燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:灯台一般公開  名前:  2009/02/12(木) 20:47 No.42  HomePage 操作


42の画像を原寸大表示します 猿山岬灯台<石川> 3/21(土)・22(日)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm

雪割草まつりの一環での公開のようです。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/yukiwarisoumaturi.htm

なお、延期されていた越前岬灯台<福井>の一般公開は、中止が発表されました。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/tsuruga/



題名:水仙見頃の菅島です  名前:トト 2009/02/08(日) 22:34 No.27  操作


27の画像を原寸大表示します どうもです〜
水仙真っ盛りの菅島へ行ってまいりました。
素晴らしい天気に恵まれ、至福のひと時でした。
岬の宿で、ご紹介いただいた宿(別館まつむらさん)に泊まら
せて頂き、海の幸を堪能いたしました。
三木崎灯台の一般公開の情報もありがとうございます。
さすがに、休みが取れるかどうか、難しいところですが…
でも、マニア?の端くれらしく、あまり、公開してされていない
灯台なので、頑張ってみたいところです。
また、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 水仙見頃の菅島です  名前:とも〜る 2009/02/08(日) 23:14 No.28  HomePage 操作

トトさん、どうもです〜!!

いや〜、爽快で気持ちのいいお写真ですね〜^^
菅島灯台の前には、こんなにたくさんの水仙が咲くんですね〜?!
自分が行った季節は、おそらく夏で、
灯台の前は更地のような感じだったので、驚きです!

「岬の宿」をご覧下さりありがとうございました。
あのページは、かなりざっくりと、そして作りっぱなしの情報でして、
ご覧いただけて嬉しい反面、間違った情報でご迷惑をおかけしていないかと、不安もいっぱいです^^
私が実際に泊まった宿なら確実なのですが、泊まったことの無い宿が多いので……。
堪能されたようで、何よりです^^

三木埼灯台は、徒歩巡りの私には到達困難な灯台です。
JR三木里駅からバスで三木浦まで。
バス停から灯台まで、地図上での推測ですが、徒歩約2時間くらいのようです。

  
 

題名:Re: 水仙見頃の菅島です  名前:T-SUKE 2009/02/09(月) 01:24 No.30  操作

30の画像を原寸大表示します とりあえず車で訪れるなら尾鷲保安部HPに分りやすいアクセスマップが掲載されていますよ。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/owase/e/e4/e4-1/mikisaki.htm

昔の三木埼灯台の図面が出てきましたから貼り付けます。
内部はこんな感じですね。

  
 

題名:Re: 水仙見頃の菅島です  名前:とも〜る 2009/02/09(月) 20:18 No.32  HomePage 操作

T-SUKEさん、こちらにもありがとうございます!!

これまた、かな〜り貴重なものですね^^
こんな図面をお持ちだとはさすがですね!!
これを見ると、官舎が灯台に併設(?)されていて、
しかも2階建て(?)のようですね。
とてもレトロな形で格好いいですね〜☆

アクセスマップありがとうございます!!
行きたいのですが、その日はちょっと難しいかもです。。
私なりにピックアップしている訪問予定灯台で言えば、
この三木埼灯台を訪れたら、三重県の灯台は制覇ということになるのですがね〜^^
紀伊半島の奥地って感じで、とても惹かれます〜♪



題名:一般公開  名前:  2009/02/06(金) 00:58 No.26  HomePage 操作


三木埼灯台<三重> 3/1(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/owase/t/t4/h20d/090301mikisakikoukai.pdf(pdfファイル)

  
 

題名:Re: 一般公開  名前:T-SUKE 2009/02/09(月) 01:01 No.29  操作

29の画像を原寸大表示します 2年前の一般公開の様子です。
  
 

題名:Re: 一般公開  名前:とも〜る 2009/02/09(月) 20:10 No.31  HomePage 操作

T-SUKEさん、こんばんは!

