信州言友会掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
信州言友会HP管理人の八ヶ岳です。
この掲示板は自動プログラムスパム投稿防止の為、画像認証を使用しています。
掲示板の書き込みは名前、題名、本文、画像認証の数字を右のフォーム(四角いマス)へ入力して投稿ボタンを押して下さい。
また掲示板荒らしには管理人の判断で削除、書き込み拒否に致しますのでご理解ください。
E-メールは個人の判断で、パスワードは自分の記事の編集、削除に使用できます
また写真も投稿できます(サイズ制限あり)。

吃音の事、仕事、仲間、社会、趣味や嬉しかった事、悲しかった事、自然、温泉、何でも書き込んで下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:楽しかったです  名前:ネコロビ 2014/07/30(水) 11:17 No.686  操作


 今年の温泉例会は、埼玉県西部の駅で3人で待ち合わせをして、車に乗せていただいて、3人で長野県の大芝高原に向かいました。
7月12(土)、13(日)にありましたが、私は3連休を取って行きました。
 大芝高原に着いて、まず味工房でジェラートを食べました。
一緒に車に乗せていただいた方にごちそうになりました。大芝の湯にも女性3人で行き、松の木を見ながら、入浴しました。
18時から温泉例会始まりました。私は少し遅れてしまい、すみませんでした。信州言友会の会長さんの挨拶が良くて、良い話し方を参考にしようと思いました。
 次に自己紹介がありましたが、「自分の誕生日」「出身地」「自分の良い所」「好きなスポーツ選手」を順番に言いました。話した人が次に話す人の誕生月を指名しました。料理はたくさんのお酒、お肉、野菜、焼きそば、いか焼き、刺身、ミニトマトがあり、お肉、いか、野菜を焼きながら皿に持って来て下さいました。料理の美味しさと気遣いに心をうたれました。
マイメッセージでは5分間、仕事と吃音について話しましたが、私の発表の後、笑顔で拍手してくださって、本当にうれしかったです。
 そしてオカリナを聴きながら、曲宛クイズをしました。皆でオカリナの流麗を聞きながら、わかる方はすぐに答えていたので、うらやましいと思いました。私は景品が欲しかったので、夢中になっていた感があります。私も2曲当てられました。そしてギター演奏。ことばの教室の先生の演奏で、さらに温泉例会は活気が出てきました。詞は速攻で考えられたそうです。
次に3枚のカードを引いて組み合わせてスピーチをしました。私は「絵」「楽しみ」「秘密」という3つのカードを引きました。私はスピーチは準備しないと話せない方ですが、わりと早く思いつき「このカードに書いてある絵が素敵です。楽しみは温泉例会や言友会の吃音ワークショップに参加する事です。今日、夫は来ていませんが、来られない理由は秘密です」と言いました。
そのあともお肉や料理を楽しみながら、ふと時計を見たら23時過ぎていて、時間を忘れるほど例会や話に夢中になったようです。
温泉例会は今年もオカリナの曲もたくさん演奏され、カードスピーチのカードにも可愛い絵がたくさん描いてあり、景品もたくさんあり、包装されいて、即興のスピーチの紙もきれいに折られてあり、アイディアがすごく良いと思い、私も肖りたいと思いました。 
23時過ぎて、コテージに戻り、女性3名で少し話して眠りました。翌朝は、パン3個とお茶を頂いていたので、コテージの前でコーヒーを入れていただいたので、話しながらいただき、最後に感想を1人ずつ言ったのですが、吃音を抜きにして、皆さん感想を述べる事が上手だと思ったので、これからも言友会以外で話す機会があれば、皆さんのスピーチを参考にして話したいと思いました。


  
 

