燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:野島埼灯台、水銀漏れで参観休止  名前:  2010/06/12(土) 01:54 No.496  操作


http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100611ddlk12040147000c.html

だそうです。
知らずに房総半島の最南端まで行って、灯台に登れずにガッカリする人も多そうですね〜。
皆様、お見知りおきを!!



題名:灯台一般公開  名前:  2010/06/06(日) 21:53 No.495  操作


高松港玉藻防波堤灯台(せとしるべ)<香川> 6/12(土)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm

弾埼灯台<新潟> 6/13(日)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm

神威岬灯台<北海道> 6/27(日)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm



題名:岡克己さん  名前:がんちゃん 2010/06/05(土) 14:09 No.493  操作


みなさんこんにちは。がんちゃんです。

先日本屋に立ち寄ったところ、表紙に灯台が載っている雑誌を見つけました。
http://www.nippon-camera.com/
「日本カメラ」6月号

この雑誌で岡克己さんを知ったのですが、東京・大阪で写真展をされるそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100603_371633.html

見に行こうと思います。宣伝っぽくなってすみません。


  
 

題名:Re: 岡克己さん  名前:とも〜る 2010/06/05(土) 20:43 No.494  操作

がんちゃんさん、ありがとうございます!

おかかつみ様ですね?!
リンクさせていただいている、
「西野川写真工房」http://www.k-oka.com/
こちらにも詳細が出ております。

私も見に行こうと思います!!
「日本カメラ」6月号もチェックします☆

貴重な情報をありがとうございます^^



題名:屋久島灯台  名前:くらさん 2010/06/01(火) 00:11 No.487  HomePage 操作


487の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。
先週、屋久島へと行ってきました。
一周が100キロそこそこなのでのんびり巡れましたよ。
屋久島灯台、良いところでした〜!

  
 

題名:Re: 屋久島灯台  名前:T-SUKE 2010/06/01(火) 20:02 No.488  操作

488の画像を原寸大表示します 素晴らしいロケーションと天気ですね〜。
自分はその日に東京湾でクルーズで近いうちに取り壊される「東京灯標」などを見てました。
後ろに写っている「風の塔」にも近づきましたよ。

  
 

題名:Re: 屋久島灯台  名前:ke-chan 2010/06/01(火) 21:04 No.489  操作

489の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。くらさん、T-SUKEさんに続いて連投っす!

くらさんが憧れの屋久島にいた頃、T-SUKEさんが東京湾にいた頃、私は地元兵庫の余部埼キターッ!でした(笑)


  
 

題名:Re: 屋久島灯台  名前:とも〜る 2010/06/01(火) 21:37 No.490  操作

☆くらさん
リアルタイムメールありがとうございました^^
メールにも書きましたが、
私の住んでいるところから屋久島への直行便があるので、
いずれ間違いなく訪れることでしょう♪
それにしても最高のロケーションですね!!
門があるように見えますが、灯台には近づけますか?
佐渡島が周囲200キロなので半分くらいですね!

☆T-SUKEさん
お写真を拝見すると、どことなく三宅島のサタドー岬灯台を思い出しました^^
んん??後ろのはヨットかと思いました(笑)
風の塔って、どんなものなのですか??中に入れるんですか??
何かドラクエとかに出てきそうですね^^

☆ke-chanさん
くらさんが屋久島にいた頃、T-SUKEさんが東京湾にいた頃、ke-chanさんが余部埼にいた頃、私は家にいました(笑)
みなさんが活発に動いておられるのに、どこにも出かけていないのが歯がゆいです!!
余部埼北灯台ですね?!
↓でT-SUKEさんの時にも書きましたが、一瞬、白い建物のほうが灯台?って思っちゃいました^^
私は訪れたことがないので、写真だけの印象ですが、同じく兵庫の猫崎とロケーションが似ていそうなイメージがありますが、いかがでしょう?

  
 

題名:Re: 屋久島灯台  名前:くらさん 2010/06/03(木) 01:46 No.491  HomePage 操作

491の画像を原寸大表示します とも〜るさん、どうもです!

> 門があるように見えますが、灯台には近づけますか?

門のすぐ近くから敷地内に入ることができるスペースがありましたよ。
高所に位置しているので景色も抜群♪
恐らく夕陽を狙うには良い場所だろうなぁ。
ただ、灯台近くでサルを目撃したのが怖かったです。。。

  
 

題名:Re: 屋久島灯台  名前:とも〜る 2010/06/05(土) 11:55 No.492  操作

くらさん、こんにちは!!

