鉄道画像掲示板 | 南関東の鉄道写真館

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
当サイト及び掲示板にお越しいただきありがとうございます。

※現在、リンク先変更などの報告以外の一切の投稿及び返信を停止しています。ご了承下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:HP名変更について  名前:特急あさま7号(新HN:ASAMAX) 2013/08/11(日) 21:17 No.565  HomePage 操作


565の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
 ASAMA機関区管理人の特急あさま7号(新HN:ASAMAX)です。
このたび、サイト名変更を行いまして、それに伴うTOPページリニューアル・各種コンテンツの整理を行いました。
 リンクして下さっている管理人さんにはお手数をおかけしますが、
バナーの変更・説明文の変更をお願いいたします。バナーは弊サイトにリンクにあります。

 これからは、「鉄道写真サイト」としてではなく、「鉄道旅行サイト」として更新してまいります。
ASAMA機関区から、旅行記・撮影記中心となる「旅はいつでも自由席」へ、、、
サイトの内容は幾分異なりますが、これからも鉄道好きな方々に楽しんで頂けるようなコンテンツを更新して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。



題名:無断転載の報告  名前:通りすがり 2010/12/16(木) 23:26 No.558  操作


以下のアドレスで無断転載されています
http://story-fact.com/wiki/index.php?%E5%8D%83%E8%91%89%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

  
 

題名:Re: 無断転載の報告  名前:usuitoge667 2010/12/17(金) 13:38 No.559  HomePage 操作

>>通りすがり様
ご報告ありがとうございます。対処します。


この写真はかなり昔に公開していたもので、何故今更無断転載が発生するのか不思議です…。



題名:無題  名前:おおぞら鉄道 2010/08/17(火) 21:53 No.548  操作


大変お久しぶりです

最近サイトをリニューアルした上で、名前もかえたのですが、連絡が遅れてすみません・・・

あたらしい名前は、Illusion of the Specter です。

バーナー http://www.geocities.jp/tokkyuusubaru4/Banner.png

では、引き続き、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: サイトリニューアルに関して  名前:usuitoge667@管理人 2010/08/20(金) 00:37 No.554  HomePage 操作

お久しぶりです。m(_ _)m

上記の件、了解致しました。早急に更新させて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。



題名:【スレッドストップ】テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:碓氷峠@管理人 2010/08/19(木) 22:19 No.472  HomePage 操作


472の画像を原寸大表示します 第21回目のテーマスレッドは「VVVFインバータの車両」です。

1.VVVFインバータを搭載している車両の写真を投稿して下さい。(例.JR東日本209系など
2.改造などにより、VVVFインバータを搭載した車両の写真でもOKです。
3.被写体は、VVVFインバータを搭載している電車・気動車・機関車など、全てです。
4.締め切りは、2009年4月12日(日)21:00とさせて頂きます。

自分からは、京葉トンネルの急勾配対策のため、VVVFインバータ制御に改造された武蔵野線用205系5000番台です。
皆様の投稿をお待ちしています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:急行かむりき 2009/04/05(日) 18:53 No.473  HomePage 操作


473の画像を原寸大表示します 地元を走る中央・総武線E231系です
強化型スカート取り付けて顔が・・・

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:岩鉄 2009/04/05(日) 18:59 No.474  操作


474の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
新年度になり、新たな生活を送っていらっしゃる方もいるものと思います。

私からは国鉄最初で最後のVVVFインバータの車両である207系900番台を。
近々E233系2000番台の投入が開始されるようで余命はあと少しになりそうですね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:関鉄君 2009/04/05(日) 20:14 No.476  HomePage 操作


476の画像を原寸大表示します 久し振りの投稿です。

今後とも宜しくお願い致します。

VVVFと言うことで懐かしいカラーの207系を・・。

摂津富田駅で

今見たら懐かしい!!

感動!!

今のカラーはなんだか馴染めない・・(汗)

間違えて投稿してしまいました。

すいません。

訂正お願い致しますm(−−)m

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:あずさ2号 2009/04/06(月) 02:10 No.478  HomePage 操作


478の画像を原寸大表示します 自分からは桃太郎を。

甲高い音を出しながら走る姿は最高ですw

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:碓氷峠@管理人 2009/04/06(月) 22:31 No.483  HomePage 操作


483の画像を原寸大表示します 早速の投稿ありがとうございます。m(_ _)m

>>急行かむりきさん
最近は何故か、JR東日本で強化型・V型スカートが流行っていますね。予想もしていないところにいきなり付けられると撮る方も慌てます。(^_^;)
最近はE217系に取り付けられましたが、これがまったく馴染めず…。E231系の変化が小さく見えてしまいます。(笑
とは言っても、各線区の原型スカートの姿が貴重になっていくことは間違いないでしょう。

>>岩鉄さん
自分は9日から学校です。新年度も頑張っていこうと思います。
207系ですが、本来ならば春休み中に記録をする予定だったのですが、何せあまり運用が分からない上に、あまり常磐緩行線に用が無いもので行かずじまいでした。すぐになくなってもおかしくないので、内心焦っています。

>>関鉄君(さん)
確かこのカラーは福知山線の事故が起きた後、被害者の方々が「この(カラーの)列車を見ると事故を思い出す」ということで、イメージチェンジのために消滅した帯色ですね。確かに、207系にはイマイチ馴染まない様な気もします。

>>あずさ2号さん
EF200形は出力など多少無理な部分があり、現実的な条件に合わせたのがEF210形ですね。未だに自分の地元路線と狭小トンネルの関係で中央本線・八王子以西までは入っていませんが、出力や路盤負荷に関する設計が見事で、非常に万能な機関車だと思います。その一方で、国鉄型電気機関車の万能車だったEF65形の勢力がだいぶ落ちてきたようです…。

自分からは、3月10日に相模湖〜高尾で撮影したEH200-5牽引の82レです。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:まっちゃん 2009/04/06(月) 22:31 No.484  HomePage 操作


484の画像を原寸大表示します VVVFインバータを国内5例目に採用・営業開始した東急9000系です。

写真の9002Fは3日前に東横線から離脱しました(泣)

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:岩鉄 2009/04/06(月) 23:16 No.485  操作


