燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:砂崎・汐首岬を更新!  名前:  2009/05/23(土) 11:24 No.173  HomePage 操作


173の画像を原寸大表示します とりあえず2ヶ所を更新しました。
TOPから「旅の軌跡」の北海道の欄からご覧下さい。

写真:駒ヶ岳と砂埼灯台

  
 

題名:Re: 砂崎・汐首岬を更新!  名前:  2009/05/23(土) 11:29 No.174  HomePage 操作

174の画像を原寸大表示します 写真:北海道(汐首岬)〜本州(大間崎) 最短距離地点の汐首岬灯台


題名:洲崎灯台敷地内に眺望台を設置  名前:  2009/05/17(日) 23:35 No.172  HomePage 操作


http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090515ddlk12040188000c.html

高さ80センチって、全然高くないですね〜。
どんなふうに設置されたのか気になりますね。

っというわけで、
「旅の軌跡」の更新作業が全く進まない、管理人の投稿でした(笑)



題名:紀伊日御碕灯台  名前:トト 2009/05/15(金) 20:26 No.168  操作


とも〜るさん、こんばんは〜。

日曜日の一般公開に行こうと思っています。
でも、やっぱり天気予報は雨(泣)
レンズが見れるだけでもと、納得しています。

海保の他のイベントが、インフルエンザのおかげで
中止となったニュースがありました。
灯台一般公開は、なりませんように〜。

まだ未確認ですが、5月30〜31日に、友ヶ島灯台の
一般公開が予定されているそうです。
確認が出来次第、また貼らせていただきます。
ちなみに、友ヶ島灯台では、オリジナルの参観記念カード
が頂けますので、うれしいです。

また、よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: 紀伊日御碕灯台  名前:とも〜る 2009/05/15(金) 23:58 No.169  HomePage 操作

トトさん、こんばんは!!

この土日は全国的に天候が悪いようですね〜。
ちょっと灯台はお預けで、飛騨高山へ行ってきます^^

レンズの灯台がどんどん無くなっていますので、
レンズの灯台の一般公開は貴重になってきましたね☆

友が島灯台の参観記念カード、欲しいですね〜^^

  
 

題名:Re: 紀伊日御碕灯台  名前:トト 2009/05/17(日) 17:19 No.170  操作

170の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんにちは!
行ってまいりました、紀伊日御碕灯台。

天気は曇りでしたが、レンズは回転、横まで立ち入りOK
おまけに、回転を止めていただいて、レンズ内撮影!
3等レンズ、素晴らしかったです。

残念ながら、あまり来られている方は、いらしゃいません
でしたが..
その分、貸切状態で、心ゆくまで楽しめました。
至福のひと時でした〜!!

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 紀伊日御碕灯台  名前:とも〜る 2009/05/17(日) 22:19 No.171  HomePage 操作

トトさん、こんばんは!!

これはこれは、またすごい迫力あるレンズですね!
独占状態でしたかぁ〜^^
ほんとに至福のひとときだったでしょうねぇ☆
先日の佐田岬灯台のレンズにつづき、またまた素晴らしく、かつ貴重なレンズを間近でご覧になったのですね〜♪
う、うらやましい!!^^

再来月の海の日にはどこかの一般公開へ行こうかな〜^^



題名:日和山灯台の一般公開  名前:がんちゃん 2009/05/14(木) 14:29 No.165  HomePage 操作


こんにちは。
一般公開のページ、ありがとうございます。いつも参考に
させてもらっています。紀伊日御碕灯台は去年行けなかったので、
今年は計画中です(車で行くか、電車で行くか…)。

あと、日和山灯台の一般公開の情報を見つけましたので
リンク貼っておきます。

  
 

題名:Re: 日和山灯台の一般公開  名前:がんちゃん 2009/05/14(木) 14:31 No.166  操作

張り方間違えました、すみません。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/otaru/oshirase/event.htm

  
 

題名:Re: 日和山灯台の一般公開  名前:とも〜る 2009/05/14(木) 19:51 No.167  HomePage 操作

167の画像を原寸大表示します がんちゃんさん、こんにちは〜!!

紀伊日ノ御埼灯台、いいですね〜♪
電車で行かれる場合、JR御坊駅から御坊南海バスですが、
御坊南海バスのHPには、時刻表が載っていません。が、
http://www.hinomisaki.co.jp/basu.htm
↑日ノ岬国民宿舎のページに時刻表が出ているのを見つけました。
御坊〜日の岬パーク(終点)まで約30分です。
参考までにどうぞ^^

一般公開の情報ありがとうございます!
最近は検索をさぼっていまして、皆様の情報により助けられております^^



題名:元地灯台  名前:dunkan 2009/05/12(火) 00:45 No.161  HomePage 操作


161の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは
私のGWは北海道の定期航路のある離島5島巡りでした。
写真はとも〜るさんも到達済の元地灯台です。
海の上に霧が出ていてなんともすばらしい景色でした。
来てよかったと心底思った!

