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* <雑感>メイポについて思うこと_2008.5

日時: 2008/05/14 15:42 メンテ
名前: Armageddon

<雑感>メイポについて思うこと_2008.5

最近のメイポはインフレ激化(物価高騰)の現状にあり、
また、P(サク)無しではレベルの上がりにくい構成となっています。

いまやメイポは、一部の高レベ者とPを充当できる者達だけの
ネトゲとなりきっています。
もはや初心者や低レベル者の楽しめる健全なゲームではありません。
(ダウンロードは無料ですが、永続的なプレーは間違いなく有料です。)

NEXON側もメイポは以前から老若男女に愛される?ゲームを目指してたはずですが、
その方向性は今ではかけ離れた幻想と化しています。

それに、一部の育成サイトを除いて
Webサイトやブログで紹介されているメイポ関連記事のほとんどは、
単なる自己満足的な火力や狩り、強化自慢であって他人育成の微塵も感じられません。
たとえば、戦士(DK)のSTR極振りとDEXを装備の神・鬼強化で補う手法や、
ゲーム上必要以上のHP上げをするためのAP振り替え手法などなど、
リアルマネーを費やすか、メル稼ぎの黒字狩り作業を延々と繰り返すか
ゲームを楽しく攻略するの域から完全に離脱しています。
(現に、確殺数にすれば強火力なんて誤差の範囲と自己満足でしか過ぎませんし、
 HPにしても通常アップのHPで充分楽しめます。)

先駆者達の自慢情報にあおられ鵜呑みにして憧れて、
P充当やメル稼ぎの機械的狩り作業に明け暮れる毎日・・・、
高価な書を買って装備強化に貼って闇るの繰り返し、
挙句の果てに疲労と失望からゲーム引退へと導かれていきます。。。

メイポの現状は、何もNEXONだけの責任じゃありません。
ゲーム先駆者として活躍してる者達にも責任はあります。
自己キャラ自慢のWebサイトやブログに終始するのも一向に構いませんが、
初心者や低レベル者へのアドバイスにおいては、
無責任な自己キャラの自慢に終わらず、真の育成を熟考しゲームを楽しむための
初心者・低レベル者に愛情と思いやりのあるアドバイスを
先駆者達にはお願いしたいものですね。
ネトゲの楽しみ方って一方向だけじゃないんですから・・・。

 
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* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.1 )
日時: 2008/05/14 20:16 メンテ
名前: 綾瀬
参照: http://nocturne-hide/fruitblog.net/

綾瀬です

今回は貴重な意見をありがとうございます
管理人として、非常に読んでいて頷く点が多く参考になりました
しかし、気になる点がありましたので「綾瀬個人」として意見を述べさせてもらいます

まず、インフレについてです
長く続いているゲームというのは、必然的にインフレ状態になるということは知っていますよね
・敵を倒すことで、メルは増える
・NPCに物を売ることで、メルは増える
・反対に、NPCから物を買うことでメルは減る
長くこのサイクルが続くと、ゲーム内におけるメルの絶対量は増えてきます
強くなって、敵が簡単に倒せるようになると特にその傾向は強くなります
ゲーム人口が増えれば、さらにその傾向は強くなります
ですので、インフレ状態になること自体は仕方ないというか、必然事項なのです
しかし、昨今そのインフレへのスピードが加速度的に増しています
原因として様々な要素が考えられます
しかし、確証を得られるような証拠が挙がっていないのも事実です(一部、不正行為による増殖と言われていますが、それも確証が得られていません)

インフレ状態が進み、物価が上がっていくと初心者への敷居が高くなっていきます
しかし、それは我々プレーヤー側ではどうにもできない問題ということもArmageddonさんは理解されているかと思います
プレイしてきた時間を埋めるということは、そう簡単ではないということです

