燈光板〜すべては岬・燈台を愛する人々のために〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
すべては岬・燈台を愛する人々のために
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:霧信号所  名前:まっち 2010/03/24(水) 11:53 No.417  操作


417の画像を原寸大表示します 今月ですべての霧信号所が廃止になりますが、昨秋北海道に行った際に見れる霧信号はすべてカメラに収めてきました。

宮城県出島の四子ノ埼灯台が残っていたのでこの連休で行ってきました。



  
 

題名:Re: 霧信号所  名前:とも〜る 2010/03/24(水) 19:37 No.419  操作

まっちさん、どうもです^^

これは素晴らしい!!
無くなってしまう前に、すべてカメラにおさめておかれたのですね^^
霧信号所ってなかなか注目を浴びる存在ではないですが、
かつては重要な道しるべとして役立っていたんですよね。
やはり、何でも、無くなってしまうのは寂しいことですね・・・。

ぜひその他の霧信号所コレクションも見せてください^^



題名:大王埼灯台の参観休止について  名前:  2010/01/07(木) 21:15 No.381  操作


1月18日〜2月8日まで改修工事のため、
参観を休止するそうです。
この期間に訪れる予定だった方は、ご注意下さい!!

http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/toba/e/daio_sankan_kyusi.html

  
 

題名:Re: 大王埼灯台の参観休止について  名前:T-SUKE 2010/01/12(火) 21:47 No.388  操作

388の画像を原寸大表示します 土曜日はこんな状況でした。
3月の資料館開設に向けて工事が進んでます。

  
 

題名:Re: 大王埼灯台の参観休止について  名前:とも〜る 2010/01/12(火) 23:59 No.390  操作

T-SUKEさん

リアルタイムの状況をありがとうございます!^^

  
 

題名:Re: 大王埼灯台の参観休止について  名前:T-SUKE 2010/03/18(木) 03:53 No.412  操作

412の画像を原寸大表示します 3月5日から参観開始しています。
隣には灯台資料館が出来ました。

  
 

題名:Re: 大王埼灯台の参観休止について  名前:とも〜る 2010/03/18(木) 21:47 No.413  操作

おぉぉぉ、格好いいですね!!
灯台の足下まで綺麗で、凝ってますね〜。
「海のもしもは118番」も、
普通は看板なのに、すごいですね^^
資料館もできたとのことで、またいつか再々訪したいです!



題名:鍋島灯台一般公開  名前:くらさん 2010/03/11(木) 21:18 No.409  HomePage 操作


とも〜るさん、こんばんは。
4月に鍋島灯台の一般公開が行われるそうですよ。

http://www.21kagawa.com/topics1/topics_search.php?id=215&mode=print

日にちは4月3、4日の2日間。
また、宇高航路100周年に伴う『船の祭典2010』の一環として鍋島灯台クルーズなるものもあるようですね♪

下のサイト(の最後のページ)では6月12、13日にも灯台見学会があるような記載もありますし。

http://www.21kagawa.com/download/marine-festa

桜と灯台って素敵でしょうねぇ〜。
鍋島灯台はまだ行ったことがないので、体力と時間があったら行ってみたいのですが。。。
新年度の初っ端ですから休みは取れなさそうで。。。

  
 

題名:Re: 鍋島灯台一般公開  名前:とも〜る 2010/03/11(木) 21:37 No.411  操作

411の画像を原寸大表示します くらさん、こんばんは〜!

そうそう、忘れていました。
この時期ですね、鍋島灯台の一般公開^^
私は去年行きましたが、天候がいまいちだったので、
今年も行きたいなぁと思っています!!

この時期は桜が綺麗なのですが、春霞やら黄砂の影響もあって、
天気予報では晴れでも、なかなかクッキリスッキリいかないのが難点ですかね〜。

一般公開情報のページにも転載させていただきますね〜。
ありがとうございます!!