題名:Re: 楽しかったです  名前:八ヶ岳 2014/07/30(水) 18:53 No.687  操作

687の画像を原寸大表示します ネコロビさん、*例会参加有り難う*ございました。

当日は天気*も良く、野外*での例会はとても快適で、周りの事気にせず話ができました。ほんと〜に楽しい事*はアッという間に時間が過ぎてしまいますね〜。

皆さんに満足して頂き嬉し*〜です、千葉の岩○さんから「楽しすぎて、ビール*飲みすぎました」って・・・。

それにネコロビさんともっと話がしたかった・・って樹音さんが話して*くれました・・私も*ホントは沢山話したかったです・・。

でも他の方々はネコロビさんといっぱい話ができて満足*していました・・・良かったです・・。

サイコロスピーチの折り紙、カードスピーチの50枚のカードは、手書きで可愛い*絵と一緒に樹音さんがなど数日かかり作ってくれました(ご苦労様でした)。

皆さんに協力して頂き楽しい夏*の思い出ができました〜。

また来年もネコロビさん、仲間の方々と一緒に来て*下さいね〜・・旦那さんもね・・・。



題名:温泉例会報告  名前:空気職人 2014/07/13(日) 18:55 No.682  操作


温泉例会の報告を一番乗りにさせていただきます。とても楽しい二日間でした。
さて、私のハンドルネームについてなんですが、空気職人という名にはふたつの意味が込められています。ひとつは私が音楽が好きで、アメリカのロックバンド エアロスミスを日本語に訳してみたということ。 もうひとつはみなさんを楽しく、和ませる空気を作り出すこと。例会ではうまく作り出せたかなあ?
私自身もみなさんと貴重な時間が過ごせてとても幸せでした。県外からわざわざ来てくれた例会のみなさん、ことばの会のみなさん、信州のNMFNKNK、おつかれさまでした。

  
 

題名:Re: 温泉例会報告  名前:八ヶ岳 2014/07/14(月) 19:56 No.684  操作

684の画像を原寸大表示します 12日〜13日は大芝高原コテージで*例会が開催されました。

参加者は千葉県、埼玉県、栃木県、信州の須坂、飯島町、木曽・・、など遠方から、男性12人、女性6人の計18人で賑やか*に行われました。

皆さん3時頃から集まり、アウトドアの達人ふぉうどさんや中○さん、ポパイさん、木曽御嶽さんで会場*設置・・、八ヶ岳は日暮里例会のじゅげむさんと4時20分頃着きました、すでに栃木言友会の3人の方々は到着していました。


6時から始まる*例会、初参加のハッチさん久しぶりに空気職人さん*が来てくれて、それに夕陽さん*来てくれました(嬉しかったです〜*、時間になったので八ヶ岳の下手な挨拶*、新会長の中○さんから、そして乾杯はまだまだ元気な○野さんの音頭でスタートしました。


野外での焼き肉は美味し〜い、天気*も良くビール*やチュウハイ*がすすみます・・、少しアルコール*が入ったところで自己紹介、初参加の方が4人いましたので、ランダムに生まれた月で指名して、自分の良いところ*、出身地、好きな芸能人、スポーツ選手を話してもらいました。


バーベキューは野菜、肉、フランクフルト、イカ色々で結構忙しいです、八ヶ岳は司会進行役なのであまりお手伝いできませんでしたが、皆さん美味しく食べて頂き満足です*


今回はマイメーセージを3人の方に発表してもらいました、最初に黒ひげで当たった木曽御嶽さん、相変わらず大きな声でうまいものです、続いて栃木のネコロビさん、5分たっぷり原稿を持ってのスピーチ・・凄く聞きやすい声で感心です、最後は千葉の岩○さん、さすが1000人で話す経験があり独自の吃音改善法を持っておられる方です。


八ヶ岳は缶チュウハイ片手に、皆さんに挨拶や、食事の手配など・・・で・・でも次のイベントは恒例の豪華な景品付き*曲当てクイズです。
すっかり忘れていました*、樹音さんと一緒にコカリナで10曲吹きました、八ヶ岳は3曲でしたが、結構アルコールが入っていたので1曲忘れてしまい、コカリナの先生の樹音さんにバトンタッチ・・良かったです・・*


次は井○先生の(みんなの歌・・)ギター演奏、樹音さんコカリナと一緒に演奏など・・・・。音楽*は癒されます・・。

なんだかんだ忙しく、景品付きのクイズ対抗戦やビンゴができず・・樹音さんとじゃんけんで負けた方に景品をプレゼントです、まあ〜良かったです*


色々計画しましたが・・上手くいきませんでしたが、皆さん喜んでくれて、とても盛り上がり、時間見たら11時*回ってました、楽しい事はあっという間です。


印象に残ったのは県外の方々の素晴らしい人柄や、お話、空気職人さんの心から話ができた満足感、それに最初は少し元気なかった夕陽さん、でも千葉の女性○崎と凄く仲良くなれて、素敵な笑顔一杯で八ヶ岳はとても嬉しくなりました・・。

参加してくれた仲間のみんな・・有り難う〜*

  
 