ちなみに落石岬の木道はやはり通行禁止になっていました。

  
 

題名:Re: 元地灯台  名前:とも〜る 2009/05/12(火) 22:55 No.162  HomePage 操作

162の画像を原寸大表示します dunkanさん、こんばんは!!

お久しぶりです!
いや〜、これは素晴らしい、元地灯台☆
自分が訪れたときの元地灯台は曇り空で視界もいまいちでしたから…。

落石岬の木道、通行禁止ですかぁ。
ということは、現状、落石岬灯台へ行くことはできないんですね。
ん〜、なんとか早く誰もが行けるようにしてほしいですね〜。
あの岬は北海道でも究極の岬だと思いますので、
訪れた方にぜひとも灯台まで行って見てもらいたいと思うのでね〜。

さて、北海道の定期航路のある離島5島ということですが、
礼文、利尻、奥尻、焼尻、天売……でしょうか??^^
私は礼文のみですねぇ、まだ。
今回、江差まで行ったので、奥尻まであと一歩でしたが……。

比べものになりませんが、私の元地灯台も貼っておきますね(笑)

  
 

題名:Re: 元地灯台  名前:dunkan 2009/05/13(水) 23:03 No.163  HomePage 操作

163の画像を原寸大表示します 落石岬は観光地として再開発されるか、
市の予算が立たなくこのまま放置となり木道が朽ち落ちてしまうかのどちらかになってしまうような・・・。
立入禁止を無視すれば今は特に問題なく到達できます(自己責任で)

>礼文、利尻、奥尻、焼尻、天売
その通りです。出発前の予定とはだいぶ日程が変わりましたが
何とか5島制覇してきました(笑)

  
 

題名:Re: 元地灯台  名前:とも〜る 2009/05/14(木) 00:20 No.164  HomePage 操作

164の画像を原寸大表示します こうなってしまったのは、確か木道から転落してケガをした人がいたとかですよね、確か。
一応は「立入禁止」としておけば、同じような事故が起きても責任の所在は本人となるので・・・。予防線ですね^^
何とも日本的というか・・・(笑)

どのように観光地化されるのでしょうねぇ。
"知る人ぞ知る究極の岬" できれば木道の補修以外はこのままで!

5島の灯台もまた見せてくださいね〜☆



題名:佐田岬灯台のレンズです  名前:トト 2009/05/04(月) 21:59 No.151  操作


151の画像を原寸大表示します とも〜るさん、無事お帰りになられましたか?
素敵な写メ、ありがとうございました

海保HPでは、情報無かったのですが、佐田岬灯台が
豊漁祭の一環で公開されたので、行ってまいりました

ネット上では、初公開かも知れませんね

残念ながら、天気は雨でしたが、結構来られてましたよ
前日のサプライズもあり、楽しかったです
また、よろしく、お願いいたします

  
 

題名:Re: 佐田岬灯台のレンズです  名前:とも〜る 2009/05/05(火) 22:23 No.153  HomePage 操作

トトさん、こんばんは〜!!

お返事が遅くなりました。
昨日、長旅から帰還いたしました^^
佐田岬灯台の一般公開に行かれたのですね〜!?
ずっっと気になっていたのですが、ほんと、
ネット上を探し回っても、去年参加された人の情報すらなく、
ましてや佐田岬灯台のレンズの写真すら全く見あたらないという状況でしたね。

そんな中、よく訪れてくださいました!!^^
そしてこの佐田岬灯台のレンズのお写真、
ネット上で大変貴重な写真となりましたね^^
こんな貴重なものを私の、この燈光板で初披露してくださるとは、
こんなに光栄なことはございません♪♪

これは2等レンズくらいですかね?
かなり大きいですね〜。
そして、2枚のレンズの間に茶色の板?のような部分があるのが珍しいですね〜。
これはどういう役目を果たしているのでしょうかねぇ〜。
その他、内部に初代の初点プレートとか、
燈台ファンにとっての、何かお宝的な物はございませんでしたか〜??(笑)

来年、行きたいなぁ。

  
 

題名:Re: 佐田岬灯台のレンズです  名前:トト 2009/05/10(日) 23:41 No.159  操作

159の画像を原寸大表示します
とも〜るさん、こんばんはです。
お返事、遅くなりましてすみません。

海保HPでは情報がUPされなくて、燈光しなかったの
ですが、自分を納得させるために行って来ました。
やっぱり、雨男でした…。これでパーフェクトです(笑)
前日のサプライズは、楽しかったです。
T−SUKE御一家様、本当にお世話になりました。