485の画像を原寸大表示します >>管理人さん
おっしゃる通り207系は1編成しか無いにも関わらず運用範囲が代々木上原〜取手と幅広いので運用を知らずに行くと会えない可能性が高いですからね・・・。

写真の785系はJRの在来線特急形電車で初のVVVFインバータを採用した車両です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:まりおん2 2009/04/08(水) 19:38 No.486  操作


486の画像を原寸大表示します VVVFインバーダというとこれしか思いつきません。。。

なので千葉DC(?)のPR広告をしていた、ウラ60編成を。
今はやっているかどうか分かりませんね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:はらっぱ 2009/04/09(木) 17:55 No.488  HomePage 操作


488の画像を原寸大表示します まだ出ていないようなので、E233系を。

従来のVVVF車より比較的音が静かな気がします。
利用者にとってはその方がいいと思いますが・・・。


  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:岩鉄 2009/04/11(土) 20:28 No.490  操作


490の画像を原寸大表示します 音階を奏でる車両として有名になった京急2100形を。
順次インバータを国産物に取り替えるので音階を奏でなくなるので、音階が聞けるのも今のうちですね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:ATOS 2009/04/12(日) 14:38 No.491  HomePage 操作


491の画像を原寸大表示します お久しぶりです。

先月、私のHPの更新用に撮影したE331系を投稿させて頂きます。

舞浜にて

  
 

題名:Re: テーマスレッド(21)@VVVFインバータの車両 
名前:碓氷峠@管理人 2009/04/12(日) 23:29 No.492  HomePage 操作


492の画像を原寸大表示します 久々のテーマスレッドでしたが、たくさんの投稿ありがとうございます。m(_ _)m

>>まっちゃんさん
とうとう9000系まで離脱が始りましたか。(驚
8000系さよならとみなとみらい号で何度か伺ったとき、後10年は走りそうな雰囲気でしたが…。まあ、5050系の増備も月1回以下のペースなので、まだ活躍してくれるとは思いますが、安心は出来ませんね。

>>岩鉄さん
VVVFインバータのメリットは多々ありますが、交流区間では、架線から取った交流電源を直流に変換し、さらにそれを三相交流に変換するという手順を踏まなければいけないので、比較的導入が遅かったように思います。とはいっても、最近の新型電車は全てVVVFインバータ制御ですし、機器が小型化されている今では大した問題ではないようです。
2100系はE501系と同じくシーメンス社のドレミファインバータを搭載した車両ですね。E501系はドレミファインバータでは付属編成が単独で本線を走ることは出来ないなどの理由で東芝製のものに交換されており、ますますこの音を聞くことの出来る車両が減ることになりそうです。

>>まりおん2さん
バブル崩壊時に、「寿命半分・重さ半分・コスト半分」というコンセプトのもと設計・製造された209系ですが、確かに寿命半分という言葉通り、週1回のペースで長野配給されていっています。(苦笑
とはいえ、VVVFインバータの実用・量産化、バリアフリー、ドアチャイムの採用、リサイクルによる環境保全など、現在の車両・社会に貢献した車両であることは間違いありません。また、クハ・モハ車は南武線、及び房総各所で使用されるとの話もありますので、傷んだ部分は修復した上、今後の活躍を期待したいと思います。

>>はらっぱさん
確かにそうですね。E231系のときは周波数が高い近郊型の方が感覚的に静かに聞こえますが、E233系では全車がE231系近郊型に近い装置・プログラムを使用していると思われます。また、209系などとは音色が違いますね。これはインバータのスイッチング素子がGTO(ゲートターンオフサイリスタ)からIGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)に変わったことによるもののようです。

>>ATOSさん
お久しぶりです。m(_ _)m
試験・先行製造されたE331系AK1編成ですが、あまり調子が良くないようで…。インバータ自体は他の車両のものと大差ないようなのですが、モーターが誘導モーターではなく、同機モーターで、駆動方式がダイレクトドライブ方式であるなどが原因の模様です。同機モーターで適切な出力を得るためには、VVVFインバータを制御するプログラムの設定も欠かせないようで、色々と奥が深いな、と思います。

たくさんの投稿、ありがとうございました。これでこのスレッドを締め切らせて頂きます。
〆として、2006年8月3日に高槻〜山崎で撮影した223系2000番台です。



題名:【スレッドストップ】テーマスレッド(23)@臨時列車 
名前:碓氷峠@管理人 2010/08/19(木) 22:17 No.516  HomePage 操作


516の画像を原寸大表示します 管理人多忙のため、久しぶりのテーマスレッド設置となりました。


第23回目のテーマスレッドは「臨時列車」です。

1.臨時列車の写真を投稿して下さい。
2.臨時列車とは列車番号が8***、または9***の列車のことを指すものとします。具体的には多客(季節)臨時列車、団体臨時列車、集約臨時列車などとしますが、今回は配給回送、甲種輸送などの他、すべての業務列車を含むものとします。
3.撮影年月日は問いません。お気軽にご投稿下さい。
4.締め切りは2009年7月20日(月祝)21:00とさせて頂きます。

自分からは、2009年6月7日(日)に茅ケ崎〜平塚で撮影した“レトロ横濱3号”です。
皆様のご投稿をお待ちしています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:おおぞら鉄道 2009/06/14(日) 09:37 No.518  HomePage 操作

518の画像を原寸大表示します 新庄にて スタンプラリー中に遭遇して撮影したものです。
  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:てつやん 2009/06/14(日) 17:22 No.519  HomePage 操作

519の画像を原寸大表示します 13日に運転されたE259系NE001編成の臨時回送です。横須賀駅での展示のために運転されました。

※管理人様、6月7日はお疲れ様でした。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:まりおん2 2009/06/14(日) 18:40 No.520  操作

520の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
今日、運転された、209系房総用配給の後打ちを投稿します。
武蔵野線はどこも人でいっぱいでした。。。

新秋津にて

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/06/15(月) 16:30 No.521  HomePage 操作

521の画像を原寸大表示します いつ頃撮影したか忘れましたが、きたぐにとエーデルを添付致します。
  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:岩鉄 2009/06/15(月) 22:53 No.522  操作

522の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
臨時新快速なのでたぶん列番は8***か9***だと思います・・・。
117系の新快速です。側面は国鉄幕の新快速が表示されていました。
最後に・・・最近新型インフルが流行っているのでお気をつけくさい。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:急行かむりき 2009/06/16(火) 22:45 No.523  HomePage 操作

523の画像を原寸大表示します 軍畑鉄橋付近で撮影した201系四季彩「むさしの奥多摩号」

このような姿をみれるのもそろそろ見納めですね・・・・

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:府中レイクタウン 2009/06/18(木) 22:54 No.524  HomePage 操作

524の画像を原寸大表示します こんばんは!