題名:Re: 温泉例会報告  名前:ハッチ 2014/07/14(月) 21:24 No.685  操作

温泉例会に初参加しました、ハッチです。
この会を企画&運営して頂きました皆様、ありがとうございました。
また遠方から参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

私は参加したものの、最初から何をどうしてよいやら(笑)
そんなこんなで会がスタートしました。

さすがアウトドアの達人「ふぉうどさん」♪
テキパキと焼肉や焼き野菜、ウインナーやイカ焼きなど出てきて、
私は、食べるだけ!飲むだけ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
(翌日に酔いが醒めると、何もしなかった自分に反省しております)
その他にも食材を焼いて頂いた方々がいると思いますが、
ありがとうございました。
大変おいしく頂きました。(^o^)/

この会には達人が更に居ました♪
食材&企画&運営の八ヶ岳さん。!
音楽や企画などなど運営して頂いた方々の皆様!
楽しい会の時間を過ごせました。
ありがとうございました。

私の一番の印象に残った出来事は、
木曽御岳さんの話し方です!
私とは初対面でしたが木曽御岳さんは、昔は「どもり」だったんですよね???
当日の印象だけですと、全くどもりの面影はなく、
昔の戦闘機乗りの神風特攻隊や田中角栄なみの演説のように思いました。
私も、あんな風になりたいです。♪

あと不思議な事は、重症の吃音の方々は居ないと感じた事です。
おそらく一般の方があの会にいても、吃音の方々の集まりとは感じないと思います。
そう言う私も、井○先生と初めて会話したのですが、
先生から「全然どもっていないですよね!」って言われました。
確かにあの日は、どもっていなかったように思います。
何故でしょう?
不思議です?
言友会でも、あまりどもらない気がします。
でも会社や、プライベート、親や友人や親近者との会話は、
変わらず、どもります・・・・・・。σ(^_^;)アセアセ...

自分自身に不思議な感情です。

話はそれましたが、とても有意義な温泉例会のひと時を過ごせました。
ありがとうございました。




題名:無題  名前:夕陽-yuuhi- 2014/06/20(金) 18:56 No.670  HomePage 操作


皆さんご無沙汰しています。
以前信州言友会に少しだけお邪魔させて頂いた夕陽というものです。

全く顔を出していなかったので私のことを忘れてしまった方もいらっしゃるかと思うので少しだけ自己紹介をさせていただきます。
私はうつ病、発達障がい(自閉症スペクトラム)持ちの20歳です。
発達障がいだと昨年診断されました。
保育園の頃と小学校低学年の時にことばの教室に通っていたこともあります。
現在は就労継続支援B型作業所で社会復帰に向けて就労移行支援を受けています。
近くに同じ悩みを共有できる仲間がいないのと、うつ病と発達障がいの症状が最近になって和らいできたので勇気をもって書き込みをさせてもらいます。

また、信州言友会で皆さんとほんの些細なことでもお話できる日を楽しみにしています!

最後に、私の最近の曲を紹介させて頂きます。
(URLを貼っておきます)

amazarashi(アマザラシ)で、あんたへ

夕陽-yuuhi-



  
 

題名:夕陽さんへ  名前:八ヶ岳 2014/06/21(土) 10:58 No.681  操作

夕陽さん、勇気出して遊びに来てくれて有難う*、凄〜く嬉しい〜よ*

2月に井○先生の家*で食事しながら夜遅く*までお話しましたね。

信州言友会の仲間は今でも夕陽さんの事覚えてるし、とても会いたいんですよ*、また一杯お話したいし、一杯聴きたいよ〜。

来月7月は大芝高原コテージで*例会だよ、凄〜く楽しいよ、たくさんの仲間が待ってるし、大歓迎ですよ〜。
(2年前には来てくれたね・・・)。

八ヶ岳は今年お会いしたので・・・でも他の仲間はチョット大人になった夕陽さんにお会いすれば、超サプライズ*で喜ぶよ<。

今もこれからもずーと夕陽さんの友達ですよ*

amazarashi(アマザラシ)で、あんたへ、いい曲*ですね。
    





題名:長野県ことば・きこえ親の会総会・学習会に参加して 
名前:まめっこ 2014/06/16(月) 23:00 No.669  操作


6月14日になんなん広場で行われた、「長野県ことば・きこえ親の会総会・学習会」に、中○さんと参加しました。
 総会後の分科会で「吃音を持つ子への支援」として、言友会の会員でもある井口先生とともに参加しました。参加者は11名でした。参加者のうち、7名はことばの教室の先生でした。初めに自己紹介を行いました。その後、井口先生が「吃音を持つ子への支援」の説明をしてくれました。井口先生の説明はとても分かりやすく、明るく話されているのが印象的でした。皆さん真剣に説明を聞いていました。まめっこも学習会に参加してとても勉強になりましたので、学習会の概要を報告します。

