燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:洲埼灯台のライトアップ  名前:  2009/07/01(水) 22:26 No.203  HomePage 操作


203の画像を原寸大表示します http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090701ddlk12040254000c.html

 



題名:漁船沈没 灯台めざし2時間泳ぎ助かる  名前:  2009/06/28(日) 03:30 No.199  HomePage 操作


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090627-OHT1T00206.htm

「灯台の明かりが見えているのが六島だろうと思い、ひたすら泳いだ」

夜の海を約2時間泳ぎ助かった―。
岡山県笠岡市沖の瀬戸内海で26日夜、
漁船が沈没し海に飛び込んだ60歳の男性漁師が、
近くの六島まで灯光を頼りに2時間泳ぎ続け、事なきを得た。



題名:恵山岬を更新!  名前:  2009/05/25(月) 21:56 No.177  HomePage 操作


177の画像を原寸大表示します 恵山岬を更新しました!
ホテル恵風(cape)という、灯台へすぐで恵山岬唯一のホテルは、
ロケーションも料理も温泉も、全てが最高でした☆
おかげで昼間だけでなく、灯光も堪能できました!
併設の灯台資料館「ピカリン館」は、いままで訪れた灯台資料館の中では一番充実していたと思います。
とにかく綺麗に整備されており、気持ちのいい岬でした♪

「旅の軌跡」からご覧下さい。

  
 

題名:葛登支岬を更新!  名前:  2009/05/27(水) 00:09 No.178  HomePage 操作

178の画像を原寸大表示します ここは秘境っぽいロケーションでした。
バス停「灯台入口」を降りてすぐだったので迷いませんでしたが、
自家用車だと周りに目印が何もないところなので、迷うかもしれないですね。

  
 

題名:白神岬を更新!  名前:  2009/05/27(水) 21:43 No.181  HomePage 操作

181の画像を原寸大表示します 北海道最南端の白神岬灯台です。
今回の旅で初めての赤白灯台でした。
裏山の斜面を登ればいくらでも上まで行けそうでしたが、
疲れるので適当なところまで上がって、下りてきました^^
海岸からの眺めもレアで良かったです。
ここも「灯台下」というバス停からすぐでした。
今回あまり長距離を歩いた記憶がないのですが、
灯台のすぐ近くにバス停があるところが多かったからかも?!

  
 

題名:松前灯台を更新!  名前:  2009/05/28(木) 21:30 No.182  HomePage 操作

182の画像を原寸大表示します 岬・灯台めぐりはレアな趣味ですが、その中でも巡り方は人それぞれです。
私の場合は、訪れる前にロケーションや灯台の形などを調べて、
「行ってみたい!」と思うところだけをリストアップして巡っています^^

なので道中に灯台があったとしても、リストアップしていないところは見向きもせずに堂々と素通りします(笑)

この松前灯台は、当初、リストアップしていませんでしたが、
松前城の桜を見るついでに立ち寄りました。
でも桜はまだ開花していませんでした。
そして灯台は荒れ放題のボロボロ・・・。
整備しない(=不要)なら取り壊せば?(>_<)
滞在約10分で立ち去りました(笑)

  
 

題名:日方泊岬を更新!  名前:  2009/06/07(日) 02:22 No.186  HomePage 操作

186の画像を原寸大表示します 白神岬、松前灯台、そしてこの日方泊岬と、次に更新予定の鴎島灯台の4ヶ所は一日で巡りました。
白神岬灯台に続いて、今回の旅で2つ目の赤白灯台!

小砂子(ちいさご)という、その名の通り小さな集落を守っているかのような日方泊岬灯台。
今回巡った中では一番「辺境の地」感があって、印象深い場所でした!!

  
 

題名:鴎島灯台を更新!  名前:  2009/06/07(日) 14:43 No.187  HomePage 操作

187の画像を原寸大表示します 江差から陸続きで行ける鴎島。
島の全景が、カモメが羽を広げたような形をしているところから名付けられたそうです。
カモメ自体もたくさんいました。
当日の天候は変幻自在で、灯台を近景で撮るときは青空でしたが、
遠景だと曇り空でした。
江差名物のニシンそばが最高に美味しかったです☆

  
 

題名:ポンモシリ岬を更新!  名前:  2009/06/10(水) 01:14 No.188  HomePage 操作

188の画像を原寸大表示します 渡島半島の北西。
ここまで来たら茂津多岬も近いし、奥尻島、天売島、焼尻島も近い。
でもあまり欲張って数を巡るのは好きじゃないし、私らしくもない^^

ひっそりとしたポンモシリ岬灯台を制覇して、渡島半島の岬・灯台巡りを終えた。
このあと一路函館へ戻り、翌日フェリーで下北半島へ渡りました。

さて、旅から1ヶ月が経ったのに、まだ更新が完了していないとは・・・。
別に旅日記も書いてなく、ただ写真をアルバムに放り込むだけなのですが、作業が遅いなぁ。。
あと大間崎と尻屋崎、頑張ります!!

