燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:一般公開情報  名前:とも〜る 2011/02/02(水) 00:44 No.579  操作


室戸岬灯台 2/6(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kochi/topics/topics-frem2

HPじぇんじぇん更新できずすみませんねぇ。。
取り急ぎ一般公開のご連絡のみ!!



題名:年末〜新年  名前:T-SUKE 2011/01/06(木) 01:29 No.570  操作


570の画像を原寸大表示します 西国の灯台をいくつか巡ってきました。

冬は日照時間が短いのでたくさん巡れないし、船は揺れるし…
草や虫がいないのは良いのですがね。

  
 

題名:Re: 年末〜新年  名前:とも〜る 2011/01/06(木) 20:27 No.571  操作

T-SUKEさん、今年もよろしくお願いします^^

おぉ、新年一発目のご燈光が、私の大好きな関埼灯台とは?!?!
さすがはT-SUKEさんですね(^_^)v
しかも関埼灯台が一番イケメンに写るアングルですね^^

年末年始の活動状況、「つぶやき」で拝見しておりましたよ^^
東へ行かれたかと思えば、いつの間にか西へ☆
相変わらず、とてつもない行動力&フットワークですね!!

  
 

題名:Re: 年末〜新年  名前:T-SUKE 2011/01/06(木) 21:55 No.572  操作

572の画像を原寸大表示します こちらこそ本年もよろしくお願いします。

とも〜るさんの好きなヤツをもう一発^^

自分にとっては数年ぶりの再開でした。
数年前は工事中で姿さえ拝めなかったっけ。リベンジですわ。

  
 

題名:Re: 年末〜新年  名前:とも〜る 2011/01/07(金) 00:50 No.573  操作

こりゃテンション上がりまくりですわ〜^^
あしずりロケットですね☆

そう言えば、グルグル巻きだったって昔おっしゃってましたね。
見事なリベンジ、おめでとうございます!!

いや〜、灯台ってほんとにイイですね〜♪^^

  
 

題名:Re: 年末〜新年  名前:T-SUKE 2011/01/07(金) 19:16 No.574  操作

574の画像を原寸大表示します というわけで本年の初灯台詣では室戸岬でした。
初詣もその近くにあったお寺…
一般の人は灯台よりもお寺への人波が多かったですが^^

  
 

題名:Re: 年末〜新年  名前:とも〜る 2011/01/14(金) 06:21 No.577  操作

やはり第一等フレネルレンズを間近でまともに見られるのは、ここしかないですね!!^^

初灯台詣、まだしてませんわ〜^^



題名:喜屋武埼灯台  名前:ke-chan 2011/01/13(木) 23:37 No.575  操作


とも〜るさん、ご無沙汰しております。

人生初、沖縄県(本島)を巡ってきました。

初日だけ晴天に恵まれましたが、その後は曇天か曇り空・・・。ハブにビビリながらの灯台巡りでしたが、この時期は冬眠していたのかも。見かけたのは国際通りのハブ酒の中だけでした(笑)



題名:山口〜島根鳥取  名前:T-SUKE 2010/12/06(月) 02:41 No.562  操作


562の画像を原寸大表示します 先週、軽く流してきました^^
灯台で迷ったり苦労したりするのが好きな方もいる中、そんな事が嫌いな怠惰な灯台ファンですから軽〜くね。

角島灯台も考えたのですが工事しているらしいのと、あの悪名高き悪態の参観受付オヤジを見るのが嫌で…(笑)

とりあえず、大磯灯台は海の中なので望遠で^^
久賀港大崎鼻灯台は道端。
室津灯台も道端だったので楽なモノでした。

  
 

題名:Re: 山口〜島根鳥取  名前:T-SUKE 2010/12/06(月) 02:50 No.563  操作

563の画像を原寸大表示します 翌日は、一年半ぶりの出雲日御碕灯台。
堂々たる風格ですな^^
敷地周りが綺麗にリニューアルされているので、敬意を込めて塀のぼりは止めておきました。

そうそう、かつて国民宿舎「眺欄荘」があった更地を山梨の方の会社によってホテルか旅館が建てられるようで、工事が始まっていましたよ。

灯台横に泊まり灯光を眺める派の、とも〜るさんにはお薦めのお宿になりそうですね。

  
 

題名:Re: 山口〜島根鳥取  名前:とも〜る 2010/12/06(月) 21:03 No.564  操作

T-SUKEさん、こんばんは!!

