燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:佐渡&新潟 岬・灯台めぐり  名前:  2010/05/06(木) 01:07 No.451  操作


451の画像を原寸大表示します 佐渡と新潟で、計8ヶ所の岬・灯台を巡ってきました。

左上:弾崎
左下:鴻ノ瀬鼻
右上:佐渡大崎
右下:関岬

  
 

題名:佐渡&新潟 岬・灯台めぐり  名前:  2010/05/06(木) 01:12 No.453  操作

453の画像を原寸大表示します 左上:沢崎鼻
左下:角田岬
右上:姫崎
右下:台ヶ鼻

  
 

題名:佐渡&新潟 岬・灯台めぐり  名前:  2010/05/06(木) 01:21 No.454  操作

454の画像を原寸大表示します 上記は遠景中心なので、"岬巡り" ならば、
こちらは灯台のアップなので、"灯台巡り" !?

佐渡の7ヶ所は全て天候に恵まれました!
新潟市内の角田岬だけは曇り空で残念でした。

時間がかかると思いますが、
膨大な写真の整理ができたら「旅の軌跡」を更新致します。

  
 

題名:Re: 佐渡&新潟 岬・灯台めぐり  名前:T-SUKE 2010/05/07(金) 20:27 No.456  操作

456の画像を原寸大表示します では自分が5月2日に晴れた角田岬灯台を撮りましたので…
  
 

題名:Re: 佐渡&新潟 岬・灯台めぐり  名前:とも〜る 2010/05/08(土) 22:08 No.459  操作

T-SUKEさん、どうもです!

私が訪れる2日前にここを訪れておられたんですね〜^^
ちょうどここから登山コースが始まるんですよね。
角田山の登山コースはいくつかある中で、この灯台コースってのが、
一番長くて険しいコースらしいです。
灯台が見えなくなるギリギリまで登っては振り返って撮るってのを繰り返しましたが、かなり急斜面でしんどかったです。

あと「角田岬」(かくだみさき)をどうしても、
「つのだみさき」って読んでしまう癖で、
バス会社に時刻を教えてもらうときに、最初話が全く通じなかったのが面白かったです(笑)



題名:本日開催です!!  名前:  2010/04/25(日) 01:44 No.445  操作


445の画像を原寸大表示します 樺島灯台<長崎> 4/25(日) 本日です!
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nagasaki/image/topics/11todaimatsuri.pdf

情報をいただいた、くらさん!
ありがとうございます☆
でっかいレンズの入ったいい灯台ですので、
長崎の方、お近くの方はぜひぜひ^^

  
 

題名:Re: 本日開催です!!  名前:くらさん 2010/04/27(火) 00:46 No.446  HomePage 操作

446の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは!
樺島灯台に行ってきました。
天気も良くって楽しかったですよ。
今年、灯室は立入禁止でしたが海上保安部の粋な計らいで撮影OKとなりました。
感謝々々でしたっ!

  
 

題名:Re: 本日開催です!!  名前:とも〜る 2010/04/27(火) 19:11 No.447  操作

くらさん、こんばんは〜^^

天気も最高だったようで、何よりですね!!
灯室は、灯台の構造上いろいろありますよね〜。
レンズの真ん前まで入れるスペースがあるところもあれば、
全くないところ、隙間からレンズを撮るだけで精一杯のところ。
回廊から撮れるところも。

一般公開ならではの楽しみですね☆



題名:追加  名前:とも〜る 2010/04/21(水) 06:55 No.444  操作


関埼灯台<大分> 5/5(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/oita/top/sinchyaku/seki/seki.htm

能登観音埼灯台<石川> 5/23(日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/09kanku/nanao/info/event/event.htm



題名:西郷岬灯台  名前:ke-chan 2010/04/18(日) 20:43 No.438  操作


438の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。

今回6年ぶりに隠岐(島後)へ、調子こいてバイクで行ってきました。今回は南北と東側だけでしたが、天候も良く最高でした。近いうちに回りきれていない西側や、島前にも行って見たいと思っています。

島後の玄関口にある西郷岬灯台、最高でした。

  
 

題名:Re: 西郷岬灯台  名前:とも〜る 2010/04/19(月) 18:57 No.439  操作

ke-chanさん

いや〜、これは日本ですか???って感じですね^^
こんなにオシャレな造りの灯台があったとは?!
灯台もそうですが、官舎とセットで、まるでお城のようですね!!
これはぜひとも行ってみたいですわ〜◎
ここはレンズですか??

  
 

題名:Re: 西郷岬灯台  名前:T-SUKE 2010/04/20(火) 00:03 No.441  操作

お疲れ様でした〜。
隠岐には行きたいんですけどね…運賃が高いんですよねここ。

そういえば西郷岬灯台への道は最近までがけ崩れで(名目上は)立ち入り禁止になっていましたが解除されてましたか?

