燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:いざ、鍋島へ  名前:トト 2009/04/03(金) 21:30 No.109  操作


とも〜るさん、こんばんわ〜。
仕事も一段落できましたので、日曜日に鍋島灯台の
一般公開に行きます!!
やはり、雨男なので、ちょっと、天気が悪そうなのが
気がかりですが...。

とりあえず、楽しんできます。

また、燈光しますので、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: いざ、鍋島へ  名前:とも〜る 2009/04/03(金) 22:49 No.110  HomePage 操作

トトさん、こんばんは〜!!

坂出市与島の天気予報です↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/37/7200/37203/7620071.html

明日土曜日は天気が良くないですが、
明後日の日曜日ならなんとかなりそうな感じですね^^
日曜日、私も参加するかもです♪(未定)

またよろしくお願いしますね〜☆

  
 

題名:Re: いざ、鍋島へ  名前:T-SUKE 2009/04/03(金) 23:49 No.111  操作

111の画像を原寸大表示します 天気が悪い方が見学者が少なくてゆっくりと内部見学できるかも…(笑)
鍋島灯台のついでに近くの灯台もめぐりたいんですが、岡山にはお手軽に立ち寄れる灯台が無いんですよね。
香川まで渡ると帰り道が面倒だし悩みます〜

  
 

題名:Re: いざ、鍋島へ  名前:とも〜る 2009/04/04(土) 09:52 No.112  HomePage 操作

T-SUKEさん、どうもです!!

一応スケジュールは組んでみましたが、
早朝4時に家を出たり、途中乗り換えでダッシュしないといけなかったりと、かなりハードスケジュールになりそうです^^
そのかわり、現地では充分時間をとれそうです♪

私は今回もピンポイントです。
近くに巡りたいところがあれば、1泊したり新幹線を使ったりしたいところですが、1ヶ所だけなのでコストパフォーマンスを考えると、日帰り&各駅停車で安く上げようと思っています(笑)

道中の灯台だと・・・、赤穂御崎くらいですかねぇ。
あとは香川のゴルフ場の中の灯台(名前ど忘れ^^)くらいかな。



題名:例年5月開催の一般公開(予想)  名前:  2009/04/01(水) 23:45 No.108  HomePage 操作


・「御崎灯台まつり」(余部埼灯台一般公開)
     ゴールデンウィーク中(?)

・「三崎豊漁祭」(佐田岬灯台一般公開)
     ゴールデンウィーク中(?)

・「増毛町えびまつり」(増毛灯台一般公開)
     5/31(?)



題名:伊王島灯台と樺島灯台の一般公開  名前:くらさん 2009/03/31(火) 23:06 No.105  HomePage 操作


とも〜るさん、こんばんは!

長崎海上保安部のHPに29日(日)伊王島灯台の一般公開が行われたという情報がありましたよ。
う〜む、行けなくて残念でしたぁ。
自身、見たことないのですが、写真で見るとずんぐりむっくりした形ですね〜。
いつか行ってみたいです!

あと、同HPに4月26日に樺島灯台の一般公開が行われる予定みたいですよ。
機会があったら行ってみたい、ETC割引もありますし♪
けどゴールデンウィーク前なんですよねぇ。
それまで大人しくしとこうかと思いまいたが・・・悩むなぁ!

  
 

題名:Re: 伊王島灯台と樺島灯台の一般公開  名前:とも〜る 2009/04/01(水) 01:31 No.106  HomePage 操作

106の画像を原寸大表示します くらさん、こんばんは〜!!

なんと、伊王島灯台の一般公開があったのですかぁ〜?!
最近、海保のページの巡回をめっきりさぼっていましたので、
見落としてしまいました。。

そして、樺島灯台一般公開の情報、ありがとうございます☆
両灯台、私は去年の夏に訪れました!

写真上:伊王島灯台
写真下:樺島灯台

私もそろそろGWの予定を立てないとなぁと思っていたところです^^
お車の方はETC割引ですね!
電車なら、JR西日本の12000円で新幹線&特急etc.
2日間(or3日間)乗り放題切符がお得ですね^^


  
 

題名:一般公開  名前:とも〜る 2009/04/01(水) 22:03 No.107  HomePage 操作

樺島灯台<長崎> 4/26(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagasaki/topics/topics/090329%20iojima.html



題名:野間埼灯台と南京錠  名前:くらさん 2009/03/27(金) 02:23 No.99  HomePage 操作


お久しぶりでございます。
本日、asahi.comの記事に野間埼灯台を囲むフェンスに沢山の南京錠が掛けられ困っている、との記事を見かけました。

http://www.asahi.com/national/update/0327/NGY200903260017.html

撮影するときは邪魔な存在だなぁと思ったフェンスですが、なかったら灯台自体に悪戯されそうな気もする訳で・・・
考えさせられますね〜。

  
 

題名:Re: 野間埼灯台と南京錠  名前:とも〜る 2009/03/28(土) 08:34 No.100  HomePage 操作

100の画像を原寸大表示します くらさん、お久しぶりです!!