灯台巡りをサボりまくりの、管理人・とも〜るです^^

いえいえ、そんな怠惰だとか仰らずに^^
どんな巡り方でもいいじゃぁないですか〜?!
しかしT-SUKEさんの「軽く流す」は、充分すごい移動距離です(笑)

それにしても、室津灯台のこのアングル、これまでも何度かお写真で拝見しましたが、何度見てもイイですね〜^^

灯台を見下ろせるのは・・・、橋田鼻灯台を隣接のホテルの窓からと、伊良湖岬灯台を、交通センターから見下ろすくらいですかね^^
とても貴重ですね☆

  
 

題名:Re: 山口〜島根鳥取  名前:とも〜る 2010/12/06(月) 21:07 No.565  操作

あれれ??
出雲日御碕灯台への道、工事中で通行できないってことは無かったですか??
つい先日、出雲大社へ行った知人が、灯台へ寄ろうとしたら、そんなことを申しておりましたので^^

おっと、そしてそして、灯台最寄り宿ができるんですかぁ〜!!
それは貴重な情報をありがとうございます♪
いつか泊まりに行きますよ^^
部屋の窓から灯光が見えたらベストなんですけどね^^

  
 

題名:Re: 山口〜島根鳥取  名前:T-SUKE 2010/12/06(月) 21:49 No.566  操作

566の画像を原寸大表示します そうなんですよね、自分も人それぞれのスタイルで…という考えなんですが、最近になって他人の巡り方をとやかく言われるという楽しくない目にあったので、それに比べたら自分は考えもなしに適当に巡っているなぁと…ね^^

見下ろしの灯台は伊良湖岬灯台もありましたね。忘れてました〜地元なのに。

出雲日御碕灯台の後はほんの少しだけ労力の要る宇竜港権現島北東方照射灯をテトラ渡りと崖ロープ登りでこなしてきました。

境港去ルガ鼻灯台や鳥取港灯台と同じく苦労して到達した末のしょぼい姿の灯台ってのは堪らないですね〜。

  
 

題名:Re: 山口〜島根鳥取  名前:T-SUKE 2010/12/06(月) 21:57 No.567  操作

567の画像を原寸大表示します あ、
出雲日御碕灯台への道が工事中で通行できないのは、自分が訪ねた翌日からでした。
でももうひとつの細いルートを通れば行けたはずなんですけどね。
たぶんホテルか旅館が建つのに併せての道の補修じゃないんですかね?

昔、眺欄荘(国民宿舎)の夕食の際に目の前に見えた日御碕灯台の回転し灯光を放つ一等レンズが忘れられません。
いつかまた…

日御碕のあとは、密かな夕日スポットの潜戸鼻灯台に足を伸ばしました。
ここは夕日が良いですよ。ぜひ!



題名:江埼灯台の一般公開  名前:ke-chan 2010/10/31(日) 22:04 No.556  操作


556の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。

結局江埼灯台のみでした、メリケン灯台は雨で断念しました(泣)去年に引き続き、今年の江埼も雨でした、きっと来年も雨でしょう(笑)

今年から灯室の足場にコンパネが一面に張ってありました、安全面では良いのでしょうが、なんかこう・・・

灯台もやはり「安全第一」なのでしょうかね。

  
 

題名:Re: 江埼灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/10/31(日) 22:54 No.557  操作

ke-chanさん、こんばんは!!

今年も雨でしたね・・・。
ここ数年、一般公開の時期は雨が多いような・・・?
去年も確か台風が来て中止が相次いだような記憶があります。

そして毎年この時期に風邪をひいてる私です(笑)

今年も格好いいレンズのお写真をありがとうございます^^
3日は経ヶ岬灯台の一般公開がありますね〜。
遮光板が撤去された姿が見たいです!!

  
 

題名:Re: 江埼灯台の一般公開  名前:T-SUKE 2010/12/06(月) 02:33 No.561  操作

今更ながらですが…
大雨の中、自分も見に行きました…
現場ではトトさんとの再会もありましたよ。



題名:経ヶ岬灯台の一般公開  名前:ke-chan 2010/11/04(木) 23:20 No.558  操作


とも〜るさん、こんばんは。

雨の江埼の一般公開に続き、晴れの経ヶ岬の一般公開も行ってきました(笑)

遮光版か取れた姿も上々、360度フルスクリーンは最高でした。トトさんとの初逢瀬、八管の職員との交流も楽しめました。

  
 

題名:Re: 経ヶ岬灯台の一般公開  名前:ke-chan 2010/11/04(木) 23:21 No.559  操作

559の画像を原寸大表示します 写真貼るのを忘れてました(情)
  
 

題名:Re: 経ヶ岬灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/11/06(土) 11:19 No.560  操作

ke-chanさん、毎度でございます^^

まるで宝石のように光り輝く、第一等フレネルレンズのお写真、
素敵すぎますね^^
やっぱり一等レンズは格別ですね♪♪

今回は行けませんでしたが、遮光板のない経ヶ岬灯台、
いつか見に行きたいです!!
山の上からのアングルも撮りたい!

トトさんと初逢瀬されたのですね^^
灯台好きの輪が広がって嬉しいです。



題名:【重要】  名前:とも〜る 2010/10/30(土) 10:53 No.555  操作


台風14号の影響で、一般公開の中止が各地で発表されています。
お出かけ前に必ず開催の有無を確認してくださいね^^



題名:樫野埼灯台 公開中止!  名前:トトです。 2010/10/27(水) 22:06 No.552  操作


お世話になっていま〜す。

樫野埼灯台は、台風接近のため、中止と決定しました。
残念〜〜無念〜〜。
江崎も、厳しいだろうなぁ〜。

経ヶ岬は、お天気良さそうです。

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 樫野埼灯台 公開中止!  名前:とも〜る 2010/10/29(金) 01:59 No.553  操作

トトさん、こんばんは!!^^

な、なんと、早くも中止が発表されましたかぁ・・・。
そういえば、去年もこの時期に台風が来て、
一般公開が軒並み中止になりませんでしたっけ??