4日に撮ったむさしの奥多摩号を貼らせていただきます。
四季彩はもうすぐ見納めとなってしまうので悔いのないようしっかり記録しましょう!

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:NEX&SVO 2009/06/18(木) 22:59 No.525  操作

525の画像を原寸大表示します かなり久しぶりの投稿です。
自分からは、デビュー前に行われた神戸電鉄6000系の試乗会列車を貼ります。この数日後にデビューしました。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:T5編成 2009/06/26(金) 00:38 No.526  HomePage 操作

526の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
最近、鉄などに時間を入れすぎてPCがあんまり出来ないです><;。

私からは西武線の公開時の団体を出します。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:板前 2009/06/27(土) 22:56 No.527  HomePage 操作

527の画像を原寸大表示します 久々に電車撮って着ました。
  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/06/28(日) 20:53 No.528  HomePage 操作

528の画像を原寸大表示します これも臨時列車になるかな?

EF65

大阪駅

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:碓氷峠@管理人 2009/06/28(日) 21:47 No.529  HomePage 操作

529の画像を原寸大表示します たくさんの投稿ありがとうございます。コメントが遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m


>>おおぞら鉄道さん
写真は2007年9月に運転された“SL陸羽東線全線開通90周年号”ですね。D51-498が故障してから半年となりますが、音沙汰ないのでどうなっているのかが心配です。また、伊勢崎に保存されているC61-20が動態復元されるということもあり、高崎車両センターの蒸気機関車の動向が気になります。(^_^.)

>>てつやんさん
6連とはいえ、E259系が横須賀線を走ることは今後も含めて、試運転や東急車輛出場以外ないので良い記録になったと思います。E259系もNE001編成〜NE004編成までが出揃い、試運転も順調に行われているようです。自分の地元でも八王子駅開業120周年記念の一環でE259系の展示がある=送り込み・返却回送あるので楽しみです。(^-^)

>>まりおん2さん
武蔵野線は露出が無いうえに、人がたくさんとは大変でしたね。(汗
自分はパニっていることを覚悟して松本まで行きましたが、案外分散していて各撮影地、余裕をもって撮らせて頂きました。(^_^.)
撮影記にも書きましたが、南武線・京浜東北線の209系を見慣れている自分は、この顔に慣れるのにまだまだかかりそうです…。

>>関鉄君さん
保有数としても貴重さが増してきている国鉄型車両2形式の並びですね。583系は定期運用があり比較的安心ですが、キハ65形“エーデル鳥取”は定期運用なしと危うい感じがしないでもありません。早めの記録を、と思うところです。m(_ _)m
旅客会社の釜の単機回送は基本的に8000番台、又は9000番台なのでこのスレッドに適合すると考えられます。JR西日本のEF65形1000番台も寝台急行“銀河”の廃止により定期運用が無くなり、その上2009.3のダイヤ改正で寝台特急“富士”・“はやぶさ”が廃止されたことにより、余剰化したEF66形に工臨などの諸仕業を奪われつつあります。今後1〜2年間の動向が気になるところです。

>>岩鉄さん
確かこの新快速、湖西線直通で運転されたものですよね?多客臨の扱いで設定されましたが、国鉄色車が充当され、実質リバイバルとなったようで…。こういった「計らい」も、新型車両の導入や他会社との競争によるダイヤの過密化によってしづらくなっているのが現状です。

>>急行かむりきさん
今年撮った写真で05デということは、見る人が見れば分かりますが色んな意味で貴重です。四季彩は“むさしの奥多摩号”の間合いで、青梅線の普通列車に充当されますが、2009.3のダイヤ改正からは通常時は13デに充当となっています。よって、05デ表示の四季彩は良い記録と言えるでしょう。

>>府中レイクタウンさん
見事な流し撮りですね。(^-^)/
“むさしの奥多摩号”は奥多摩発の時間がやや遅いということもあり、今年の運転日も晴れている日は半分そこらでしたので、撮影に苦労されたことと思います。
ただ、こういった微妙な露出ですと幕の表示が浮き上がるのでこれもまた良いんですよね。(笑

>>NEX&SVO
全国各地の鉄道に新型車両導入の波が押し寄せているようで。(^_^;)
しかし、それまであったものが消えていくもの確かなことで残念です。神戸電鉄に関しては詳しくないので、あまり込み入ったことは書けませんが、ウィキペディアで調べてみた限り、個性的な車両があるようで、興味をそそられました。

>>T5編成さん
武蔵丘車両工場公開に伴う、西武新宿発、急行飯能行きもJRのネタと重なったりで2007年度以来撮影できていません…。2年前撮影した時は20000系が充当されましたが、今年は30000系と新型車両が出る度に使用車両も変わっていくものですね。(^_^;)

>>板前さん
レトロ横濱号行かれたのですね。(^-^)
自分は期末試験前ということがあり、断念しました。人生初の釜+高崎車セの旧型客車フル編成を撮影、と思っていましたが残念です…。(>_<)
特にEF64-1001側から撮影すると、旧型客車と色もあっていたようで…。旧型客車の中には最近、全般検査が施されたのもありますので、次の機会を期待します。


自分からは2009年3月28日(土)に撮影したTDR臨充当後の485系K1編成の回送です。
なお、多忙であり掲示板の管理時間削減のためこのスレッドの締め切りを約2週間延ばさせて頂きました。ご理解をお願い致します。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:板前 2009/06/29(月) 19:25 No.530  HomePage 操作

530の画像を原寸大表示します 赤白の特急さん見てたら、緑色が走ってきました。
またまた電車でゴメンなさい(TT)

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:岩鉄 2009/06/30(火) 23:03 No.531  操作

531の画像を原寸大表示します >>管理人さん
おっしゃる通り湖西線を走行した117系新快速です。側面幕はリバイバル運転時にも表示されなかったと言う国鉄時代の幕も表示されました。