また、サク無しではレベルが上がりにくいということですが、そう感じるのは個々人の問題です
サク無しでもレベル上がるのが遅いと感じない人もいますし、サク有じゃないとダメという人もいるでしょう
そこは個々人の感性の問題なので、上がりにくいという表現には少し疑問を持ちます

NEXONさんの会社経営方針というのは、私にはわかりません
社員ではないので;
ですが、何を根拠に「幻想」と言っているのか見えてこないです
MTSや宅配など、万人が使えるツールが設置されているのは、非常に便利だと個人的に思います


また、サイト・ブログに関してですが、一般的に公開しているブログやサイトというのは、自己満足以外の何物でもありません
・日々の狩りを日記として綴っているブログ
・狩り場紹介など、自己の考察を綴っているブログ
多種多様なブログが存在します
ちなみに、私自身のブログも、自己満足です
ですが、そういったブログであっても、情報収集という観点で見ると、非常に役に立ちます
つまり、ブログ閲覧に何を求めるかの差異だと思います
Armageddonさんは、ブログ閲覧に何を求めているのですか? ちょっと気になります


ゲームの楽しみ方は人それぞれです
・ひたすら強さを求め、レベルUP・装備強化に楽しみを見出す人
・友人やギルド員とのチャットを楽しみにしている人
・グループクエストに楽しみを見出している人
などなど
全ての人がArmageddonさんが言っているような行為をしているとは限らないです

そして、Armageddonさんは先駆者に何を求めているのですか?
情報の提供という意味では、先駆者の方々は多くの情報を提供してきました
その情報をArmageddonさんは参照されたことないのでしょうか
私は、役に立たなかったと断言しているように感じます
また、アドバイスの質は、質問者が求めるものではありません
質問者は、本来自分自身で経験するべきことを回答者に求め、回答者は自分の経験談を任意で提供しているのです
どのような形であれ、それに質問者が言葉を挟む権利は無いと思います
「自分で答えを模索する」というのが最初の選択肢なんですから


今回の意見、非常に参考になりました
しかし、読んでいて「Armageddonさんは結局どうしたいんだろう・・・」と感じました
提唱?
警鐘?
愚痴?
何が言いたいのかが見えてこなかったです
言いたいことだけ言って、自分なりの解決策を提示しないのは、Armageddonさんの書き込み内容の薄さを露呈しかねないです

気になったので、レスさせてもらいました

* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.2 )
日時: 2008/05/14 21:39 メンテ
名前: ナナハン娘◆10.9/2taLY
参照: http://nanaspace.oops.jp/yarisidou/

まず第一に、我々DK.netの管理人は、掲示板での質問に対して自分達の経験と知識から最良と考えられるものを真剣に考えて回答しているということを言わせていただきたい。
そのために作られた掲示板なのですから。

それを理解していただけていたら、この場所でこういうカキコミをなさらずに、ご自分のブログなどで記事を作成された上でトラックバックなどされるほうが適切なのではないでしょうか

------------------
>最近のメイポはインフレ激化(物価高騰)の現状にあり、
>また、P(サク)無しではレベルの上がりにくい構成となっています。

「インフレ」と「サクチケなどのリアルマネー使用」を並べて考えるのはおかしいと考えます。
サクチケはかなり昔から存在していて、それを使うか使わないかということと、インフレすることには何も関連性がないと思います。

--------
>いまやメイポは、一部の高レベ者とPを充当できる者達だけの
>ネトゲとなりきっています。
>もはや初心者や低レベル者の楽しめる健全なゲームではありません。
>(ダウンロードは無料ですが、永続的なプレーは間違いなく有料です。)

健全かどうかの判断をどこでされているのかわかりませんが、冒頭の2行も含めて申しますと、
オンラインゲームを作っている会社がある以上は、全員が永続的に無料でプレイし続けていたのではゲームがなくなります。
オンラインゲームにお金をかけること自体が不健全とおっしゃるのならどうしようもないですが、ある程度のリアルマネー投資はオンラインゲームが運営される経費・人件費の源ですので当然のことかと思います。