  
 

題名:Re: 西郷岬灯台  名前:ke-chan 2010/04/20(火) 20:00 No.443  操作

443の画像を原寸大表示します とも〜るさん、西郷岬灯台のレンズは第4等閃光の国産第1号(日本光機製)だそうです。泊まった民宿からも光芒はばっちり見えていましたが、その日は夜景撮影より「のだめ」でした(笑)

訂正 今回は南北と東側だけでしたが → 今回は南北と西側だけでしたが

フェリーの時間の関係で、島内滞在が短かったのです。西郷岬灯台でも1時間半程滞在しましたし、やはりバイクだとナビがないので道に迷ったりで時間ロスが多かったですね。島後の未踏灯台と、島前も近いうちにコンプリートする予定です。


T-SUKEさん

隠岐に車を運んだら高いですね、自身の車では往復で4万円(七類−西郷)を超えてしまいます。隠岐汽船の「鬼太郎割プラン」を利用しても往復3万円と、しかもフェリーが限定され、到着時間も遅い時間帯と、バイクでも往復で13,000ほどでした。

西郷岬灯台への道はしっかりと整備されてました、手前まで車で行けますよ。がけ崩れは灯台の正面(写真の右側)が崩れた後がありましたが、土嚢などで補強してありましたし、立入禁止にはなっていませんでした。



題名:新しい椎谷鼻灯台  名前:みにゆーとぴあ 2010/04/19(月) 21:26 No.440  操作


440の画像を原寸大表示します とも〜るさん、お久しぶりです。
新潟の椎谷鼻灯台が先月末に建替えられたということを知り、見に行ってきました。

今なら新旧灯台のツーショットが撮れるかな〜と思っていましたが、
残念ながら旧灯台は既に跡形も無く消え去っていました。撤去早すぎ!
情報をキャッチするのが遅すぎたようです。(泣)
新しい灯台は、他に見かけない珍しい形ではありましたが、
FRP製のなんだか味気ないものになっていました。

灯台のある国道352号線は地震による崖崩れの為、以前から灯台より北側が通行止めになっていたのですが、
道を復旧するより安かったのか、岬を貫く形で新しくトンネルが開通していました。
その為灯台のある場所は行き止りの旧道になってしまったのですが、
「灯台入口」のバス停は今でも健在で笑ってしまいました。

  
 

題名:Re: 新しい椎谷鼻灯台  名前:とも〜る 2010/04/20(火) 12:23 No.442  操作

みにゆーとぴあさん,お久しぶりです^^

に,新潟ですかぁ〜?!
ちょっと反応してしまいました^^
旧灯台もう撤去されていたのですか〜?!
ということは,新灯台は旧灯台とは別の場所に新たにたてられたんですかね?
このお写真を見た感じでは,足摺岬灯台のロケットの翼をとったような形にも見えますね^^

私のように灯台めぐりに路線バスを使っていると,
「灯台入口」とか「灯台下」というバス停をよく目にしますが,
嬉しくなりますね^^いつも絶対写真撮ってます(笑)




題名:一般公開追加  名前:とも〜る 2010/04/18(日) 00:04 No.437  操作


佐田岬灯台<愛媛> 5/4(祝)
http://ameblo.jp/jf-misaki/image-10509124820-10497477908.html



>T-SUKEさん

返信欄に返信しようとすると何故かエラーが出るのでこちらに^^

毎年GWには、余部埼灯台一般公開もありますよね〜。
佐田岬灯台一般公開の案内は今見つけました。
余部埼については毎年、直前まで発表されなかったり、事後報告のみだったりですね〜。

余部埼灯台の一般公開が気になる方は、
下記ご参照の上、各自お問い合わせください。
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1106815228171/index.html(香美町)



題名:神島灯台公開  名前:T-SUKE 2010/04/17(土) 02:52 No.434  操作


434の画像を原寸大表示します 「神島灯台の100周年記念行事について」一般公開 
〜海抜114mの白亜の灯台から伊勢湾の眺望を!〜
鳥羽保安部HPより

1 公開日時   平成22年4月29日(木)(昭和の日)
         午前10時00分 〜 午後14時30分

2 公開場所   神島灯台(三重県鳥羽市神島)

3 公開方法
 (1)当日、少雨時は開催します。
 (2)昇降通路が狭く急斜のため、乳幼児のおんぶ・抱っこでの参観は出来ません。
 (3)参観は、一人で昇降できる方に限らせて頂きます。

4 その他
 (1)神島の定期船乗り場からは徒歩約40分〜50分です。
  交通機関はありません。徒歩のみです
 (2)灯台及び近傍にはトイレはありません。

5 問い合わせ先
 鳥羽海上保安部 交通課:0599-25-2303(FAX兼用)
 E−meil:toba-kotsu@kaiho.mlit.go.jp
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/toba/e/E-1005.html