貴重なお写真をありがとうございます!!
この時でしたっけ?
一般公開の訪問者が十数人だったと発表されませんでしたっけ?
地図で見るだけでも、かなりの僻地のようですね。
それだけにとても惹かれる灯台です^^



題名:川奈埼灯台が廃止対象に……。  名前:  2009/02/04(水) 00:49 No.21  HomePage 操作


http://plaza.rakuten.co.jp/kohkaimaru/diary/200902030000/

川奈埼灯台のほか、伊豆網代灯台、下田灯台も廃止対象に。
仁科灯台にいたっては既に廃止されたようです。
う〜ん、川奈埼灯台は訪れる日を楽しみにしているのに、廃止は痛い!
なんとか存続を!!

  
 

題名:Re: 川奈埼灯台が廃止対象に……。  名前:T-SUKE 2009/02/04(水) 22:17 No.23  操作

23の画像を原寸大表示します 廃止は痛いですね。
灯台、航路標識は誰のための物なのか?
海保の物?自分達灯台ファンの物?
違いますよね。船に乗っている人たちの命の灯火ですよね。
国はアホな無駄遣いは止めて海保に海上交通のための予算を計上して欲しいものです。

  
 

題名:Re: 川奈埼灯台が廃止対象に……。  名前:とも〜る 2009/02/04(水) 23:55 No.25  HomePage 操作

T-SUKEさん、ありがとうございます^^

GPSは、設備投資に余裕のある船なら問題なく導入しているでしょうが、
小型船など、まだまだ灯光を頼りにしている船も多いと思うのですがねぇ。。
まぁ私は漁師でも船乗りでもないので、詳しい実状は分からないのですが、
灯台ファンとして寂しい限りです。
この灯台は、ゴルフ場にあって、ティーの形を模したユニークな灯台ですから、
いつか訪れるのを楽しみにしていたのです^^

楽しみを奪わないで〜。。。



題名:六島灯台一般公開の模様  名前:  2009/02/03(火) 21:50 No.20  HomePage 操作


六島灯台の一般公開&水仙浴ツアー、
総勢100名もの参加で大いに盛り上がったようです!

http://www.shimazukuri.gr.jp/musima/2009/20090201houkoku.htm

http://www.genkikasaoka.org/index.php/gaibu-event/48-shimagaisha/133-2009-02-01-15-19-03

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/mizushima/b-2_information/katsudou/2008_d/090201_event/mushima_event.htm

島民・市民に愛されている灯台だというのが、写真から伝わってきますね^^
参加された方、いらっしゃいますか??
ぜひお写真など見せてくださいね!^^

  
 

題名:Re: 六島灯台一般公開の模様  名前:T-SUKE 2009/02/04(水) 22:13 No.22  操作

22の画像を原寸大表示します とりあえず行って来ました。
生憎の天気でしたが中止にならなくて良かった〜。
笠岡の住民、水島保安部の温かい関係がイベントに反映されていました。

  
 

題名:Re: 六島灯台一般公開の模様  名前:とも〜る 2009/02/04(水) 23:46 No.24  HomePage 操作

T-SUKEさん、燈光ありがとうございます^^

水仙が満開ですね〜☆
やっぱり灯台と水仙はお似合いです!

六島灯台は、一昨年に行こうとして、
途中の眞鍋島で足止めを食らい、行けませんでした。

離島は、その時は晴天でも、翌日の天候も見ておかないと、
海が荒れると島から出られないなんてこともありますね〜。

このイベント、ぜひ来年は行きたいです!
それか、中に入れないのはいいとして、水仙がまだ見頃のうちに行ってこようかなぁ^^



題名:ご無沙汰しています。  名前:トト 2009/02/02(月) 19:46 No.16  操作


とも〜るさん、ご無沙汰しています。

燈光板の新装開店おめでとうございます。
また、色々な情報発信ありがとうございます。

残念なことに、台場鼻灯台の廃止が公示されてしまいました。
18日で廃止だそうです。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/tuho_db/tuho.cgi?DISP_DOC&07200900071

さびしいですね...