おぉ、灯台に近づけるんですね〜^^
それにしてもオシャレなつくりの灯台ですね〜。
大分県の関埼灯台の土台部分に、潮岬灯台や御前埼灯台の灯塔部分をつけたような・・・って、マニアックな表現になってしまいましたが(笑)

屋久島にはヤクザルやヤクジカがいるそうですね☆



題名:GWに  名前:T-SUKE 2010/05/07(金) 20:36 No.457  操作


457の画像を原寸大表示します へなちょこの自分は「東北の巡りやすい灯台」と余部埼灯台公開にあわせて「兵庫北部の灯台」をいくつか巡ってきました。
兵庫北部では狙っていた余部埼北灯台にたどり着けました。

  
 

題名:Re: GWに  名前:とも〜る 2010/05/08(土) 22:15 No.460  操作

T-SUKEさん、こんばんは!!

いえいえ、T-SUKEさんがへなちょこだなんて言ったら、
メジャーな灯台ばかり巡っている私はどうなるんでしょう?(笑)

余部埼北灯台ってのがあるんですか?!
かなりの断崖に建ってる感じですね〜。
灯台が直方体?なのも珍しい形です^^
辛うじて、手すりと階段がついてるのは嬉しいですよね☆

  
 

題名:Re: GWに  名前:T-SUKE 2010/05/09(日) 19:21 No.462  操作

462の画像を原寸大表示します とも〜るさんは公共交通機関で綿密な計画の元で行動している事が素晴らしいんですよ。

自分は人真似みたいですから、なるべく開拓を!と思い余部埼北灯台を目指したんですが…このGWに何人かの灯台ファンが訪れたみたいです。

行動はそれぞれでも何だか気持ちが共通みたいで嬉しいですね。

ちなみにこの灯台の本体は無塗装ステンレス製やぐら型の灯塔で、隣の白い豆腐みたいなのは機械室でバッテリーやCDSなどの機械が入っていると思われます。
当然、灯器はLEDですね…
少し前まではダブル灯籠(300mmレンズ入り)だったらしいです。

  
 

題名:Re: GWに  名前:T-SUKE 2010/05/19(水) 05:37 No.473  操作

473の画像を原寸大表示します とりあえず、旅の写真を加工している最中です。
山形〜秋田〜青森…をいくつか加工しました。
旅に仕事に出かけてばかりでいじっている暇がありません。

  
 

題名:Re: GWに  名前:まっち 2010/05/19(水) 13:47 No.476  操作

T-SUKEさん。
最後の写真は大間埼だと思うんですが?
ものすごいカモメですね。

私も昨年9月に渡船で渡ったんですがその時はカモメはあまりいませんでしたが、島のいたるところにカモメの死骸がごろごろ転がっていました。

  
 

題名:まっちさん  名前:T-SUKE 2010/05/19(水) 17:01 No.477  操作

477の画像を原寸大表示します 正解です!
晴天の日に大間埼灯台を訪れました。
この時期は繁殖の時期なんですかね?カモメかウミネコか分りませんが凄いものでした。
灯台を撮っているのかカモメを撮っているのか…
しかも頭、顔、カメラ、ジャンパーに数発の爆撃を喰らいまして…運が付きました(笑)
まあ良い思い出になりましたよ。

残念なことは灯器が高光度LEDという事ですかね…
交換前の4等閃光フレネルレンズは近くの施設に展示してありました。

  
 

題名:Re: GWに  名前:とも〜る 2010/05/19(水) 19:16 No.480  操作

T-SUKEさん、まっちさん、書き込みありがとうございます^^

うわ〜、カモメの群れと大間崎灯台、爽快な景色ですね〜☆
見ているだけでも癒されますわ〜!!
私も渡船で渡ろうかなあと思っていましたが、行ったときは唯一天候に恵まれずで・・・。
あと、やはり渡船で行くからには、ぜひ灯台仲間の方とご一緒したいなぁと思いまして、とりあえずその機会があるまで、楽しみを残しておきます^^

  
 