写真は約1ヶ月前に東海道線を走行した「きらきら横濱」です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/07/01(水) 19:09 No.532  操作

532の画像を原寸大表示します いつ撮影したか忘れましたが、たぶん489系の臨時特急だと思います。曇っていますが
  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:NEX&SVO 2009/07/02(木) 22:42 No.534  操作

534の画像を原寸大表示します こんばんは。
自分からは、金光近くで撮影した金光臨を貼ります。かなり余っている583系やキハ181系での運用が主体ですがたまに223系などが運用します。223系で4時間弱乗るのは、しんどいと思います。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/07/03(金) 16:27 No.535  操作

535の画像を原寸大表示します あすかを投稿致します。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/07/06(月) 20:53 No.536  操作

536の画像を原寸大表示します 次はサロンカーなにわを投稿します。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:関鉄君 2009/07/07(火) 19:42 No.537  操作

537の画像を原寸大表示します EF210
岸部駅で

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:板前 2009/07/11(土) 17:58 No.538  HomePage 操作

538の画像を原寸大表示します THE BLACK SHIP TRAIN
  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:碓氷峠@管理人 2009/07/13(月) 23:39 No.539  HomePage 操作

539の画像を原寸大表示します たくさんの投稿、ありがとうございます。

>>板前さん
253系と485系“やまなみ”のすれ違いですね。(^-^)
区間は戸塚〜大船でしょうか…?東海道線はもともと臨時列車の本数が多いうえに、この度の120周年記念の影響で更に様々な列車を見ることが出来ますね。(^-^)/
黒船電車のほうは、自分も南武線内で撮影しました。7月の運転で南武線で見たのは3回目ですが、やはり違和感があります。(^_^;)

>>岩鉄さん
自分は試験前&学校で撮れませんでした…。“きらきらうえつ”が上京するのはかなり久しぶりのことだったのではないでしょうか。新潟地区では頻繁に動いている車両なので、そのうち撮れることを願います。

>>関鉄君(さん)
半定期的に運転されていて、489系金沢車を使うような臨時列車といえば、“ふるさと雷鳥”ではないでしょうか?最近では、683系4000番代の製造も行われ、京阪神でボンネットが走ることが珍しくなる日が近く来るかもしれません…。
なお、せっかくご投稿頂きましたが、“あすか”・“サロンカーなにわ”は所属先にて整備、又は留置中の写真、EF210形の写真は定期貨物列車において単機となったものだと考えられますので、本スレッドの対象外とさせて頂きます。ご了承下さい。

自分からは7月12日(日)に羽村〜福生で撮影した201系“四季彩”の団臨兼さよなら運転です。
今後も皆様のご投稿をお待ちしています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:板前 2009/07/20(月) 19:57 No.540  HomePage 操作

540の画像を原寸大表示します 投稿が少なめなので・・・
またまた電車で申し訳御座いません。
昨年の「あまぎ」を。

来週は久々に煙を吸いに行って来ます。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(23)@臨時列車  名前:碓氷峠@管理人 2009/07/21(火) 19:29 No.541  HomePage 操作

541の画像を原寸大表示します コメント遅くなりました。m(_ _)m

>>板前さん
“あまぎ”を新子安で撮られたんですね。(^-^)
自分は確か伊豆方面まで行きましたが、バルブしていたらハイビームで撃沈しました…。走行で撮りたかったです…。

たくさんの投稿、ありがとうございました。これでこのスレッドを締め切らせて頂きます。
〆として、2009年7月19日に豊田〜八王子で撮影した189系OM201編成・“彩野”による特急「はちおうじ日光」号の送り込み回送です。



題名:【スレッドストップ】テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2010/08/04(水) 19:30 No.440  HomePage 操作


440の画像を原寸大表示します 管理人多忙のため、またしても1ヶ月以上空いてしまいました。申し訳ありません。m(_ _)m


第20回目のテーマスレッドは「2008年の撮影」です。2009年になってから2ヶ月以上経ち、やっと落ち着いたので、今更ながら設置させて頂きます。

1.2008年1月1日〜12月31日に撮影された写真を投稿して下さい。
2.2008年のダイヤ改正にまつわる写真、記録写真など、何でも構いません。
3.但し、被写体は鉄道に限らせて頂きます。
4.締め切りは3月8日(日)21:00とさせて頂きます。

自分からは1月13日に横浜駅で撮影した今無き急行“銀河”です。
皆様の投稿をお待ちしています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:はらっぱ 2009/02/20(金) 21:09 No.441  HomePage 操作


441の画像を原寸大表示します こんばんは。
お久しぶりです。
導入が進んでいるE233系1000番台京浜東北線仕様を。
@品川駅

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:ナゾー(謎 2009/02/20(金) 21:53 No.442  操作


442の画像を原寸大表示します 当然、蒸気機関車を。会津にて、クリトレ2008
  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:急行かむりき 2009/02/20(金) 23:18 No.443  操作


443の画像を原寸大表示します 京葉線に転属してきた元京浜東北線209系500番台
舞浜にて

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:府中レイクタウン 2009/02/20(金) 23:34 No.444  HomePage 操作


444の画像を原寸大表示します こんばんは。いつもお世話になっております。

四季彩の試運転を。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:岩鉄 2009/02/21(土) 18:17 No.445  操作


445の画像を原寸大表示します お久しぶりです。

去年は初めて四国に行ったので高松駅で撮影したマリンライナーと6000系を

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:まりおん2 2009/02/21(土) 19:26 No.446  操作


446の画像を原寸大表示します こんにちは、お久しぶりです。
自分からはトキめきで。
時間が時間なので少し暗いですが・・・。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2009/02/21(土) 22:19 No.447  HomePage 操作


447の画像を原寸大表示します さっそくのたくさんの投稿ありがとうございます。

>>はらっぱさん
2007年度から製造・運転が開始され、現在も順調に勢力を拡大しつつあるE233系1000番台ですが、そろそろ浦和電車区所属の209系との数が逆転します。走ルンですとして省エネに貢献してきた209系が無くなることに対する意見も様々ですが、代わりにE233系が首都圏の通勤輸送を担う中心的車両となることは間違いなしです。