--------
>それに、一部の育成サイトを除いて
>Webサイトやブログで紹介されているメイポ関連記事のほとんどは、
>単なる自己満足的な火力や狩り、強化自慢であって他人育成の微塵も感じられません。
>たとえば、戦士(DK)のSTR極振りとDEXを装備の神・鬼強化で補う手法や、
>ゲーム上必要以上のHP上げをするためのAP振り替え手法などなど、
>リアルマネーを費やすか、メル稼ぎの黒字狩り作業を延々と繰り返すか
>ゲームを楽しく攻略するの域から完全に離脱しています。
>(現に、確殺数にすれば強火力なんて誤差の範囲と自己満足でしか過ぎませんし、
>HPにしても通常アップのHPで充分楽しめます。)

「一部の育成サイトを除いて」というくだりで指しているサイト、「Webサイトやブログで紹介されているメイポ関連記事のほとんど」というくだりで指しているサイトを具体的に挙げていただけないでしょうか?
ちなみに私のサイトでは、狩りに関するひとつの基準として確殺数に言及しています。

--------
>先駆者達の自慢情報にあおられ鵜呑みにして憧れて、
>P充当やメル稼ぎの機械的狩り作業に明け暮れる毎日・・・、
>高価な書を買って装備強化に貼って闇るの繰り返し、
>挙句の果てに疲労と失望からゲーム引退へと導かれていきます。。。

あなたが「先駆者達の自慢情報」と呼んでいる情報でも、魅力を感じ、参考にして、ゲームを楽しんでいらっしゃる方がいる。と仮定したとして
そのせいで人がゲームをやめる?などということはないと考えます。
やめるも始めるも続けるも、本人の自由です。
強化破産して引退?単調な狩りに飽きて引退?
引退したいならすればいいんじゃないですか?
そういう結果になったのは、本人が自分自身に対して背負う責任であって、他の誰の責任でもありません。

---------
>メイポの現状は、何もNEXONだけの責任じゃありません。
>ゲーム先駆者として活躍してる者達にも責任はあります。
>自己キャラ自慢のWebサイトやブログに終始するのも一向に構いませんが、
>初心者や低レベル者へのアドバイスにおいては、
>無責任な自己キャラの自慢に終わらず、真の育成を熟考しゲームを楽しむための
>初心者・低レベル者に愛情と思いやりのあるアドバイスを
>先駆者達にはお願いしたいものですね。
>ネトゲの楽しみ方って一方向だけじゃないんですから・・・。

オンラインゲームの現状は、当然一部はプレイヤーの責任でもあるでしょう。
メイプルストーリーの現状は、当然あなたの責任でもあるでしょう。
ここで不特定の、あるいは任意の自己キャラ自慢のWebサイトやブログを批判するのは一向に構いませんが、
不特定多数の他人に対する批判をするのであれば、
無責任な誹謗中傷にしないためにも、あなたが掲げる真の育成、[初心者・低レベル者]に対する愛情と思いやりのあるアドバイスというものを
あなたが実践することをお願いしたいものですね。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.3 )
日時: 2008/05/14 22:43 メンテ
名前: 武ーちゃん  <kraifu14@yahoo.co.jp>
参照: http://severn.blog71.fc2.com/