題名:Re: GWに  名前:みにゆーとぴあ 2010/05/21(金) 01:26 No.484  操作

484の画像を原寸大表示します T-SUKEさん、とも〜るさん、こんばんわ。
無数のカモメと大間埼灯台、素晴らしいお写真ですね。
ずっと昔は四等フレネルレンズだったのでしょうか?
昨年の一般公開の時に上ったのですが、LU-M灯器がついていました。
その時に、間もなくLED灯器に変わるという話を海保の方としていたのを覚えています。

  
 

題名:Re: GWに  名前:T-SUKE 2010/05/21(金) 21:15 No.485  操作

485の画像を原寸大表示します みにゆーとぴあさん、こんばんは。
「大間まぐろ祭り」にあわせて公開されるんですよね〜。
それに合わせて訪ねたいんですが…なかなかタイミングが。

GWに訪ねた時には高光度LED(トトさんが貼っていただいている関埼灯台の灯器の写真と同じタイプ)でしたよ。
味気ないものですよね…

使われていた昭和23年製日本光機横浜鶴見工場製造の4等閃光フレネルレンズの写真を貼りますね。

  
 

題名:Re: GWに  名前:とも〜る 2010/05/22(土) 23:15 No.486  操作

みにゆーとぴあさん、T-SUKEさん、ありがとうございます!!

いや〜、何だか最近、急にここが賑やかになってきましたね^^

「灯台巡りなんてマニアックなこと、自分以外にやってる人なんて絶対いないだろうな・・・」
と思いつつ開設したこのホームページですが、
今では多くの仲間ができて、とっても嬉しく、心強いです!!

それにしても大間埼灯台の建つ、弁天島に渡られた方が多いですね〜?!
自分もいつかは・・・と思っていますが。
「まぐろ祭り」の時期は時化ることが多いらしいので、
一般公開がよく中止になるみたいですね〜。

観光資源に・・・とまでは言わないですが、
年に何度か公開してくれたら、上陸したい人が結構いそうですけどね〜^^

PH:私が訪れたときの雨の大間埼灯台です。
雨のおかげで早い時刻から点灯が見られました^^



題名:Yahooニュースに  名前:がんちゃん 2010/05/19(水) 09:38 No.475  HomePage 操作


皆さまご無沙汰しております、がんちゃんです。

最近は仕事の都合でめっきり灯台巡り出来ないのですが、
先日Yahooニュースで灯台が写っている写真がトップに
載っていましたので感動しました。

どこの灯台なんでしょうね?

  
 

題名:Re: Yahooニュースに  名前:T-SUKE 2010/05/19(水) 17:04 No.478  操作

478の画像を原寸大表示します そのニュースは全国的に放送されましたね。
自分もニュース映像に釘付けになりました。

富山県の生地鼻灯台です。
今週末(22日土曜日)に内部公開されますので出かけてみてはいかがでしょうか?
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm

  
 

題名:Re: Yahooニュースに  名前:とも〜る 2010/05/19(水) 19:22 No.481  操作

がんちゃんさん、お久しぶりです〜^^

え、え、え、??yahooニュースに灯台????
これは気になります!!
まだ見てないので、ちょっと今から情報キャッチしてきます^^


T-SUKEさん、いつもありがとうございます^^

まだ見てないのですが、生地鼻灯台のニュースだったのですか??
一般公開のニュースですかね?
しかしまた何でそんなマニアック(失礼^^)なニュースが?!(笑)
立山連山の雪景色、格好いいですね!!夏になるまでが雪景色の見頃ですよね〜!!いつ行けるかなぁ〜、ここ。

  
 

題名:Re: Yahooニュースに  名前:トトです。 2010/05/19(水) 21:29 No.482  操作

皆様、どうもで〜す。
多分、この蜃気楼の記事ではかと....
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000002-maip-soci

確かに写っています。
お邪魔いたしました〜。

  
 

題名:Re: Yahooニュースに  名前:とも〜る 2010/05/19(水) 23:40 No.483  操作

トトさん、どうもです!!

ほほぉ、蜃気楼でしたか〜?!
実はずっと検索していたのですが、見つからず、途方に暮れていました(笑)

これって、見えてる方向は正しいんですかねぇ。
陸地が伸びて、上下が分厚くなってるんですよね?!
なんとも不思議ですよね〜!!
灯台もちょっと変形してるような・・・?
生地鼻灯台ってもっと背が高いですよね〜!!