1.吃音について
・吃音には波がある。
・フランクにどもりのことを子供と話せるようになることが大切。
・時には子供に弱みを見せることも大切。
・吃音者は予期不安にさらされている。(本読み、自己紹介等)
・強みのある子供(勉強やスポーツ)はそのことに没頭して吃音のことを忘れてしまうが、強みのない子供への対応が重要である。
・保育園〜小学校は、ことばの教室や親の会が重要である。
・大人になったら、言友会が大きな役割を持つ。
・中高生への対応が大切。(言友会の今後の課題)

2.大切なこと
・僕は僕らしくていいんだ。
・自己肯定感(自分をかけれるもの。色々チェレンジできる。)
・どもりがあっても自分に肯定できることがあれば、どもりを悩んでいる場合じゃない。
(ゲーム、サッカー、ゲーム等)
・どもりから逃げると大変である。どもりは逃げると追ってくるから、逃げ場がなくなる。

 私は吃音で悩んでいるが、一番苦しいのは、小学生・中学生・高校生だと思います。学生の時は、本読み、朝礼当番、自己紹介、返事等があります。学校等では、きまった仲間と過ごしているため、吃音があると「自分は周りの人と違うんだ」と考えて消極的になってしまうことがあります。
 そのため、ことばの教室の存在が大切です。しかし、長野県等では、ことばの教室が設置されているのは、小学校までです。思春期の中・高生の相談場所がないのが現状です。今後は、言友会が「中高生のつどい」を行い、吃音で悩む中高生の相談場所・心の寄り処を作ることが重要な課題と感じました。



題名:6月例会報告  名前:まめっこ 2014/06/16(月) 22:02 No.668  操作


まめっこです。
6月の例会報告をします。
例会はなんなん広場で行いました。
なんなん広場は駐車場が新しくなったため、便利になりました。
例会の参加者は10名でした。
今回、長野市から草○さんの30年来の知り合いの湯○さんが例会に参加してくれました。とても堂々と話しをされる方でした。また、北○さんが1年ぶりに例会に参加してくれました。とてもお元気そうでした。遠いところから例会に参加して頂き、ありがとうございました。

例会では、1.自己紹介・近況報告、2.中○さんからの資料に関して、3.吃音克服のヒント、4.温泉例会について、5.サイコロトーク、6.木○さんのPTA会長の挨拶について、7.吃音に関してみんなで知識・経験を共有しよう、と盛りだくさんの内容でした。

1.自己紹介・近況報告では、皆さんの近況を聞くことができて良かったです。まめっこは、会社等では吃音がでるのですが、言友会ではうまく話すことができます。これは、同じ悩みを抱えている仲間が暖かく見守っていてくれるからだと思います。ありがとうございます。北○さんは、腰を痛めて入院していたそうです。お体に気を付けて下さい。また、中○さんが、「吃音の調子が悪いときは、言友会のみんながいるよ」といってくれました。ありがとうございます。先月から仲間になりました、ハッチさんはとてもスピーチがうまかったです。

2.中○さんから「不運と不幸は違うもの」、「カミングアウト」について、資料を基に説明して頂き、みんなで意見を言いました。
(1)「不運と不幸は違うもの」については、「不幸の数より、幸せの数を数えよう」といった意見や、「吃音があるけど、自分では不幸と思っていない」、「吃音だからできた事もある」といった前向きな意見がありました。
(2)「カミングアウト」については、「吃音の悩みを一人で抱え込むより、カミングアウトした方が楽になる」、「職種によってはカミングアウトできない場合もある」といった意見がありました。
 吃音があると不幸だと思ってしまいますが、神様が私を選んでくれたことに感謝しようといった前向きな意見が吃音改善に重要だと感じました。また、カミングアウトは恥ずかしいことではなく、相手に自分の症状(悩み)を分かってもらうためには必要なことだと思いました。

