燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:「灯台一般公開」更新  名前:  2009/04/25(土) 08:17 No.146  HomePage 操作


樺島灯台<長崎> 4/26(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagasaki/topics/topics/090329%20iojima.html

禄剛埼灯台<石川> 4/29(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nanao/info/event/EVkoushin.html

餘部埼灯台<兵庫> 5/4(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagasaki/topics/topics/090329%20iojima.html

生地鼻灯台<富山> 5/23(土)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/right/indexright.htm

能登観音埼灯台<石川> 5/24(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nanao/info/event/EVkoushin.html


*このほか去年は、豊漁祭(佐田岬灯台)、増毛町えびまつり(増毛灯台)の一般公開もこの時期にありましたが、今年はどうでしょう。まだ発表は無いようです。



題名:ご無沙汰してます。  名前:トト 2009/04/24(金) 19:32 No.143  操作


こんばんわ〜。
剣崎、城ヶ島の写真、お天気良くて綺麗ですね〜。
GWどこかへ行きたいのですが、高速道路の混雑と
仕事を考えると...中途半端になりそうで。
近場でもいいから、灯台行きたい〜!!

さて
例年行なわれている、餘部崎灯台の一般公開が発表
されましたので、書いておきます。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/maizuru/

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:トト 2009/04/24(金) 19:38 No.144  操作

再度、すみません。
情報追加です。
4月29日 禄剛崎
5月24日は、恒例の能登観音崎もありました。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/soumubu/event/event.htm

  
 

題名:Re: ご無沙汰してます。  名前:とも〜る 2009/04/24(金) 23:13 No.145  HomePage 操作

トトさん、こんばんは〜!!

確かにGWの高速道路は、1000円効果と重なって、
かなりの渋滞が予想されますね〜。
こんな時こそ、公共交通手段はいかがでしょうか?^^
こちらも混むとは思いますが、一応時間はある程度計算できますよ〜^^

さて心強い情報をありがとうございます!!
もう本当に毎度毎度トトさんの情報に助けられています!!
本当に感謝しております☆
GW前に一般公開情報も更新したいと思いつつ、
自身の灯台巡りの計画でいっぱいいっぱいで、手がつけられませんでした。

餘部埼と禄剛崎、能登観音崎を早速更新させていただきますね^^
佐田岬もそろそろかなぁ。



題名:剱崎と城ヶ島へ再訪!  名前:  2009/04/22(水) 01:37 No.140  HomePage 操作


140の画像を原寸大表示します 3年ぶりに、三浦半島の剱崎と城ヶ島へ行ってきました。
前回は生憎の天候でしたが、今回は快晴でリベンジを果たしました♪

更新までしばらくお待ち下さい。
GWの下調べもあるし、なかなか忙しいなあ^^
あっ、GWの灯台巡りの行き先は、近々ヒントを出します(笑)


 写真上段:剱埼灯台
 写真下段:城ヶ島灯台

  
 

題名:更新しました!  名前:  2009/04/23(木) 00:48 No.142  HomePage 操作

142の画像を原寸大表示します 「旅の軌跡」に剱崎と城ヶ島を更新しました。
それぞれ前半部分に今回の分を更新し、
後半部分には、前回2006年に訪れた時の分もそのまま残しています。
旅の軌跡の神奈川県の欄からご覧下さい。



題名:久しぶりです  名前:がんちゃん 2009/04/21(火) 22:31 No.138  操作


138の画像を原寸大表示します ようやく隠岐の灯台の写真を整理し始めましたので、
1枚アップします。まずは西郷岬灯台です。本当は
皆さんのようにホームページを作りたいのですが、
なかなかできません…。

  
 

題名:Re: 久しぶりです  名前:とも〜る 2009/04/21(火) 23:22 No.139  HomePage 操作

がんちゃんさん、お久しぶりです〜^^

この灯台かなりお洒落ですね〜☆
隠岐の灯台をこれまであまり意識していませんでしたが、
こんな綺麗な灯台&断崖があるんですね〜?!
このお写真を見て、かなり行ってみたくなりました!!
こりゃ今年中に何とか計画しようかなぁ、隠岐の灯台巡りを^^
続編も期待して待っていますね!