レンズはイギリス製3等でしたが、レンズ横までは上れなかった
事と回転していなかったのは、少し残念です。
しかしながら、日頃見れない芸術的な美しさに至福の時でした。
アングルが悪いのですが、レンズは隣り合わせに3面あり
まして、20秒毎に3連光となり、光らない時間が茶色の板
の時間の様です。
茶色い板の裏にも、反射用のレンズがありました。
今まで、見たところでは紀伊日御碕灯台のレンズが同じ様な
造りでしたね。
紀伊日御碕のレンズを外から見えた様子の写真を貼っておきます。

内部は…すみません。
特に出入り口付近は、あまり良く見ていませんでした。
お土産のパンフレットに、気を取られていました(笑)
「お帰りに渡します」の言葉が、忘れられなくて。
記念スタンプを、どこに押すか必死で考えてました。

そうそう、背の低い灯台を除いて、建物のコンクリート
螺旋階段の上に、鉄製の螺旋階段が2つ連続でありました。
でも、これって珍しかったかなぁ?ん〜?

何はともあれ、楽しかったです!!

最後ですが、紀伊日御碕灯台の一般公開が発表されましたので
書いておきます。
5月17日に予定されています。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/tanabe/
(去年は7月でした。天気予報は…やっぱり…雨…)

また、よろしく、お願いいたします。

  
 

題名:Re: 佐田岬灯台のレンズです  名前:とも〜る 2009/05/11(月) 01:11 No.160  HomePage 操作

トトさん、こんばんは〜^^

なるほど〜、20秒毎に3連光ですかぁ。
いつか灯光も見てみたいなぁ♪
駐車場の裏側の獣道から畑に上がるところを登っていくと、
遠景で綺麗に灯光が見える場所があるみたいなんですよね〜。

そして、紀伊日御埼灯台のレンズ!!
ほんとですね、そっくりですね!
同じ構造のレンズの灯台がすぐに出てくるところがさすがですね^^

螺旋階段が計3つもあったわけですね〜。
それは上り下りするのに苦労しそうですね^^

来年も公開があれば行きたいなぁと思いつつ、
GWの長期連休だとさらに遠出したくもあり、
迷うところですねぇ〜♪

紀伊日御埼灯台一般公開の情報、ありがとうございます!!
早速「灯台一般公開」のページに更新させていただきますね^^



題名:男鹿半島、入道埼灯台の夜景  名前:ke-chan 2009/05/06(水) 12:02 No.157  操作


157の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんにちは。久々に燈光させて頂きます。

私は東北(日本海側・津軽半島)および甲信越(新潟)の灯台巡りでした。車中泊しながらの今回の旅、5日間でしたが走行距離は約2,800Kmほどでした。青森県の小泊半島の小泊岬南灯台は、これまでで最恐の場所でした(冷汗)





  
 

題名:Re: 男鹿半島、入道埼灯台の夜景  名前:とも〜る 2009/05/06(水) 22:07 No.158  HomePage 操作

ke-chanさん、こんばんは〜!!

5日間でかなりの距離を移動されましたね〜?!
高速道路、かなり安く移動できたのではないでしょうか?^^
旅中、リアルタイムでの写メは楽しかったですね〜!
同じ時間にそれぞれが、別々の灯台を巡っているのが、何とも面白かったです。
そして入道崎の夜景、素晴らしいですね〜!!
光芒が見事に撮れていますね!!すごいです!
私は今回、恵山岬灯台で夜景のチャンスがありましたが、
灯台がライトアップされているため、あまりいいものが撮れませんでした。。

小泊岬南灯台は、らいとはうすさんのHPでも噂を聞いております。
いつか自分も行くことがあると思いますが、高所恐怖症の私に、
果たしてたどり着けるのでしょうか?(笑)



題名:津軽海峡の灯台めぐり!  名前:  2009/05/06(水) 01:56 No.154  HomePage 操作


154の画像を原寸大表示します 渡島半島と下北半島の11灯台を、
6泊7日で巡ってきました!