>>ナゾー(謎さん
2008年のクリスマスの運転では、スノープロウ+門鉄デフ+クリスマス装飾となったようですね。スノープロウ+門鉄デフの姿は房総運転時に撮影することが出来ました。製造されてから何十年も経つ蒸気機関車ですが、変わらず走り続けてほしいものです。

>>急行かむりきさん
209系500番台も京葉線用に改造され出場した時はいったいどうなることやらと思いましたが、E331系で見慣れているせいか、意外とこのラインカラーが似合っていますね。(笑
去年は一日中、試運転を馬鹿みたいに追っかけていたものです。(笑

>>府中レイクタウンさん
確か、お会いした時の写真ですね。(^-^)/
訓練車的要素をもっているトタW1編成こと四季彩ですが、検査など色々な問題を抱えての運転となっており、今後の動向が注目されます。入場に関しては、様々な憶測が流れていますが、201系自体が貴重になりつつある今、塗装は変われども、昔と変わらず動き続けてほしいものです。

>>岩鉄さん
マリンライナーの2階建て部分は確か、E217系のグリーン車を基本にして作っているとか…。会社も形も全く違うので驚きました。
マリンライナーといえば、2008年に4月10日に213系を使用したリバイバル列車が運転されましたね。
6000系は外見は211・213系とあまり変わりませんが、制御装置はVVVFインバーターであるなど、わりと最新の車両ですね。

>>まりおん2さん
これは11月8・9日に上野〜新潟間で運転された「はばたけ・トキめき新潟号」ですね。大宮車両センター所属の183系OM103編成が充当され、「とき」HMを掲出するなど、リバイバル要素の強い列車でした。今後も運転される機会があれば、と思います。

自分からは12月14日に雪の降る水上駅構内で撮影したEF55-1です。
団体で動くとの噂がありましたが、結果的には無く、「さよならEF55横川」の運転を最後に引退しました。
※縦位置なので、サムネイルが小さくなっております。見にくいことをお詫び致します。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:NEX&SVO 2009/02/21(土) 23:17 No.449  操作


449の画像を原寸大表示します こんばんは。
0系引退、なは・あかつき、銀河の廃止とJR西日本では無くなった列車が多くありましたが新線も開業しました。おおさか東線です。まだおおさか東線には試乗会の分も合わせて3回しか乗ったことがありません。この頃はおおさか東線経由の直通快速に乗ることが多いので各駅に降りることは滅多にありません。なは・あかつき、銀河の最終列車を見送った後、放出の出発式に行ってきました。大阪市長の平松さんも来ていました。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2009/02/22(日) 21:13 No.450  HomePage 操作


450の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

>>NEX&SVOさん
おおさか東線の開業により、大阪に新たな通勤ルートが開通したといえます。今後も城東貨物北線を改良し、新大阪まで延伸する計画があるようで、目が離せません。
また、高架区間も多く、バリアフリーなど、様々な点において最新設備を備えているおおさか東線ですが、これが一昔前までは貨物線だったなんて信じられませんね。DD51牽引のコンテナ列車が走っていることも非常に興味深いです。

自分からは、昨年2月24日に国立〜西国分寺で撮影した183/9系C4編成により特急“かつうらひなまつり”号です。幕張のC編成によって運転されてきたこの列車も、来年からは他の車両によって運転される可能性が高くなっています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:あずさ2号 2009/02/23(月) 21:14 No.451  HomePage 操作


451の画像を原寸大表示します こんばんは。
自分からは去年の撮り収めを。

トワイライトが2時間以上遅延しているとのことなので新快速で飛んでいきましたw

この寒い中撮影しているのは自分だけだと思いましたが、同じ目的の方が10人ほどいたので、楽しく待機することが出来ました。

切り位置が微妙ですが、雪の中を走っているのが強調できたので、まぁ良かったと思っています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:ナゾー 2009/02/23(月) 21:22 No.452  操作


452の画像を原寸大表示します 駅撮りですみません。
姫路のキハ

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:NEX&SVO 2009/02/23(月) 23:43 No.453  操作


453の画像を原寸大表示します 管理人様、こんばんは。
かつうらひなまつり号は他の車両となると成田エクスプレス引退で余剰となる予定の253系1次車って言う可能性はあるんですか?あったら見に行きたいです。自分からは、地元の阪和線で223系2500番台3次車を。阪和線も昨年の3月ダイヤ改正で関空・紀州路快速が4連+4連になったので未だに慣れていません。車内放送も変わり、英語はJR東日本の新幹線、特急と同じ人になりました。4連+4連になった当初は、車掌さんでも慣れていない人が多く3連+5連の時の放送を間違えてする人が絶えませんでした。余談ですがおおさか東線の接近放送を担当している人は、ATOSのあの声の主です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:てつやん 2009/02/24(火) 15:00 No.454  HomePage 操作


454の画像を原寸大表示します こんにちは。私からは昨年12月13日撮影の「あまぎ」を。14日にも運転されましたが、生憎の雨で、撮影を断念しました。次の機会には絵幕の「あまぎ」も撮影してみたいですね。
  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:ホリデー快速あきがわ号 2009/02/24(火) 23:34 No.455  HomePage 操作


455の画像を原寸大表示します 久しぶりの投稿です。
自分からは途中からEH200に牽引が変わってしまった2083レを、次の改正で2459レも牽引が変わるみたいなんで、EF64-1000の運用も減りますね(汗
個人的には新更新色は大好きです(笑

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2010/07/27(火) 21:46 No.456  HomePage 操作


456の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。コメントがやや遅くなりました。申し訳ありません。

>>あずさ2号さん
これは凄い雪ですね。にしても、そんな中でも同業が10人いるとは…。鉄恐るべしです。(^_^;)
しかし、こんな大雪だとトワイライトエクスプレスのような濃い塗装でないと目立ちませんね。とても良い記録になっただろうと思います。

>>ナゾーさん
地方色のキハには当方、あまり詳しくないので図鑑で調べてみたところ、JR西日本姫路鉄道部色のキハ40/47形ですね。
地方には、特に、国鉄型気動車では同じ形式でも、その土地にあった塗装になって、運転されているのが興味深いです。
写真をみて気づいたのですが、このキハ40/47形は更新工事を受けているようですね。横窓の押さえが113系などに似た?ものとなっているようです。詳しいことをご存知でしたら、ご教授下さい。m(_ _)m