3.吃音克服のヒントをみんなで考えました。意見として、「どもりのことを考える時間を減らそう」、「吃音は無くすことはできないが少なくすることはできる」、「小さな挑戦を日々行おう、成功は挑戦しないと出てこない」、「過去の失敗を忘れる等」の御意見がありました。
 言友会には吃音等について人生の先輩がいます。皆さんの貴重な意見が聞けることに感謝します。

4.温泉例会について八ヶ岳さんから説明がありました。温泉例会は、八ヶ岳さんが「おいしい料理と音楽と楽しいゲーム等」を企画してくれています。皆さんご参加下さい。

 3時になったので、休憩にしました。八ヶ岳さんがおいしい飲み物とお菓子を用意してくれました。いつもありがとうございました。休憩中に、5月23日の信濃毎日新聞の記事について話しをしました。記事では、言友会の結○先生が院長を務める、東御市市民病院で、「ことばの外来」を行っていることがのっていました。ことばの外来は吃音を持つ子供や大人を診察してくれます。吃音に関する言語聴覚士の方もいるそうです。このような吃音に関する外来を行っている病院は全国でも少ないそうです。

5.サイコロトークでは、サイコロを振って出た数字に関する事をみんなの前でスピーチします。その場で考えて話しを考える必要があるため、会議等で急に意見を求められた時の練習になります。

6.木○さんのPTA会長の挨拶については、休憩時間に急に決まりました。木○さんはとても堂々と話しをされていました。

7.最後に「吃音についてみんなの知っている知識や経験を共有しよう」といった趣旨から吃音についてみんなで話し合いました。これは、北○さんが、「吃音がどういうものか分からないと自分の症状を改善させることができない。」といっていたので、吃音について皆さんの知っている情報をお聞きしました。皆さんから、吃音の種類、予期不安、苦手な場面への対応等について教えて頂きました。その中で、草○さんが仰っていた意見が印象的でしたのでご紹介します。「特定の場面(朝礼、自己紹介等)があると、数日前から予期不安が起きるが、予期不安を少なくするには、うまくいった事が重要である。受け止め方は替えられる。起こることは替えられない。」とのことでした。
 まめっこも会社の朝礼、自己紹介等の時は数日前から予期不安が起こります。しかし、失敗したことを引きずるより、少しでもうまくいったことを大切にして考えていきたいと思います。

今回も前回と同様に、人数が多く、初参加の方もいたのでとても楽しい例会となりました。皆さん遠くから参加して下さりありがとうございました。

7月は温泉例会があるため、通常の例会はありません。8月の例会の日時はまた、ご連絡します。宜しくお願い致します。



題名:♨例会準備中です。  名前:八ヶ岳 2014/05/18(日) 21:41 No.664  操作


今年の♨例会は7月12日〜13日に大芝高原コテージで行われます。

昨年からコカリナさんに協力してもらい、スピーチありトークあり音楽*ありまた素敵な景品*ありの楽しい全員が楽しめる、お得な*例会です。

今回は昨年と違い、グレードアップし皆が気楽に話せて、楽しめて笑い*がある・・・もちろん素敵な景品*も用意してあります、きっと素晴らしい井口先生の生ギターにコカリナさんのコカリナ演奏がよりいっそう盛り上げてくれるでしょう*・・。

県外の言友会の仲間も大勢*参加してくれます、満足度100%の*例会で〜す、初参加のハッチさん、まめっこさんそれに長○さん一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜*

  
 

題名:Re: ♨例会準備中です。  名前:ハッチ 2014/05/25(日) 19:07 No.666  操作

初参加しまーす、ハッチです。
宜しくお願いいたします。m(__)m

お酒は大好きなので、お酒は大量にありますか(笑)
冗談はさて置いて初めてなので、どんな例会なのか楽しみにしております。(^O^)/

  
 

題名:Re: ♨例会準備中です。  名前:八ヶ岳 2014/05/25(日) 21:35 No.667  操作

ハッチさん、遠くからの*例会参加感謝です〜*
当日は県外の言友会の方々、ことばの教室の先生やコカリナの先生○○さんとの交流*は楽しいですよ。

食べて*飲んで*話して*笑って・・音楽*も心地よい楽しい*例会ですよ、景品*も沢山あるのでゲットして下さいね*

ここで皆さんに*例会内容知らせたいんだけど・・八ヶ岳とコカリナさん(計画してくれました)だけの*ですよ〜。

沢山*飲んで楽しんでくださいね〜*



題名:5月の例会報告  名前:まめっこ 2014/05/12(月) 23:13 No.662  操作


今年度から松本支部長になりました、まめっこです。
宜しくお願い致します。
早速、5月の例会報告をします。
例会はなんなん広場で行いました。
例会の参加者は11名(男性9名、女性2名)でした。
今回、新しい仲間ができました。須坂から来てくれたハッチさんです。遠いところから参加頂きありがとうございました。
また、前回の例会から仲間になった長○さんもトンネルを超えて来てくれました。ありがとうございました。