野間埼灯台の南京錠、誰が最初に掛けたのか、恋人達の聖地みたいになっちゃってますよね〜。
逆に、すぐ近くでカギ屋をすれば、儲かりますね〜^^

「ここに鍵を掛けると200%破局します」とか書いておけば、
誰も掛けなくなるかも?!

あの灯台は、遠くから撮ると、案外フェンスが目立たないですね〜^^

  
 

題名:Re: 野間埼灯台と南京錠  名前:T-SUKE 2009/03/28(土) 10:39 No.101  操作

近くの駐車場の管理小屋と喫茶店で南京錠を売ってますよ〜。
フェンスにぶら下がる鍵も海保が定期的にスチールカッターを用い取り除いてます…たぶん呪いを込めて(笑)

  
 

題名:Re: 野間埼灯台と南京錠  名前:とも〜る 2009/03/28(土) 23:03 No.102  HomePage 操作

T-SUKEさん、こんばんは!

結局こういうのって、こじつけでいくらでもできますからねぇ^^

例えば「○○(地名)ラーメン」って名前をつけて駅の近くで店を開けば、
「おっ?そんなのがあるのか〜。ちょっと食べてみよう」
みたいなノリで、よそ者(旅人)相手の商売としては◎ですよね(笑)

日本には通称で「恋人岬」と呼ばれている岬がたくさんありますね^^

過疎で困っている海沿い地域の村長さん、町長さん、
とりあえず「恋人岬」と名乗って、恋愛成就の鐘でも作ったら、ちょっとはお客さん増えるかも?!^^
でもモニュメント作るなら、灯台を撮るのに邪魔にならない位置にしてください(笑)

……って、アイロニカルなコメントになってしまいましたね^^

  
 

題名:Re: 野間埼灯台と南京錠  名前:T-SUKE 2009/03/29(日) 12:04 No.103  操作

103の画像を原寸大表示します 野間灯台はフェンスを乗り越え灯台の窓跡の所によじ登り落書きがしてあったりするそうですよ。
こんな馬鹿げた事をする輩がいるから灯台のガードがキツクなるんですよね…

伊良湖岬灯台の入り口もこんな状態です。
もう少しやっていい事とダメな事を考えて欲しいですよね。

  
 

題名:Re: 野間埼灯台と南京錠  名前:とも〜る 2009/03/29(日) 23:46 No.104  HomePage 操作

T-SUKEさん

「施設の異常などを発見した場合はご連絡ください」
って書いてあるすぐ下なのがすごいですよね^^

世界遺産でも平気で落書きされる時代ですもんねぇ・・・。。
困ったもんですね・・・。



題名:常神岬灯台レンズ、地元に寄贈  名前:  2009/03/26(木) 20:58 No.98  HomePage 操作


http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=6689
 



題名:灯台の光で長距離通信  名前:がんちゃん 2009/03/24(火) 21:52 No.96  操作


はじめまして、何年か前からちょくちょくROMってました。
今回初めて書き込みします。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/23/22870.html

灯台の光を使って長距離通信の実験があるそうです。どんな
ことに使えるのか、興味があります。

先日隠岐へ灯台旅行に行ってきました。また写真を整理でき
ましたら貼りに参上します。

  
 

題名:Re: 灯台の光で長距離通信  名前:とも〜る 2009/03/25(水) 19:34 No.97  HomePage 操作

がんちゃんさん、はじめまして!!^^

初めてのご燈光、大変嬉しいです☆
さて、早速記事を拝見しました。
今後、消えゆく一方だと思っていた灯台ですが、
新たな役割ができるかも知れないのですね!!
確かに、具体的にどんなことに使えるのか、興味あります。

隠岐へ行かれたのですか〜?!?!^^
隠岐にもたくさんの灯台がありますよね〜。
また魔天崖と通天橋(でしたっけ?)という、
二つの大きな断崖絶壁も見所ですよね♪♪

ぜひぜひ、またお写真を見せてくださいね!!



題名:宗谷岬の霧笛、124年の歴史に幕  名前:  2009/03/24(火) 01:10 No.95  HomePage 操作


http://www.asahi.com/national/update/0320/HOK200903190001.html

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090320-OYT8T00031.htm
 



題名:博打岬灯台に行ってきました。  名前:トト 2009/03/15(日) 14:01 No.87  操作


87の画像を原寸大表示します とも〜るさん、ご無沙汰しています。
仕事で、舞鶴方面に行きましたので、空いた時間に
博打岬灯台へ行って来ました。
入り口に噂の通り、立派なフェンスがありましたが
何故か、鍵は掛かっておらず、空いておりました。
(途中、軽トラとすれ違いましたが、こちらは
 作業服姿のおっさん。まるで警戒されずでした。)
天気は、今ひとつでしたが、レンズも少〜し見え
充実の一日でした。
次の目標は、年度末明けの鍋島の一般公開です。
また、よろしく、お願い致します。

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:とも〜る 2009/03/15(日) 15:16 No.89  HomePage 操作

トトさん、いつもありがとうございます!