題名:六島の灯台へ、すいせん入学  名前:  2010/01/21(木) 19:05 No.396  操作


http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010012022132185/

シャレていますね^^
六島灯台と水仙が描かれた、合格祈願ハンカチだそうです。
1枚500万円〜^^

  
 

題名:Re: 六島の灯台へ、すいせん入学  名前:T-SUKE 2010/03/11(木) 00:17 No.407  操作

407の画像を原寸大表示します そうそう。
六島灯台の公開に行ったんでした^^
画像貼りです。

  
 

題名:Re: 六島の灯台へ、すいせん入学  名前:T-SUKE 2010/03/11(木) 00:22 No.408  操作

ついでに岡山の灯台も何ヶ所か…
ここが一番恐ろしかった「蓬埼灯台」
鳥取港灯台よりは怖くなかったけど。

途中でカメラのエラーが出て焦りましたが、バッテリー抜き挿して復活で事無きを得ました。

  
 

題名:Re:   名前:とも〜る 2010/03/11(木) 21:28 No.410  操作

T-SUKEさん、こんばんは〜!!

二年連続で六島灯台の一般公開に参加されたんですよね〜^^
素晴らしいことです!!
六島灯台は、写真を見た感じ、周囲360°いろんな角度から楽しめそうな灯台ですね〜^^
一方の蓬埼灯台は、いかにも陸地の突端に立っている感じですかね!!
到達に苦労した灯台は、後々まで思い出に残りますよね〜!!
来年こそは六島灯台の一般公開に参加したいなぁ♪

更新が滞っている我がサイトに渇を入れてくださり、ありがとうございます^^
これからもバンバンよろしくお願いしますね☆



題名:ご無沙汰しています〜  名前:トト 2010/02/21(日) 17:58 No.403  操作


403の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
今年は、仕事が忙しく「水仙と灯台」は無理です(笑)
実は、今の現場は「今津灯台」の近くで毎日見ています。
結構付近では、夕焼け時の写真を撮影されてますが
今津灯台の写真は、次の機会に。

同業他社の学生時代の同級生が、大阪灯台で仕事を
しまして、ドアップの写真を頂きました。
あの灯台を、ここまで接近できたのは、さすが関係者(笑)
でも、マニア的な写真ではないことは、お許し下さい。


  
 

題名:Re: ご無沙汰しています〜  名前:とも〜る 2010/02/21(日) 21:47 No.404  操作

トトさん、こんばんは〜!!

管理人がどこにも行っていないので、更新できないHPです(笑)

「水仙と灯台」、まさに今が旬ですよね〜^^
私は色々とありまして、灯台巡りがなかなか始動できませんわ〜。。

今津灯台の近くでお仕事されているんですね〜?!
灯台を見ながらお仕事できるなんて、モチベーションが上がりますね^^

ご友人は大阪灯台ですかぁ〜^^
灯台に縁がありますね〜☆
確かにこんなにドアップの大阪灯台の写真を見たことがありません^^
かなり貴重ですね〜!!

さて、私は今年、灯台巡りできるのでしょうか・・・。
ではまたよろしくお願いします^^

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています〜  名前:トト 2010/02/21(日) 22:33 No.405  操作

405の画像を原寸大表示します こんばんわ〜です。
実は今津灯台なんですが、恥ずかしながら、最初は灯台と
気付きませんでした〜
てっきり、もっと海側にあるものと…
歴史ある、由緒正しい、気品あふれる灯台と知ったのは
先週のことです。
仕事ついでに、灯台を巡れる幸せな立場なのですが…

寒い現場の帰り、緑色の「ほのかな灯火」は、明日も
頑張ろうって気にさせてもらってます。
また、良い写真が撮れたらupさせて頂きます。

もう一枚、大阪灯台の写真がありますので、お披露目を。
こちらの方が貴重な1枚かな、と思っています。
同級生よ!無理を聞いてくれて、ありがとう!!
怒られなかったかい??(笑)

小生も四国一周以後、色々とありまして、なかなか始動する
事が出来ません。

でも、暖かくなったら、どこかの灯台一般公開には行きたい
なあ〜と思っておりますが…出来るかなあ〜?

では、また、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています〜  名前:T-SUKE 2010/02/22(月) 20:58 No.406  操作

おお!
大阪灯台ですやん!
LUM2段積み灯器ですね〜。
一度見たかったんですよね。ここ。鉄骨に鉄板カバーだけのハリボテだという話みたいですが実際にみてみたいものです。
大阪の海保巡視船公開の際に交通課の方に「海保友の会」会員対象だけでも見学会をして欲しいという要望を出しましたが…どうなる事やら。