題名:2010年、いよいよ始動します!  名前:とも〜る 2010/04/08(木) 00:13 No.428  操作


428の画像を原寸大表示します 昨年9月のシルバーウィークに、八丈島と三宅島を訪れて以来、
灯台めぐりをお休みしておりました。
(厳密には11月の友ヶ島灯台一般公開以来)
約半年もの間、灯台に行かなかったのは、初めてのことかも^^

多方面から、
「灯台に興味がなくなったのか?」
「何かあったのか?」
「こら、とも〜る!見損なったぞ!」
などのコメントはいただきませんでしたが(笑)。

理由は簡単で、八丈島に長く滞在しすぎたことによる、
燃え尽き症候群です^^

GWが近づき、ようやく気持ちがノッてきましたので、計画中です^^
行き先などは、また追々お知らせいたします。
それでは遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:GW予告!  名前:とも〜る 2010/04/27(火) 19:23 No.448  操作

4泊5日で7灯台を予定!

ニッポニア・ニッポンで一攫千金♪
あとは天候を祈るのみ!
さぁ〜、どぅでしょう?!^^

  
 

題名:Re: 2010年、いよいよ始動します!  名前:トトです。 2010/04/29(木) 18:30 No.449  操作

ご無沙汰しておりま〜す。
ニッポニアニッポンということは、新潟は佐渡ですか〜?
今日現在では、後半お天気良いみたいですね〜

小生は、やっとこさ仕事が落ち着き、5日に予定の
大分は関崎灯台の一般公開を予定しています。
GW最終日なので、帰りがつらいですが...

大分県乗り込みの前の4日の佐田岬も狙いつつ
(前回は天気に恵まれなかったので、時間が許せば)
フェリーの予約が取れなかったらあきらめます。

また、よろしくお願いいたします。


  
 

題名:佐渡&新潟から帰ってきました!  名前:とも〜る 2010/05/04(火) 23:34 No.450  操作

トトさん、こんばんは!!

結局当初の予定から延ばして、
6泊7日で8灯台を巡ってきました^^
大変疲れましたが、本日最終日以外は晴天に恵まれました☆
とにかく疲れましたが、前回の八丈島のときのような燃え尽き症候群は発症していませんので、これからも積極的に巡っていこうと思っています。

明日、関崎の一般公開に行かれるのですね〜!?
ということは本日が佐田岬に行かれたのでしょうかね^^
またお写真&ご報告をお待ちしておりますね^^

こちらも膨大な写真の整理をして、更新したいと思いますので、
気長にお待ちくだされば幸いです^^

  
 

題名:佐田岬、関崎から帰ってきました!  名前:トトです。 2010/05/18(火) 19:38 No.471  操作

471の画像を原寸大表示します ご無沙汰してま〜す。
バタバタで、帰ってきてから何も出来ずにいました。
噂のLED灯器は初めて見ましたが、やはりレンズが良い!!
まぁ仕方の無いところもありますが...

公開ならではのものとして、木製看板が掲げられていましたので
送ります。

バタバタながら、今週末の北陸、能登観音崎、生地鼻の公開に
行こうと目論んでおります。

また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:LED灯器です。  名前:トトです。 2010/05/18(火) 19:39 No.472  操作

472の画像を原寸大表示します 再度、お邪魔いたします。
こちらの写真を、貼り忘れておりました〜
噂のLED灯器です。

  
 

題名:Re: 2010年、いよいよ始動します!  名前:T-SUKE 2010/05/19(水) 05:43 No.474  操作

トトさんご無沙汰しています。
昨年のGW以来お会いできていませんね〜。
関埼灯台は大分海保の課長さんが灯台PRに熱心な方ですよ。

生地鼻灯台公開は良いですね〜。
予定が重なっていなければ…
ここは伏木海保の次長さんが優しい方で遠くから訪ねたと話しかければ感激してくれ色々と説明してくれると思いますよ。

  
 

題名:Re: 2010年、いよいよ始動します!  名前:とも〜る 2010/05/19(水) 19:11 No.479  操作

トトさん、T-SUKEさん、こんばんは〜!!

うぉ、関崎灯台のすごい達筆の木札ですね〜^^
いつのものでしょうかねぇ。
木自体は新しそうに見えますが、ずっと内部に保存されてたのかもしれませんね!貴重です!!