ん〜初心者からの意見ですがね、
結局は参考にするもしないも本人の自由であって
HP振り替え等はお金に余裕にある人がすればいい事であってあくまで手法を紹介しているだけです。
狩場紹介等は自分の知っている範囲を超えた情報を得る事が出来ます。
先駆者でも強化には失敗しますし、やっている期間が長い分強化の回数が必然的に増え
その結果神強化などの副産物が発生しているだけです
初心者も先駆者も強化には失敗する
ただ過去の方が相場が安く強化に手が回りやすい
という点はあったとは思いますが・・・
サクはあれば便利と言うだけで別に低レベルのうちは気にもなりませんしサクがないとレベルが上がらないのは高レベルになってからかマゾ期と言われる60代位かと思います
初心者が鵜呑みにして・・・という点ですが
初心者が情報をまんま鵜呑みにするということにも問題があるとは思いませんか。
自分はおいちゃんやえのさん財前さんのサイトを参考にしていますが、自分にはつらいなと思う時にはスケールダウンさして使っています。
その点はさじ加減次第ではないのでしょうか
1stキャラを育成するときは誰だって苦労しますし
インフレに関しては初心者や学生には厳しい部分もありますがNEXONの経営上仕方ない部分もあります。ポイントアイテム以外に稼ぎ口がないのではやっていけませんそのためのMTSだと思いますが・・・
@ネトゲの楽しみ方が一方行でないのなら別に先駆者が何をしようと勝手なのでは???
楽しみ方が一つじゃないならサクチケを買わないのも
ありMTS使わないんも自由。結局自分のしたいようにするのが1番だと思います。先駆者を崇めるもよし自分流貫くもよしですよ。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.4 )
日時: 2008/05/14 23:36 メンテ
名前: 聖男

私も聞きたい事があります。

インフレ?確かに現状はそうですね。
でもそれに対して管理人の一人である緑さんが回答している事を理解してますか?
緑さんのブログを見たことありますか?
ネクソンに提言すると書いてありますよ。

先駆者は必ず攻略サイトを作らなくてはいけないのですか?
ブログは自己満足ではダメなんですか?
そこからも色々と学べますよ。
(自分より高レベルの人の狩りとか狩場とか狩り方とか)
私は鉾マン最強伝説や鉾マン解体真書にて色々と勉強しました。
はっきり言ってあれだけ丁寧な支援サイトはどれだけ時間が掛かるか私には想像出来ませんが、感謝すべきことは善意でやってくれてる事です。

DKネット自体も全て管理人の人達の善意ですよ?
感謝こそあっても文句が出るのは考えられませんが・・・

>NEXON側もメイポは以前から老若男女に愛される?ゲームを目指してたはずですが、
その方向性は今ではかけ離れた幻想と化しています。

どの辺がかけ離れているのでしょうか?
老若男女と言われれば私はおじさんです。
でも、ゲーム内で友達が出来ましたよ。
お互いの年齢の事も話した上での友達です。(親子ほど離れた人もいます)

その事を踏まえた上で、あなたの言っている事が理解出来ません。

インフレが気に入らなければネクソンに提言すればいい事ですし、ブログ内容が気に入らなければ直接その人に言えばいい事だと思います。

引退に関しては、その人とメイプルの相性が合わなかっただけではないかと思いますね。

十人十色、百人百様でそれぞれの個性が出るゲームだと私は思います。



* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.5 )
日時: 2008/05/14 23:53 メンテ
名前: サブ試験官
参照: http://talknainai.blog37.fc2.com/

プレイ日数だけで言えばたぶんかなり古参の域に入る奴の意見です。

正直言ってあんまりあなたの意見には賛同できませんね。

具体的な事を言っているようでちょっと探せば出てきそうなことです。
お金は払わなくてもずっとプレイする事は出来ますし、月に何万も払うような人間じゃなければ俺は課金しても良いと思います。

所詮自己満足なんですよ。
育成記事を書いたり、ゲームの強化を何処まで行うとかは。

初心者へのアドバイスだって質問されなきゃ解りません。
もはやドラゴンナイトとして3次転職した時点で、初心者が知りたい事はよく解らないんです。
俺は
このレベルでどのくらいの効率が出るか?
というよりは
どのくらいのレベルでどの装備なら効率が出るのか?
を知りたいので一応記事には反映してるつもりです。