>>NEX&SVOさん
関西の万能近郊電車と言える223系も、0番台、1000番台、2000番台(2500番台)、5000番台とたくさんの仕様があります。
今回の写真の223系2500番台は223系0番台の先頭車として、223系2000番台をベースに作られた車両のようですね。
放送はあまり詳しいことは分かりませんが、話は大体分かりました。時間があれば、詳しく調べてみようと思っています。
さて、今年は189系C2編成で運転されている“かつうらひなまつり号”ですが、この編成が引退した場合、自分はJR東日本の特急型初のVVVFインバータ制御となった255系が担当する可能性が高いと思っています。ただ、255系は年に1回、初詣時の臨時特急列車でしか入線しないので、そこが引っ掛かっているのですが…。勝浦なら、E257系0番台が9両編成で入線したほうが都合が良いような気がしますので…。

>>てつやんさん
昨年、ブログにて拝見いたしました。自分は午前は学校だったため、午後、復路を伊豆高原へバルブしにいったのですが、発車直前まで被り&ハイビームで撃沈しました。
このようなしっかりとした構図で撮られているてつやんさんが羨ましい限りです。また運転して頂きたいものですね。

>>ホリデー快速あきがわ号さん
2083レまでEH200になってしまいましたか…。実は全く知りませんでした…。
2459レもEH200に変わるという話がありますが、どうなるのでしょうね?それだけ予備があるなら、米タンがEH200に戻ってもおかしくないですし…。上越貨物は、ほぼ確実にEH200に変わるようなので、EH200の数について不思議に思うところです。

自分からは、11月29日に津久田〜岩本で撮影したEF55-1と旧型客車4両の試運転です。ヒドい逆光写真ですが、今ではとても良い記録です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:てつやん 2009/03/01(日) 19:42 No.457  HomePage 操作


457の画像を原寸大表示します こんにちは。これも既に公開済の写真ですが、11月22日に撮影したEF66 34+EF210の甲種輸送列車です。
  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:T5編成 2009/03/01(日) 21:35 No.458  HomePage 操作


458の画像を原寸大表示します お久しぶりです。快速ひじり3号です。

私からは、201系の廃車回送です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:岩鉄 2009/03/02(月) 19:27 No.459  操作


459の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
私からは昨年の大宮公開で展示されたEF65-535とEF58-93を。

EF65-535がつけている「さくら」が九州新幹線の列車名称に決まりましたね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:まっちゃん 2009/03/04(水) 23:14 No.460  HomePage 操作


460の画像を原寸大表示します こんばんは、お久しぶりです。

私からはJR西より201系と485系です♪

この485系、本来は回送幕なのですがなぜか「雷鳥」で登場しました!
485系も置き換えが発表されてますから貴重な写真になりました。

ちなみに撮影時刻は2008年が終わる約3時間前です(笑)


  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2009/03/05(木) 21:58 No.461  HomePage 操作


461の画像を原寸大表示します 投稿ありがとうございます。

>>てつやんさん
ここのところ、EF210も一気に数を増やしてきました。2008年のダイヤ改正では、八王子までのタキ貨物を牽引したりと、勢力範囲の拡大が見られます。今回のダイヤ改正以降、高崎機関区への配置もあるようで、目が離せません。

>>T5編成さん
HN変更了解致しました。
昔は地元に何百両といたオレンジの201系も稼働両数は残すところ20両のまま推移しています。そんな中、先日の朝日新聞の記事に、中央快速線の201系の引退が2010年3月末までに行われるとの記事があり、これから地元が賑わうことになりそうです。営業運転ならではの風景があれば、廃車回送ならではの風景もあるものですね。

>>岩鉄さん
確かのこの時の大宮の公開は行かないで終わりました…。同時に隅っこで展示されていたEF65-1001の回送は行ったのですが…。(苦笑
EF65-535は今もカバーがかけられ、大切に保存されていますね。将来、鉄博など、設備や手の行き渡る場所での保存を望むところです。
直通新幹線の名前が“さくら”になるというのは、まったくもって予想外でした。自分としては、長崎ルートが開通したときに“さくら”の名前を踏襲する列車が出来るとばかり思っていたので。(笑

>>まっちゃんさん
どうもお久しぶりです。m(_ _)m
これまた夜遅くまで撮影をされていらっしゃいますね。(笑
まあ、新年は青梅線の初詣臨を全て撮影した自分が言えることではないのですが。(笑
自分も183系の回送列車が、北近畿幕で来たことがあります。そういうのは意外と多いようです。特に、幕をまだ使っているということも要因の1つでしょうね。
ところで、写真のA7編成、何か引っかかるところがあったので調べてみたところ、(資料が正しければ)9両編成中写真に写っている先頭車はクハ489-604ですね。これが何を示しているかはすぐにお分かりになると思います。(笑

自分からは12月14日に上牧〜後閑で撮ったこの写真を。たまにはこういう写真も良いなぁと思います。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:岩鉄 2009/03/06(金) 17:55 No.463  操作


463の画像を原寸大表示します JR四国で活躍する113系を。JR四国の113系は全てJR東日本からの譲渡車で徹底的に更新されてこんな形に。
内装もJR西日本の体質改善40Nリニューアル工事に準じており従来車とは全く異なっています。(例えば、扉上部にはLED式電工表示器が取り付けられています)

>>管理人さん
私も管理人さんと同様、長崎ルートが開通したときに“さくら”の名前を踏襲する列車が出来るとばかり思っていました。
長崎ルートが開通したときはどうするんでしょうね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:T5編成 2009/03/06(金) 21:26 No.464  HomePage 操作


464の画像を原寸大表示します 今は、色が変わってしまった、元カラシ扉のEF65-1093です。

最初の運用時の76レです。
撮影者は0でした。転属して、1年が経ちますね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:特急あさま7号 2009/03/06(金) 22:09 No.465  HomePage 操作


465の画像を原寸大表示します  お久しぶりです。特急あさま7号です。

 2008年の撮影ということなのですが、正直ほとんど撮影してません。一応横浜ベイドリーム号の写真を貼りますね。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:府中レイクタウン 2009/03/06(金) 23:56 No.466  HomePage 操作


