おめでとうございます☆
いまから早速伺いますね!!



題名:海から男木島灯台の灯光を見よう!  名前:  2009/10/01(木) 01:38 No.302  操作


302の画像を原寸大表示します














瀬戸内海クルーズ「瀬戸の夕景・海散歩」
http://www.tekuteku-sanuki.jp/tts/info261.html


【日時】10月25日(日)までの間の土曜・日曜・祝日
    17:00発〜18:00着(所要約1時間)

【集合】出発の15分前までにサンポート高松県営第一浮桟橋

【料金】1人1,000円
    ※小学生未満は無料。ただし船内座席がない場合あり
    定員40名(1名から催行)

【申込】(株)豊島フェリー 高松事務所
前日までに申し込んでください。(受付/平日の10:00〜15:30)
電話(090-9552-8697 または 087-851-4491)
または、FAX(087-851-4573)で。
 (代表者氏名、小学生以上の人数、幼児人数、電話番号を必ず記載)

*写真は参加された灯台仲間さんにお借りしました!

  
 

題名:Re: 海から男木島灯台の灯光を見よう!  名前:T-SUKE 2009/10/16(金) 10:43 No.316  操作

316の画像を原寸大表示します 情報を得て早速行ってまいりました。
お薦めです!

  
 

題名:Re: 海から男木島灯台の灯光を見よう!  名前:T-SUKE 2009/10/16(金) 10:55 No.317  操作

317の画像を原寸大表示します クルーズといえば来島海峡急流体験も乗ってきました。
灯台好きにとっての醍醐味は渦潮ではなく唯一の腕木式が残る「中渡島潮流信号所」です。
あと数年で腕木は撤去され100年ぶりに「中渡島灯台」に戻ります…
ファンとして願う事は「潮流電光掲示板の邪魔になる」という事を理由に台場鼻灯台のように廃止取り壊しにならぬことです。

  
 

題名:Re: 海から男木島灯台の灯光を見よう!  名前:とも〜る 2009/10/17(土) 00:07 No.318  操作

T-SUKEさん、こんばんは!!

レアなお写真をありがとうございます^^
石造り無塗装の男木島灯台を海から見たアングル、
やはり美しいですね〜☆
私が灯台好きだと言うときに、
男木島灯台の写真をお見せすることがあったのですが、
「日本にこんなところがあるんですね〜!?それも高松にあるなんて?!?!」という反応がかえってきました。
こういう風景、大事にしたいですね〜^^

さらに中渡島も貴重ですね!
私もぜひ間近で見てみたいですね〜。
ほんとに廃止にならないことを、ただただ願うばかりですね〜^^



題名:幌泉灯台15日で廃止。  名前:  2009/10/15(木) 21:34 No.314  操作


http://www.tomamin.co.jp/2009s/s09101402.html

またまた灯台廃止の悲しいお知らせです。

さて他にも灯台関連のニュースが多々あるのですが、
ちょっと追いつけません^^
「旅の軌跡」も早く片付けないと・・・。



題名:カレンダー  名前:まるまる 2009/10/14(水) 18:32 No.312  操作


とも〜るさんこんばんは☆
燈光会の灯台カレンダーが今年も発売されるみたいです。
ご存知かもしれませんが。。

私は注文済です(笑)

  
 

題名:2010灯台カレンダー  名前:とも〜る 2009/10/14(水) 21:47 No.313  操作

まるまるさん、ご連絡ありがとうございます^^

そうでしたそうでした^^
来年のカレンダーの話が出ると、もう今年も僅かだと実感しますね。
早いものですね〜。

「2010灯台カレンダー」 好評販売中!
http://www.tokokai.org/archive/topics/index.html

写真家 野口 毅氏が撮影した、
明治の灯台を題材とした作品を掲載。

わたしは野口さんとお逢いしたことがありますが、
灯台をこよなく愛していらっしゃる、とっても素敵な方です!

灯台カレンダーは、毎年どこかの参観灯台で買うことにしていますので、今年もなくならないうちに確保したいと思います^^
野口さんが撮られた灯台のカレンダー、
今年は例年にも増して楽しみですね♪


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/15 (金) 1
08/27 () 1
08/26 () 1
08/23 (水) 1
合計: 17064

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web