神島灯台の詳細(鳥羽保安部HP)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/toba/a/A-5-kamishima.html

  
 

題名:Re: 神島灯台公開  名前:とも〜る 2010/04/17(土) 16:59 No.435  操作

>T-SUKEさん

毎度ありがとうございます!!
最近は全く海保サイト巡回をさぼっていますので、
一般公開情報を発見できずすみません^^

ありがたく転載させていただきますね〜^^
神島灯台のレンズ、見てみたい!!
けど、この日は既に・・・^^

  
 

題名:Re: 神島灯台公開  名前:T-SUKE 2010/04/17(土) 21:06 No.436  操作

まだ掲載されていない情報ですが「みどりの日」には西宇和郡伊方町において毎年恒例?の佐田岬灯台の一般公開がありますよ。

でも昨日、灯浮標で作業中の松山保安部交通課職員さんが亡くなっているのです。
それでも通常通り行うのか…



題名:灯台一般公開のお知らせ  名前:  2010/04/06(火) 22:28 No.425  操作


岩崎ノ鼻灯台<富山> 4/11(日)http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fushiki/right/indexright.htm


あと、とっくに終わっちゃってますが、
北大東島灯台の一般公開が2月にあったみたいですね。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/nakagusuku/oshirase/koutsu/kitadaitou/index.html
しかも「中城(なかぐすく)海上保安部」なんてのがいつの間にかできたんですね^^

  
 

題名:Re: 灯台一般公開のお知らせ  名前:T-SUKE 2010/04/12(月) 23:54 No.432  操作

432の画像を原寸大表示します 岩崎ノ鼻灯台の公開にも行って来ました。
当日は雨模様で敷地に咲いていた満開の桜も色褪せて残念でしたが伏木保安部の職員さんは気さくで楽しかったですよ。

  
 

題名:Re: 灯台一般公開のお知らせ  名前:とも〜る 2010/04/13(火) 19:22 No.433  操作

T-SUKEさん

フットワークの軽さには脱帽です^^
桜、満開ですね〜☆
雨が降っても中止にせずに公開してくれるあたりからも、
伏木保安部の職員さんの温かみが伝わってきますよ!!
ここも、生地鼻灯台も、まだ訪れたことがありませんが、
どちらも今となっては貴重なフレネルレンズの灯台ですね!^^
何とか今年中に行ってみたいです。



題名:鍋島灯台の一般公開に行ってきました。  名前:ke-chan 2010/04/04(日) 22:03 No.422  操作


とも〜るさん、こんばんは。

3日(土)に行ってきました。T-SUKEさんやくらさんと合流も出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。


  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:T-SUKE 2010/04/05(月) 00:21 No.423  操作


423の画像を原寸大表示します 楽しい雰囲気で灯台仲間が集まり雑談を楽しみました。
これからも楽しい談議や情報交換などが出来れば良いですね。
一般公開はHPを持たないアンダーグラウンドな存在の自分が著名な灯台愛好家のみなさんと交流できる場です。


現地では年々「枝垂桜」の元気が無くなっていくのが気になります。
あと対応の保安部の職員さんが減りました。
この先、香川観光協会の協力が無くなれば消滅してしまいそうな感じです。(室戸岬灯台夜間公開も止めたくて仕方が無いような雰囲気みたいです)
灯台公開イベントは管轄の保安部上層部の心意気しだいですよ…

  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:とも〜る 2010/04/05(月) 20:03 No.424  操作


ke-chanさん

実況メールありがとうございました^^
羨ましいなぁと思いながら、自分も現地にいるような気分で拝見していました!!
貴重な交流の場になったようで、よかったですね〜^^
灯台の一般公開は、内部見学はもちろんのこと、
やはり趣味を同じにする人にお会いできるチャンスですからね〜。
灯台が好きな人なんて、こういうイベントが無ければ、
まず会えませんから(笑)
綺麗なレンズのお写真、ありがとうございます☆


T-SUKEさん
楽しまれたようで、何よりです^^
去年もかなりの灯台ファンが集まりましたよね〜、鍋島に!!
いえいえ、アンダーグラウンドなんて、何を仰いますやら(笑)
灯台ファンの重鎮じゃないですか〜、T-SUKEさん☆
しだれ桜、今年も元気が無かったですかぁ。。
去年私が遠景で撮ったところの桜は今年も満開だったのかなぁ・・・。

それにしても、一般公開で灯台好きな方にお逢いしたときにいつも思うのは、
皆さん積極的に海保の職員さんとお話されていますよね〜^^
私はシャイなので挨拶だけして、レンズの写真を撮ったら、逃げるように回廊に出ちゃいます(笑)
迫力あるレンズ内部のお写真、ありがとうございます!