例会では、?@自己紹介・近況報告、?A今までの吃音経験について、?Bカードスピーチ、?Cサイコロトークを行いました。

?@自己紹介・近況報告では、皆さんの近況を聞くことができて良かったです。木○さん、PTA会長お疲れ様です。自分ではできないことだと思いますので本当にすごいと思います。
私は自己紹介が苦手なため、言友会の場で練習させてもらっています。
皆さん自己紹介等が本当に上手なため、初参加のハッチさんが「この会は本当に吃音者の会なのか?」と不思議そうでしたので、次に?A今までの吃音経験について皆さんに発表してもらいました。皆さん色々な経験を話してくれました。会社等ではわかってもらえない吃音の苦しみですが、言友会でみんなとわかちあえることに本当感謝しています。

3時になったので休憩にしました。八ヶ岳さんいつもおいしいお菓子と飲み物を用意して下さりありがとうございます。
休憩時間はみんなで色々な話をしました。私は雑談が苦手ですが、矢○さんが優しく話しくかけてくれて感謝しています。次回の自分からみんなに話かけれるようにします。
休憩の中で、長○さんが初参加のハッチさんに優しく話しかけていたことが印象的でした。楽しい休憩時間となりました。

休憩の後に?Bカードスピーチを行いました。カードスピーチは、その場で引いた3枚のカードについて話さなくてはいけないため、話をする練習になります。ハッチさんがとても上手に話されていたことが印象的でした。

?Cサイコロスピーチもカードスピーチと同様です。話をする練習になります。どもっても言友会のみんなが暖かく見守っていてくれるため安心して話しができます。

今回は人数が多く、初参加の方もいたのでとても楽しい例会となりました。皆さん遠くから参加して下さりありがとうございます。
また、不慣れな司会でしたが、暖かく見守って下さりありがとうございます。

次回の例会は、6月8日(なんなん広場)です。皆さんの参加をお待ちしています。
また、6月14日に親の会総会・学習会があります。参加できる方はご連絡下さい。
最後に、7月12日〜7月13日に大芝高原で温泉例会があります。
宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 5月の例会報告  名前:ハッチ 2014/05/13(火) 19:05 No.663  操作

初参加しました、ハッチです。
色々ありがとうございました。

当日の私の心境です(笑)
最初のドアを開ける前は緊張バクバクでした。
ドアをノックして開けると皆さんが一斉に私を見て、また緊張。(^_^;)
言友会は5月が切り替わる月なのでしょうか?
皆さんが一斉に会費を払い出して、
「えっ!この会は毎回、お金を払うの?」と、思ったオイラです。(^^ゞ
そんなこんなで会がスタートしまして、私は見学だと思っていたら、まめっこさんが私もスピーチして下さいとの事・・・・・。
もうパニックになってました。(>_<)
今になっては何を話したのか、さっぱり覚えていません。
でも不思議と話せていた自分に驚いています。

初参加の私でしたが、長○さんや八ヶ岳さん、ふぉうどさん、草○さん、その他の方々が優しく話しかけて頂きまして嬉しかったです。

まめっこさん、支部長&司会ご苦労さまです。
私と家も近いと知ったので今度、お酒を飲みに行きたいです♪
7月の温泉例会も参加の予定で考えております。
宜しくお願いします。



題名:言友会に参加してみての感想です  名前: ハッチ 2014/05/11(日) 20:19 No.660  操作


本日、初めて参加しました「ハッチ」と名乗ります。
宜しくお願い致します。

本日の会でも、少々お話した内容と被ってしまいますが、
皆さんがとても上手にお話をされている事に驚いております。
最近入会された女性の方も、この会の人は本当に吃音症なのかな?と、投稿もありましたが、
私も、そう感じました(笑)
でも笑い事ではありません。

私自身、本日始めて参加して、スピーチを多少どもりましたが、
話をしていた自分に驚いています。
あんな初対面の方々の場面で、以前なら全く話せなかったと思います。
本当に、自分自身に驚いています。