何をどうアドバイスすればいいかを具体的に説明してください。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.6 )
日時: 2008/05/16 12:00 メンテ
名前: 越前大くらげ
参照: http://ookurage.blog74.fc2.com/

皆さん熱くて文が長いので俺が存分に理解できているかどうかわからなくなりましたが、俺の言い方にすると

『楽しめるかどうかは自分の甲斐性』


無料RGMとか言うのも単なる宣伝文句ですから、楽しむためにはそれなりのPも補充しますし、170Lvを超えた現在ではMTSを利用して一ヶ月に課金する料金の額も減りました。いまからもっと長く続けて行けば今まで課金した分を補えそうな気もします。

でもこれは俺のLvでの話で、本当に初心者の人が今からメイポを始めたとするとスレ主の言う通り、中々手出しの出来ない状態と思ってしまいますね。言いたいことはわかります。それでも一からやるとすれば、新鯖で思考錯誤してみるのも楽しいものですよb

サイトやブログの話も「へぇ〜・・・」って、知識として頭に入っているだけの情報も多いです。実際、o弥美oさんや財前さんなど多くの攻略サイトもほとんど日記しか読んだことがありません。(アハハ・・・言っちゃったw)結局、自分のドラマは現場で起こりますからそっちの方に興味がありますw

急ぐことはない。自分なりに楽しめればそれでいい。効率・黒字狩りのアドバイスに一度も従ったことのないDKのコメントでした。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.7 )
日時: 2008/05/16 18:15 メンテ
名前: 雷酔

私もタイムリーなもので、先月よりメイプル経済学なる講義を細々と連載していました。
http://aipi.nexon.co.jp/Aipi/318794289_7_1/BoardList.aspx(暇だったらみてねw)

最初は、このメイポと言う現実に近い市場を利用すれば楽しく子供たちに経済について学んでもらえるのでは?との思いで始めました。メイポのなかで何となく交わされる「相場」「インフレ」「デフレ」などなど経済用語。その意味や仕組みがわかれば面白く、そして経済に感心を持ってくれたら子供たちの将来に役に立つかな?と大きな事を考えていました。メイプル市場におけるインフレは様々な要因がからみあっています、そしてRMT業者の存在・・・。色々調べていくうちに大変興味あるメイプル市場の世界に取り憑かれ、現在のメイプル市場の状況を説明するには知識がなさ過ぎることを痛感し、本日メイプル経済学の休止と再出発を誓ったところでした。

推測の域ですが今のインフレ要因は大枠ここにあると思います。
@RMT業者間の安売り競争?がこの数ヵ月つづいており、この3カ月で販売レートが10M=300円から、現在の10M=96円までメル安が進んでいる。(原因調査中)
Aメイプル市場における、一般のゲーム行為によるメルの流通量増加に、ネクソンさんの金融・財政政策?が追いついていない。
BBOT(マクロによる自動狩り行為)メルの増加
Cアイテムの偽造
なかでも、@Aですね。Bは@との絡みが指摘されている。Cはよく話題にでるが、今回のメンテのようにネクソンが対処しやすい分野なので長期インフレには結びつきにくい。しかし、プレイヤーの心理状態には大きく響く。

本当にメイプル経済学のスレでも立てて、皆さんの意見を頂きたいなと思っていたタイミングでこのスレを見たのでちょっとかきこしてみました。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.8 )
日時: 2008/05/17 11:18 メンテ
名前: dk

4 名前: 聖火防衛少女隊(あゆ)[] 投稿日:2008/04/19(土) 20:20:28.70 ID:QyLSt0Mp0
「何もしない人ほど批評家になる」

 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。

 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。


2CHのコピペですまんが、何となく貼った方がいいような気がした。
スレ主の言ってることは、一側面の見方として正しい。
でも、それじゃ現状は変わらないわけで、先駆者にお願いするよりも
自分でブログなりサイトなり作って、無課金、赤字でも面白くなる方法を自分で考えて
発表すればいいんじゃないかな?