466の画像を原寸大表示します こんばんは。

懐かしのケヨ71を貼り付けます。10両固定扱いですがぱっと見で分割編成と思ってしまいます。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:急行かむりき 2009/03/07(土) 21:24 No.467  操作


467の画像を原寸大表示します そろそろ動向が気になってくるEF81です

撮らないで損をする前に81-95を撮りました

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2009/03/15(日) 00:13 No.468  HomePage 操作


468の画像を原寸大表示します 締め切りが遅れ申し訳ありません。m(_ _)m

>>岩鉄さん
JR西日本とは全く違う更新工事を施されている113系ですが、これが割りと好評なようで。(笑
にしても、原形をまったくとどめていないので、本当に113系かと思いました。(^_^;)
まあ、姿は変われども長く活躍してくれればと思います。

>>T5編成さん
どうも乗務員が勘違いするので、早々と変えられてしまったようです。自分も一枚しか撮ってません。(汗
最近は色々と運用に入っていますが、すっかり他の2色更新車に溶け込んでしまっています。(^_^;)

>>特急あさま7号さん
お久しぶりです。m(_ _)m
お忙しい中、いくらかの記録はされていたようで。(^-^)/
2008年はあちこちの地区で興味深い車両が走りました。横浜線にあさま色が入った際撮りたかったのですが、学校と重なりました…。

>>府中レイクタウンさん
この車両も既に廃車回送されてしまいましたね。これまた無くなってしまうものも多かったです。2009年(2008年度)の話になりますが、ダイヤ改正で「富士」・「はやぶさ」も無くなってしまいましたし…。もう一度見たいと思うものがたくさんあります。

>>急行かむりきさん
もう1〜2年したらEF510形が導入とか何とか。田端のEF81も多少は残ると言われていますが、もし残ったとしても一部のいわゆるネタ釜だけで、貨物用機関車を中心に廃車・解体が行われそうです。自分は、今から記録しても大丈夫なのかと焦っています。(汗

たくさんの投稿、本当にありがとうございました。これでこのスレッドを締め切らせて頂きます。
〆として、ダイヤ改正で長岡以南ではEF64形牽引になってしまった寝台特急「あけぼの」です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:大阪人 2009/08/27(木) 19:15 No.546  操作


546の画像を原寸大表示します 近江長岡駅で撮影した383系 
  
 

題名:Re: テーマスレッド(20)@2008年の撮影 
名前:碓氷峠@管理人 2009/08/27(木) 22:40 No.547  HomePage 操作


547の画像を原寸大表示します >>大阪人さん
はじめまして。投稿頂きありがとうございます。管理人の碓氷峠です。
過去ログで確認する限りは初めての方の様ですが、その場合はマナーとして挨拶を1行程度記載して下さいますようお願いします。なお、当方の記憶違いでしたらお詫び申し上げます。
また、このスレッドは5ヶ月以上前に締め切っておりますので、今回はコメントを割愛させて頂きます。ご了承下さい。

自分からは2008年7月15日に日野〜立川で撮影した201系H4編成の回送です。

※これでスレッドストップさせて頂きます。ご了承下さい。



題名:臨時列車!?  名前:関鉄君 2009/07/24(金) 20:40 No.542  操作


542の画像を原寸大表示します 7月23日に撮影に行ってきましたが、この車両は臨時列車になりますか?
  
 

題名:Re: 臨時列車!?  名前:碓氷峠@管理人 2009/07/24(金) 21:24 No.543  HomePage 操作

543の画像を原寸大表示します >>関鉄君(さん)
この列車は183系使用の特急“北近畿”定期列車です。たまに回送でも北近畿幕を出して走っていますが、大半が運用前後の定期回送ですので、臨時列車には該当しません。もしこの列車が多客時の増発であるならば、臨時列車に該当します。

自分からは2009年7月18日に立川〜日野で撮影した485系改“ニューなのはな”の団体臨時列車です。

  
 

題名:Re: 臨時列車!?  名前:関鉄君 2009/07/25(土) 14:09 No.544  HomePage 操作

544の画像を原寸大表示します ではこれは?
たまたま偶然に撮影しました。

  
 

題名:Re: 臨時列車!?  名前:碓氷峠@管理人 2009/07/25(土) 14:33 No.545  HomePage 操作

545の画像を原寸大表示します >>関鉄君(さん)
丹波路快速は大阪〜篠山口で毎時2本を基本に運転されている快速列車で、主に221系、223系6000番台のほか、113系、207系が充当されます。無論、ほとんどが定期列車です。

なお、掲示板に投稿頂くことはありがたいのですが、ここは単なる写真置き場ではありません。私もその写真を撮られた場所、時間に居合せたわけでもありませんので、短文で写真だけ掲載されても判断致しかねます。まずはウィキペディアなど、フリーの百科事典もありますので、そちらで調べてみては如何でしょうか?



題名:どうもはじめまして  名前:おおぞら鉄道 2009/06/13(土) 08:32 No.514  HomePage 操作


はじめまして おおぞら鉄道と申します。

碓氷峠さま立派なサイトをお持ちですね〜

それと週一回更新という高頻度の更新が魅力的ですね

写真館もいいですね〜

いきなりですが、相互リンクをお願いしたいと思います。

それではよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: どうもはじめまして  名前:碓氷峠@管理人 2009/06/13(土) 18:17 No.515  HomePage 操作

515の画像を原寸大表示します >>おおぞら鉄道さん
はじめまして。当サイト・掲示板にお越し頂きありがとうございます。m(_ _)m

2年くらい前までは3日に1回くらいは必ず更新を行っていたのですが、最近は忙しくてこれでも低頻度となってしまいました。(^_^;)

また、相互リンク受理いたしました。こちらこそ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  
 

題名:Re: どうもはじめまして  名前:おおぞら鉄道 2009/06/14(日) 09:31 No.517  HomePage 操作

517の画像を原寸大表示します 碓氷峠さま

快い受け入れどうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いしま〜す



題名:ホームページタイトルとバナーの変更について 
名前:YacChan☆(旧HN:やっちゃん) 2009/05/06(水) 12:21 No.509  HomePage 操作