ホームページぜひぜひトライしてみてください^^



題名:お待たせしました。  名前:Tαke 2009/04/19(日) 20:17 No.136  HomePage 操作


 永らく、旅行記がアップしておりませんでしたが、本日「敦賀紀行」をアップしました。

 またよってやってください。

  
 

題名:Re: お待たせしました。  名前:とも〜る 2009/04/20(月) 22:13 No.137  HomePage 操作

お久しぶりです!!

早速拝見に伺います〜^^
私も現在急ピッチで更新作業をしております。



題名:「旅の軌跡」更新  名前:  2009/04/16(木) 01:15 No.130  HomePage 操作


130の画像を原寸大表示します 「旅の軌跡」に鍋島灯台を更新いたしました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tabinokiseki95/lst?.dir=/557a&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


今週末に2ヶ所の灯台を再訪予定です!!^^

  
 

題名:Re: 「旅の軌跡」更新  名前:T-SUKE 2009/04/16(木) 23:17 No.132  操作

132の画像を原寸大表示します 今回はどこを再訪問ですか〜?
いつものようにヒントをお願いします〜

  
 

題名:Re: 「旅の軌跡」更新  名前:とも〜る 2009/04/17(金) 00:20 No.133  HomePage 操作

133の画像を原寸大表示します T-SUKEさん、こんばんは!

すごいですね☆
まるでステンドグラス?かと思ってしまいました^^
こんなアングルでレンズの内側を撮れたんですね〜。
さすが、灯台内部の撮りうるアングルは完璧に網羅されていますね♪

週末に再訪する灯台、ヒントはこのプレートで(笑)
なんともマニアックなヒントですが灯台ファンなら楽勝?!^^
ちなみに自分はプレートを見ただけでどこの灯台かなんて、
名称が書いてない限り分かりません^^

ではしばらく留守にします。



題名:命がけの灯台  名前:のび 2009/04/07(火) 20:16 No.117  操作


117の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています とも〜るさん

一般公開の鍋島灯台は天気が良かったみたいで、私も行きたかったです(;_;)



さて、私は、
命がけの灯台めぐりをしてきましたので燈光したいと思います
灯台へは、足は震えるし無事にアクセスポイントに戻れるかどうかもままならない状態でした
さてこの命がけの灯台はどこでしょう!?
猫崎灯台の方がまだマシだと思いました(*_*)


当日いらっしゃった釣り人の話では、過去に1、2人転落による死者がいらっしゃるとのことです


でも天端ではとても見晴らしが良かったです^^

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:とも〜る 2009/04/08(水) 00:02 No.118  HomePage 操作

のびさん、お久しぶりです♪

このガスタンクの側にある灯台、写真で見たことがあります^^
神戸灯台??ファイナルアンサー!
訪れたことがないので、ここのロケーションを知らないのですが、
鉄塔とか、高くて細い通路とかを通らないと近づけないとかですか?
このアングルも、かなりの高さから撮られているような感じですね〜。
2つのガスタンクに挟まれた灯台のアングルは、よく写真で見たことがありますが、このアングルは初めて見ました^^

私は高所恐怖症の超怖がりですので、険しい道のりの灯台はほとんど訪れたことがないです(笑)

  
 

題名:正解です。  名前:のび 2009/04/11(土) 23:53 No.121  操作

121の画像を原寸大表示します さすが とも〜るさん
正解です!!
神戸灯台なんです

灯台へは高台へ回る必要があって
わたしも高所恐怖症なんですが、今回は神戸灯台につられて少し冒険をしてみました^^;

防波堤の上から撮ったのですが、海側はとても景色が良かったですヨ
神戸空港もじかに見られました

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:のび 2009/04/11(土) 23:58 No.122  操作

122の画像を原寸大表示します 正面からです

大阪湾の灯台では、なかなか立派な造りですね

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:T-SUKE 2009/04/12(日) 06:51 No.125  操作

125の画像を原寸大表示します 数年前に行った時は誰にも咎められる事が無く到達でしたよ。
あれから国際的にも治安が悪化してきたからかな?
ただ単に運が良かったのかな^^
画像加工するためにPCの中の写真を見たらプレートの画像を見つけました。

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:とも〜る 2009/04/12(日) 23:47 No.127  HomePage 操作

おぉぉ、ここを訪れたことのある方は多いみたいですねぇ〜。
周りにタンクとかあるのは珍しいロケーションですね^^
大阪湾っぽいと言えばぽいですね(笑)

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:のび 2009/04/15(水) 23:47 No.129  操作