おお、開いてたんですかぁ〜!!
まさに一か八かの博奕岬ですね〜(笑) (←ちょっと無理矢理^^)

ここは自衛隊の敷地内らしく、
厳重に警戒されていて、近づくのは手強い灯台らしいですね。
開いていたのは運が良かったのかも?!^^


私は風邪と花粉症のダブルパンチで……。。

来月、私も鍋島いこうかなぁ〜☆

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:トト 2009/03/15(日) 19:52 No.90  操作

とも〜るさん、こんばんわ〜。

たしかに、フェンスには自衛隊用地なんたら書いた
看板がありました。
しかしながら、灯台先のそれらしき建物は、まるで
普通の建物いや作業小屋。
まあ、このご時勢、監視カメラで見られていたかも??

灯台Webカメラは、全く反応なしでしたが...

鍋島、ぜひ、ご一緒しましょう!!

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:T-SUKE 2009/03/15(日) 22:46 No.91  操作

91の画像を原寸大表示します 昔は自衛隊がここで潜水艦の監視とかをやっていた重要施設があったらしいですよ。
一時期、この敷地内に軍事犬も放されて重要に管理されていたという話を聞きました。
自分も一昨年悪天候の中訪れましたが…門から距離もあることに加え緊張感があり辿り着くまでに長かったという感があります。
天候も悪かった事もありますが撮影もそこそこに足早にここを後にしました。
天候が良ければ見晴らしは良かったのでしょうね。それが残念です。
この灯台を沖から見ると結構高台に立っているので

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:トト 2009/03/16(月) 23:24 No.92  操作

T−SUKEさん こんばんわ。

貴重な情報ありがとうございます。
あの作業小屋(笑)が、重要施設だったなんて..
仕事柄、自衛隊さんの仕事もするもので
その慣れ、関西人の厚かましさと作業服で
「見つかってもなんとかなるさ」
と思い、突撃しました。
一昔前だと、まずかったかも(笑)

おっしゃる通り、見晴らしは良いと思います。
舞鶴の近く、宮津に会社の後輩の実家が
ありまして、漁師をしてらっしゃるのですが、お話を聞くと
「漁域の関係もあるけど、経ヶ岬と博打岬の灯台しか
 見たことがない(気にしない)」と言われました。
「標高が高いと、暗闇の中、当然目立つから」とも。 
(もちろん、近くの防波堤灯台は知っておられましたが)

やはり、灯台は船のためにあるものですからねぇ。

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:T-SUKE 2009/03/16(月) 23:42 No.93  操作

93の画像を原寸大表示します トトさんこんにちは
前回のコメント何故か尻切れになってますね…不思議です。
作業小屋は覚えてませんね〜。余り興味が無かったからですかね?昔は立派な監視設備や建物があったのではないでしょうか?

舞鶴〜若狭湾は海岸線がキレイですよね。

昨年海上保安庁のクルーズで沖に出た際に実感しました。
その際に沖からの博奕岬灯台も撮りましたので貼ってみます。
遠いから豆のようですわ…

この辺りは行きたくても陸からは到達不可能な灯台が多いですね。成生岬、宮津黒崎、舞鶴港戸島、井根港、丹後鷲埼…

こちらこそよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 博打岬灯台に行ってきました。  名前:とも〜る 2009/03/17(火) 01:04 No.94  HomePage 操作

トトさん、T-SUKEさん、いつも書き込みありがとです〜^^

鍋島灯台の一般公開で集合できたらいいですねぇ〜♪♪



題名:北陸地方  名前:Tαke 2009/03/14(土) 21:48 No.86  操作


福井県敦賀市に転勤に転勤になりました。

私の旅行記は日本海側が少ないので、この機会に北陸〜丹後地方を回ってみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 北陸地方  名前:とも〜る 2009/03/15(日) 15:06 No.88  HomePage 操作

Tαkeさん、おひさしぶりです^^

転勤されたのですかぁ〜?!?!
色々と大変な時期でいらっしゃるかと思いますが、
頑張って下さいね^^

日本海が近くなりましたね〜!!
丹後〜越前〜能登半島にはいい灯台がたくさんありますので、
きっと充実した灯台巡りができると思いますよ〜☆



題名:神島&菅島、循環便5月から  名前:  2009/03/10(火) 21:38 No.85  HomePage 操作


http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20090310/CK2009031002000015.html

三重県の離島・神島と菅島。
どちらにも立派な灯台があります。
これまで、1日で2島を巡るには不便でしたが、
5月から循環便を運航するそうで、
アクセスしやすくなるようです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/09 () 1
11/29 (水) 1
11/26 () 1
11/03 (金) 1
合計: 17068

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web