ボチボチ、今年の灯台巡り再開です。
また、燈光させていただきますので、よろしくお願いいたします。



  
 

題名:Re: ご無沙汰しています。  名前:とも〜る 2009/02/02(月) 20:54 No.17  HomePage 操作

17の画像を原寸大表示します トトさん、燈光ありがとうございます^^

新しくしても不具合があったらどうしようかと不安でしたが、
投稿を拝見し、安心しました。

六島灯台も越前岬灯台も鍋島灯台も、
すべてはトトさんに教えていただいたおかげで発信できました!
最近、イベント情報の検索をサボっていましたので、
私だけではきっと気付かなかったと思います。
本当にありがとうございます!!!!^^

そしてそして、ついに台場鼻灯台の廃止が発表されたんですかぁ…。
行ったことのない灯台が廃止するのもそうですが、
訪れたことのある灯台が撤去されるのは、なおさら寂しいですね。

台場鼻灯台の勇姿を貼っておきます☆

私の今年初巡りは未定です。。
GWくらいまでおあずけかもしれません。
しかし、そんな先まで我慢できないです^^
日帰りできる近場に突発的に出向くかもしれません。

  
 

題名:ご無沙汰しています。その2  名前:トト 2009/02/02(月) 21:35 No.18  操作

18の画像を原寸大表示します こんばんわ〜
近場といえば、つり好きの同僚にこんな写真をもらいました。
大阪南港の南港魚つり園から、見える灯台です。
ウチからだと、1時間少しで行ける場所です。
調べたところ、大阪南港北防波堤灯台と大阪北港南防波堤灯台
のようです(小さくて判断できないかも?)
全く近寄れないようなのが、悲しいですが...
近場でも探せば、立派な灯台があるものですねぇ。
また、よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています。  名前:とも〜る 2009/02/03(火) 21:41 No.19  HomePage 操作

大阪南港にも灯台があったんですね〜^^
しかも防波堤灯台なのに、とてもしっかりとした造りの灯台ですね!!
大きな岬にある灯台と変わらないくらいですね〜☆
近寄れないんですか?、この灯台。

それにしても釣り人はすごいですよね。
岬・灯台巡りをしていれば必ず釣り人を見かけますが、
まさかこんな岩場で??なんて場所で平気で釣りを楽しんでますよね〜。



題名:越前岬灯台一般公開 【延期】  名前:  2009/01/28(水) 00:42 No.15  HomePage 操作


http://www.echizen-navi.com/static/00000000/002/00000205.html

関連イベントの「水仙・カニフェア」の会場のすぐ近くで、
土砂崩れが発生した影響で、2/1に予定されていた越前岬灯台の一般公開もあわせて延期(日時未定)が発表されました。

水仙の見頃となっており、灯台へ行くことは可能ですが、
越前岬へ、国道305号線の南側からのアクセスができませんのでご注意下さい。
8号、417号、もしくは305号の北側からのルートになります。



題名:国有地の落石岬を根室市が購入へ  名前:  2009/01/26(月) 00:38 No.12  HomePage 操作


12の画像を原寸大表示します http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/142076_all.html

北海道の落石岬一帯は国有地だったんですね〜。
そして、昨年の六月に、落石岬の灯台へ続く木道で通行人が転落して怪我をしたことで、
立入禁止になっていたそうです。
これをきっかけに国と根室市が協議し、
落石岬は、観光資源として価値が高いことから、
市が岬周辺を所有、管理し、一般開放する方向になったようです。

落石岬は秘境ムード満点で、究極の岬って感じがします。
市が管理することでどう変わるのかは分かりませんが、
なるべく今のまま、最小限の手入れで管理してもらえたら嬉しいなぁと思いますね。

まぁあくまでもこれは観光客目線ですがね。
地元の方の意向が第一でしょう。

  
 

題名:Re: 国有地の落石岬を根室市が購入へ  名前:みのり 2009/01/27(火) 21:41 No.13  操作

背景をいろいろ知ると面白いもんですね。

究極の岬!

灯台は減ってはいても、役割として、なくならないもんでは
ないでしょうか・・・よくわからないのですが。寂しいけど、
自分なりの旅を楽しまれてください!外国にも灯台、ありますよ!円高の今、チャンスかも!?


掲示板変更、お疲れ様です!

  
 

題名:Re: 国有地の落石岬を根室市が購入へ  名前:とも〜る 2009/01/28(水) 00:27 No.14  HomePage 操作

みのりさん、ありがとうございます!