題名:三木埼灯台の一般公開  名前:T-SUKE 2010/01/28(木) 22:00 No.397  操作


397の画像を原寸大表示します 「三木埼灯台の一般公開」

日時:平成22年2月21日(日) 午前10時〜午後3時まで
[m:219]三木埼灯台までは三木崎林道から徒歩40分程度かかります。トイレはありません。

灯台の一般公開は通常灯台記念日の11月1日に行われます。しかし、尾鷲海上保安部ではやぶつばきの咲くこの時期に行うことにしています。(昨年の一般公開の時には、職員の思いははやぶつばきにはあまり届いていないようでしたが・・・)やぶつばきはポイント1〜5〜灯台の間で見られます。

三木埼灯台は昭和3年11月28日初点灯。当時の光力は光度5万5千カンデラ、灯器は石油蒸発白熱灯を使用していました
昭和29年に商用電源を導入、電化により現在とほぼ同じ性能に向上しました。
昭和43年、無線方式の遠隔監視システムを導入して無人運用を開始。
この灯台は志摩半島の大王埼灯台と、紀伊半島の潮岬とのほぼ中間に位置し、熊野灘を行き交う数多くの船舶の目標となり、海の安全に大きな役割を担っております。

灯質:単閃白光 毎12秒に1閃光
(12秒に1回ピカッと白い光を出す)
光度 19万カンデラ
光達距離 21海里、約39キロメートル
高さ地上から頂部までの高さ14m
平均水面から灯火まで約150m

詳しいお問い合わせは
尾鷲海上保安部 交通課
電話0597-25-0118

http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/owase/topix/20100221mikisakipr/mikisaki.htm

三木埼灯台へのアクセス(写真とイラストで分りやすいです[m:41])
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/owase/e/e4/e4-1/mikisaki.htm

  
 

題名:Re: 三木埼灯台の一般公開  名前:とも〜る 2010/01/28(木) 23:50 No.398  操作

T-SUKEさん、こんばんは!!

いつも貴重な情報をいち早く教えてくださり、
本当にありがとうございます〜^^
この三木埼灯台は、地図で見る限りでも、かなり秘境に建っているようですね。

ではでは、一般公開情報に転載させていただきますね〜!!

  
 

題名:Re: 三木埼灯台の一般公開  名前:T-SUKE 2010/02/19(金) 00:15 No.401  操作

三木埼灯台の一般公開は中止となりました

【三木埼灯台一般公開中止のお知らせ】(平成22年2月18日)

尾鷲海上保安部では、2月21日(日)三木埼灯台一般公開を予定していましたが、付近にある三木浦町で、熊を目撃したとの情報があることから、見学者の安全を考慮し一般公開を中止しますのでお知らせします。

詳しいお問い合わせは
尾鷲海上保安部 交通課
電話0597-25-0118

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/owase/ivent2.html(三木埼灯台一般公開中止のお知らせ)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/owase/topix/20100221mikisakipr/mikisaki.htm

  
 

題名:クマさん出没で公開中止  名前:とも〜る 2010/02/19(金) 00:37 No.402  操作

T-SUKEさん、情報ありがとうございます!!

な、なんと熊出没で、灯台の一般公開中止ですかぁ。
仕方ないですね〜。

一般公開のページも中止を告知しておきます。



題名:メリケン灯台に行ってきました  名前:ke-chan 2010/01/17(日) 22:26 No.392  操作


とも〜るさん、こんばんは。

自宅から近いようで遠い、神戸メリケン(略)灯台の一般公開に行ってきました。夕景まではねばりましたが、夜景はさすがに時間切れでした。3時30分から5時40分くらいまで滞在しましたが、意外と多くの人が来ていましたよ。

  
 

題名:Re: メリケン灯台に行ってきました  名前:とも〜る 2010/01/18(月) 01:45 No.395  操作

ke-chanさん、こんばんは!!

おぉ、すばらしい!!
レッドとグリーンで綺麗な灯光ですね〜^^
晴天だったようで、夕暮れもとても綺麗です!