  
 

題名:Re: 樫野埼灯台 公開中止!  名前:トトです。 2010/10/29(金) 20:12 No.554  操作

こんばんわ〜。

どうも、台風は駆け足で通り過ぎるようなのですが
一度決定した中止は、覆らないでしょうねぇ。

去年も、台風来ていましたっけ??
小生、去年は室戸岬の夜間へいっておりましたが
翌日は、すごい雨でパスしました。

そういえば室戸も、中止が発表されてしまいました。
今のところ、江崎は大丈夫のようです。

また、よろしくお願いいたします。



題名:経ヶ岬灯台について  名前:とも〜る 2010/10/23(土) 11:42 No.548  操作


http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/kyougamisaki%20postr.JPG

11/3(祝)に一般公開がありますが、
リンク先と、↓でトトさんもおっしゃっていますが、遮光板が撤去されるそうです^^

この日だけ撤去するのかな?この日を境にずっとなのかな??

いずれにしても、灯台ファンにしてはビッグニュースですよね(笑)
遮光板は陸側にある民家に光りを差し込ませないためのもので、
経ヶ岬灯台周辺に民家はありませんからねぇ。

つまりは室戸岬灯台のように、第一等フレネルくんを陸側から拝めるということですね(笑)

これはこの機会に見に行きたいなぁ☆

  
 

題名:Re: 経ヶ岬灯台について  名前:トトです。 2010/10/23(土) 22:18 No.549  操作

お世話になっています〜。

小生の知り得る範囲では、遮光板は以後取り外し
室戸岬のように、常時レンズが見れる状態になるそうです。

お天気しだい、とは思っているのですが、当日は
経ヶ岬のお披露目には、行こうとは思っております。

バス停のレストハウスもなくなってしまった今、見る限り寂れる
一方の灯台周辺を、支えていこうと思います。
(駐車場やWCは、新たに整備されましたが…)

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 経ヶ岬灯台について  名前:とも〜る 2010/10/24(日) 02:06 No.550  操作

550の画像を原寸大表示します トトさん、さすが情報通ですね^^

いいですね、遮光板完全に取り外されるんですね!!
あと欲を言えば、灯台周辺に塀があって、
なかなか全体像を撮れないのを何とかしてほしい(笑)
まぁこれは完全に写真を撮る人目線のみの意見ですが(笑)

それより、あのレストハウスなくなったんですか??????
あそこのお土産店、何気に好きだったのにぃぃ。。
経ヶ岬灯台のキーホルダー、今もちゃんと使ってますよ^^
この写真も貴重な一枚になるのかな。
撮ってる自分もかなりマニアックですけど(笑)

  
 

題名:舞鶴海上保安部からも回答いただきました 
名前:とも〜る 2010/10/26(火) 22:59 No.551  操作


>11月3日にお披露目を行い、それからはずっとそのまま
遮光板は撤去された状態のままでいつでも陸側から
見られる状態ですので、いつでもどうぞおいでください。

とのことです^^



題名:お待たせしました!  名前:とも〜る 2010/10/21(木) 21:37 No.546  操作


★★灯台の一般公開予定★★

トドヶ埼灯台<岩手> 10/23(土)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/kamaishi/news/20101023todo.pdf

伊王島灯台<長崎> 10/30(土)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagasaki/image/Epson_2414.pdf

室戸岬灯台<高知> 10/30(土)夜間・31(日)昼間
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kochi/topics/murotomisaki%20festival.pdf

樫野埼灯台<和歌山> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tanabe/hoanbu/main/main.html

神戸メリケンパークオリエンタルホテル灯台<兵庫> 10/31(日)
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/15th/index.html#lighthouse

江埼灯台<兵庫> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kobe/oshirase/syosai.pdf

岩崎ノ鼻灯台<富山> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/right/iwasaki_koukai%20.pdf

  
 

題名:つづき  名前:とも〜る 2010/10/21(木) 21:38 No.547  操作

大バエ鼻灯台<長崎> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/sasebo/info2/oobae/oobae.pdf

関埼灯台<大分> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/oita/top/sinchyaku/sekizaki/sekisaki.html

越前岬灯台<福井> 10/31(日)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tsuruga/echizenkoukai/echizenkoukai.html

大王埼灯台<三重> 10/31(日) 夜間公開
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/toba/e/E-1028.html

日立灯台<茨城> 11/3(祝)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/ibaraki/

経ヶ岬灯台<京都> 11/3(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/kyougamisaki%20postr.JPG

贄埼灯台<三重> 11/3(祝) 構内公開
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/yokkaichi/h/22niesaki/22niesaki.htm


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
07/15 () 2
07/10 (月) 1
07/02 () 1
06/08 (木) 1
合計: 17060

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web