>T-SUKE さん

おおー
間近でプレートを撮られているとは、今ではすごい貴重なんじゃないでしょうか!!
プレートの年号を見るだけでも とても歴史のある灯台ですね

灯台へは今は道路側正面に高いフェンスがあり、プラント施設も無人化しているため、平面的にはアプローチできないような感じがしました

  
 

題名:Re: 命がけの灯台  名前:T-SUKE 2009/04/16(木) 23:13 No.131  操作

131の画像を原寸大表示します >のびさん
そういえば訪ねた当時は道から灯台まで十数メートルを歩くだけで障害物は無かったです。
守衛も見て見ぬ振りなのか気付いていないの、問題無しなのか…

歴史は古い灯台です。
元は須磨公園にある赤く塗られた旧和田岬灯台(2代目)ですからね〜。
和田岬の砲台横を撤去し新しくこの場所に作った時に名称が神戸灯台になったみたいですよ。実質は3代目の和田岬灯台ですけど和田岬に無いので神戸灯台って感じですかね?



題名:鮴埼灯台消灯の記事  名前:  2009/04/11(土) 11:48 No.120  HomePage 操作


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200904110026.html
(中国新聞より)

  
 

題名:Re: 鮴埼灯台消灯の記事  名前:のび 2009/04/12(日) 00:12 No.123  操作

123の画像を原寸大表示します 鮴埼灯台は残念ですね

他の三原瀬戸灯台も老朽化などいろいろな問題があり心配です


鮴埼灯台からみえる景色よかったのですが・・・

  
 

題名:Re: 鮴埼灯台消灯の記事  名前:のび 2009/04/12(日) 00:15 No.124  操作

124の画像を原寸大表示します 近くの鮴崎港の灯台は、
珍しい鉄製で なかなかかっこよく味があるんです

  
 

題名:Re: 鮴埼灯台消灯の記事  名前:T-SUKE 2009/04/12(日) 06:57 No.126  操作

126の画像を原寸大表示します この近くにあるやぐら型の鉄製「鮴崎港鮴崎防波堤灯台」があったから鮴埼灯台が不必要との判断とされ廃止になったんです。防波堤灯台にとって変わられた明治期のDランク保存灯台「鮴埼灯台」…因果なモノですね。
  
 

題名:Re: 鮴埼灯台消灯の記事  名前:とも〜る 2009/04/12(日) 23:53 No.128  HomePage 操作

消灯されてだいぶたって、ようやく中国新聞が取り上げてくれましたね〜^^
しかも記事の写真は、取り壊される寸前の足場が組まれた写真ですね・・・。
灯台ファンに言ってくれれば、鮴埼灯台の元気な姿の写真、いっぱい提供できるのになぁ・・・^^



題名:たのしかったですね☆  名前:まるまる 2009/04/06(月) 16:03 No.115  操作


とも〜るさん
昨日はありがとうございました♪
やっとお会いすることができました!
ちょっとしかお話できませんでしたが、
今度 どこかの灯台でお会いできればなぁっと思います!
今後もよろしくお願いします☆

  
 

題名:こちらこそ♪  名前:とも〜る 2009/04/06(月) 19:13 No.116  HomePage 操作

116の画像を原寸大表示します まるまるさん、こんばんは!

こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました^^
またどこかの灯台で是非ゆっくりお話できればと思っております!
今回改めて思いましたが、灯台一般公開は、
灯台好きな方々とお会いできる貴重な機会ですよね〜。
一緒に灯台めぐりをするとなれば、
それぞれの都合を合わせるのが大変ですが、
イベントだと遠くなければ自然と集合できますからねぇ^^

こちらこそ今後もよろしくお願いします♪



題名:鍋島灯台一般公開へ!  名前:  2009/04/06(月) 00:17 No.113  HomePage 操作


113の画像を原寸大表示します 瀬戸大橋のちょうど真ん中、
与島パーキングから徒歩約10分の、
鍋島灯台の一般公開へ行ってきました。

空は霞んで真っ白でしたが、
普段は近づけない灯台なので、
入ることができ、満足しました!!

また多くの灯台仲間との逢瀬も楽しかったです^^

  
 

題名:大盛況でした!  名前:  2009/04/06(月) 00:21 No.114  HomePage 操作

114の画像を原寸大表示します 「旅の軌跡」の更新をお待ち下さい。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
07/15 () 2
07/10 (月) 1
07/02 () 1
合計: 17061

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web