【初日】
青森空港へ降り立ち、
電車で青函トンネルをくぐり、函館へ。
函館在住の岬巡り仲間の方にお世話になり、
函館市内観光(函館山の夜景含む)。
函館市内で宿泊。

【2日目】
引き続きお世話になり、
砂埼灯台
汐首岬灯台
立待岬
大沼公園
木地挽山展望台
(大沼公園や駒ヶ岳を見下ろす絶景)
ラッキーピエロのハンバーガー
ハセガワストアの焼鳥弁当
JR函館本線 森駅名物のイカめし弁当

などなど、函館の魅力を存分にご案内していただき、
恵山岬灯台までお世話になりました!
恵山岬で宿泊。

【3日目】
恵山岬から函館へ戻り、バスで葛登支岬灯台へ。
渡島当別駅まで約30分歩き、電車で木古内駅へ。
木古内で宿泊。

【4日目】
バスで白神岬灯台→松前灯台&松前城→
日方泊岬灯台→鴎島灯台と巡り、
江差名物のニシンそばなどを食し、江差で宿泊。

【5日目】
江差からバスでポンモシリ岬灯台へ。
バスで一路、函館まで戻る。
函館市内で宿泊。

【6日目】
函館からバスでフェリーターミナルへ。
青函フェリーで下北半島の大間港へ渡り、
本州最北端・大間崎へ。
当初予定の仏ヶ浦観光船はキャンセルして、
バスでむつ市内へ。
むつ市内で宿泊。

【最終日】
むつ市内からバスで尻屋埼灯台へ。
バスでむつ市内へ戻り、タクシーで下北駅へ。
電車とバスで青森空港へ。


◆訪れた灯台◆
砂埼灯台
汐首岬灯台
恵山岬灯台
葛登支岬灯台
白神岬灯台
松前灯台
日方泊岬灯台
鴎島灯台
ポンモシリ岬灯台
大間埼灯台(遠望)
尻屋埼灯台

写真:砂埼灯台(左上)、汐首岬灯台(右上)、恵山岬灯台(左下・右下)

  
 

題名:Re: 津軽海峡の灯台めぐり!  名前:  2009/05/06(水) 02:07 No.155  HomePage 操作

155の画像を原寸大表示します 写真:葛登支岬灯台(左上)、白神岬灯台(右上)、松前灯台(左下)、日方泊岬灯台(右下)
  
 

題名:Re: 津軽海峡の灯台めぐり!  名前:  2009/05/06(水) 02:11 No.156  HomePage 操作

156の画像を原寸大表示します 写真:鴎島灯台(左上)、ポンモシリ岬灯台(右上)、大間埼灯台(左下)、尻屋埼灯台(右下)

撮影枚数が1000枚を超える膨大な数になりましたので、
「旅の軌跡」更新は気長にお待ち下さいませ^^



題名:樺島灯台行きました  名前:くらさん 2009/04/27(月) 23:09 No.149  HomePage 操作


149の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんわ。
昨日、樺島灯台の一般公開へ行ってきましたよ〜。
でっかいレンズに感動しました。
大きすぎてカメラに入りきらなかったです。。。

  
 

題名:Re: 樺島灯台行きました  名前:とも〜る 2009/04/27(月) 23:29 No.150  HomePage 操作

くらさん、こんばんは!!

うゎ〜、超特大レンズですね〜☆
これでも二等レンズになるんですかね?
一等レンズくらいのド迫力ですよね!!
カメラに入りきらないほうが、レンズの大きさが伝わっていいかもしれないですね^^
超広角で全景を撮ると、逆にこぢんまりするかも?^^
いや〜、旅立ち前にいいものを見せていただきありがとうございました!!

ではしばし北の大地へ行って参ります♪



題名:GW灯台めぐり予告!  名前:  2009/04/26(日) 13:31 No.147  HomePage 操作


渡島半島&下北半島 6泊7日12灯台!!

函館バスの時刻表とにらめっこして、
壮大なタイムスケジュールを組んだものの、
果たして完遂できるのか?!^^

  
 

題名:洲根子岬灯台が廃止されていた!  名前:とも〜る 2009/04/27(月) 00:43 No.148  HomePage 操作

http://north43.seesaa.net/article/113512214.html

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/hakodate/k-news/kourohyoushiki/hyousikijyoho.htm


一管区水路通報20年42号893項削除
洲根子岬灯台は、廃止された。
 廃止予定日 平成20年11月12日
 位   置 41-48.2N 140-04.3E
 海   図 W11
 参照書誌  411 0628番
 出   所 第一管区海上保安本部交通部
 一管区水路通報20年934項(2008.11.14HP掲載)

あぁぁぁ、今回訪れる予定の1つだったのにぃぃ。。
すでに跡形もなくなっているとのこと。
悲しすぎる。。
まぁ行く前に入念に灯台を調べておいてよかった^^
悲しいけどここは素通りだなぁ。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
07/15 () 2
07/10 (月) 1
07/02 () 1
06/08 (木) 1
合計: 17060

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web