実は私も本日行こうと思っていたのですがねぇ・・・。
私の初巡りまでは、かなり時間がかかりそうですわ〜。。
今回、六島もメリケンパークも行け(か)なかったのは、
ちょっと重症かも?!(笑)
まぁ、こういう時期もありますね〜^^

それにしても15時半から17時40分までとは、
公開時間フルタイムで滞在されたわけですね〜^^
その気合いを分けていただきたいです^^



題名:六島水仙浴ツアーで六島灯台の内部公開  名前:  2010/01/07(木) 21:34 No.382  操作


今年も水仙の開花に合わせて、六島灯台の公開があります。
http://www.shimazukuri.gr.jp/musima/2010/annai.html

ツアーに参加せずに、定期船で渡って灯台内部を見学することが
可能かどうかは、各自お問い合わせください。

去年はどうでしたっけ??^^

  
 

題名:Re: 六島水仙浴ツアーで六島灯台の内部公開 
名前:T-SUKE 2010/01/12(火) 21:53 No.389  操作


389の画像を原寸大表示します ツアーは既に満員札止め状態です。
各自定期船で行けば灯台の見学は可能ですよ。

ちなみに昨年は曇天でした…

  
 

題名:Re: 六島水仙浴ツアーで六島灯台の内部公開 
名前:とも〜る 2010/01/13(水) 00:07 No.391  操作


T-SUKEさん

こちらの情報もありがとうございます!
なお定期船の時刻などは、下記を参照してください。

http://www.shimazukuri.gr.jp/musima/
http://www.city.kasaoka.okayama.jp/002g/000f.html



題名:ストラスフィアタワー@ラスベガス  名前:彩人 2010/01/12(火) 08:58 No.385  操作


385の画像を原寸大表示します とも〜るさん、まいど。

灯台とは違うけど、ラスベガスに
ストラスフィアタワー言うのがあり、
そこの上に塔があるのだけど、
そこ塔にはビックショットいうアトラクションが
あり、それに乗ってきました。
タワー自体350mあるのに、
そこの上にその画像の塔についてるアトラクションが
上下するんだけど、
乗った瞬間、死んだとおもいました。
百万ドルの夜景が死の夜景に変わった瞬間でした。

すみません、海外の灯台取れればよかったんだけど、
海には行かなかったので、変わりにこれを。

ごめんなさ〜い^^;

  
 

題名:Re: ストラスフィアタワー@ラスベガス  名前:彩人 2010/01/12(火) 09:03 No.386  操作

386の画像を原寸大表示します ちなみに、そのビックショットからはこんな夜景が
見えてました。(あまり良い写りでは
ないのですが・・^^;

その横のアトラクションもあり、これも殺人マシーン
でしたw
更にもう一個あり、3つ全部殺人使用でした^^;;

すみません。おもいっきり違う話題で(誤

  
 

題名:Re: ストラスフィアタワー@ラスベガス  名前:とも〜る 2010/01/12(火) 19:12 No.387  操作

彩人さん、まいどです!!

ベガスですかぁ〜?!
豪快な街というイメージです^^
この塔の赤い光りと、投稿の文字の赤が妙にリンクしていて、
おもしろいです!!

キレイな夜景もありがとうございます!
怖い怖いアトラクション、3つとも乗られたんですか?^^

私はかなりの高所恐怖症なので、
灯台はいつも無理して登っています(笑)



題名:椎谷岬トンネルが開通したそうで  名前:くらさん 2010/01/07(木) 21:50 No.383  HomePage 操作


383の画像を原寸大表示します とも〜るさん、こんばんは!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

本日のニュースで、新潟県の椎谷岬トンネルが開通した記事を見かけましたよ。

http://www.pref.niigata.lg.jp/kashiwazaki_seibi/1256846560172.html
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7707.html

改めて中越沖地震による椎谷鼻灯台周辺の被害の大きさを思い知らされました。
個人的に・・・新しいトンネルよりも灯台に続く旧道がどうなるのか気になるところです。。。
自身が訪問した05年も中越地震の被害で灯台への道は通行止めになっていましたから。

  
 

題名:Re: 椎谷岬トンネルが開通したそうで  名前:とも〜る 2010/01/09(土) 10:58 No.384  操作

くらさん、こんにちは〜!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お返事が遅くなってしまいました。
なんと、中越地震でまだ通行止め個所ががあったんですかぁ〜?!
全然知りませんでしたわ〜。
総工費34億円のトンネルができたんですね!
確かに、灯台への旧道は、灯台へ行く人以外には必要がなさそうですから、
いまだに通行止めの可能性もありますよねぇ。

私は地震から1年後くらいに猿山岬を訪れましたが、
あちらは復旧が早かったです。
灯台周辺の被害が大きかったと聞いていましたが、
訪れたときは綺麗になっていました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/15 (金) 1
08/27 () 1
08/26 () 1
08/23 (水) 1
合計: 17064

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web