お久しぶりです。
Yacchan's Web管理人のYacChan☆(旧HN:やっちゃん)です。

今回、HPのタイトルと概要を変更しましたのでお知らせします。
URLの変更はありません。
【HPタイトル】 旧:Yacchan's Web→新:Star☆ PROJECT
【内容】 旧:鉄道写真や川越線、撮影地ガイドを扱ってる→ 新:各種鉄道写真や自作の楽曲を公開している

以上です。
また、バナーも変更しました。

なお、別館の「倉賀野ふれぃとステーション」は従来通りのまま変更はありません。


今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

  
 

題名:Re: ホームページタイトルとバナーの変更について 
名前:碓氷峠@管理人 2009/05/07(木) 00:06 No.510  HomePage 操作


サイト名、及びバナー変更の件、了解致しました。直ちに反映させていただきます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m



題名:【スレッドストップ】テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:碓氷峠@管理人 2010/08/19(木) 22:19 No.497  HomePage 操作


497の画像を原寸大表示します 第22回目のテーマスレッドは、「ジョイフルトレイン」です。

1.ジョイフルトレインの写真を投稿して下さい。
2.ジョイフルトレインに準ずる多目的営業(イベント用)車両もOKです。(例.201系“四季彩”など
3.電車や気動車の場合、配給(牽引)回送の写真でも構いません。
4.撮影時期や現存の有無は問いません。お気軽にご投稿下さい。
5.締め切りは、2009年5月6日(水・祝日)21:00とさせて頂きます。

自分からは、2008年11月23日に三才〜豊野で撮影した485系“彩”による、快速“いろどり信越号”です。
皆様のご投稿をお待ちしています。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:板前 2009/04/24(金) 19:13 No.498  操作


498の画像を原寸大表示します キハ48系 びゅうコースター「風っこ」などを。
非電化区域は美しい

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:府中レイクタウン 2009/04/26(日) 21:42 No.499  HomePage 操作


499の画像を原寸大表示します こんばんは〜。

自分からは四季彩を。単線を走る姿は美しい〜

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:岩鉄 2009/04/26(日) 23:01 No.500  操作


500の画像を原寸大表示します お久しぶりです。

私からは「ゆとり」を。撮影地はsuicaのCMロケ地になった場所です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:関鉄君 2009/04/29(水) 17:18 No.502  HomePage 操作


502の画像を原寸大表示します 私はこれを掲載致します。

「エーデル」を貼り付けます。

友人と撮影に行った時に撮影致しました。

いつごろか忘れましたが(汗)


  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:急行かむりき 2009/04/29(水) 22:36 No.503  HomePage 操作


503の画像を原寸大表示します 荻川〜さつき野で撮ったばんえつ物語を
門鉄デフ付でしたのでまぁ良い収穫になりました

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:碓氷峠@管理人 2009/05/01(金) 01:48 No.504  HomePage 操作


504の画像を原寸大表示します たくさんの投稿ありがとうございます。m(_ _)m

>>板前さん
単線の非電化区間だと撮影地に苦労することもありますが、架線中が無く、スッキリとした写真が撮れるという点では電化区間とは比べものになりません。今年も小海線でDD16+びゅうコースター風っこの運転が行われるとのことなので、昨年のリベンジに行きたいと思います。(^-^)/

>>府中レイクタウンさん
東青梅以西では青梅線は単線区間となり、景色・風景もまったく違ったものになります。現在では、土休日の四季彩を除き全車両がE233系となっていますが、それでも都会を10両フル編成で走る姿とはまったく違った姿を撮影することができます。GW中は、青梅線内運用に加え、大宮直通の“むさしの奥多摩号”として運転されているので、記録しておきたいところです。

>>岩鉄さん
有名撮影地での“ゆとり”ですね。(^-^)
東海道線での最後の運転の写真でしょうか?ゆとりが引退してからもう1年以上経ちますね。早いものです。その間に、中間車は土崎・長野へ回送され、尾久車両センターに残るは両端2両のみとなってしまいました。ときに夢空間と連結され留置されているようですが、今後はどうなるのでしょうかね。

>>関鉄君(さん)
写真のエーデル鳥取は、キハ58形を基にして作られたキハ65形の中間車を改造して制作されたようですね。写真を見ても分かりますが、電車との併結を可能にするため、連結器が密着式となっています。ただ、エーデル丹後とは違い、120km/h対応工事は施されていないようです。車体的には結構古いので、早めに撮っておきたいですね。(汗

>>急行かむりきさん
つい2年前くらいまでは茶色の塗装だったばんえつ物語用の12系客車も、リニューアルによってオリエント急行の客車をイメージした塗装に変わりました。EF55形のさよなら運転の際にもEF55形と最初で最後の組み合わせを実現させ、非常に驚かされました。今後、上京して運転される機会はあまりないと思いますが、新潟〜会津若松などで頑張ってほしいと思います。

自分からは2008年5月18日に野辺山〜清里で撮影したDD16-11+びゅうコースター風っこの“風っこ八ヶ岳高原号”です。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:板前 2009/05/05(火) 10:55 No.507  操作


507の画像を原寸大表示します こがねさん
  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:板前 2009/05/05(火) 22:11 No.508  操作


508の画像を原寸大表示します 連休中で皆さんお忙しいのでしょうか?
投稿少なめなので再度連投失礼します。

トロQなどを 駅撮りで失礼。

  
 

題名:Re: テーマスレッド(22)@ジョイフルトレイン 
名前:碓氷峠@管理人 2009/05/07(木) 00:13 No.511  HomePage 操作


511の画像を原寸大表示します >>板前さん
東北地方には独特な気動車JTが多々ありますね。結構数があり範囲も広いですが、いつかはすべて撮ってみたいなぁ〜と思っています。
また、中間はトラを車種に改造したTORO-Qですが、両端をキハで挟むという非常に珍しい形態をとっています。久大本線まで行く機会があれば是非撮ってみたいものです。

たくさんの投稿、ありがとうございました。これでこのスレッドを締め切らせて頂きます。
〆として、2009年5月3日に拝島〜牛浜で撮影した201系W1編成・“四季彩”による快速「むさしの奥多摩号」です。


[現行ログ] [1] [2] [3]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
06/19 (月) 2
06/18 () 1
06/12 (月) 1
05/29 (月) 1
05/27 () 2
05/23 (火) 1
05/22 (月) 1
合計: 5125

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web