  
 

題名:Re: 恵山岬を更新!  名前:Grace 2009/06/26(金) 00:13 No.195  HomePage 操作

これはご存知でしたか?

〜何者かに松前灯台が傷つけられる〜

不要、ということはないんじゃないですかね。
不要な灯台は、本当にあっけなく、取り壊されてしまいます。
小説に出てきたりしますが、実際には廃墟になった灯台なんて存在しないんですよ……

少ない予算をやりくりして整備しているので、外観は二の次だと思います。

  
 

題名:Re: 恵山岬を更新!  名前:とも〜る 2009/06/26(金) 00:57 No.196  HomePage 操作

Graceさん、こんばんは〜^^

何者かに・・・の記事は以前に見た記憶があります。
それ以外にも、灯台に落書きされたりとか、
ニュースにまではならないですが、結構多いみたいですね。

松前灯台に関しては【割れ窓理論】があてはまるのではないかと、
私個人的には思います。

『建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される』

いたずら防止の意味でも外観を綺麗に保ってほしいなぁと、一灯台ファンとして思います^^
「不要」とは言い過ぎでしたが、あまりにも荒れ果てた灯台を目の当たりにして、ちょっと寂しい気持ちになりました。。

  
 

題名:Re: 恵山岬を更新!  名前:T-SUKE 2009/06/26(金) 01:41 No.197  操作

廃墟になった灯台に似たような灯台は現存しますよ…
保存しているらしいけど、ほとんど手付かずみたいな。

もっとも大きめな灯台ではなく小型の灯台ばかりですがね。

とも〜るさんの言いたい事も、Graceさんのおっしゃる事も分ります。

ひとこと言いたい事は…灯台愛好家としては灯台(敷地等を含む)を大切に管理して欲しいんです。
予算や人員の都合もあるとは思いますが灯台の見回りが半年に一度では管理が行き届かない事も当然だと思います。

  
 

題名:Re: 恵山岬を更新!  名前:とも〜る 2009/06/27(土) 18:08 No.198  HomePage 操作

T-SUKEさん、こんばんは〜!!

灯台を本来の機能面だけでとらえたら、極端な話、光さえ絶やさなければ外観がどれだけボロボロだろうと関係ないわけですからねぇ^^

それはもちろんふまえた上で、灯台ファン目線で言えば、
海上航行とは無縁な私が灯台に惹かれているのは、
機能面というよりも「美的建造物」としてなので、
せっかく遠路遙々訪れた灯台がボロボロでは・・・というわけですね。

ただのファンなので、整備予算など管理側の内情にまでは興味はありませんが、
できるだけ灯台を綺麗に維持してくれたら嬉しいなぁという思いですね^^



題名:大間崎&尻屋崎を更新!  名前:  2009/06/25(木) 01:32 No.193  HomePage 操作


193の画像を原寸大表示します GWに渡島半島と下北半島を巡りましたが、
唯一天候が悪かったのが本州最北端の大間崎でした。
すぐ沖に大間埼灯台の立つ弁天島が見えます。
本来ならその先に北海道が見えるはずでしたが、生憎の天候で見えませんでした。
この旅の数日前には対岸の汐首岬にいましたが、天気こそよかったのですが大間崎は見えませんでした。

大間崎で食べたマグロ丼、美味しかったですが、ちょっとご飯に比べてマグロが少なかったかなぁ。
それよりも100円のイカ焼きが美味しかったです☆

曇りのち雨の大間崎をあとにして、むつ市内でこの旅最後の宿泊。
翌朝、いよいよクライマックスの尻屋崎へ向かいました!!

  
 

題名:クライマックスは尻屋崎!  名前:  2009/06/25(木) 01:45 No.194  HomePage 操作

194の画像を原寸大表示します 6泊7日の渡島半島&下北半島の岬・灯台巡り。
旅の企画段階から、旅の締めくくりは尻屋崎と決めていました^^
なので前日の大間崎は仕方ないとしても、最終日の尻屋崎だけは何としても晴れて欲しいと願っていました。

願いの甲斐あってか、旅のフィナーレを快晴の尻屋崎で迎えることができました!!
寒立馬がたくさんいました。
そして驚いたのが、人、人、人!!
いくらGWとはいえ、尻屋崎にこんなにも人がいるとは思っていなかったのでビックリしました。

4〜5時間滞在し、灯台の近くから遠景まで、隈無く歩き回り、撮りまくりました♪
確かに最果て感のわく場所でしたが、人が多かったのでそこまで旅情に浸れなかったかも?^^
ぜひ今度は人をも寄せつけないという、厳冬に訪れてみたい!!