こんなとこで文句言うより、よっぽど自分の理想に
近づけるよ。

* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.9 )
日時: 2008/05/17 13:08 メンテ
名前: ぁか

みんな熱めにレスしてるけど一種の中二病だ
スレ主はもう少し時間たってから自分の文章を何回か読んでみるといいよ
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.10 )
日時: 2008/05/18 05:39 メンテ
名前: DMR-Green(通称:緑
参照: http://dmrgreen.blog36.fc2.com/

ぁかさんに言いたいのですが
言ってることは間違ってないと思いますが
中二病とかの狭い括りで熱い気持ちでレスされた方々のことを言って欲しくない。
各々の考え方に対して失礼だ。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.11 )
日時: 2008/05/19 08:07 メンテ
名前: 漆黒の咆哮
参照: http://sikkokunet.exblog.jp/

自分の意見を簡潔に先に書いておくと
『自分なりに楽しめる方法を見つければよい』
この言葉に尽きると思います。

他の皆様も言葉は違えど似たようなことを言っていると思うのですが、どうでしょう?
スレ主のArmageddonさんも最後に言ってますよね?

>ネトゲの楽しみ方って一方向だけじゃないんですから・・・。

と。これは正論ですが、他人に強要するものではないです。
また、サイトやブログを書いてる人たちも自分の正しいと思ったこと、これまで育成してきた結果を書いてきている訳ですから、鵜呑みにして育成しダメだったから文句を言われるのは筋違いです。

文が前後しますが、

>初心者や低レベル者へのアドバイスにおいては、
>無責任な自己キャラの自慢に終わらず、真の育成を熟考しゲームを楽しむための
>初心者・低レベル者に愛情と思いやりのあるアドバイスを
>先駆者達にはお願いしたいものですね。

こういった初心者へのアドバイスを高レベルさんに求めるのも、現状では物価が違いすぎるので厳しいかと思っています。
せっかくの掲示板なんですから同レベル帯の人たちの意見を聞くと案外答えが出てくるのではないでしょうか?(もしくは自分が人身御供になるかですねw)

70くらいの私ですが、高価な装備品を代用品もしくは補正の低い物に変えれば、大手サイトの育成法は現状でも十分実践可能なことを身をもって体験しているので、
Armageddonさんの言う『先駆者としての責任』みたいなものは十分果たしているのではないでしょうか?

せっかくネトゲをしているので
自分で『考えて』自分なりの楽しみ方を見つけるのがネトゲの楽しみ方だと思いますよ。(もちろん人に迷惑な行為以外でですよ)
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.12 )
日時: 2008/05/19 11:24 メンテ
名前: o弥美o
参照: http://www.k3.dion.ne.jp/~oichan/

おいちゃんはスレ主の言うことは部分的に納得する部分は確かにあります。
ただみなさんの言っていることにも納得させられます。
おいちゃんが見ていて思ったのは
「批判は誰でも簡単にできるが、改革を行動に移すのは難しい」
ということでしょうか。

少し難しいですが、スレ主さんや、今のメイポプレーヤーは、政治で言えば「野党」といったところでしょうか。
ネクソンのメイプルチームはもちろん「与党」でしょう。
今の日本の政治に話を置き換えますが、
政治に興味のない人は少し政治に興味を持っていただければすぐに理解できる事だと思います。

今の日本の政治はどうでしょう?与党(自民党)が法律を提案する。野党「民主党他」が反対多数で秘訣する。
つまりネクソンがどんどん新しい世界を展開していく、イベントなどを行う。
メイポプレーヤーはただただ批判する。「ネクソンは糞だw」
その批判はまさにスレ主さんのネクソンに対する批判だと思います。

政治の話に戻しますと、野党は与党の法案に批判はします。
しかしその対立する案を具体的に立てる訳ではない。
つまり批判はするが提案などはしない。そうなると与党とすれば「どうすれば??」となる。
国民にしても一緒で、「日本の政治は腐っている」と言っている人はいますが、
「日本の政治を変えよう」と思う人は少ないと思います。
なぜなら、今の日本のシステムは「選挙」という形でしか国民は政治に参加できない感じでしょ?
なのに投票率はどうでしょう?