  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:くらさん 2010/04/07(水) 01:00 No.426  HomePage 操作


426の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは。
遅ればせながらの鍋島灯台です。
周囲に灯台談義できる方が少ないだけに、貴重な時間が過ごせた旅となりました。

  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:とも〜る 2010/04/07(水) 19:00 No.427  操作


くらさん、こんばんは〜^^

いや〜、せっかく遠路遙々お越しだったのに、行けなくてすみませんでした〜。
でもきっと今後どこかの灯台でお逢いできると思いますので、
そのときはよろしくお願いしますね〜^^

ところで、こんなアングルで撮れたのですね〜?!
遠景好きな私にはたまりません^^
瀬戸大橋と灯台、いいですね〜☆
またHPの更新も楽しみにしておきます!!

  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:T-SUKE 2010/04/08(木) 22:14 No.429  操作


429の画像を原寸大表示します またどこかでオフ会でも計画しましょう。
それぞれの思いや苦労話で楽しく盛り上がりたいですね。

次に集まるのは…どこの公開か?それともどこかに集合か…
関西辺りがいいのかな?

  
 

題名:Re: 鍋島灯台の一般公開に行ってきました。 
名前:とも〜る 2010/04/11(日) 23:57 No.430  操作


T-SUKEさん

ですね〜^^ぜひぜひ!!
どうせなら今回のような一般公開でお会いできたら、
一石二鳥いや三鳥、四鳥でしょうかね^^



題名:猿山岬灯台の一般公開  名前:dunkan 2010/02/09(火) 18:55 No.399  操作


猿山岬灯台一般公開されるそうです。

   【日時】 平成22年3月20日(土)〜3月22日(月) 
         午前10時〜午後3時

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/02/09(火) 19:23 No.400  操作

dunkanさん、お久しぶりです!

そして貴重な情報をありがとうございます〜^^
ん??この時期に珍しい公開??っと思ったら、
雪割草まつりでしたね!!^^
すっかり忘れておりました。
ありがとうございます☆

猿山岬灯台<石川> 3/20(土)〜22(祝)
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/nanao/MICSTOP/saruyama%20koukai.pdf

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:T-SUKE 2010/03/21(日) 22:05 No.414  操作

414の画像を原寸大表示します 土曜日に見学してきました。
風の強い一日で灯台回廊部には出れませんでしたが、安全第一ですよね。
デカイ灯籠内部にLB30の灯器が申し訳なさそうに昼行灯で回転していました。

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/03/22(月) 18:50 No.415  操作

415の画像を原寸大表示します T-SUKEさん、こんにちは〜^^

行ってこられたのですね、猿山岬!!
私が行ったときはまだ地震の爪痕が至る所に残っていましたが、
現在はどうでしたか〜??

確か地震でレンズが壊れたのがきっかけで、
灯器にかわったんですよね〜?!
灯籠が大きければ大きいほど、かつて大きなレンズが入っていたんだなぁという名残を感じますよね^^

回廊に出られなかったのは残念ですが、
風に吹き飛ばされることを考えたら、安全第一ですね!!

ここは灯台全景が撮りにくいんですよね〜。
私が行ったときのを貼ってみます^^

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:まっち 2010/03/24(水) 11:37 No.416  操作

参考までに地震でひびが入ったレンズは、輪島市赤神地区の国道249号線ぞいにある「道の駅・赤神」に展示されています。
灯台の最寄りの道の駅ですので、猿山岬に行かれる際にはぜひ。

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/03/24(水) 19:34 No.418  操作

まっちさん、こんばんは〜!!

道の駅にあるんですかぁ〜?!?!
電車&バス&徒歩巡りの私には、道の駅というのは近くて遠い存在ですわ〜^^
でもレンズだけでも見に行く価値は充分にありますね〜☆

ちなみに以前、猿山岬に行ったときは「道下栄町」という最寄りバス停から、約2時間かけて灯台まで歩きました^^

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:T-SUKE 2010/03/24(水) 23:43 No.420  操作

420の画像を原寸大表示します あそこまで行って2等レンズを見に行かない手は無いですよ^^
ちなみにこのレンズは宗谷岬灯台に使用されていた8面閃光レンズを4面に改修して付けられたらしいです。

  
 

題名:Re: 猿山岬灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/03/29(月) 00:25 No.421  操作

おぉぉぉ、こんなにでっかいレンズが入っていたんですね〜^^
これが地震のせいとはいえ、現役を引退してしまったのは、
悲しいですね〜。
灯台のレンズがどんどん消えてゆく・・・。。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/15 (金) 1
08/27 () 1
08/26 () 1
08/23 (水) 1
合計: 17064

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web