これにてGWの旅の写真を「旅の軌跡」に全て更新完了しました。
これでやっと次の旅の計画が立てられます^^



題名:灯台茶会  名前:  2009/06/16(火) 00:29 No.190  HomePage 操作


http://sakae.keizai.biz/headline/1038/

灯台を模した「灯台ビル」で灯台茶会!?
こんなビルがあるんですね^^

  
 

題名:Re: 灯台茶会  名前:  2009/06/16(火) 00:47 No.191  HomePage 操作

http://image.blog.livedoor.jp/saya1003/imgs/e/5/e590277b.jpg

ビルの外観を調べてみたら、これが唯一でした。
ちょっと見にくいけど確かに灯台の形してます^^



題名:三宅島一周サイクリングがスタート  名前:  2009/06/13(土) 15:13 No.189  HomePage 操作


http://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20090613-506106.html

いいですねぇ、行きたいですねぇ、三宅島。
絶景の伊豆岬灯台はもちろんですが、本当に行きたいのはサタドー岬灯台!!

行ったことある方、お写真見せて〜^^



題名:事後報告ですみません  名前:  2009/06/01(月) 21:21 No.185  HomePage 操作


5/30・31に三宅島の伊豆岬灯台100周年イベントが行われ、
伊豆岬灯台が一般公開されたそうです。
http://miyakejima.blog55.fc2.com/blog-entry-1356.html

情報をお伝えできず申し訳ございませんでした。



題名:瀬底島灯台が廃止  名前:がんちゃん 2009/05/29(金) 16:17 No.183  操作


こんにちは!

梅雨時期で沖縄ツアーが安く、嫁さんと一緒に
沖縄へ行ってきました。当然灯台も巡りに…。

瀬底島灯台も見に行ったのですが、ビーチを端から
端まで歩いても見つけられず。おかしいなーと
思って携帯から検索したら、なんと2ヶ月前に
廃止されていたのでした! 残念!!

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN11/anzen/cgi/html/2009/210189.html

追伸:天気がよくなかったので、紀伊日御埼灯台に行くのは
止めました。せっかくバスの情報頂いたのにすみません。

  
 

題名:Re: 瀬底島灯台が廃止  名前:とも〜る 2009/05/29(金) 23:39 No.184  HomePage 操作

がんちゃんさん、こんばんは〜!!

この時期は沖縄が安いんですかぁ〜^^
それは狙い目でしたね。

特に小さい灯台は、ネットの片隅に「○○灯台は廃止された」と、
あっさりと事後報告されて終わりですよね〜。
私も今回の旅で、北海道の洲根子岬灯台を訪れる予定をしていたのですが、
たまたま事前に調べていたら廃止されたとの情報を得ました。

今こうしている間にも、どこかの灯台が、誰にも気付かれないまま、姿を消しているのかもしれませんね〜・・・。



題名:無題  名前:トト 2009/05/27(水) 19:33 No.179  操作


とも〜るさん、こんばんは〜
今回、名誉ある??灯台一般公開情報大使に任命
されましたトトです。(大笑い)

友ヶ島灯台の一般公開が、正式に発表されましたので
燈光させて頂きます。

なんと、豪華に2日間です。
平成21年5月30日(土)〜31日(日)10:00〜15:00

http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/wakayama/topics/H210530-31tomogashima-koukai/H210530-31tomogashima-koukai.html

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とも〜る 2009/05/27(水) 21:38 No.180  HomePage 操作

灯台一般公開情報大使のトトさん、こんばんは!^^

続々と一般公開の情報ありがとうございます!!
友ヶ島は最近頻繁に公開されていますね〜☆
一度は足を運びたいと思いながらなかなか・・・。
私の次の灯台めぐりは海の日前後の一般公開かなぁ?と思っています。

ではでは、ありがたく転載させていただきます!




題名:無題  名前:トト 2009/05/24(日) 14:39 No.175  操作


とも〜るさん こんにちは〜

さてさて、灯台一般公開の情報がありました。
友ヶ島ではなく、新潟は佐渡島です。

佐渡弾埼灯台一般公開
平成21年6月14日(日)
佐渡カンゾウ祭りに合わせ開催とのことです。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/soumubu/event/event.htm

また、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とも〜る 2009/05/24(日) 21:02 No.176  HomePage 操作

トトさん、毎度ありがとうございます!!

いや〜、ちょうど昨日、海保のページをまわって、
一般公開情報を調べていたのですが、見落としていました^^
さすがですね!灯台一般公開情報大使に任命致します(笑)
ありがたく転載させていただきますね^^


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/15 (金) 1
08/27 () 1
08/26 () 1
08/23 (水) 1
合計: 17064

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web