そういったことを考えれば「政治(ネクソン)は糞だ」と「批判」して責任を押しつけてばかりではダメだと思います。

緑さんのように「提言」される方はメイポプレーヤーでも10%にも満たないかもしれません。
もしインフレを始めとする「メイポのシステム」に不満があればネクソンに「批判」するばかりでなく、
「現状報告と具体的な提言、提案」をされてはどうでしょうか。
ネクソン社員も人間です。具体的にメイポで起こっていることをすべて把握できるのは少し難しい。
でもメイポプレーヤーの協力があったほうがいいと思いませんか?
対策にしてメイポプレーヤーの提言、提案が生きることもあると思いますよ?

おいちゃんが具体的に提案したものとすれば、
インフレ対策として、「NPCのクエストで多少大きな額のメルを払ってクエストを受けるが、低LV狩場のETCで呪いの書などが手に入る、
高LV武器が運が良ければ手に入るなどして、NPCによって消費させることによってメルの流通をなくす」
ということを提言しました。
そういう「提言、提案」というのは沢山の人が考えて同じような意見があれば「これはみんなが納得できるいい方法かも?」と思えるかもしれません。
そしていろんな意見がそろえばメイポチームもいい方法が導き出されるかもしれません。

あとは雷酔さんのおっしゃるような「メイポの現状」をSS付きなどで「ネクソンに報告」することも大事だと思いますよ。

つまり「だれに誰に責任がある」ということを論議するよりも「メイポを変えて行くにはどうすればよいか」ということを
論議する方がいい方向に向かう近道のような気がします。
まぁ「だれに誰に責任がある」というのは日本の風潮ですけどね・・・
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.13 )
日時: 2008/05/19 18:40 メンテ
名前: 雷酔

ネクソンは与党、我々は野党!いい例えですねw

自分なりにまとめて、先ほどメールしてみました。
どこまで、見てもらえるか分かりませんが、やはり
行動しないとですね^^
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.14 )
日時: 2008/05/23 02:58 メンテ
名前: ぁか

>緑さん
誤解させてしまって申し訳ない
スレ主のことをさして言ったわけでアツイ人たちに言ったわけじゃないんだ
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.15 )
日時: 2008/06/03 01:11 メンテ
名前: るぅ

>ぁかさん
私自身としてはスレ主さんと考え方が違う点もありますが、
これだけの長文でスレを立てたスレ主さんにもしっかりとした意見があるはずです。
それを否定するのはあまり喜ばしくないかと。




本題ですが、
>ネトゲの楽しみ方って一方向だけじゃないんですから・・・。
文を読む限りではメイポ全てを否定した訳ではなく、今ある問題点を挙げてるように伺えます。
私自身も同じようなことを考えたこともありました。

私個人の視点として、スレ主さんに同意できるところもあるかなー…。ってところですね。
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.16 )
日時: 2008/06/03 05:22 メンテ
名前: ぁか

俺の文章のどこに否定が入ってるんだ?
* Re: <雑感>メイポについて思うこと_2008.5 ( No.17 )
日時: 2008/06/04 09:51 メンテ
名前: 武ーちゃん  <kraifu14@yahoo.co.jp>
参照: http://severn.blog71.fc2.com/

中二病で片付けてるからじゃない???
俺もスレ主はもう少し考えてからスレ立てるすべきだったと思ったけど。実際書くと、それを全否定にに見る人もいるからb
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日時: 2014/03/14(金) 03:57:28 メンテ
名前: christian louboutin men  <kldbmtoh@gmail.com>
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