不具合なく書き込みして頂けたようで、何よりです^^
外国の灯台、日本とはまた違った雰囲気で素敵ですよね!!
そういえば、海外と無縁の生活をしているので、円高の恩恵を全く受けていません(笑)

落石岬は究極の岬だと思っています。
機会がありましたら、ぜひとも!!^^



題名:お久しぶりです  名前:みにゆーとぴあ 2009/01/24(土) 14:48 No.9  操作


9の画像を原寸大表示します とも〜るさん、お久しぶりです。
精力的に巡られているご様子、ひっそり拝見してます^^

少し前ですが、ようやく仕事が一段落したので(長かった…)、
私も久々に灯台めぐりをしてきました。
ルートは高知・柏島〜徳島・蒲生田岬までです。

写真は伊島灯台ですが、ここでちょっとした出来事が。
出発した橘港は快晴・無風だったのですが、伊島に着くと凄い風!
灯台で写真を撮っていると、なにやら島内放送が聞こえてくる…
港に戻って漁協のおばさんに確認すると、案の定帰りの便の欠航の案内でした!
翌日は会社だったのですが、帰れなくなった…途方に暮れました。
「泊まるしかないね」とのことで、島に2件ある民宿に連絡をつけてもらうと、
宿の方が商売そっちのけで、「用事があるから乗っけてやるよ」との嬉しい言葉を!
結局、荒れた海のなか、民宿の方の漁船に乗って帰ってきたのでした。
船内は、もはや「宙に浮く」感じで、箱型ロデオマシーンといった感じでした…
この時期、割と欠航が多いようなので、行かれる場合はご注意を!

追伸:上川口港灯台が廃止、撤去されていました。
また、熊本の肥後和田埼灯台も廃止、千葉の布良鼻灯台、館山港沖島灯台も廃止予定とのことです。
到達前に無くなってしまうのは、悔しいものですね。

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:とも〜る 2009/01/24(土) 23:46 No.10  HomePage 操作

みにゆーとぴあさん、どうもです!!^^

旧掲示板では投稿ができないとの声が多く、変更したのですが、
こっちでも不具合があったらどうしようかと思っていました。
とりあえず書き込みを拝見し、一安心しました^^

2008年は自分でもびっくりするくらい巡りました。
しかし今年の初巡りは、まだ予定が決まりませんねぇ…。

伊島灯台!!私も行ってみたいところです!
私の「岬の宿」で調べた限りでは、入船旅館と檜垣旅館ですかね^^
翌日仕事なのに島から出られないってなると、焦りますよね〜?!
会社にも何と連絡すればいいか、迷いますね(笑)
むかし礼文島に行ったときに、迫り来る台風から逃げるように島を脱出したのを思い出しました^^
翌日は案の定、フェリーが欠航になってたみたいです。

親切な方に巡り会えて、よかったですね〜☆

あっ、六島灯台へ行こうとしたときには、
帰りの船が出ない可能性が高いと言われ、
途中の眞鍋島で足止めを食らったこともあります。
灯台の無い島での足止めは苦痛でした(笑)

鳥羽の離島・神島へ行こうとしたときも欠航に会いました。
急遽、大王崎→麦崎→御座岬と巡れたので助かりましたが。

離島へ行く場合は、万が一、船が欠航になった場合のプランも、
考えておく必要がありますね〜。

灯台の廃止・撤去が多くなってきましたねぇ。
いまは小型の灯台が多いですが、
そのうち大きな岬の灯台も無くなってしまうのでしょうか……。
岬・灯台巡りという、なかなかレアでいい趣味を持ったと、
自分でも思っているのですが、灯台が無くなると……。。。。
うーん、考えたくない(笑)



題名:「旅の軌跡」更新  名前:  2009/01/24(土) 13:09 No.8  HomePage 操作


8の画像を原寸大表示します 遅くなりましたが、昨年末に宮崎県の岬・灯台を巡ったあとに訪れた、
本土最南端である鹿児島県の佐多岬を「旅の軌跡」に更新しました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tabinokiseki93/lst?.dir=/b950&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

「冬至に近い日中の南西向き」という逆光まっただ中のため、
目で見た壮大さをカメラで再現できなかったのがちょっと残念です…。

……が、ちょっと朗報も得たので、いつになるかは分かりませんが、
こんどは「夏至に近い午前中」に訪れたいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/09 () 1
11/29 (水) 1
11/26 () 1
11/03 (金) 1
合計: 17068

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web