LEDは、ちょっと残念ですよね〜。
ここは2,3年前まではフレネルレンズでしたよね!!
そういえば、私のこのHPの表紙、怠けてずっっっっっっと変えていませんが、関崎でしたね^^

能登観音崎、生地鼻の公開いいですね!!
私の次の予定は……、とりあえず、お盆休みですかねぇ^^



題名:灯台一般公開 追加  名前:  2010/05/10(月) 23:42 No.466  操作


日和山灯台<北海道> 5/22(土)
http://tanage.jp/img/upload/c1-7984-1.pdf(PDFファイル)

生地鼻灯台<富山> 5/22(土)
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~jmsafc/kaiho-event/event.htm

友ヶ島灯台<和歌山> 5/22(土)・23(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/wakayama/oshirase/gyo-ji/h22tomoga-kokai/todai-chirashi.pdf(PDFファイル)

  
 

題名:Re: 灯台一般公開 追加  名前:T-SUKE 2010/05/11(火) 00:22 No.467  操作

能登観音崎灯台一般公開<石川>
日時・場所:平成22年5月23日(日) 能登観音埼灯台
http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/nanao/info/event/event.htm




題名:隠岐(島後)制覇!・・・・  名前:ke-chan 2010/05/09(日) 20:50 No.464  操作


464の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。

僅か1ヶ月の間に2度、隠岐(島後)へ行ってきました。前回(4/17〜18)に未達だった東側の崎山岬灯台と黒島埼灯台と、前回は諦めた隠岐福浦埼灯台へ行ってきました。

3灯とも、隠岐ではちょっとハードな道のりでした。これで全てコンプリートだと思っていたのですが、池尻埼灯台が未達でした(恥)

隠岐(島後)の旅は、まだ終わりそうにありません(笑)

今回唯一青空が出た隠岐福浦埼灯台です。

  
 

題名:Re: 隠岐(島後)制覇!・・・・  名前:とも〜る 2010/05/09(日) 22:43 No.465  操作

ke-chanさん、こんばんは!!

いやいや隠岐に二回も行かれたんですね〜^^
隠岐は私も以前行こうとして軽く調べたことがあるのですが、
私の公共交通機関&レンタサイクル&徒歩では、かなり難しそうです(笑)
まぁそれでもいずれ行くとは思いますけどね^^
しかも島前、島後と分けて行くだけでも大変ですよね〜。
コンプリート?!?!いい表現ですね^^
私の場合は、ピックアップした灯台を巡ることができたら、
それでコンプリートってことにしましょうかねぇ。

だとしたら、今回の佐渡はピックアップした7ヶ所は制覇したので、
私なりにコンプリートしました(笑)



題名:室戸岬灯台  名前:まっち 2010/05/07(金) 01:33 No.455  操作


455の画像を原寸大表示します 点灯している室戸岬灯台を見てきました。
目線で見れる第1等フレネルレンズのど迫力にはただただ圧倒されるばかりでした。

  
 

題名:Re: 室戸岬灯台  名前:とも〜る 2010/05/08(土) 21:53 No.458  操作

まっちさん、こんばんは!!

今まで数々の灯台のレンズを見てきましたが、
室戸岬灯台の第一等フレネルレンズは、最強最高ですね!!^^
もし灯台ファンにさせたい人がいたら、
室戸岬灯台の灯光を真ん前で見せたいですね!イチコロでしょう(笑)

一般公開へ行ったときに海保の人が、
「このレンズが壊れたら、もう修理できる人もいないし・・・」
って言っておられたのが印象的でした。
どんどんレンズが灯器に変わっていっていますが、
ここだけはずっとこのままでいて欲しいですね〜。

  
 

題名:Re: 室戸岬灯台  名前:T-SUKE 2010/05/09(日) 19:38 No.463  操作

463の画像を原寸大表示します 確かにこの閃光レンズは最高の逸品ですよね!
一日中見ていても飽きる事はない芸術品ですよ。

この先震災で破損する事があれば…悲しいかなビーコン(LB)かLUM灯器に交換なんでしょうね…

レンズを修理できる人というよりも予備レンズプリズムがほとんど無い状態ですから。(レンズ工場は閉鎖されていますし…)
(少しは備蓄があるみたいですが、メンテの手間やコストを考えると海保は「交換」を選ぶでしょうね。猿山岬灯台がそんな例です)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/23 (水) 1
07/15 () 2
07/10 (月) 1
07/02 () 1
合計: 17061

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web