よく健常者は、緊張するから、どもる!んだよ。
緊張しないで!とか、言いますが、
吃音者はご存知のように、
どもったらどうしよう!
恥ずかしいな!
と、思えば思うほど、どもってしまう!
この痛みは、同じ吃音症の方にしかわかりませんよね。

本日参加してみて、とても良かったです。
更に新しい情報や体験談をお聞きして、有意義な時間を過ごせました。
これからも宜しくお願い致します。



  
 

題名:例会に参加してくれてありがとうございました。 
名前:まめっこ 2014/05/12(月) 21:47 No.661  操作


ハッチさん、例会に参加頂きありがとうございました。
司会をしました、まめっこです。
今回の例会は、11名と参加者が多かったですが、ハッチさんは、その中でどうどうと話されていました。私の方が司会で緊張していました。(笑)
ハッチさんは、「初対面の人の中で話しをしていた自分に驚いていた」と仰っていますが、
私も会社の朝礼等ではどもるのに、例会ではみんなの前で話せることが不思議です。
きっと、途中でどもってもみんなが暖かな目で見ていてくれるからだと思います。
信州言友会は、吃音で色々な経験をされた方々がいます。吃音で苦しい思いも分かってくれます。
来月の例会もぜひ参加して下さい。
みんな待っていますよ。



題名:言友会に感謝  名前:ポパイ 2014/04/26(土) 19:42 No.659  操作


 久しぶりに書き込みをします。昨日子供の参観日がありました。私は今まで学級PTAに出た事がなく今回主人が学級会長になったので主人も学級PTAに出るので何かあったらどもって声が出なくなったら主人に助けてもらえると思い勇気を振り絞って出てみました。校長講話、学年PTAその後に学級PTAがありました。学年PTAは臨海学習の説明とかあったのですが、話を聞きながらドキドキして本当に私「自己紹介と一言を言えるのか」すごくすごく不安でした。いざ、学級PTAになって私は端だったので一番にやらしてもらいました。ここは言友会、ここは言友会と自分に暗示をしてやりました。そしたら、すんなりとできました。子供が年中の時の自己紹介ができなくて主人に変わってもらったのですが、やはり継続は力なりで毎回、言友会でスピーチ練習をしているおかげだと思います。例会に行くのは遠いですが、行ける時には行ってこれからもスピーチ練習をしたいと思います。


題名:いじめについて  名前:空気職人 2014/03/27(木) 14:07 No.658  操作


吃音であるがゆえに学生生活がうまくいかず、辛い日々をおくってきた人たちも少なくないのではないでしょうか?私もたまに学生生活を思い出すと、はらわたが煮えくり返ることがあります。最近、国会では小中学校で道徳の授業を必須科目にする方向に向かっています。戦前の日本の教育では当たり前だった道徳が戦後の民主化によって廃止されてしまいました。教え子を二度と戦争に行かせたくないという教師の想いから個人の人権が凄く尊重されるようになりました。果たして、それでよかったのでしょうか?威厳がなくなり、生徒にバカにされる教師たち。私の学生時代もそういう教師ばかりでした。労働者気分でいて、政治活動を行う教師たち。こういう教育現場ではいじめは増え続け、未成年の犯罪も増えるばかりです。教師だけではありません。女性の社会進出も大きく影響していると思います。確かに女性差別はよくないとおもいますが、子育てという義務を疎かにしてはいけません。母親からの愛情を受けられない子供が鬱憤をはらすために学校で弱い者いじめをするのです。一概にそうとは言えませんが。仕事もしたい、子供も育てたいというわがままは通用しません。生活が厳しければ、働いて子育てしなくてはいけなくなりますが。私は体罰は基本的には反対ですが、いじめ加害者に限っては必要だと思います。少年法も必要ありません。子供に刺されても、おじいちゃんおばあちゃんに刺されても同じ痛みですから。いじめ加害者や犯罪者になってしまったら、必要な人権もなくすくらいにしたほうがいいです。いじめや犯罪がなくなることはないでしょうが、どんどん少なくなってくれればいいなと思います。皆さんはどう思いますか?

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
[過去ログ] [1]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 15
07/30 (木) 15
07/29 (水) 8
07/28 (火) 16
07/27 (月) 24
07/26 () 19
07/25 () 15
07/24 (金) 7
合計: 38235

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web